日々感ずるままに

夢の途中 いっぽ一歩・・・

ひとり言

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

豊かさとは・・・

すでに夏が過ぎ、木曽ではすでに肌寒い秋です。たいそうご無沙汰しておりましたが、今夏7月の梅雨明けから、せっせとひとりお山に登っておりました。お山と言っても近場の山々であり、短時間の散策程度のもので山小屋泊りは一回だけでありました。

イメージ 1
この茸の写真は、一週間ほど前、木曽の別荘地の空き地になっているところで見かけました。どうも茸の生息には、林が綺麗で整然としていて、多少陽がはいる所が好いみたいです。

そんな山々に登りながら、また自然の恵みである茸を見つけては最近豊かさについて、しばし考えるようになりました。
本当の豊かさとは・・・?

イメージ 2
ようやく眺めることの出来ました一昨年大噴火に見舞われました早朝の神秘的な御嶽山。西駒山荘から少し登った将棋の頭山頂より(午前5時10分ほど?・・・まだ日の出前です)。

先日、ある記念行事をするにあたっての地区の会合に行きましたところ、
『国からも県からも、大変偉い来賓の方々が来るから、そんな安い予算での懇親会で好いのか?』なる意見がでてすったもんだしていました。

そんなわけで、『先日、閉幕したリオ・オリンピックでは、予算のない中、極力節約を心がけ、外国要人の接待(おもてなし)には豪華な晩餐等は削除し、ブラジルならではのお茶菓子でもてなしたようで、それがある種称賛されたようですので、それを、ちょっと司会者の方に話題にして頂きながら、和やかな立食パーティーにでもすれば、席次も考えなくて、一石二鳥楽ではありませんか?』と意見してみました。

結果、しばし険悪になりつつあった会合の雰囲気は、とりあえず何とかおさまりましたが、
果たして、どんな風になるのでしょう・・・
とかくに、この世は面倒なものです。

さて、もとに戻りまして本当の豊かさとは・・・

日本が高度成長を成し遂げてきた時代と今は違います。
そして、当然の如くイケイケどんどんの時代は終わりました。

一億創生田中角栄待望論もありますが、
今それをやったら大変なことです。
お金を使い消費をすればそれでいい。
そんな時代ではない、と私には思えます。

綺麗な林の中に生まれてくる宝石のような茸たち。
手でこねていくとイースト菌が効きグルテンが増し熟成されていくパン独特の何とも言えない香り。
そういった自然の空間、ゆったり流れる時間の中に本来の豊かさがあるのではないでしょうか。

現在、築地市場から豊洲市場への移転は大きな問題。
お金が必ずしも人を豊かにしてはくれません。
そして、それは政治家の皆さんも官僚の皆さんも、
よくよく解っていることと思うのですが・・・


追伸

先日、近所に住む中学生の頃から長いことひきこもっていた女性が来て、
パンがつくれると言うので、
『作り方を教えて!』とお願いしたら、
小麦粉をこねパン素地を作り、アンパンを作ってくれました。

とても豊かな時間だなぁ〜と思いました。
ありがとう。

早めのタイヤ交換をしましたら、また一転して寒さがぶり返し一昨日から雪であります。なかなかそう簡単に春は来ません・・・まあ、雪も降らないと夏場の水不足が大変だ。さて、今日はあの凄惨な5年前の震災からちょうど5年目を迎えます。

先日観ていたTVでは、福島原発事故によって、
放射能汚染で住むことを許されなくなった波江町などでは
イノシシなど野生動物が我が物顔で町をのっとってしまった映像が出てきました。

ある意味、野生動物にとって自らが放射能汚染されていないことを除けば、
やっかいな人間はいなし、我が世の春・・・天下泰平と言ったところでしょう。
イノシシも猿も皆増殖しているようです。

