草津まるのまるまるなおはなし

私の出合えた好きなもののおはなしをさせていただいてます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



赤鬼さんのお出迎えです〜〜。   追記:この赤鬼さん16mあるそうです〜。


17日・登別温泉に行きました。 (画像は18日朝のものです)




チエックイン後、登別温泉地獄谷に向かいました〜。


曇ってて今にも雨が降りそうな空模様です・・・。



イメージ 2




こちらの看板から少し離れた所に、地獄谷の説明看板がありました。


登別温泉にも11種類の泉質があるのですね〜〜。 素晴らしいです〜〜。


あちらこちらから蒸気が上がっています・・・。

そして、大好きな硫黄の香り・・・・。



イメージ 6




最初に行った地獄谷の看板前で写真を撮っていたら、そちらにいらしたカメラマンさんが地獄谷やこの近

くの見所のご案内をして下さいました。


そして、お勧めのこちらに・・行きました。



イメージ 3




「目の湯」っていうのは、立ち寄り湯をした「さぎり湯」にもありました。


草津温泉にも目に効くと言われている「地蔵の湯」があります。

ちょっと思い出しました〜。



この説明看板の横にある「薬師如来」 祠 (?)です〜。


思わず手を合わせてしまいました。



イメージ 4



急に雨が降ってきました。

傘を持ってなかったのでホテルまで走りました。

主人が予約しておいてくれたホテルは地獄谷に一番近い所にある「第一滝本館」でした。



ホテルの浴場入口にカメラや携帯の持ち込み禁止とあったので、湯船の撮影が出来ませんでした。

私にとっては残念なことですが、お湯を楽しまれている方にとっては撮影は迷惑なのだと思います。

ブログを始める前から、後からも楽しみたくて温泉の写真を撮りたいと思い少し撮っていましたが、

ブログという記録できる場所を見つけて撮ることが増えてきて、尚更・楽しみになっていました。


こちらのホテルは湯船の数も多くちょっとお気に入りの湯船も見つけたので、朝一人だけで入っていた時

には、撮りた〜〜〜い!! と叫んでしまいそうでしたぁ〜〜。


目の湯もありました。

カルルスと同じようなお湯や、アルカリの美肌の湯、草津温泉を思い出す・熱の湯も・・。

自家源泉を5本持ち、7種類のお湯があるそうです。

中でも、創始者の名前が由来の 金蔵の湯 は一番硫黄の香りがして、湯の花もいっぱいで何度も入って

みたいお湯でした。



お風呂の写真の替わりというのも・・ですが、タオルがとっても可愛かったので、画像を載せました〜。

登別温泉のシンボル・「鬼」のイラスト入りです。

よ〜く見ると「愛妻の湯」な〜んて嬉しい文字も見えます〜〜。



イメージ 5





こちらのホテルのエスカレーターは3ヶ所あったのですが、地下から1階を結ぶエスカレーターホールに


「大金棒」という鬼の金棒のようなシンボルがありました。


記憶では・夜8時くらいから30分置きに、からくり時計のようなお楽しみがあるそうです。

ちょうど湯上りに通りかかったので、見ました。


正面にいた赤鬼くんが回転し始めます。

上の扉が開いて、鬼さん楽団のみなさんが演奏を始めました〜〜。

動きがすご〜い可愛いくて、思わず微笑んでしまいます〜。

周りで見ていた方々も携帯やデジカメ片手にみなさんとってもステキな笑顔でしたぁ〜。


少ししてから、下の扉が開いて今度は船に乗った桃太郎さんたちが出てきます。


とっても可愛い演出で、大人も楽しめました〜。



イメージ 7

閉じる コメント(26)

顔アイコン

なんだか、写真からは寂しそうな場所に見えますね。
あまり人っけは、無かったすか?

2007/11/21(水) 午後 9:34 シロヒロシ

顔アイコン

登別って行ってみたい温泉の一つです。
白濁のお湯ですよね?入浴剤にある?
いいな〜温泉に行きたくなりました〜

2007/11/21(水) 午後 9:46 kyk*11*3

りらっくままさん、登別にはいろんな所に「鬼」がいます〜。赤・青両方いて、子供鬼もいますよ〜〜。v(。・ω・。)♪
画像に載せられなかったのですが、閻魔大魔王もいます〜〜。
そうそう・ブロガーにはとても残念なカメラ禁止!でしたぁ〜。
大きなホテルで満室だったけど、脱衣所も湯船もゆったりと利用できました〜。朝の露天の貸切状態は嬉しかったです〜。( /^ω^)/ワーイ♪

2007/11/21(水) 午後 9:54 草津まる

momochokoさん、登別温泉の入口にいるこの鬼さんに逢うと・ちょっとo(●´ω`●)oわくわく♪ です〜〜。温泉も良いお湯でした〜。
ホントに〜、写真をたくさん撮るようになりますね〜。撮り直しが出来るデジカメに感謝です〜。
大金棒・・私は縁起物に思えて・画像アップしてしまいましたぁ〜。(*゚▽゚*)

2007/11/21(水) 午後 10:05 草津まる

ちっここちゃん、登別の鬼さんたちって何となく可愛いでしょ〜?
昔話の怖い鬼のイメージが飛んじゃうくらい・・。(*^-^*)☆
温泉は・・それぞれ泉質も違うし・天然だから毎回コンディションも違うので生き物だって思います〜。北海道にもいいお湯がいっぱいでです〜。この前入った大雪温泉も・ニセコ五色も・いろいろ・・。
でもやっぱり私は草津まる・なので・・。あはっ♪(^∇^*)*^∇^) ♪

