CD50と私

相棒HONDA Benly CD50 (ベリ子)と私のへっぽこ日記…役立つバイク知識は皆無です(^-^;)

全体表示

[ リスト ]

初のオイル交換


7月8日(水)


前回のオイル交換から
そろそろ1000kmになるので

オイル交換しますヽ(・∀・)ノ

ちょっと早いんですが、タイミング的に今日しかない…
今日は天気も崩れそうですし


実は自分でオイル交換をするのは初めてです…(^^;)
いろいろ揃えてはおいたんですけど
面倒臭がりなもので…(ノ∀`)タハー


ドレンボルトを緩めます〜
イメージ 10

イメージ 11






廃油処理の箱をセット〜
イメージ 12



ダバーっとオイルを抜きます〜
イメージ 13




新しいオイルを準備〜
イメージ 1
ベンリィは0.6L(ちょっとだけ多いな…(^^;))
あだたらカブの会の会長さんが以前G2を入れてくれたので
今回もG2にしました


車体を傾けたりいろいろやって
ほぼ抜き終わった(と思われる)ので


オイルを入れまーす






…あっ







あああああーーー(ll゚д゚ll)



ドレンボルトを付けるのを忘れてました…


イメージ 2
うわーどうしようコレ
もったいない…
(G1はあるけどG2は近場のホムセンで売ってない(泣))



とりあえず冷静に…
中に何cc入ってるのかわからないので
もう一度抜いて入れ直します

残ってるG2が足りなかったら
G1を入れよう…



あまり見ない角度のベリ子さーん(´∀`*)
イメージ 3
Σ(;゚ω゚)!!いやいやこんなことしてる場合じゃない


G2も足りたので
何とか終了〜〜〜(*´∀`)=3


ドレンボルトからオイル漏れはないようですが
試走してみます〜


みちゆ到着〜
イメージ 4


ちぎりこんにゃく
イメージ 5



voncubさんの写真展のポスター
貼っていただいてます☆
イメージ 6
voncubさんのブログ
浄土平で7月18日からです〜♪


オイル漏れもなく
多分問題ないと思います(笑)


広域農道の蓮を見つつ
下山しました〜
イメージ 7
山形新幹線が通る付近です

イメージ 8



途中で38888.8kmに
イメージ 9
次のオイル交換は40000kmになったらですかね〜


まさかこんな失敗をするとは全く考えてなかったです
初めてのオイル交換とは言え恥ずかしすぎる…(;^ω^)
プププ♪とか言われるだろうな(ノД`)


もうこのことは封印しようかと思いましたが
一応日記なので恥を忍んで記録しておきます(^^;)
二度とこんなことしでかさないように…(ノ∀`)タハー



この記事に

閉じる コメント(33)

顔アイコン

あはは、
私も30年前にアルトでやりました
ドレインコックの締め忘れ(笑)
オイルを買いに行こうにも、肝心のアルトのオイルは空… 削除

2015/7/9(木) 午後 4:43 [ kazu ] 返信する

初めては、ミスもセットですよ〜(^-^!

ちぎりこんにゃく、おいしそうですね♪

2015/7/9(木) 午後 4:44 [ 78だるま ] 返信する

顔アイコン

排出したオイルをキッチンぺーパーで濾過して再利用
!?一瞬考えた…それは内緒でいいです。 削除

2015/7/9(木) 午後 5:49 [ 冬の稲妻 ] 返信する

顔アイコン

ちゃんとドレンボルトをはずして交換したんですね。。えらい!!
よくテンション方をはずす人もいますからね。。

2015/7/9(木) 午後 6:02 kawa 返信する

女性なのに自分でオイル交換するなんて凄い!!
負けずに自分もやってみよう!

