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困った顔

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これほど、トヨタ自動車のブランド価値を下げるよな報道が、これまでにあったであろうか。

 おそらく、これほどのものは今回の報道が初めてであると感じている。

 というのも、トヨタは、莫大な広告宣伝費によって、メディアを支配してきたように考えるからである。

 それは、以前に読んだトヨタの正体や、トヨタの闇という本に書かれていたものからである。

 CM料や広告費が欲しいテレビや新聞、出版社などは、事故やリコールがあろうとも、トヨタの価値を下げてしまうようなことは、報道したり、記事にしたりすることはできなかったというものである。

 そうしたとしても、小さく扱ったり、批判的にならないようにしてきたと思われる。

 以前に記事にしたが、トヨタの広告費は口止め料だという。

 

 それが、今回の報道にはあまりそういうものを感じなかったのだ。

 事実、トヨタの株価は、下がってきている。

イメージ 1


 トヨタの業績が落ち、それに伴い広告宣伝費も下げざるを得ないであろう。そうなると、メディアに対する力も、必然的に落ちるはずだ。

 それによって、トヨタの支配からメディアが自由になってくるのではなかろうか。


 このことより感じたのは、資本主義経済崩壊の一端を垣間見たように思えたことだ。



 どんなにカネを利用してもみ消そうとしても、いつまでも隠し通せるものではない。真実は、いずれ明らかになる。

 カネによる支配からときはなれたとき、それが、人々が自由になったときを意味するであろう。

 下記の記事を読んで、ぜひともトヨタの実情を知ってください。



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