Rの塊 GSR125メンテ記録

九州発、台湾SUZUKI製125CCスクーター「GSR125」を中心とした記事をだらだらと。

燃料ホース交換

GSRも10年を超え、燃料ホース交換せんといかんなあ とか思いながら放置していたら、ガソリン漏れが!
イメージ 1
ここのひび割れから漏れてます。停車中、ガソリン臭いなと思ったら・・・・。

イメージ 2
用意したのは外径10mm、内径6mmのやつです。

イメージ 3
ステップ部を外します。どうせなので3箇所とも交換します。

イメージ 4
問題はこの曲がり。

イメージ 5
ステンレスばねで補強しておきます。

イメージ 6
フィルターは分解できません。この形のフィルターは少なそう。

イメージ 7
そのままでは、ホースがケースにあたってしまうので、こんな配置に。
本当はL型アダプターなどを使うべきなのでしょうが、まあ様子見で。

予想に反して、セルを数秒回しただけでエンジンは掛かりました。

この記事に

開く コメント(1)

リアタイヤ交換

IRCのリアタイヤがこんな感じ。
寿命が短いという話でしたが約7000km走れましたのでダンロップなどと同等です。
イメージ 1

安さにつられてDUROの3.50-10サイズです。
(送料込みで1680円・・・・・)中国製です。
イメージ 2

ビード落としはジャッキを使うと本当に楽ですね。
イメージ 3

そういえば、一度もガスケット代えてないのを思い出した。
イメージ 4

特に不具合は出ていないけど、交換します。
イメージ 5

IRCのタイヤに比べてビードが固く、装着しにくいですね。
イメージ 6
まあ、キングタイヤ以下ってことは無いでしょ・・・。
交換時:68900Km

この記事に

開く コメント(0)

オイル交換(25回目)

3000kmにはまだ早いですが、気温が高くなったので早めにオイル交換します。
イメージ 1
10W-30のオイルに20W-50のオイルを混ぜます。
10W-30で空冷エンジンは無理がありますなあ。
オイル交換時:68860Km 次回71860Km(エレメント交換あり)

この記事に

開く コメント(0)

以前から話題になってたGSR125の後継機種SWISH(スウィッシュ)が発表されましたね。
(GSR125NEXが廃盤になったわけじゃないですが)
イメージ 1

ABS無し&お値段が・・・・。シグナスXはともかく、PCXには対抗できそうにないな。
ABS付きなら買い替えを決意するところですが。

この記事に

なんやかんや2年くらい使ってきたキングタイヤのフロントタイヤですが、休みを利用して交換します。
イメージ 1
山は残ってますが、ブレーキングしなくても雨の日は滑りが発生してました。

イメージ 2
今回はIRCの3.50-10です。2150円であいかわらず安い。減りは速いですがフロントなら結構持つはず。

イメージ 3
これで、梅雨の時期も安心。タイヤ交換も慣れると短時間で終わりますな。
リアタイヤも交換が近づいてます。
交換時:68、030km

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事