|
1905年日本政府は閣議決定で島根県に編入した。法的には無主地先占を権原としたものだが、当時韓国政
府には、国家の外交権は日本政府に委譲され、1910年の日韓併合の調印は形式を整えるだけのものだった。
1904年の日露戦争の直後、日本海の制海権を正当化ならしめるものだったのではないだろうか。
日本は1945年8月15日連合国に無条件降伏した。ポツダム宣言を丸ごと受け入れたのである。ポツダム宣
言8項によると「日本の領土は4つ(本州、北海道、四国、九州)の島だけであり、その他これらに付属する島々
は連合国が決める」と記述されているのである。連合国による島々の決定は行われなかったが、植民地の被害
国である韓国の竹島領有権をくつがえすことは不可能だったと思うのである。
サンフランシスコ条約は言うまでもなく、完全な講和条約ではなくアメリカを中心とした国々との条約である
こと、及び朝鮮戦争を念頭においた規定の可能性もあり、韓国が納得出来るものではない。
徳川幕府の時代、日韓の漁民の紛争のときに、幕府から「日本の領土ではないから揉め事を起こすな」
の通達が当時の島根の藩あてに出されているのである。
|
全体表示
[ リスト ]



ラスク書簡。
1905年の無主地編入については、国際法上通告の義務はありません。それ以前についても、韓国が現竹島を有効に統治していた証拠はありません。
江戸時代の所謂竹島一件についても、現竹島のことではありません。
2012/8/17(金) 午後 6:28 [ フレディ ]
勘違いでは、うるるん何とかの島の西に韓国名独島があり東の今の竹島日本の名島根県所有だ。韓国の古図にもある、何やらの島の博物館に有るという。決定的な証拠がだ。新しい韓国の地図は捏造したもの。歴史も地図も捏造する平気な民族だ。古書にも全て日本所有を記されている。島違いを竹島日本名としまって捏造し、西にあったものを東になって泥棒、乗っ取りをつづけているのだ。
2012/8/17(金) 午後 6:40 [ 善緑 ]