生きる

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

トイレの神様


トイレには、7人の神様がいるということを、以前の記事に書いた。
http://blogs.yahoo.co.jp/maruimarui21/49763471.html

 7番目の神様は,後ろが全部見えなくなるほどの大きなザックを背負って走ろうとするが,どうしても速く走れないので最後になってしまい「トイレ」の担当となる。
大きなザックの中には,金銀財宝が入っていて,その家を裕福にしてあげたいと思っているという。
心が優しく温かい神様だという。

 以前から、トイレ掃除の重要性を感じていたのだが、今回、このような歌が注目され、なんか、自分が言っているかのような錯覚を起こしてしまった。

 思い上がっていたというか、謙虚さがなかったというか、恥ずかしながら「感謝」の気持ちを忘れかけていた時期があったのを思い出した。

 その一時期には、花粉症にも悩まされた。しかし、トイレ掃除を感謝の気持ちを持って、受動的にではなく、自ら能動的にしたことによって、1シーズンで悩みがなくなった。

 トイレには、何かよくわからないけれども、掃除をすることによって、パワースポットへと変貌する力があるのではないかと感じたものだ。

 トイレ掃除をしばらく続けてみると、その効果が期待できると確信するようになった。

 この世に起こることは、すべて、必要、必然、ベストなことばかりではないのか。

 明日からまた、やってみよう。


開く トラックバック(1)

 事務所に戻ってくると、一枚の書き置きがあった。おそらく、支援者からのメッセージであろうと思った。

日本人の多くが「政治と自分の幸せは無関係」と思いこんで、苦しい生活に耐えている。
BYカレル・ヴァン・ウォルフレン

 実に、的確に表現しているのではないかと思った。

 いわゆる市民革命を歴史上、経ていない日本では、「政治は誰かがしてくれるもの」「誰が政治に関わっていても、どうにかなるであろう」という意識が濃いように感じてなりません。

 おかみがしてくれるものという意識から、抜け切れていないところがあるように思います。

 確かに、それでも、日本はどうにかやってこれました。現役をリタイヤされた方々が一生懸命に、努力されてきた結果が、今日であると思い感謝しております。

 しかし、これからは、これまでのシステムに「あたらしい風」を吹き込まなければならないでしょう。

 どんなきれいな水でも、流れず滞ってしまうと、よどんでしまうように。

      ☆    ☆    ☆

 いろんな方々に、日々出会っております。面白い方に出会えると、そういう人もいるんだと勉強になります。

 今日、面白かったのは、会うなり、「一番先に来たから入れてやる」という男性がいたことです。こちらは、何も言っていないのに。

 また、「○○地区の人なら入れる」という人もいました。

 どういう政策なのか?ということよりも、そういう観点で投票してきた方々なのでしょう。

 

 いきなり、「サッカー場は賛成なの?反対なの?」と唐突に聞いてくる女性もいました。スポーツシューレ公園が、争点になりつつあるのでしょうか?

 元職議員の方々は、議会で賛成していたということをおっしゃっていました。

 私は、大学まで野球をしていた経験もあり、スポーツ振興には、積極的に推進していきたいと考えています。だからと言ってサッカー場に疑問を唱えているのではありません。

 サッカーが好きなこどもたちには、ぜひとも思いっきりさせてあげたいと思います。

 他のスポーツにも同じです。そのような環境をつくってあげたいと強く思います。

 しかし、今回のスポーツシューレ公園計画」には、これまでのプロセスにおいても、また、その計画地、その内容、予算等についても、疑問が尽きません。

 充分に、住民の賛成を得られていないような計画を賛成してきている議員の方々は、どう思っているんでしょうね。

 無駄な開発行為や、公共事業に、茨城県住宅供給公社の破たん以降、住民の関心が高まってきているのを感じました。幼稚園か保育園、小学校のPTAの役員をしている方々の声を耳にしていて、「サッカー場ができたら、茨城空港の分も含めて、住民の負担は増えてしまうんではないか」という話がありました。

 将来にわたって、住民負担が増加しても、造るべきものなんでしょうかと思いました。

 子育てを終えた年配の方々のなかには、子ども手当に疑問を感じている方もおりました。しかし、実際に、子育てをしている方々には、「満額の2万6千円は、いつになったらなるんだい」という声も聞かれました。

