日々感ずるままに

夢の途中 いっぽ一歩・・・

全体表示

[ リスト ]

赤坂サカスでのイベントをすませ、今日は久しぶりにゆったりしたひと時でした。外は雪も解けポカポカ春の陽気、見ると雪解けした土から黄色い福寿草が顔を出していました。

先日ブログに掲載しましたが、3月14日(土)大人も子供も楽しめるスーパーカーレースの記者発表があり、赤坂サカスにおいて、私の創った漆塗りヘルメットのお披露目をしてきました。

記者発表の時間は、おおよそ1時間あまり。
その間、主催者側のレーサーでもあります竹内浩典さんからの開催目的日程等の報告。
浅葉克美先生の手によるロゴ発表。
今回のレースクィーンであり レーサーでもあります夏野愛子さんの衣装発表。
レース副賞品としての漆塗り蒔絵ヘルメットの発表。
そして、最後締めてくれたのは金澤翔子さんの席上揮毫『憧心』でありました。

翔子さんは途中・・・『憧』と書いた後、
外で風も強く足も安定しないのか?
寒いであろうにはいている靴下を脱ぎ『心』とあらためて書き込みました。
書でも何でも真摯に対峙するとは、こういうことなのでしょう。
本当に頭が下がりました。

イメージ 1

では、ヘルメットの説明を・・・

初めての仕事は、どんなことでも困難がつきまといます。
そして、出来上がるまでは決して気は抜けません。
手抜かりなきよう、自分のイメージしたように表現したい!
それが出来れば満足。
物創りの喜びは、そこの快感にあります。

イメージ 2
分解してしまった世界のAraiの4輪ヘルメット
新しいヘルメットが届き、全て分解したのが昨年暮れの12月29日のことでした。

漆を塗っていくためには全ての部品を取り外さなくてはなりません。
ヘルメット内部緩衝材としてのウレタンは30ミリ以上の厚みがありました。
カッターで分解してみたものの、
あとから果たしてAraiさんで組み立ててくれるのでろうか?・・・
ふと心配になる。

早速電話を入れる。
事情を話すと担当者は笑っていましたが、『何とかしましょう!』と心強い返事。
ホッと年を越せました。(ヤレヤレ)

イメージ 3
下塗中塗り工程を経て、蒔絵を描きはじめるがどうも気に入らない・・・
(せっかく多くの金粉を使って太陽を表現してみましたが、周りの金粉の蒔きが弱いのがどうしても気になりました・・・金粉をある程度蒔いたものの、あとあと黒に近くなってしまうのではないか・・・?) 

イメージ 4
思い切ってここで金粉での表現を断念し、金箔を使ってみることにしました。
(金箔を使うことは、後方部太陽の描き直しにつながるが仕方ない!)

大小ランダムな形の金箔をころ合いをみながら金箔職人の友人の手を借りながら蒔きつめていく。(立体のヘルメットは二人掛かりでないと、竹筒に入った金箔を落としていけない)
かなり今は派手ではあるが、これから上塗り漆(透け漆=飴色)を塗るとちょうどいいのではないか・・・

イメージ 5
金箔を透き漆で薄く塗った後、軽く水研ぎをし上塗りを入れた状態。

もろ(風呂とも言う)の中で、何回か手返ししながら
漆がある程度粘ってくるまで流れないように養生をする。
あまり早く乾いても、遅く乾いてもいけません。
ここは仕事上最も大きな山になります。
刷毛目が少なく綺麗な上塗りがはいれば、あとの磨き工程が楽に進むのです。

イメージ 6
ここからは蒔絵となります。

スーパーカーレースのロゴを正面に配し、
後頭部には象徴的な太陽。
あご部分には、古代ギリシャから競技勝利者に与えられる月桂樹の葉をあしらい
その中央にvictoryのVをデザインし蒔絵で描いた。

イメージ 7
様々なヘルメットのパーツは、金箔を使用し古色風(古代ローマ 映画ベンハー風)に仕上げてみたり、
玉虫貝また卵殻(うずらの卵の殻)を使用し遊んでみました。

漆が仕上がってからは、世界のAraiの本社があります
埼玉県大宮市に持ち込みお願いしてきました。

イメージ 8
完成したヘルメットと展示用台

漆だけでなく違う要素である 
プラスチック 金属 ゴムパッキン等の素材が組み合わさると、
従来の漆器の範疇にとどまらない違うイメージになるので面白い。
狙い通りの仕上がりとなりました。

失敗すればへこむところですが、
無事完成し、こんな仕事をさせてもらえることは幸せでした。
ありがとうございました。

イメージ 9
赤坂サカスでの完成展示写真

あちこちからスポット的にあたる照明が映り込むヘルメットもなかなかメタリック的で面白い。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ゆっくり写真を見てその工程順に

最後の完成品すごいですねぇ
私も期待以上の写真を最後に見せていただいたわ

レースのロゴも走行勝者に与える月桂冠

完成品のイメージは頭にあってもご苦労もされて
魂を込め出来上がった作品はなにものにも替えがたいものですね。

大人も子供も楽しめるレースのようですね
このようなイベントもあるのねぇ(*^-^*)

2015/3/18(水) 午前 9:23 ariel 返信する

顔アイコン

アリさん こんばんは

なかなかいいでしょ。
私の中でイメージしていた漆ならではの華やかさと
しっとりした落ち着いた雰囲気は出せたのではと思っています。

ヘルメットの材質はFRPで成型され、
しっかり吟味されたデザインで、
形が優れていたことも幸いしていると考えています。

いづれにしても、こうした仕事を依頼してくれたことに
感謝しなくてはなりません。
何分にも初めてで、困難な仕事でありましたが、
越えなければならないハードルが高ければ高いほど、
それを越えた時の快感は増幅されることを肌で感じました。
これは久々に大きな収穫で快感でした。

そして、こうしていろんな方々に出会えることは、
私にとってかけがえのない財産で、
本当にありがたいことと今感謝するばかりです。

2015/3/18(水) 午後 10:12 [ てんきり ] 返信する

顔アイコン

てんきりさんこんばんは。
マイクを持ちながら視線の先は書家の先生の筆にそそがれていますね。

てんきりさんかなりスリムなのねぇ。
うらやましいわ
女性はというより、私は運動不足
だからどんどん太ります( ;∀;)
どけんばせんと・・。・アハハ

2015/3/20(金) 午後 10:10 ariel 返信する

顔アイコン

アリさん こんにちは

腰痛リハビリを兼ね自転車に乗ってきました。
今日で二日目になります。

昨年の今頃は、仕事場改装でゲッソリ・・・
これでも体重5キロ増ですわ。
いったい、若い頃から太る様子はなく、
いわゆる『痩せの大食い』ってやつです。

大学時代、
『イトウ虫なるものが腹の中に巣くっていて、
夜の間に栄養分を全部持って行ってしまうんじゃないか!?』
と、友人たちに言われていましたが。

自分的には、もっと太りたいのですが、
これまた、アリさん同様でげんばせんと・・・。アハハ

2015/3/22(日) 午後 0:48 [ てんきり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事