まるいち丁田店イベントブログ

「朝まる」「朝練」「MTBイベント」などの定期的な走行会を含め、「ツーリング」や「レース」などの情報も随時掲載していきます!

マウンテンバイクイベント

丁田店スタッフ河井です。

2月24日(日)「MTBライド」を開催しました。
 7時30分に集合の「MTBライド」のメンバーです。
 自走でオフロードの登り口まで。今日はAさんが試乗車で参加してくれました。
 それでは出発!!
 登り口はまだ走りやすいです。
 ファットバイクでオフロード初参加のR君。この時点ではタイヤの空気圧が舗装路仕様でしたので上手く走れませんでした。
 空気圧を下げたら乗りやすくなりファットバイクの真骨頂を発揮です。流石ファットバイク走行ラインを選ばずにガンガン走れます。
 途中の休憩ポイントで写真撮影。
 登り口の最後は中々勾配がキツいです。
 ベテランの方たちは頂上でMTB談義に花を咲かせていました。
 Aさんはスタンディングに挑戦していました。
 山のオフロード初体験のAさん、R君、Kさんお疲れ様でした。楽しめましたね!
 丁田店までの帰りは河川敷の未舗装路を走りました。土手下り初体験のR君。

愛知県西尾市丁田町杢左10番地1
TEL 0563(55)3939 FAX 0563(53)8001
定休日/毎週水曜日
営業時間/AM11:00〜PM8:00(日曜日 〜PM6:00)

丁田店スタッフ河井です。

2月16日(土)「グラベルライド」を開催しました。

7時半に集合の「グラベルライド」のメンバーです。今日はTさんが試乗車で参加しました。
 いつも通り矢作古川沿いを走って目的地まで。ロードバイクだと走らない道なので新たな発見が出来るのもグラベルライドの楽しさです。
 勇気を出して土手下り。見た目の斜度にビックリしますが下ってみると「気持ち良かった!」となります。
 いつも通り木を使っての八の字走行の練習。トレイル走行デビュー前に役に立つスキルです。
 地面に置いてあるボトル拾いの練習。低速でバランスを取る練習になります。
 走り終わった後は川原で焼き芋。大人気で20分並びました。

来週は2月24日(日)グラベルライドではなく「MTBライド」を開催します。近くの山に走りに行きます。このイベントはマウンテンバイクでご参加下さい。(グラベルロード、シクロクロスでは走行が困難です。)

丁田店スタッフ河井です。

2月10日(日)「グラベルライド」を開催しました。
 今日はいつも朝まるに来ているMさんがお店の試乗車で参加しれました。
 堤防下りを初挑戦するMさん。一回下ってみると病みつきになります。
 木を使っての八の字練習。ロードバイクではあまり気付かない右コーナーと左コーナーの得意不得意がわかります。トレイルでは狭い道を低速で曲がるスキルが必要ですのでこの八の字走行は良い練習になります。
 帰り道に美味しい焼き芋を食べました。

次回のグラベルライドは2月16日(土)です。マウンテンバイクを持っていない方でも試乗車で参加出来ます。(試乗車は先着1名)

丁田店スタッフ河井です。

2月2日(土)「グラベルライド」を開催しました。河川敷の草地のオフロードを走ってきました。
 7時半に集合した「グラベルライド」のメンバーです。今日はいつも朝まるに来ているKさんがお店の試乗車で参加してくれました。
 矢作古川と安藤川が並んで流れている河川敷を走行します。
 このイベントはほとんど舗装路を走らずにグラベル走行を楽しめるコースになっています。
 天然のバンプトラックで遊ぶZAWAKOさんとKさん。
 恒例のスタンディング練習会。スタンディングが出来るとトレイル走行で余裕を持って走れます。
 段差をカッコよく飛び降りるスタッフ吉田。ここまでバイクコントロールが出来ると楽しいでしょうね!
 でも上手い人でもたまには失敗します。(笑)
 カフェでモーニング休憩した後に来た道で丁田店に戻りました。グラベルライドは信号が少なく自動車が入って来れない所が多いので談笑しながら楽しく走れます。

次回のグラベルライドは2月10日(日)の予定です。

丁田店スタッフ河井です。

1月27日(日)「MTBライド」を開催しました。今日は近くの山にオフロード走行して来ました。

途中のコンビニでお客様と合流して山へ。今日の「MTBライド」を楽しみにしていたTさん。

オフロードの入り口で集合写真。オフロードまでの道のりはメチャクチャ寒かったです。

初めての人には中々キツいです。段々と登れるようになってくると楽しくなってきます。

中間地点で少し休憩。

ゴール手前。みなさん頑張りました。

山頂で休憩しました日当たりがよくここだけ暖かかったです。

登ったルートとは違うルートで下って流れ解散しました。Tさんは「楽しい!もう一回!」と言っていましたが下る為にはもう一回登らないといけないのですよね。(笑)

次回オフロードのイベントは2月2日(土)の予定です。河川敷の草地を走行します。オフロードを走行可能な自転車を持っている方は是非ご参加下さい。