|
小・中学生の頃鶏を飼ってました。
ひよこから育てて毎日卵を産んでました。
もっともお祭りの夜店で売ってるひよこはなかなか大きくなりませんね。
養鶏所から別けてもらった雛でしたからとても元気でした。
そのほかにもアヒルとか飼いましたが、アヒルは床下にもぐりこんで行方不明?です。
高校生の頃は犬を飼っていました。
雑種で通りすがりの車から飛び降りてきたんだそうですが、待っても飼い主が現れないのでその後実家で飼うことにしました。
若い頃の男の子は女性が手におえないのと同じ恐怖感からかどちらかというと猫は苦手なんじゃないでしょうか?
私も理由はともかくそうでした。
ここ20年ぐらいは猫と暮らしています。
昨年の4月に17年一緒に暮らしていたペルシャを病気で亡くしました。
17年といえば人間の子供も一人前になる頃です。
私たちには子供は居ませんでしたが、これだけ長い間一緒に居ると辛かったですね。
もう飼うのは止めようと思いました。
妻とどちらかが又飼おうか?と思うと、相手が消極的な時期だったりして1年近くたってしまいました。
そろそろ二人だけの生活にも慣れて、「泊りがけで旅行にもいけるな」なんて考えてましたが、妻がネットで見かけてしばらく悩んで連れて帰りました。
こいつが噛み付くんです。
名前をガブリと噛み付くんで”ガブ”にすればよかった。
がぶりと噛み付くガブリエル君は「動物のお医者さん」からのぱくりですが・・・
最近呼ぶと振り返るので(解ってるのかどうか知りませんが)、もう改名は出来ませんよね?
ペットショップで見たときは、ゴロンと寝てばかりで元気ないんじゃないか?と心配したんですが、とんでもない。
二人とも居ないときはケージで留守番なので、きっとその間ゆっくり鋭気を養っているんでしょう。
1秒も一箇所に留まってないんです。
ずっと走り回ってるんですよ。
「こいつちょっと異常なんじゃ?」と心配しています。
アニメみたいに足の間を器用に8の字にぬって走るんですが、ご飯をあげるときにまとわりつくと結局ご飯が遅くなることには気が回らないようです。
大型のペットショップで見つけたんですが、血統書のクラブがそのペットショップ主催みたいなんです。
ブリード用じゃないので別に血統書なんて要りませんが、なんだか胡散臭いです。
それに結構高かったんです。
スコティッシュ・フォールドなんですが、最近耳が少しずつ立ってきてるような気がします。
ストレスで耳は立ってしまうこともあると書いてありましたが、こいつったら何かストレスを感じてるんでしょうか?
それからブリーダーのHPを見ると、スコティッシュはもともと品種を改良して出来た種なので色々劣性遺伝があるようです。
こんなことペットショップでは教えてくれません。
家系とかも注意しないといけないようですね(両親がスコティッシュというのはあまり良くないとか?)。
血統が悪くても、耳が立っていても、目が回るほど走り回っても、噛み付いてもかまいません。
元気に育ってくれればそれで良いです。
画像はお気に入りのおもちゃですが、現在はすでに手と足がありません。
|