|
↑↑これは、私の宝物の1つです。
ミチョアカン州のサンタ クララ デル コブレ(地名長い!)という町に行った時に購入しました。
ミチョアカン州は民芸品の宝庫で、この長い名前の町は、銅製品で有名な町です。
バスを降りて、セントロを歩いていると、銅製品を売っているお店がたくさんあり、
カーン カーンとお店の中から音がしたので、覗いてみると、
おじさんが銅を叩いて伸ばしてました。
お店には銅製品がたくさんあり、どれも欲しい物ばかり!
フライパンやヤカンにカラフルな色で手書きで絵が描いてあったり、
一番、欲しいな〜と思ったのが、ヤカン全体にきれいな青、緑、黒色で、ちょうちょが描かれているのが
あって、すごーーーーくかわいくて、きれいでした。
(元は、ただのヤカンなのに・・・)絵も細かくて、1つの芸術作品の様でした。
でも、値段を見たら、日本円で6千円位で、今となれば、買えなくはありませんが、
その時は、所持金もなく、諦めて泣く泣く帰ってきました・・・
その後も、しばらく、そのヤカンが気になって仕方なかったです・・・。
その町の銅製品の博物館に行った時に、なにか、安い物でいいから欲しいな〜。
と思っていたら、出会ったのが ↑写真のこれです。
この飾り用のつぼ(?)は10cm位でかなりミニチュアですが、それがかわいい!
色も何色かありましたが、一番かわいかったピンクと水色にしました。
これを見ると、その時の一人旅を思い出します。
|