マルフジ

マルフジ建築研究所のブログです。SALVE !訪問頂きまして有り難うございます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全160ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

SALVE!

 皆さま今まで当ブログ見ていただきまして有難うございました!
明日でブログ更新閉鎖とのことでこれが最後の投稿です!

 皆さまが他のブログに移行されて、一人残されまだブログ移行できずにいる私は夏休みの宿題を一人必死でやっている小学生に戻った心境です(笑)

 私も頑張って他のブログに移行しよう思います。

 写真は一番最初のブログ記事です。
2006年のちょうど今頃から始めてたようです。
初心を忘れずこれからも頑張りま〜す!

イメージ 1


See You Later Alligator!
シーユーレーター・アリゲーター!
After While Crocodile!
アフターワイル・クロコダイル!

Ciao!
チャオ!

ちょうど良い夏休み

 この週末久々の休日!しかも私以外の家族は旅行に出かけていて、有意義な休日どう過ごそうかと思ったけど、自治会から夏祭りの焼きそば焼きの助っ人要請があったので土曜日に行ってきた。

イメージ 1

 久々に焼きそばを沢山焼いた!ビールをたくさんいただきながら久々にあった自治会の面々とワイワイ過ごせた。

イメージ 2

 焼きそば焼いている途中に翌日の(区の校下対抗)中学生ソフトボールのお手伝いの依頼が来た。
翌日曜日も家には誰もいないし一つ返事で手伝いに行くことにする。

 翌日、昼下がり滅茶苦茶強い日差しの中、練習が始まる。
私、足首をを5月に脱臼してリハビリ中なので練習出来るかなと思いつつ中学生に混じって練習する。
キャッチボールトスバッティングとこなしていざノックも同じように受ける。
今甲子園でやっている高校球児のように華麗なフィールディングとはいかず、怪我した足がついって行かないある意味、加齢なフィールディングであったけど中学生の邪魔ならず何とかこなせた。

イメージ 3

そのあとバント練習とバンド守備のフォーメーションと本格的である、
これにも参加する。バント練習なんて学生時代からやっていない。
今年の夏の履正社高校はすんごい打球の速さでよく打つけどバントはよく失敗している。
「何でバントぐらい出来んのや?」と思いながらみてたけど、いざやってみたら失敗ばかりで難し〜い!(笑)たまに当たってもピッチャー前でゲッツーコースだった。

イメージ 4

 バッティングも中学生に混じって参加させてもらった。
こちらは何の問題もなく打てた!
打撃はいける!!とはいうものの大きなあたり打てなかったので、
次回はホームラン打ってやろうと勘違いしていたが、あくまでもバッテイングの主役は中学生である。

 バッテイング練習する中学生の抜けたポジションを守るのがおっさんの仕事である!!内野も外野も抜けたポジションを色々守るのも楽しい。
でもやっぱりショートが沢山飛んでくるので一番楽しかった。

 怪我した足は痛いけど、おっさん中学生に混じって練習できたことはリハビリがてら良い進展であった。この二日間、夏祭りソフトボール練習のお手伝い、ちょうど良い夏休みであった。

Evergreenな光景

一度前をチャリで横切って、その奇妙光景にUターン!

ん〜??
玄関戸の後ろに植物がある。
よくプランターなどで観葉植物は置いている家はあるけど
どう見ても雑草だしに生えている。

イメージ 1

どうなってるのこのお家?

よくFMラジオのDJがエバーグリーン云々ってよく言っているけど
彼らの言っている意味が本当に分からない。

彼らの言うEvergreenより、こちらのEvergreenの方がピンとくる。

イメージ 2

イタリアの画家・建築家であるピラネージ(1720〜1778)が描いた
ローマの廃墟に生える草木のように見えてきた。

イメージ 3

そう思うと玄関開けて各部屋に草が生えている世界も悪くない。
トイレや風呂にはどんな草木があるのやら・・・
想像してみると楽しい。
 現場がある岩国にまた出張に出かけた。

 ラーメン好きのオーナーさんに連れて行ってもらったのが住宅街にポツンとある定食屋?と思いながら中に入る。

イメージ 1

 もう三代も続いていると言われる通り昔ながらの内観で普通に頼まれ出て来たラーメンを見る。
トッピングもネギ、もやし、チャーシューといたってシンプルで「中華そば」って言葉が相応しいラーメンだった。だから全然期待もなしに食べたらびっくり!

イメージ 3
(シンプルだけど美味いラーメンと稲荷すし)


めちゃくちゃ美味しい!
こんなシンプルで美味しいラーメン初めて食べた。
久々に食べもので感動しました〜。
それほど美味しかった!
麺も腰も味もあって完璧である。

岩国ではお馴染みラーメンと一緒に稲荷すしも食べれて大満足!