2015/7/9(木) 午後 7:18 たかにん 返信する

顔アイコン

こんばんわぁ〜
ドレンボルトの締め忘れ、ショップでもやった人が・・・
あたしを含め、「見ぃ〜ちゃった♪」状態でしたよぉ〜
失敗は成功の元!
おじけずに、次回もネタに・・・
きゃははは♪

2015/7/9(木) 午後 9:25 [ ライ・スケorHatsumiでっす♪ ] 返信する

顔アイコン

自分でオイル交換とは、凄いですね。
私は無理です。
なんせ、センタースタンドもかけたこと無いですから。
落ちは。。。マルコメさんらしいや。 削除

2015/7/9(木) 午後 10:15 [ キリン ] 返信する

顔アイコン

私はそんな失敗しないのだ!!
自分でオイル交換しないから〜
でも、類似の失敗は数知れず(笑)

2015/7/9(木) 午後 11:27 [ 単身乗人 ] 返信する

顔アイコン

何事も経験ですからね。
1つ注意を・・・
ドレンボルトからオイル抜く前に注入口のキャップを緩むのを確認してから抜いて下さいね。
樹脂は劣化して割れる事があります。
もし外れなかった場合、オイルを抜いてしまうと入れられませんよ。

2015/7/10(金) 午前 9:38 [ postpapa ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。

いい経験になりましたね。
今回は気が付く失敗なので問題はないですが
整備は一つ一つの確認作業が重要です。

特に駆動系、ブレーキとか事故につながりますからね。
そんなえらそうなことを言っている私も
ボルトの締め忘れで、ヒヤッとした事が有ります。(^^;)

2015/7/11(土) 午前 6:15 [ yoshidon ] 返信する

おやんずさん
こんばんは〜☆お久しぶりです(´∀`*)
こんなのでお褒めのお言葉…ありがとうございます(^^;)
ホントは記憶から消したいくらいの恥ずかしさです(ノ∀`)タハー


も〜たんさん
こんばんは〜☆
いつも、自分でやろうと思ってたんですけど
廃油の処理がめんどk…(ノ∀`)タハー
も〜たんさんの失敗は、私よりも数段上の高度なものです(笑)


ケイイチさん
こんばんは〜☆
小排気量車ですから、大体1000〜1500kmくらいではないでしょうか
カブ系はオイルが無くなっても走れてしまうので(体験済)
気付いた時にやるようにします…(^^;)
車はいつオイル交換をしたのかわからないので
車検の時にでも…(ノ∀`)タハー

2015/7/12(日) 午後 10:06 マルコメ 返信する

utunosamuさん
こんばんは〜☆
samuさんはこんな失敗しなさそうですが(笑)
こんなこともあるかもしれないので気を付けてください(;´∀`)
そうですね〜オイルをいっぱい使って
綺麗になったと思います(ノ∀`)タハー
ポジティブに考えるしか(笑)


みやびさん
こんばんは〜☆
経験者がいて心強いです(笑)
自分でやらないとわからないんですよねきっと…(^^;)
私自身、かなり真面目に取り組んだつもりでしたが
毎回残念なことを…(ノД`)


ユキドンさん
こんばんは〜☆
そうですね〜このくらいなら立ち直りも早いです
でもすごく損した気分です(笑)
フラッシングですか…
ほんの少しでも汚れが取れたんならいいですね…(ノ∀`)タハー

2015/7/12(日) 午後 10:06 マルコメ 返信する

ポケットロケットさん
こんばんは〜☆
期待通りのコメントありがとうございます(笑)
来週?それはイヤです(ノ∀`)タハー
反面教師としての教材にはなりそうですね…(^^;)


ち〜爺さん
こんばんは〜☆
やっちゃいましたね〜
ポケロケさんにガツンと言ってやってください(笑)
廃油缶を退かした後…((゚д゚;))
考えるだけで恐ろしいです(ノД`)


ginさん
こんばんは〜☆
とりあえずその辺にこぼさなくてよかったです〜(*´∀`)=3
そうか2ストはオイルを入れるだけなんですよね
ミッションオイルというのがわかりませんが…(^^;)スミマセン
プラグ交換はできますよ!一応ちゃんとしたプラグレンチ持ってます(´∀`*)
プラグの状態を見るのができるかどうか…(ノ∀`)タハー

