日々感ずるままに

夢の途中 いっぽ一歩・・・

全体表示

[ リスト ]

今日は、12月1日 師走入り 亡き父の誕生日・・・実にお気楽で面白い親父でした・・・

いや〜 ご無沙汰しておりました。ようやく先日11月26日をもって9月中旬採択されました日本商工会議所の小規模事業者持続化補助金事業が終了しました。実績報告書は昨日30日提出しましたので、とりあえず問題がなければこれで全てであります。

補助金事業は、今回で2回目の経験(前回は時計の開発で県の助成金を頂きました)でありましたが、
追加補助金であっただけに、7月申請書の提出、9月中旬採択、11月末事業完了。
事業実施期間が2か月半と短い期間であっただけに、
また帯状疱疹を患っている最中、本業もこなしつ忙しいものがありました。

今回の補助金事業は、総事業費の2/3が補助金(最大50万円)でまかなえ、
1回の実績報告書を書くだけでいいというので、
喜び勇んで採りに行ったのですが、なぁ〜ん やってみると結局そんなに甘いものではありませんでした。

私も、補助金とはいえ自己負担分は発生するし、
性格上納得いくまで突っ込んでいってしまいます。
その為に、結局またまた多くの友人たちを巻き込み無償の応援を乞うこととなりました。ったく!です

では、そのさわりを写真にて・・・

イメージ 1

これは、ホームページトップ画面であります。前は“一期一会”をクリックすると、当店のおしばいの始まり始まり、と格子戸が開いていく仕掛けになっていましたが、スマホのような小さな画面では一期一会の部分をクリックすることは困難。さらに外国人の方は訳が分からない、とのご指摘がありましたので、画面上のどこをクリックしても格子戸が開くようにしてもらいました。

イメージ 2

今回の事業は、ホームページ改訂に伴いネットショップ開設と英語版の作成ということでしたので、ネットショップはあえて『漆の玉手箱』と命名し、友人に平安時代の名品 片輪車絵巻手箱をイメージした表紙画を描いてもらいました(急遽の追加構成の仕事、予算はとっていないし、結局友情応援)。様々なカテゴリーがありますが、これから順次ネットショップとしての機能を果たすべく商品群を揃えていこうと考えています。

ちなみに、すでにネットショップのシステム自体は完成されていますが、
しばし余裕をもってオープンは来春早々を予定しています。

イメージ 3

英語バージョンの一部です。大学に勤める友人を経て翻訳会社を紹介して頂き破格でやっていただきました。私の見積もり金額が些少すぎましたので、最後の追加分におきましても、結局友人を巻き込み和英訳させることになってしまいました。自分自身英語も出来ないのに英語板・・・大きく問題はありますが、まあ勉強というこでしょう。それにしても、さすがに翻訳のプロ!解らないなりにも素晴らしい英文となっていることが理解できます。

というわけで、とにかく人生とは疲れるもののようです。
そして、毎度多くの皆様にお世話になってばかりです。
ありがとう。

しかし、それは自分が望んでやっていること・・・まずは楽しみましたのでね。ご報告まで。
おかげさまでした。
ありがとう。

そして最後になりましたが、地元塩尻商工会議所また日本商工会議所の皆様ありがとうございました。

では、補助金事業完了ご報告まで。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

てんきりさんこんにちは。

今は帯状疱疹は良くなりましたか。
やはり数か月はかかったことと思います。
わたくしも半年近く薬は飲み続けましたもの

ストレスも自分の許容をギリギリ超えるとかかるとおもってます。
なのでこれからも心配事ストレスも大きくうけないようにね
ケ・セラセラ人生も悪くはないものよ・・・

ただ助成金や支援金を受けると書類完備などいろいろありますものね

みなさんのも見てる力と協力を得られるのも嬉しいですねぇ・・

ホームページも良くできて海外の方へのメッセージも伝わりますね。

おつかれさーーーん👏

2015/12/2(水) 午後 1:28 ariel 返信する

顔アイコン

> arielさん おはようさん

しばしアクシデントに見舞われ
返事遅くなってすみませんでした。

まずは帯状疱疹について
これは、寒くなるとまだ傷がうずくので、
薬は切れないとと言うのが実際で、
早くからアリさんの言うとおりのようです。
半年目途か・・・

ストレスについては、
これはどうもつきもののようで仕方ないと思われます。
まあ、極力溜めこまないようお気楽に過ごしたいものです。

助成金の仕事は、おかげさまです。
全国で誰かの手に渡るなら私の手に!
と言った心境で申請しました。

全て税金なので、心して仕事していかないと、
そして、終わってみれば楽しかった!と。

面白くなき世を面白く・・・
こんな心境であります。

では、またゆっくり訪問いたします。
といっても、ずいぶんのご無沙汰・・・
お元気で、お過ごしのことと思いますが、
寒くなります。
お身体ご自愛ください。

2015/12/5(土) 午前 9:01 [ てんきり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事