イメージ 2

店を出て道の前にある建物を見て納得!
同じ屋号『やまつな』製麺所になっていた。
それで麺も美味しいのである。

ここは隠れた名店だ!
もうこれから岩国来たらここにしようと思った。

 仕事が片付き新岩国駅に到着!
いつも錦帯橋の横忙しく移動して横切っているのに写真取っていないことを駅について思い出す。
仕方ないので新岩国駅のホームにある錦帯橋の絵を撮影する。

イメージ 4

 因みにカープカツなるものがKIOSKで売っていた。
先日巨人が広島に3連敗したので験担ぎに買って食べた。

イメージ 5
(験担ぎは嘘!ビールのあてです笑!)

これで「カープに勝つ」である(笑)
オチがついたのでこれにて失礼!




バイク発見される!

 先月盗難にあったうちのスクーターらしき車両がうちから少し離れた運河沿いに置いてあると、うちの自治会の人から一報が入った。

 ナンバーが無いけれど駐輪場管理の為うちのマンションの車両には町名が入ったステッカーが貼られており、それを見た通行人の方が知人であるうちの学区の元PTA会長に電話が入りそこから、うちの自治会の人にラインが回ってきて、ようやく私に連絡が入った。うちの町会の地域ネットワークが良いことがありがたい。しかも間に連絡を受けた自治会の偉いさん2名も私と一緒に捜索してくれた。

 しかし置かれていた場所にびっくり・・・確かに運河沿いに置かれていたけれどその運河に隣接する塀際に置かれていてその塀の中は何と機動隊の施設である。おそらく随分長いこと置かれていたと思うのだけど機動隊も周囲に目を配らないのだろうか?明らかに不審車両なのに・・うちの機動隊に行った同級生に今度文句言ってやろうと思った(笑)

イメージ 1

 発見してすぐに警察に連絡!
これも一悶着あって、この発見された場所が盗難届けを出した警察署の管轄で無いのでそちらの管轄の警察署に電話してほしいと言われた。
何で連絡回してくれないんだろう?しかも自力で見つけたのにと思った!

すぐに最寄りの交番所のお巡りさんが二人きてくれた。
 ありがたいことに、この2名のお巡りさんは若いのに親切実直ですごい良い人達で好感が持てた。盗難されたバイクを現場で確認、警察本部に状況を連絡して、とにかくスクーターを派出所に移動する。
エンジン直結されてキーを回してもセルが回らないし、ナンバー外されているので動いても公道走れないとのことで押して移動する。

 派出所につくと沢山書類を書かなければいけないようで、お巡りさんに「こんな書かなあかんの?」と突っ込むと「すいませんね〜」と恐縮してくれた(笑)

 その後「指紋採っていいですか?」と聞かれたので「犯人捕まえれるなら何でもやって!」と返事する。

鑑識が来るのかとワクワクしてたら、この二人のお巡りさんが指紋採取セットを交番の奥から出してきた。

え〜鑑識けえへんの?それか沢口靖子(科捜研)とか?」と聞くと!

「そんなん殺人事件とか強盗事件とか大きな事件でないと来ません」こんな小ちゃな事件で来るかい!とばかりの返しが来た(笑)

 それでも指紋採取横で見れることも中々ないので(30年ぶりです!)わくわくしながら見学、犯人が手をつけそうなところを慣れた手つきでピンポイントで採取していたのを見て感心して「派出所のお巡りさんって何でもするんやね〜」というと「私らが一番仕事多いと思いますよ!」と市民に訴えたいとばかりの勢いで返って来た。警察内部も色々大変なんやな〜と思って面白かった。

イメージ 2
(指紋のポンポンしているところ)
(車体カラーで粉も使い分けるそうです、黒の車体なので粉は分かりやすい銀粉だった)

イメージ 3
(ポンポンしたあとに粘着シートで指紋を採取しているところ)

 それでも、こんな地味な仕事でも犯人逮捕に結びついた事例を指紋取りながら話してくれた。「で、この採取した指紋をどう判別するの?光当てるとか?」と聞くと、「ここからは分かりません鑑識に送って向こうで判別してもらいます」とのこと。何や結局鑑識送るんかい!とずっこけそうになった。

 その後私の指全て指紋をとるのだが30年前に泥棒入られた時に取られた時、分かりやすい黒いインクだったけど、最新のものは鉛筆の粉がついたようなシートを指に擦り、それを用紙に圧着して指紋を採ものだった昔のものより肉眼では識別し難いタイプである。

 そんなこんなでスクター発見してからおおよそ3時間もお巡りさんと一緒にいた。今日バイク店にバイク見てもらうと、バイクの改造に欲しい部品全てピンポイントで採っていて完全にプロの手口らしい!
おかげで同じバイクが中古で1台買える見積もりが来た〜(泣)

 これでは困るので大阪府警鑑識に頑張って犯人見つけてもらって修理代金払ってもらいた〜い!
オチがついたのでこれにて失礼!

 皆さま色々バイク捜査に拡散協力いただきましてありがとうございました。おかげさまでバイクは戻りましたが、お巡りさん曰くナンバープレートは外されて悪用されるので引き続き 大阪市7け2268(ピンクナンバープレート)のナンバー見かけた方は警察に一報願います。







全160ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事