ホークスとミステリー小説とラブソングと・・・

探偵はBARにいる。第2弾 レンタル中!!エキストラで映りこんでるよ!!

ローカル番組

[ リスト | 詳細 ]

今や全国区になった大泉洋さんも所属する「オフィスCUE」の
話題が多いかな。地方局ならではの「ほのぼの感」が好きです。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 先日、自然公園法違反が発覚した、北海道発の人気番組「水曜どうでしょう」。


 番組のDVDはこれまで8作が発売され、

 120万枚以上を売り上げるという人気作品になっています。

 
 今や全国区の人気者となった大泉洋の出世作であるこの北海道ローカル番組で

 7年前に撮影、放送された「原付西日本制覇」内で、

 国立公園である鳥取砂丘の砂を採取し、

 カブに積んで走行した映像が先月、地元・鳥取で放送され、

 その視聴者からの指摘でバレてしまったというのが、この事件の顛末。


 北海道ローカル番組の中であればおそらく発覚しなかったであろうこの違法行為が、

 図らずも番組が全国区人気となったため、

 そして、全都道府県で放送されることになってしまったが故に公になってしまったようです。

  
 
 「50万円以下の罰金か懲役6月」これが、自然公園法違反の罰則。

 番組のHPでは、謝罪コメントが載っています。

 そして、「二度と原付西日本は放送できない」とのコメントも。

 これによって、DVD化も出来なくなってしまうのでしょうかねえ?


 この作品は、大泉洋の「騙され芸人」ぶりの真骨頂、といえるほど、

 企画発表時の騙されかたが素晴らしい作品。

 録画保存されている方々にとっては、まさに「お宝映像」になりそうですね。

 コマーシャルでのお話です。

 ローカルネタで恐縮ですが、北海道での「インスタント焼きそば」は

 現在、東洋水産(マルちゃん)の「焼きそば弁当」が圧倒的なシェアを占めています。

 これに対抗するのが、全国発売されている日清食品の「UFO」なのですが、

 長年の間大きく水をあけられ、その牙城を全く崩すことができませんでした。


 そんな中、3年前に日清食品も、北海道限定の焼きそばを開発。

 「焼きそばできました」というネーミングで発売しました。


 「焼き弁」という略称までも道民に浸透している「焼きそば弁当」に対し、

 「焼きでき」という言葉を使って、こちらも略称をアピール、

 さらに、「中華スープ」に対抗し「わかめスープ」を添付するなど、

 ことごとく「焼きそば弁当」を意識した製品を作ったものの、

 シェアはなかなか縮まりません。


 そんな中、これもローカル番組「おにぎりあたためますか」で、

 北海道で絶大な人気を誇るTEAM−NACSの大泉洋と佐藤重幸が、

 新しい焼きそばをプロデュースする企画が持ち上がり、

 「焼きそば弁当」の東洋水産が全面協力し、

 期間限定でありながらも商品化され、大きな支持を得ました。

  
 それから2年後、シェアの縮まらない日清食品はついに、

 地元北海道で絶大な人気を誇るTEAM−NACSをCMに起用。

 しかし、前述の事情で、「東洋水産色の強い」大泉・佐藤の起用を断念し

 森崎博之、安田顕、音尾琢真の3人揃ってのCMが完成。


 こうして、「TEAM−NACS、仁義なき焼きそば戦争」が始まったのでした。

 
 ちなみにこのCMは3パターンあり、ひとりずつメインを務めています。

 日清のHPでCMが見られるようですよ。

ハナタレナックス

 今後観る予定がある方は、「ネタバレ」になりますので読まない方がいいかも。

 




 極めて北海道ローカルの番組です。「ハナタレナックス」。

 北のキラ星・大泉洋が所属する劇団「TEAM−NACS」の

 メンバーが出演しているバラエティー。

 現在は恒例になっている大泉企画、「沖縄ロケでのバトル」がオンエアされています。

 この企画の、これまた恒例の「寝起き」では、大泉さん以外のメンバーが同部屋で寝ていて、

 仕掛人の大泉が、メンバーをひとりづつ理不尽な方法で起こしていきます。

 このコーナーには、

 「例え起きていても、目を開けずに寝たふりをしてリアクションをしなくてはならない。」

 という暗黙のルールがあり、誰かが起こされて大騒ぎしても、残りのメンバーは

 自分が起こされるまで絶対に目を覚ましません(!?)


 今回は、なかなか起きないメンバーに対し、「父親のモーニングコール映像」が登場。

 ぐっすり眠っているメンバーのベッド横に小型モニターが置かれ、

 そこから自分の父親に「おはようございます!」と呼びかけられ目を覚まします。

 今回は安田さんと音尾さんのおとーさんが登場して息子を起こしていました。

 おとーさんも悪乗りして、「早く起きないと秘密をばらしちゃうよ!」などと

 息子の秘密をバラしちゃう始末。陽気な安田さんのおとーさんはかなり面白かった。

 かなり無茶な企画ですが、当のおとーさんたち(当然素人です)はふたつ返事で引受けたとか。

 
 久しぶりに声を出して笑わせていただきました。
 
  

 2005年の新作が今週で終わりました。

 企画発表、3年振り登場のメンバー、

 何故か居た「ハナタレ」のプロデューサー。

 そして、強烈過ぎた地元のキャラクター。

 メインの4人以外にもいろいろな人が登場してるのも

 今回の特徴かな?

 結果的には、何とも過酷になってしまった今回の企画。

 そして、やっぱりトークバトルは健在ですね。


 期待を裏切らない全8夜でした。

 ここのブログでも結構いるんですね。「どうでしょうマニア」が。

 昨夜はHPで藤やんが「お気に入り」と言ってた第4夜でした。

 …かなり面白かったですよ。企画自体の破綻もそうですが、

 それ以上に、おいしい「キャラ」に出会ってしまった「どうでしょう班」、
 
 メインを完全に食ってしまったこの「キャラ」は強烈!でした。
 
 今後もメインはこの「キャラ」なのかなあ。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
martinsting
martinsting
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事