丸いウォンバットの観察日記@

月末は忙しいのでなかなか更新できません orz

まじめな話

[ リスト ]

許せない事

罪に耐えきれず涙 長岡京・虐待死初公判 2被告、うつむく
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000021-kyt-l26

近年、児童虐待のニュースが絶える事がありません。
なぜ、我が子をそのような目にあわせる事ができるのか?

原因として、虐待をした親の幼児体験などが上げられたりしますが、
それでも納得できません。

世の中には子供が欲しくても、できない夫婦もいるのに。

加害者の親たちはなぜ産んだのでしょう?
虐待するくらいなら産まなければいいのに。

子供をむやみに甘やかせるのは良くないですが、
虐待は絶対に許せません。

むかし、人の命は地球より重いと言った人がいましたが、
それは言い過ぎだとしても、
最近、世間での命の重みが軽くなってきているような気がします。

世の中に、もっともっと愛が満ちていてもいいと思います。
理想論でしょうか?

閉じる コメント(31)

ほんと。。。育てきらなぃのなら産まなければいぃのに。。。そぉぃぅ人に限って2人も3人も子供がいたりします。ほんとに世の中どぉなってるんでしょぉね?最近ゎ自殺だ、殺人だ、虐待だ。と毎日犯罪ばかりで悲しぃです。。。(´・ω・`)

2007/1/11(木) 午後 10:43 [ スウィ ]

顔アイコン

ホントに悲しいニュースが多すぎますよね。この国はどうなってしまうのでしょうか?将来が心配です。

2007/1/11(木) 午後 10:48 丸いウォンバット

私も同じ想いです。本当に子供が欲しくても、どうすることもできない人もいれば、避妊もせずに勝手に子供を作って、子供を産んで、その結果虐待して…そんな人は親になる資格がないと思います。

2007/1/11(木) 午後 11:13 momo

顔アイコン

そうですね。子供が欲しくないのなら、避妊は必要ですよね。親失格以前に人間失格だと思います。

2007/1/11(木) 午後 11:24 丸いウォンバット

親が大人になりきってない事例が多いです。子供のことより、自分の快楽が優先順位の一番にきています。以前、保育所に勤務していましたが、年々子供すぎる親が増えてきました。子供の活動時間は午前中なのに、夜更かしさせるので、朝起きれない、昼寝たっぷりで夜は寝ない。夜遅くまでカラオケやゲーセンなんかに連れていく。子供は1人の人間、親のおもちゃではありません。避妊もきちんとできない。バカです。

2007/1/11(木) 午後 11:59 ☆マミりん☆

顔アイコン

そういえば、深夜のコンビニなどでも平気で子供をつれた家族連れを見かけたりしますよね。むかしなら考えられない事です。

2007/1/12(金) 午前 0:01 丸いウォンバット

顔アイコン

極端な事を言いうが、このような人たちからは子供を生める生理的な能力を奪って欲しい。世の中では昨日までどんな人だったとしても子供を生めば親という。子供を親の所有物のように扱っているように思う。法律においても過去には親殺しは大罪、しかし親が子供を殺しても親殺しほど罪があるとは言われなかった。そういう昔からの考えが、虐待という言葉、形になってきたのではないのか。子供は"親の子供”ではなく完全な個人なのだと強烈な認識を持たなければならない。

2007/1/12(金) 午前 0:12 [ hswallow ]

確かにここのところ世の中変な流れになっていますよね。児童への接し方だけの話ではないですが、もっと相手のことを考えて接することが必要だと思います。基本、自分がされると不快に思うことを相手にしないようにするだけでいいのに何故そんな簡単なことができないのでしょう。自分さえ良ければいいという流れになってきていますよね。

2007/1/12(金) 午前 0:26 [ リア ]

顔アイコン

極端な意見ですが、気持ちはわかります。現代は家族の絆というものも薄くなりましたね。個人を認めつつ互いに尊敬できる。そんな関係が理想的なのですが。

2007/1/12(金) 午前 0:27 丸いウォンバット

顔アイコン

リアさん>接客業をされているリアさんなら相手の気持ちや立場を考えて接する事ができるでしょうね。でも最近は、その簡単な事ができず、自分さえよければとか、お金さえあればという人が多くなりましたよね。悲しい事です。

2007/1/12(金) 午前 0:30 丸いウォンバット

顔アイコン

どうも人の死というものをわかってないんじゃないかって思います。生身の人間を殴ったり蹴ったりすれば壊れる。壊れたら死ぬ。死んだら決して作り直せない。たしか少し前にも法廷にお骨を持ち込むことが許されなかったというようなニュースを耳にしましたが、それも変な話で人の死というものをなかったことにしてるとしか思えません。死をタブーとして扱うと人の死の重みも見えなくなってきてしまう。どうもその変が気になります。

2007/1/12(金) 午前 1:46 str*w*at_m*

顔アイコン

感謝の気持ちと観られている意識があれば、このようなことは起こりえないのに・・・、と思ってしまいます。 ありがとう、ごめんなさい、と素直に言える地域社会にしていきたいです。

2007/1/12(金) 午前 9:44 [ 丈太郎 ]

顔アイコン

mkさん>人の死。それを身近に感じ、真摯に受け止める事をする機会が少なくなったのではないでしょうか?核家族化が進んだ悪影響もあるでしょうね。

2007/1/12(金) 午後 5:58 丸いウォンバット

顔アイコン

丈太郎さん>感謝と反省。それを常にできる人間でいたいと思います。一人一人がそうすれば社会も変わるはずですね。

2007/1/12(金) 午後 6:00 丸いウォンバット

あのね。虐待・・・って、一言でくくるのっておかしいと思うんです。言い訳じみていますが私、息子がまだ、小さかった頃育児ノイローゼみたいになってそれこそ、このままでは殺してしまうんじゃないかってくらいまで追い詰められました。人からみたらきっと虐待です。でもね、自分を責めるんです。これもあれも同じ虐待です。

2007/1/12(金) 午後 11:11 美雨

続き・皆さんが言ってるのは父と母になれず男と女のままの子育てについてですよね・・出来るならご自分が親になったときにそんな親にならないように、そんな子供にしないように・・これが何より大切なんじゃないでしょうか?そんなことが1番大切なんだと思います。

2007/1/12(金) 午後 11:15 美雨

顔アイコン

むかしなら周囲に子育ての経験者が沢山いて、追い詰められる前に救いの手が差し延べられたのでしょうけど、核家族化の現代ではそれもままなりませんね。具体的に美雨さんが子供にどう接したのかは分りませんが、子供を殺すようなマネはせず、現在、愛情を注いで育てられていますよね。私は事件の虐待とは根本的に違うと思います。

2007/1/12(金) 午後 11:22 丸いウォンバット

顔アイコン

そうですね。それと育児に悩む人が気軽に相談できるような人間関係や地域ネットワークが必要ですよね。そんな社会になればもっと住みやすい世の中になると思います。

2007/1/12(金) 午後 11:26 丸いウォンバット

悲しい事件ですね。ある心理学の先生が言っていました。 「結婚する前に適正テストを義務付けるべきじゃないか」 虐待が防げる保証はないですし、あっても情けない話です。 しかし、時代はここまで来ているのかもしれません。

2007/1/23(火) 午後 3:33 ルカ

顔アイコン

そうですね。もっと温かみがある地域社会になればいいのですが、人々のコミュニケーションがどんどん希薄になってますから。

2007/1/23(火) 午後 5:30 丸いウォンバット

開く トラックバック(1)


.
丸いウォンバット
丸いウォンバット
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事