2007/11/21(水) 午後 10:13 草津まる

harperさん、とんでもございません〜〜、恐縮いたしております。(*^-^*)
私は主人のお蔭で温泉も・北海道も楽しませてもらっているだけですので・・。
昨日白老のポロトコタンの記事をアップしました。harperさんにアイヌのお話しを伺いたいと思っていました。
もっともっと北海道の魅力に触れてみたかったのですが、もう時間が無くなったので心残りです。

2007/11/21(水) 午後 10:20 草津まる

pinsanさん、はい〜・赤鬼さんも、青鬼さんもお出迎えしてくれます〜〜。((*´∀`))
登別温泉も湯量が豊富なようです〜。泉質も多いので嬉しいです。
こちらのホテルは禁止だったので、前回宿泊ホテルの画像を回想録でアップしたいと思います。♪

2007/11/21(水) 午後 10:26 草津まる

くろすけさん、登別温泉もいいお湯です〜〜。
地獄谷の硫黄の香り・・香りって呼んでるのですが、それだけでも癒されます〜。香り研究家の方もそういう効能があるって書いてました〜。
お近くなのでぜひ行ってみてください〜。雪見露天ならニセコ五色温泉もお勧めです〜〜。温泉のお話しは・つい熱くなります〜。。゚( ゚^∀^゚)゚。

2007/11/21(水) 午後 10:32 草津まる

シロヒロシさん、お天気が良くなかったのと・午後2時過ぎっていう時間帯もあって、地獄谷は観光客の方は少なめだったかも知れないです〜。でも、この奥の方にもず〜っと道が続いてるし、すぐ近くのお店屋さんも賑わってたようです〜。
ホテルも399室満室でした〜。(*^□^*)♪

2007/11/21(水) 午後 10:37 草津まる

ちゃあさん、登別温泉は私も憧れていた温泉でしたぁ〜。
北海道の温泉の中でも常に上位ランキングのようです〜。
そうそう・・入浴剤にもありますよね〜〜。
天然の生モノなのでその都度変わるようですが、白濁のもありました〜。湯の花がちょっとグレーっぽいのが印象的でした〜。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2007/11/21(水) 午後 10:43 草津まる

地獄谷と鬼を結びつけたのでしょうか、、、、。
鬼伝説を作ったとか興味がありますね。

2007/11/22(木) 午後 4:11 芭 行(バイク)

黒タクさん、登別には鬼が住む地獄の釜があると言われているそうです〜。
地獄谷の散策コースや大湯沼には行ってないのですが、そちら辺りにいそうです〜。
温泉街には閻魔堂もあって閻魔様もいます。
もっといろいろ観てくればよかったとちょっと反省です〜。(o゚▽゚)o

2007/11/22(木) 午後 4:36 草津まる

顔アイコン

くさつまるさんは、今北海道にいらっしゃるのですね♡
いいなあ、満喫しているようですね!登別温泉ですか〜!
ついて行きたいです(笑)
この赤鬼さん、すごいですね。シンポルになっているのですね。
鬼といえば、秋田にはなまはげがありますよ(*^_^*)

2007/11/23(金) 午前 0:21 なっちゃん

登別温泉に一度は行ってみたいんですが、まだ行けていません。すごく豪華なホテルなんですね。写真撮影禁止で残念でしたね。ぜひ自分の目で見てみたいです。

2007/11/23(金) 午前 1:50 [ man*p*oh31* ]

顔アイコン

第一滝本の露天風呂でお酒飲みましたか?私はビール飲みましたよ、小梅つまみに・・でも体に悪いですよね!

2007/11/23(金) 午後 8:23 ぴー

なっちゃん、そうなんです〜札幌で暮らしています〜。
今自分の置かれている状況を・先ずは楽しみ事から・・と思っています。
登別温泉にはアチコチに鬼さんがいて、心の弱さも追い払ってくれそうです〜。
秋田のなまはげ・・子供のころテレビで観て怯えていましたぁ〜。一度本物を観てみたいです〜。└(o゚∀゚o)┘!!

2007/11/23(金) 午後 10:29 草津まる

manaちゃん、登別温泉は北海道に来て初めて入った温泉でした。
川湯や大雪山温泉も硫黄泉でしたが、またちょっとお湯が違う感じなので機会があれば入ってみてください〜。
主人予約のホテルで、大きくてビックリでしたが、お風呂が広いし数があるので混み合わなかったのでよかったです。♪(σ゜∀゜)σ

2007/11/23(金) 午後 10:36 草津まる

いのぴーさん、お久しぶりです〜。コメントありがと〜☆(-∀・*)
露天風呂には夜遅くと朝9時頃行ったのでお酒コーナー(?)と撮影の受付は閉まっていました〜。
露天のお酒ってなんか粋ですね〜〜(*・∀・)☆*・°
私はおにぎりの方が好きかもと・・温泉入るとお腹空きます〜。

2007/11/23(金) 午後 10:43 草津まる

こんにちは。愛妻の湯、ご馳走様です笑。うちでも負けず劣らず愛妻家です笑。登別は色々泉質があって楽しめますよね。ありすぎるとかえってどれにじっくりつかればいいのか迷いません?

2007/12/17(月) 午後 5:06 abu**_eboki

あぶきさん、今回の愛妻の湯はタオルを見て知りました〜。偶然でも、嬉しい言葉でした〜。
あぶきさんのお宅も本物の愛妻の湯が溢れてるようですね〜。(*^^*)
私は泉質の違ったのを見つけると、わくわくします〜。♪o(^o^o)
一通り入ってみて、好きなお湯を見つける楽しみもあります〜。
湯あたりを避ける為に短時間で回数を多く入るようにしてるので、迷わず楽しんでいます〜。(*^▽^*)

2007/12/17(月) 午後 9:44 草津まる

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事