 ぜひ、

こどもたちに希望ある未来を

 創ってあげたいものですね。

昼寝による気分転換

 勤務中の昼寝は、企業にとって生産性の低下や職場のモラルの低下を懸念しています。昼寝は、幼児のことではなくおとなにも当てはまります。人間の眠気は、14時から16時までの間です。この時間帯は、仕事の疲れのピークとけがしやすい時期です。
 広島大学総合科学部の堀忠雄教授が研究室の研究をした中でわかったことは、①15分の昼寝で午後からの強い眠気が消え、うっかりミスを防ぐ効果があった、②作業成績が上がった、③血圧が下がってリラックス効果があった、④高齢者では、昼寝群は休憩群と比べ、収縮期血圧(上の血圧で平均15.6mmHg、拡張期血圧(下の血圧)で平均8.6mm下がったことです。しかし、長すぎる睡眠は、頭が却ってボーっとして仕事になりません。昼寝は、15時の前後で15分の短時間にします。
 労働組合のほとんどが、昼寝時間の確保と昼寝スペースの確保に反対ないし懸念をしています。これは、労働組合が、企業の懸念に反論できずに会社の姿勢に迎合するほど昼寝の意義をまったく理解できていません。企業の居眠りによる解雇に対して闘う姿勢もまったくありません。
 労働組合が、労働者の健康と安全衛生の立場から昼寝時間の確保と昼寝スペースの設置の要求を作り、実現のために取り組むべきです。
イメージ 1

真実は永遠に闇の中

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

茨城・土浦の9人殺傷:水戸地裁判決(要旨)

 土浦9人殺傷事件で、無職、金川真大被告(26)に死刑を言い渡した18日の水戸地裁判決要旨は次の通り。
 ◆三浦さん殺害に至る経緯

 被告は高校時代に生きがいを感じないので自殺したいと思うようになった。進学も就職もせず、自宅に引きこもってテレビゲームに浸る生活を送るようになった。ゲームの主人公にあこがれてファンタジーの世界に魅力を感じたが、実際の自分には才能がないと感じており、ファンタジーの世界が実在しないことも理解していた。

 08年1月ごろ、自殺をあきらめ、苦しまずに死ぬ手段として死刑になろうと考え、多くの人を殺すことにした。妹や通った学校の教師らを殺害対象とし、同3月18日決行とした。だが、2日続けて妹が外出したことなどから計画を変更。もともと殺す相手は誰でも良かったのだから、簡単に捕まらないように殺そうと考え、三浦さん方のインターホンを押した。

 ◆8人殺傷に至る経緯

 三浦さん殺害後、通行人を殺す計画を立てた。母親へ自分が三浦さん殺害の犯人だと知らせるメールを送り、指名手配されていることを知った。同22日、ホテルに泊まる際、うっかり本名を書き始め、逮捕されては死刑にならないと焦り、JR荒川沖駅なら一度に多数を殺せると考えた。

 ◆弁護人の主張に対する判断

 医師2人による精神鑑定の結果は、自己愛性人格障害で、統合失調症には罹患(りかん)していないことで一致している。被告の「世の中に善悪は存在しない」という信念は精神障害に起因しない。犯行には人格の偏りが影響しているといえるが、是非の弁別能力や行動制御能力には影響しておらず、完全な責任能力がある。

 ◆量刑理由

 被告が起こした無差別連続殺傷事件は、わが国の犯罪史上でもまれな凶悪重大事案。被害者は突如命を奪われるか、奪われる危険にさらされ、誠に理不尽で社会に与えた衝撃も大きく、最も重く処罰されるべきだ。刃物で首を狙った犯行は極めて残忍なうえ、計画的であり、無差別殺人への強固な意思がみえる。

 ◆死刑を回避すべき事情の有無

 犯行直後、現場近くの交番から電話し逮捕されたが、計画通り自首しただけで反省も認められず、刑事責任を軽減すべき事情でない。死刑になるために他人の命を奪う動機は身勝手で、刑を加重する要因になっても軽減する事情ではない。被告は「すべては運命で決まっている」という浅はかな信念に執着している。そもそも文字面しか読めない被告に内省を促しても効果はないように感じる。共感性に乏しく他人を道具としてとらえる傾向は根深く、更生可能性は極めて乏しい。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091219ddm012040153000c.html?inb=yt

