草津まるのまるまるなおはなし

私の出合えた好きなもののおはなしをさせていただいてます。

全体表示

[ リスト ]

子供の頃家族で一緒に、そして母の職場の方々との旅行に同行させてもらった記憶がぼんやりと残る

愛媛県の道後温泉に、母と2人・・初めての母子温泉旅をしてきました。




      はじめての 鮒屋泊りを しぐれけり

明治28年、夏目漱石が教師として松山に赴任してきた年の秋に宿泊した際に詠んだものだそうです。


道後温泉で宿泊した「ふなや」は、「鮒屋旅館」として・江戸時代寛永年間開業の老舗旅館でした。

  正岡子規や、高浜虚子ら・・松山ゆかりの文人の方々にも親しまれたお宿だそうです。



イメージ 1



およそ30年振りに全館リニューアルしたそうで・・宿泊した和洋室も綺麗なお部屋でした。

玄関やロビーのある方の建物からはちょっと離れていて、「もみじ橋」という通路を通って行くのですが

浴場はこちらの建物の方にあるので、何度もお湯に浸かりたい派には嬉しいです。


和室部分の棚にある一輪挿し・・砥部焼です〜〜。

そちらでお茶を淹れていただきました。

山田屋のお饅頭とエビ煎餅・・・。「鮒」のイラスト入りのお湯のみで・・。

  どちらもとっても美味しくいただきました〜。

イメージ 2


夜の和室部分・・・。

窓の外、ずっと先の方の山の頂に松山城が見えました。

テラスの下は広〜い庭園が・・・。


イメージ 3


洗面室にあった「鮒」のイラスト入りオリジナル・アメニティーポーチ。

ヘアークリップはそれぞれ・ブルーとオレンジ色で・・・。

   細やかな心配りが嬉しい〜。

並べて見ていたら・・・温泉入りたくなりましたぁ〜〜。


イメージ 4


このあと道後温泉本館に行く予定なのでいいわぁ〜・・って言う母を部屋に残し、一人お風呂に〜〜〜。


チェックイン後から・夜中12時まで女湯は「檜湯」でした。

暖簾にも「鮒」マークが。



イメージ 9



  わぁ〜〜〜い!!

この時間・・お一人さま〜〜。   

またしても・・貸切みたいで〜〜嬉しい〜〜〜!!

大小二つの古代檜の湯舟です。

  チエックイン直後・・湯口からお湯が出ていませんでした。ちょっとだけ残念・・・。

     後から入った時はたっぷりのお湯が流れ出ていました〜〜。

イメージ 5



露天風呂は石造りです〜〜。

   こちらも湯口からお湯は流れてなくて・・・。

イメージ 6



湯舟の古代檜の床です。

道後温泉の泉質によるようで・・・床が滑りやすいので注意して下さいって書いてありました。

お肌すべすべ・・・いいお湯です〜〜。


  極楽〜・ごくらく〜〜〜!!


イメージ 7



脱衣室にはタオルとバスタオルの用意がありました。

     こういうのも嬉しいです〜。


イメージ 8



湯上り処には冷たい麦茶の用意もありました。

  これもまた嬉しいですね〜。

イメージ 14



夕食はお食事処で、会席料理でした。

一品ずつなので画像を載せなかったのですが、素材の良さもさながら・本当に美味しいお料理でした。

最後に運ばれてきた・愛媛県の名物の一つである鯛飯と、赤出し・・。

今までいただいた中で、炊き込みや混ぜご飯は味付けが濃いものが多かったのですが、

こちらの鯛飯は薄味でお上品なお味で・・本当に美味しかったです。

イメージ 10



一晩明けて・・・朝ご飯です〜。

和・洋、前日に好みのものを聞いていただいて用意してくださいました。

手前が私のお願いした和食です。素晴らしい朝食でした。

向こう側の洋食・・冷めないようにナプキンに包まれた美味しいトースト2枚と、

焼きたての美味しいオムレツに母はすごく感動していました〜。

ポット入りの美味しい珈琲も・・。(たっぷりでおすそわけしてもらいました)


温泉に行って宿泊する時・温泉を楽しむことが何よりも大切なことで・・、

お料理のことは二の次って思ってきたのですが、本当に美味しいものをいただけるのは嬉しいものだと

思いました。



イメージ 11



朝食後、朝2度目のお風呂へ〜。

こちらのお風呂は入れ替え制で、夜は12時まで・朝は5時から入れるようになっていました。


朝の女湯は 「御影湯」。 御影石造りのお風呂のようです。

こちらにも石造りの露天風呂がありましたが、入られてる方がいらしたので画像は無しです。


イメージ 12



脱衣室・タオル置場の上にあった温泉成分表です。

  源泉温度・・41℃   加温

   泉質・・・単純温泉  源泉掛け流し


イメージ 13



美味しいお料理をいただいて・・・

温泉を楽しんで・・


   母が喜んでくれたことが何より嬉しかったです。



   

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事