ここから本文です
のりもの&戯言倶楽部
久しぶりに更新してみた。浦島感たっぷり。

書庫全体表示

イメージ 1

スズキ・キャリイの五代目、2ストで、360cc時代の最後のモデルです。
この前のモデルは、ジウジアーロデザインですがこれは違うんでしょうね・・・
それとこの時代の小型トラックや軽トラックって、パーソナルなデザインをしてたよね。
複数のクルマを持つのが贅沢だった時代だから、プライベートな時間もトラックを走らせていたのかもしれません。
そういえば、うちも乗用車は無く、トラックで買い物に行ってたからな。懐かしいなぁ・・・

  • 顔アイコン

    確かに、仕事の車と家の車って同じでしたよね
    乗用車では仕事に使えないから、必然的にトラックになる
    狭い座席に子供が隠れて乗ってた・・なんて、今では考えられない光景もいっぱいあったな〜
    360ccの軽は、ホンダのステップバンに乗ってました
    80km出すのが精一杯で、それも加速が悪いから、よく煽られたな〜
    今の軽じゃ考えられないほどパワー無かった
    懐かしいですね〜

    春夏秋父ちゃん

    2009/3/25(水) 午前 0:30

  • 「働き者」って感じですよね。

    プレーンなデザインや塗色が今となっては魅力的です。

    赤影

    2009/3/25(水) 午前 0:35

  • 顔アイコン

    僕の幾多の車暦の中にも、軽トラは入ってないです。
    でも、生まれ育った所が農村だったので家の周りにはいっぱい生息してますよ。

    僕の子供の頃には、軽トラじゃなくて耕運機でリヤカーって言うのが普通でした。
    その上が、ミゼットを中心とした三輪トラック
    軽トラを含む四輪トラックは、大百姓の家にしか無かったですよ^^

    我が家の車は、テールフィン付きのミニカがスタートです。
    先日見かけたのですが、あんな小さい車に4人家族が乗ってたのが信じられませんでした。
    ちなみに僕の車生活は、ダイハツフェローMAXの2ドアHTで始まりました。
    その頃に比べると、今の軽四は大人になりましたよね^^;

    花浅葱

    2009/3/25(水) 午前 7:36

  • 顔アイコン

    春夏秋父ちゃん>うちには620のダットサントラックがありました。
    ほとんど、乗物酔いの思い出ばかりですが・・・

    maru

    2009/3/25(水) 午後 0:27

  • 顔アイコン

    赤影さん>「働き者」ってよいフレーズですね!

    maru

    2009/3/25(水) 午後 0:27

  • 顔アイコン

    花浅葱さん>昔は働くクルマで家族のクルマだったんでしょうね〜
    昔の軽のコンパクトさには驚かされます!
    これからの時代に必要な精神かもしれませんね〜

    maru

    2009/3/25(水) 午後 0:31

  • これ2ストなんですか!?
    バイクみたいですね〜(^ ^) 走っているところを見てみたいです☆
    自分の子供の頃はフロンテ(スズキ?)でした。パワステ無しのエアコン無しでしたね〜(^ ^)
    今じゃエアコン無しって考えられませんよね(^ ^;)

    Harurikunana

    2009/3/25(水) 午後 10:55

  • 最近 シルバー世代の方々がオートキャンプを楽しまれるのに 軽ベースの「てんと虫」というキャンピングカーが人気らしいですね。こんな車で きままに全国の空港や鉄路めぐりなんてしたいなあ〜と思います。いまだに軽=360CCというイメージが強いですね。

    Y夫

    2009/3/26(木) 午前 8:28

  • 顔アイコン

    はるりくPAPAさん>昔は2ストの軽があったんですよ!
    あの小気味良い音が好きです、最初に乗ったバイクも250ccの2ストでした。
    今では、パワステもエアコンも無いときついですよね、でも昔はクルマがあるだけでも贅沢でしたからねぇ

    maru

    2009/3/26(木) 午前 10:05

  • 顔アイコン

    Y夫さん>楽しそうですね〜全国を回って写真を撮るなんて。
    想像するだけでワクワクしちゃいます♪
    僕は550ccから現行の排気量に移行する時に免許を取った世代です。
    ツインカムターボに4気筒に5バルブなど、楽しかったなぁ

    maru

    2009/3/26(木) 午前 10:07

  • 顔アイコン

    各社のトップグレードは2スト360CCから、40〜42PS(グロス)出してました。
    3000回転以下はイエローゾーンで、常に高回転を求められました。
    本気で走ってるときはいいのですが、通勤等では疲れましたよ^^;

    花浅葱

    2009/3/27(金) 午後 11:42

  • 顔アイコン

    花浅葱さん>すごい、常にスポーツ走行を求められたんですね〜
    確かに疲れそうです・・・

    maru

    2009/3/28(土) 午前 8:31

  • 顔アイコン

    こんばんわ
    我が車歴は初代アルトでした。
    2スト550ccでしたが、下からトルクがあり下手にクラッチをつなぐと、ホイールスピンしました。
    パワステ、エアコンも無くラジオのみでした。
    そうそう、4輪ドラムはカックンブレーキになり難しかったです。。
    そうそう、一時は軽トラでもターボがあったんですよ。。
    いまは、サンバーのSCのみですが。

    [ 天使の囁き ]

    2009/3/28(土) 午後 7:38

  • 顔アイコン

    天使の囁きさん>550ccまでは2ストがあったんですよね!
    僕はバイクでしか経験ありませんでしたけど、あのパワフル感は大好きですよ!

    maru

    2009/3/29(日) 午後 11:04

  • 『マスオさん』のように生真面目そう♪
    こんな子が、前から走ってきたら嬉しい♪

    [ - ]

    2009/3/30(月) 午前 0:47

  • 顔アイコン

    ラブリージェイローさん>マスオさん、か〜なんか似てるかも♪
    軽トラはいたってまじめですよぉ〜

    maru

    2009/3/30(月) 午後 0:33

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事