2015/7/12(日) 午後 10:07 マルコメ 返信する

こぉーとさん
こんばんは〜☆
そうなんです〜やる気だけは…(笑)
うちはその辺にオイルを放置できないので
すぐに処理しないとなんです〜(;´∀`)
でも今度は新聞紙とか多めに準備しておきます(ノ∀`)タハー



DS11さん
こんばんは〜☆
やっちまいました〜〜〜(ノ∀`)タハー
脳内ではうまくできてたはずなんですけど〜(笑)
私は良くてもベリ子さん的にはどうなんでしょう?
もっと上手くやれる人の方が良かったかもです(ノД`)タハー
これからがんばります…(^^;)



上田さん
こんばんは〜☆
ホントですか(笑)?
100人中1人くらいはいるかもですけど〜(^^;)

2015/7/12(日) 午後 10:07 マルコメ 返信する

r1200rさん
こんばんは〜☆
皆さんご経験が…(笑)
とりあえず基本的なことができるようになりたいです(^^;)



kazuさん
こんばんは〜☆
車のオイル交換だと大変ですね…((゚д゚;))
その後どうなったんでしょう(笑)
気になります(´∀`*)



78だるまさん
こんばんは〜☆
ミスのセットいやぁぁぁああ((゚д゚;))
ちぎりこんにゃくおいしいですよ〜(´∀`*)
私はもっと味が染みてる玉こんとかも好きです(笑)

2015/7/12(日) 午後 10:07 マルコメ 返信する

冬の稲妻さん
こんばんは〜☆
あ〜そこまでは…(^^;)
古いオイルと混ざっちゃったんですよね〜(ノ∀`)タハー
オイル、何とか足りてよかったです(´∀`*)



kawaさん
こんばんは〜☆
そこは注意しました(´∀`*)
間違えるとバネ(?)が出てくるとか聞いたような気がしたので…
戻せないかもしれないので(ノ∀`)タハー



たかにんさん
こんばんは〜☆
性別は関係ないかも…(^^;)
私も大型バイクなら絶対できないと思いますけど〜
ベンリィくらいのサイズなら何とかできると思います
今回は結果オーライって感じですね(ノ∀`)タハー

2015/7/12(日) 午後 10:08 マルコメ 返信する

ライ・スケさん
こんばんは〜☆
次回は注意しますよ〜さすがに…
オイルももったいないですが、片付けが大変でした(ノ∀`)タハー



キリンさん
こんばんは〜☆
ようやくできました〜
ちょっと手間取りましたが(ノ∀`)タハー
大きかったり新しいバイクだと
お店に任せた方がいいと思います(´∀`*)
すんなり終わるつもりだったのに残念です(;´∀`)



単身さん
こんばんは〜☆
私もできないことは全部おまかせですよ〜〜〜(´∀`*)
単身さん、そんなに失敗と言えるほどのことは
ないような気がしますが…?
最後に すまん!の記事、けっこう好きです(笑)

2015/7/12(日) 午後 10:08 マルコメ 返信する

postpapaさん
こんばんは〜☆
なるほど…バイク屋さんが何気なく
最初にキャップを緩めてるのはそういう意味が…((゚д゚;))
ありがとうございます
そろそろキャップも新しくしたいんですが
いつも注文するのを忘れます…(ノ∀`)タハー



yoshidonさん
こんばんは〜☆
そうですね〜なのでタイヤ交換とか
恐ろしくて自分ではできないんですよ…(-_-;)
yoshidonさんでもミスがあるんですから
私がミスるのはもう当たり前っていうか…(ノ∀`)タハー

2015/7/12(日) 午後 10:09 マルコメ 返信する

顔アイコン

…。

…私も、やってしまったコトがあります(苦笑。

ポスター、ありがとうございます(^^)。 削除

2015/7/12(日) 午後 11:55 [ voncub ] 返信する

voncubさん
こんばんは〜☆
…あるんですね(笑)
皆さん経験あるって聞いて
なんとなくホッとしました(ノ∀`)タハー
最初から凄腕じゃないってことですね(^^;)

2015/7/15(水) 午後 10:59 マルコメ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事