 とうとう、死刑が確定してしまった。



 私は、彼の

「奴らは俺の言葉をちゃんと理解できていません。」

 という言葉が気になってしょうがない。まことにその通りだと思うからだ。

 日本語と英語の違い以上に、日本語と首狩り族くらいに言語認識が異なる脳の構造をしていると思えるからだ。

 彼の言葉を、日本語として理解するのでさえ、その真意は明かではなかろう。

 判決文で「そもそも文字面しか読めない被告」とあるのは、発達障害や被虐待児の特徴を現している。
その言葉の行間だったり、真意を理解するのが苦手なのである。

 おそらく会話でのコミュニケーションも苦手であったであろう。冗談が通じにくいという特徴もある。

 酔ってカラオケをした際に、歌詞を間違えたとする。その人に、「きちんと歌詞を覚えていてすごいですね」と冗談を言ったりしても、それを聞いた彼は、その言葉通りのことを信じてしまうようなものだ。

 そういう特徴の人に、「内省を促しても効果はないように感じる」「更生可能性は極めて乏しい」という判決文は、その通りのことなのだ。一般的な人であるならば、いくらでも反省できるであろうし、このような事件は起こさないはずだ。

 だからこそ、彼の心の闇を解明し、このような事件を二度と起こさない施策を考えなければならないと思うのだ。

 このまま死刑が執行されてしまうと、二度と彼のような特徴を持った人の心の闇、「真実は永遠に闇の中」であり、「あなた達は何も解明できていない」という彼の言葉通りになってしまう。

 おそらく、被害にあった方々も、このような事件を二度と起こして欲しくないと思っていることだろう。しからば、何か彼の心を開くチャンスはないものだろうか。

金川被告、控訴取り下げへ…土浦連続殺傷

12月19日3時11分配信 読売新聞
 茨城県土浦市内で昨年3月に9人が殺傷された事件で殺人罪などに問われ、水戸地裁で18日、死刑判決を受けた無職金川真大(かながわまさひろ)被告(26)(土浦市中村東)は同日午後、水戸拘置支所で本紙の接見取材に応じ、近く控訴を取り下げる意向を改めて語った。

 弁護人は、判決後に即日控訴している。

 金川被告は笑みを浮かべ、「完全勝利といったところでしょうか。(死刑願望が)変わることはない」と話した。判決は、金川被告を「浅はかな信念に強く執着」と指弾したが、「常識に縛られている側からみてそう見えても仕方ない」と述べ、「後は(死刑)執行までの時間をいかに短くするか。(国が執行に)動かなければ、裁判に訴える」とした。 .
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091219-00000037-yom-soci

イメージ 1


 首狩り族の村に連れてこられて、人間の首を狩らなかったが為に、掟によって刑を受けるという事態を想像してみよう。

 一般的な環境で育ち、人格や精神に障害がなければ、間違いなく不本意なはずだ。

 判決では、自己愛性人格障害とされたが、責任能力を認め死刑となった。

 判決の言い渡し後、裁判長は、
人の気持ちを理解するのは、人として基本的なこと
なぜ他人のことを考える余裕がないのか考えてほしい

 と説諭したという。

 これは、裁判長が、自己愛性人格障害を理解していない証拠である。精神障害の診断と統計の手引きによれば、自己愛性人格障害には、下記の障害がある。

 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気付こうとしない。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3より

 このような障害を持っている以上、人の気持ちなど理解できるはずもないのが当然だ。

 判決は、というより法律にしても、行政にしても、社会にしても、もともと健常者や精神障害者を対象としているところはあるが、人格障害者自体を想定してつくられているところは感じられない。法の想定外の事態であろう。

 これは、日本人に首狩り族の掟を適用するようなものだと思うのだ。こっちの世界(=社会の常識)とあっちの世界(=首狩り族の村)で同じ法律で裁くというのは理不尽ではないか。

 首狩り族に、人を殺すことはいけないと理解させた上で、こっちの世界の刑罰を与えるのならば、まだ、納得ができる。

 まずは、あっちの世界をこっちの世界がきちんと理解することが必要であろう。専門家の間でもまだ研究途上の分野であるから。

 だから、このような事件を二度と起こさないようにするため、彼には、刑に服す前に「心の闇」解明に協力することが必要だと思う。


開く トラックバック(1)

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

まるい
まるい
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事