2011年3月11日忘れ得ぬ大震災。

起きてはいけないことが、
いや!起きないと思われていたことが実際起きてしまった原発事故。
これは、今後地球人として考えるに原発撤廃は自明であります。
それが原発再稼働・・・




世界一厳しい基準を満たしたから再稼働!
(3.11で何があるか解らない現実に直面したはずなのに・・・)
私にはよく理解しかねますが、
調べてみると世界には、現在400数十基にわたる原発があり、
総電力量の14%ほどを原子力発電に頼っているようです。

5年前の地震は天災でありますが、原発事故は人災です。
私達は、これからまだ生まれえぬ人類 生物に何を残せるのか?・・・
ただごとではありません。

最近、ユーチューブで諸々のお話を聞きながら仕事をしています。
(落語でなくなっただけ、少々進歩したのかどうか?)
先日は、青山俊薫尼(愛知専門尼僧堂 正法寺住職であり私の住む塩尻市にある無量寺の住職も兼ねているようです)の講話でした。

その中で興味深いことを言っていましたので書き留めておきます。

世の中には4種類の人間がいるそうです。

1. 闇から光へいく人
2. 闇から闇へいく人
3. 光りから闇へいく人
4. 光りから光へいく人

私も最近、ちょっと気になることがあるので、
なるほど・・・と思ったわけでありますが、
出来ることであれば、
何があっても全て光に変えていけるような人生にしたいものです。

震災によって私の想像もできない辛い目にあって、
なかなか立ち上がれない被災者の方が大勢います。
そんな人たちのことを想いながらの本日のブログ記事でした。
合掌

負の遺産・・・

イメージ 1
一昨日自転車に乗りながら、かつては中山道の難所であった鳥居峠を望む。周囲に雪はほとんど見当たらない。

さて、今日の日曜日は朝からテレビを観ていました。
あの凄惨な被害をもたらした2011年3・11大震災から5年を迎えることもあり、
福島原発の、その後の様子を各コメンテーターが映像をもとに語っていました。

中でも最もビックリしたことは、
福島第一原発事故に伴い除染で取り除いた表土や草類を入れている
フレキシブル・コンテナ・バック(フレコンバックと言われ一袋あたり1トン 1立方メートル)が
1000万袋を越えたそうで、今まだ増え続けているとのことでした。


イメージ 2
フレコンンバックの山積みされている写真(毎日新聞社写真より借用)

30年前事故のありました放射能を封じ込めるべく作ったチェルノブイリのセメントの石棺が、
ただただ肥大化していくのを見ているようです。
ちなみに1000万袋とう数字は、日本の人口のおおよそ一割になります。

さらに悪いことに、フレコンンバックの置き場の契約が切れ、
フレコンバックは、たらい回しの状況のようです。
いづれ破れ、次第に放射能は飛散されていくのでしょうか・・・

イメージ 3

ブログでは、極力政治的なことには触れないようにと思っていましたが、さすがにこの話は大変なこと、いったい何時になったら福島は原発事故から解放されるのでありましょう・・・

先日も、関電のすでに原子炉に火入れした高浜原発送電の様子を
TVニュースで見ていましたら、そこでアラーム音が鳴りその映像を途中でカットしざるをえませんでした。
また国会では、T総務大臣がメディアに対する言論統制ともいえる発言・・・
いったい、このような不可思議なことが平然とまかり通っていることが恐ろしい。

アメリカの選挙も興味はありますが大変、さらにイスラム問題・・・
隣国の爆薬庫と化した北朝鮮、とにかく世界中が一発触発の状況です。

せめて悪事をしないように、と私を含め皆一般庶民が闘っているのに、
何と世の中、理不尽で不可解なことが平然と進められていくこの現状はたまりません。

とにかく、こんな恐ろしい負の遺産を今の子供たち、
これから生まれてくる子らに決して残してはいけないと思います。
今日の日曜日は、朝から申告の為の決算書をつくっていました。今は国税庁のe-TAXシステムがあるので、売上張 仕入帳 経費張 金銭出納帳が出来ていれば、以前より大変ではありません。大方出来つつあるところでお客様が来ましたので、しばしお相話しをし、出したコーヒーカップ等の片付けをしようとしたら・・・

