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Spinnaker's Music Clip board
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本日のジャケットでご紹介するのはヨハネス・ブラームスによる「交響曲第1番」と「レクイエム」。

多分、自分の一生を通じ側から離すことはないと思う、スピンの愛してやまない1枚です。


私達は何かに憧れて生き続けています。

愛する人との生活に、少年時代に夢見た仕事に、未だ見ぬ新しい世界に、旧き良き時代に、

幼き日の入陽の光に、自らの命を投げ出して悔いのない情熱に、果たしえぬ夢に、

天の澄み切った翳りなき穏やかな世界に・・・・


ブラームスの交響曲第1番は、憧憬(憧れ)の音楽です。しかも、20年間に渉り熟成され、濃厚で、新鮮で、

聴く人の心を鮮烈な感動に包み込み、忘れていた「憧れ」と、夢想した「景色」を蘇らせてくれる音楽です。


第1楽章冒頭の、焦がれるような濃縮された想いは一体何に向けられて放たれるのでしょう。


作曲期間20年……こんな交響曲はめったにありません。ブラームス23歳で着手し,43歳で完成させた

この交響曲第1番は,奥深く、ベートーベンの第10番と呼ばれるほどに、古典的で、感動的な内容を

持っています。



そして、レクイエム。(ドイツ・レクイエムと表示されます)


キリストへの、神への鎮魂歌ではなく、死に至ることを逃れることのできない人間への心からの悲しみと

救いを、神秘的に謳いあげます。神々しい鎮魂のハーモニーが、静かに穏やかに、透き通った空気を通して

私達の心のひだの隅々に染み渡って行きます。



ヨハネス・ブラームスは1833年、ドイツ・ハンブルクに生を受けました。

シューマンや名バイオリニストヨアヒムたちとの親交を深め、ワーグナーとの対立に悩みながら、普仏戦争に

始まる殺戮の時代の先触れの時代を生きました。

シュトルム・ウント・ドランク運動が激しさを増すドイツにて、近代ドイツ哲学者達の鮮烈な思想の洗礼を

受けながらも、80年以上前に死したベートーベンやモーツアルトの音楽を愛しながら、ヨーロッパに、いえ、

世界に悠久の平和が来ることを願った人だったと思います。


交響曲第1番は、その憧れが隅々まで詰まっています。全てを包み込もうとする冒頭の大合奏。

混沌とした中から浮かび上がってくる生命の輝かしさ。  感動の名曲です。



同時にブラームスは人類の悲劇的な将来を予感していました。

レクイエムでは、神への恐れは全く表現されません。

つらい世界を生き抜いた人類の死と哀しみへの敬虔な祈りの音楽です。


全曲を通して、悲しむものは慰められ、涙するものは報いられる、という根本思想に包まれています。

殆どの主要な楽器を用いず、聖歌隊の透明な声のみが神秘的に響く、第1楽章。

人間のはかなさへの嘆きとキリストへの帰依による救いを表現する第2楽章。

人間の無情と焦燥に対する解答として、神への信仰をフーガの形で強調する第3楽章。

牧歌調で安らぎを感じさせる第4楽章は、魂の安息の地を求め憧れ、そこに達する人の喜びと幸福を描きます。

ソプラノ独唱が加わり、悲しめるものは慰められるであろうという思想に包まれる第5楽章。

劇的で迫力に満ち、キリストの復活を通じての死に対する生の勝利を描く第6楽章。

最も規模が大きく、バリトン独唱を加えたゆるやかで荘重な序奏ではじまり、大規模なフーガが構築する

その比類なきクライマックスはまさに見事というほかはありません。

第7楽章は、残された者に対する慰め、死の恐怖は少しも描かれず、生命を全うした後に訪れる

平安を歌い、最後に、第1楽章の最後の数小節が繰り返され、昇天した人々の幸福を祈るごとく、

穏やかに、静かに、終わります。


スピンが最も愛する「レクイエム」です。


ブラームスは、ベートーベンに代表される旧き良き次代への憧れを強く書き留め、

同時に、死に逝く人類への安息を願いました。

そしてそれは、ワーグナーが導くイデオロギー専制とドイツ選民思想に対する激しい抵抗であったことは

疑うべくもありません。


   セルジュ・チェリビダッケ 指揮 ミュンヘン管弦楽団

   ブラームス 交響曲第1番  ドイツ・レクイエム  レーベル EMI  

( 続く http://blogs.yahoo.co.jp/marty1010921/30046204.html ) 

