Rの塊 GSR125メンテ記録

九州発、台湾SUZUKI製125CCスクーター「GSR125」を中心とした記事をだらだらと。

言われてみれば

GSRのセルモータが壊れることについて全然心配していなかった件

アドレスV125のセルモーター 31100−33G01
GSR125のセルモーター 31100−33G40
微妙に品番が違う・・・・。
外観はおなじに見えるけど取り付け無理なのかな。流石に情報が無い。

セルモーターのブラシ部(フレームアッシ)のみの交換も可能ですが。
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V125用のなら、約2200円で買えるんですね。GSR125に合うかは不明。
とりあえずキックがあるから、いいようなものですが。

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オイル交換(26回目)

すっかり放置していたため、コメントに気づいておりません。申し訳ない。
なんかいい方法無いかなあ・・・。
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定例のオイル交換。12000km走ったので久しぶりにフィルター交換。
次回オイル交換は74900km予定

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オイルの粘度を上げるらしいので、こんなものを買ってみたが思いのほかドロドロしててびっくり。

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燃料ホース交換

GSRも10年を超え、燃料ホース交換せんといかんなあ とか思いながら放置していたら、ガソリン漏れが!
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ここのひび割れから漏れてます。停車中、ガソリン臭いなと思ったら・・・・。

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用意したのは外径10mm、内径6mmのやつです。

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ステップ部を外します。どうせなので3箇所とも交換します。

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問題はこの曲がり。

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ステンレスばねで補強しておきます。

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フィルターは分解できません。この形のフィルターは少なそう。

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そのままでは、ホースがケースにあたってしまうので、こんな配置に。
本当はL型アダプターなどを使うべきなのでしょうが、まあ様子見で。

予想に反して、セルを数秒回しただけでエンジンは掛かりました。

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リアタイヤ交換

IRCのリアタイヤがこんな感じ。
寿命が短いという話でしたが約7000km走れましたのでダンロップなどと同等です。
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安さにつられてDUROの3.50-10サイズです。
(送料込みで1680円・・・・・)中国製です。
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ビード落としはジャッキを使うと本当に楽ですね。
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そういえば、一度もガスケット代えてないのを思い出した。
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特に不具合は出ていないけど、交換します。
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IRCのタイヤに比べてビードが固く、装着しにくいですね。
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まあ、キングタイヤ以下ってことは無いでしょ・・・。
交換時:68900Km

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オイル交換(25回目)

3000kmにはまだ早いですが、気温が高くなったので早めにオイル交換します。
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10W-30のオイルに20W-50のオイルを混ぜます。
10W-30で空冷エンジンは無理がありますなあ。
オイル交換時:68860Km 次回71860Km(エレメント交換あり)

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