イメージ 1
あぁ〜あ・・・『ごめんなさい。神様、どうぞお許しください。』
さんざん探したはずの、失くしたと思っていた財布が完璧に漆塗り机の脚の黒に同化していました。

先日のブログで、さんざん世の寂しさを嘆きながら、お〜・・・恥ずかしや。

自分の愚かさというか、思い込みが全ての誤りでした。
警察に紛失届け出を出す際にも、
「もし自分の家に有ったら、恥ずかしいのでもう少し調べてから届け出を出します。」
と、歩き回ったと思われる家の中を探し、
一日待って紛失届を出したつもりでいましたが・・・

思い込みと言うのはいけないもので、
最近いつでも長財布を車のドアのポケットに入れるようにしていたので、
ドアを開け閉めした際に!?と、ずっと思い込んでいたのです。
大いに反省しなくてはいけません。

中身を見たら35000円と娘がつくってくれた『無事返る』のお守りが入っていました。

イメージ 2
返ってこないわけないよなぁ〜、とずっと思ってはいたのですが、
とにもかくにも無事返ってきましたよ。

ごめんなさい ありがとう。

相変わらず寒くはありますが、陽も長くなり日に日に春が近づいていることを感じます。今日は晴天、雪解け間もない空き地(毎年一番早く福寿草が咲きます)を覗いてみると、すでに福寿草が顔を出していました。春はもうすぐです。

さて、今日は2月18日・・・どうもここ一週間厄日?・・・悲しく寂しいことが続いています。
2月11日、免許証 保険証 クレジットカード キャッシュカード等の入った財布を落とし、
結局、いまだ戻らずじまい。
すでに全て届出を出し再発行等の手続きをたので、今さら出てきてもすでに万事休すです。

さらに悪いことに、親しい知人が13日緊急入院・・・かなり危険な手術が昨日施されました。
人生生きていると、こんな風に様々な悪いことが続くことがあるようです。



顔写真入りの免許証もあり、身元がしっかりしているのに財布は出てこない。
二人の友人に話すと、
一人は『俺だったら、届けるがなぁ〜』
もう一人は『そりゃ出てこない!現金が入ってりゃ、そりゃ喜んで使っちまうさ。今の時代は、昔より悪い!』
そんなものなのか?・・・ちょっと寂しい想いをしています。

現金は3万円と少し入っていました。
これも現実的には大きいのですが、全てのカード等が使えず、
新たに免許証の再交付からカードの紛失届けと再発行申請まで。
せめて現金だけ抜き取ってポイと捨ててくれればいいものを・・・
この労力は結構なもので憂鬱なものがあります。

何年か前、第二の故郷でもある金沢で、
財布を拾い兼六園下の交番(ここは学生の頃から馴染み深いなれた交番です)に届けたら、
1時間あまりその手続きにかかったことがありました。
拾った財布の中には、顔写真入りの学生証カード等が入っていて確か現金も1万円と少し入っていました。

警察で『お礼は、どうします? 要求しますか?』というので、
『別にいいです。』と言ったら、お礼の手紙さえも来ませんでした。


世の中つまらないねぇ〜・・・あぁ〜いやな時代になったものです。
これなら、御礼は入っていたお金の50%でも100%でも請求できるようにしたら、
逆に犯罪も犯さずすむのではないかと考えます(ちなみに拾物を獲ると窃盗罪になります)。
(現行制度では、届けると礼金として中に入っていた現金の5%〜20%が戴けるものらしい)


追:

さらに悪いことに、今の政治経済が何だか怪しい・・・
今ほどニュースから目が話せない時もありませんね。

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
てんきり
てんきり
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事