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    こんにちは。このブラームス良いですよね。まるでカイコの繭から糸をとり、コツコツときものを織り上げ、染め抜き、繊細な文様を丁寧に書いていく、そんなこだわって研究して出来た素晴らしいブラームスです。私もチェリビダッケを推薦いたします。

    陶郷の風・・・片岡誠

    2006/3/14(火) 午後 8:20

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  • こんなに素晴らしい音楽を生み出したのに、シュトラウスに憧れ続けたって、どういうことだろうって思っちゃいます。私はシュトラウスの方が好きですが(笑)

    天谷 甘

    2006/3/15(水) 午後 10:44

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    makotoさん、いつも有難うございます。繭から糸を紡ぐ・・・素晴らしい表現と感心いたしました。何故かレクイエムが好きです。いろいろな作曲家のレクイエムの中で抜きん出て好きなのがブラームスです。第1楽章の神々しく荘厳で繊細な合唱に浸ってしまいます。連載の最後にブルックナーを残してしまいました。むづかしいものですね、書くことは。

    スピンネーカ

    2006/3/16(木) 午前 0:53

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    甘さん、昨日は東京にいました。今日はトンボガエリで福岡です。IT系の仕事は難しいです。ところで、シュトラウスのようにはどうしても成れなかったところがブラームスらしいでーす。ブラームスの何処を探しても美しく碧きドナウは出てきませんもの。ところで、お久しぶりです。中々お邪魔できてなくてすみません。

    スピンネーカ

    2006/3/16(木) 午前 0:57

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    ブルックナーはテ・デウムなんかが好きです。交響曲7番の旋律も出てきますしね。演奏したことがあるので愛着があるのかもしれません。チェリのテ・デウムは泣けてきます。心の中まで入ってくるのです。。

    陶郷の風・・・片岡誠

    2006/3/16(木) 午前 9:22

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    makotoさん、ブルックナーのテ・デウム、チェリビダッケによる?・・・すみません、お教えください!私、聴いていないかもしれません。

    スピンネーカ

    2006/3/16(木) 午後 11:25

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    EMI/チェリビダッケ指揮ミュンヘンPOではブルックナー第7番とカップリングになっていて、2枚組で発売されています。交響曲第7番も結構良い演奏ですよ。少しテンポが遅いという人がいますが、大切に表現された演奏はあのくらいで良いと思うのです。

    陶郷の風・・・片岡誠

    2006/3/17(金) 午前 8:52

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    チェリビダッケ/ロンドン響の1980年の来日公演のブラームスの1番を聴けたのは、僕のクラシック人生の中の貴重なひとコマでした。たった今作品が出来上がったかのような新鮮さに満ち溢れた演奏でした。http://blogs.yahoo.co.jp/chikuma46/26381870.html (すみません、うまくTBできなくて)

    gustav

    2006/3/18(土) 午後 9:33

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    ブラームスは、グールドの「4つのバラード作品10」「2つのラプソディ作品79」、それと、トリュフォーの映画の中で使われていた数曲しか知らないのですが、もしかするとモーツァルトについで好きになりそうな気がずっとしていたのです。(モーツァルトの音楽を愛していたというのにもうなずいてしまいました。)あなたのブログのおかげでやっとこさベートーベンをききはじめたその勢いで、ブラームスもききたくなってきたのですが、やはりこのアルバムがオススメですか?「まずはこれ」というものがあれば教えてください。

    [ force44works ]

    2006/3/18(土) 午後 11:20

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    Forceさん、有難うございます。デモ照れてしまいます。フロイトによればマザコンの代表格だったニーチェの風貌によく似たブラームスです。まずはこのアルバムで、最後にこのアルバム、という位スピンは愛しております。

    スピンネーカ

    2006/3/19(日) 午前 0:14

    返信する
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    先日初めてチェリビダッケを買いました。独特の演奏で、ちょっと感想が書けなくなり、皆様の文章を拝見に参りました。とても参考になります。ありがとうございました。

    [ - ]

    2006/5/21(日) 午前 6:02

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    はいどうさん、ブラームスの2番〜4番のCDですね。私もこれです。 チェリビダッケは毅然としてマイペースですが、音に込める情熱に打たれます。時折、オケを叱咤する声が聞こえてくる筈です。那須のカフェの濃い空気の中で聴きたいです!

    スピンネーカ

    2006/5/21(日) 午後 0:07

    返信する

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