日々感ずるままに

夢の途中 いっぽ一歩・・・

全体表示

[ リスト ]

漆蒔絵4輪ヘルメット

今年の紅葉はとても綺麗で山はまさに燃えるような感じでしたが、時は過ぎ、忙しさにかまけていたら木曽はすでに晩秋を迎えています。今日は、天気が好いので自転車ではなく、しばし外の景色を眺めながら大きく深呼吸・・・実に気持ちがいい。

さて、帯状疱疹も症状がでてから3か月。ようやく沈静化しつつありますが、薬はまだ使っていないと、時に微妙な痛みが走ると言った経過をたどっています。先生曰く『もうしばらく薬は飲みましょう。』、とのことです。

その間、かねてより依頼されていました仕事を終えホッとしています。漆蒔絵ヘルメット2種“太陽と月”です。

イメージ 1
太陽と月は、私のブランドNICHIGETSUのテーマでもあり、自然と力がはいっていきます。

今春早々、ヘルメットの試作をしてきただけに難しい点は解っていたので、今回の本番はヘルメットメーカーであるAraiさんとの打ち合わせ含め実にスムーズに進んでいきました。春より進化させた仕事を終えてみますと、能天気なわたくし、綺麗に磨き上げられた漆の美しさに、自分でもうっとりしてしまいます。何時でも幾つかの難点はあり100点満点はありえませんが、美しい物は純粋に美しい!そう思えるだけで作り手として幸せなもののようです。まだまだ甘いねぇ〜 

全体の様子が解るように、回転台に載せ動画を撮りユーチューブ上に載せてみました。
見てやって下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=9CznGlgFqF8

さて、今はというと9月採択された補助金の関係で、我がHPのEnglishバージョンとネットショップ開設を進めています。現段階ではEnglishバージョンはほぼ完成、ネットショップもかなり好い感じのところまできていて、11月末補助金事業終了に何とか間に合いそうな感じです。ふぅ〜

やってみての感想は、手ごたえは十分!自分でも楽しんではいるのですが、正直商品やら作品等を入れる作業は、私が自らしなくてはいけないので日々疲れ気味です。こうご期待を!



追:
補助金対象には入れていなかった対価を払わない幾人かの友人たちに、またまた大変お世話になりました。
ありがとう!
頑張っていますので、許してね。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんにちは。
☝ユーチューブは回転しているので雰囲気がわかりますね
凄いわねぇ
あのヘルメット被ったら後ろに並んだ人すぐ気がつくわね
オリジナル製品だということに\(^o^)/

2015/11/13(金) 午後 3:45 ariel 返信する

顔アイコン

今年は北国もいつもより温かく紅葉期間も長く楽しめました
強い雨と風もなくて・・・

あとは一日でも遅く雪は降らないに越したことはないのですが・・・

ネットショップも意外と手間がかかりそうですよね。
なんでも経験次からは簡単に馴れますよ。

いろいろなものに漆蒔絵の応用
そのアイディアひらめきも長く漆を知り尽くしていればこそですね\(^o^)/

2015/11/13(金) 午後 3:51 ariel 返信する

顔アイコン

アリさん こんばんは

ご無沙汰です。
何とかやっています。

人生疲れるわ…てな感じでもありますが、
まあ何事も我事・・・
全て実になっていくのでしょう!
仕方ありません。

さて、ユーチューブの映像は四方?・・・
もとい全体が見られるので解り易いですね。

2015/11/13(金) 午後 9:16 [ てんきり ] 返信する

顔アイコン

> arielさん もうひとつ

そうね!こちらもまだ暖かなかんじですが、
仕事場はストーブ全開の状態です。

ネットショップも、ここでようやく目途がついてきました。
仰せの通りです。

11月末までの補助金事業だけに、
実績報告書もつくらないといけないし、
仕事もしながら、
何だかすっきりとした感じはなく落ち着きません。

こんな状況は精神的には決してよくないですね。
しかし、仕方ありません。
我が事です。
頑張ります!

では、またね。

2015/11/13(金) 午後 9:23 [ てんきり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事