日々是好日

放置しすぎました(・_・;)。

全体表示

[ リスト ]

四万温泉旅行記

もう1ヶ月近く前のことになりますが、仕事で忙しくなる直前、
母、妹と群馬県にある四万温泉に癒しの旅に行ってきました♪
早く記事にしなければと思いつつ、激務に入ってしまったので、アップがこんな時期に★
まあ、見逃してくださいませm(__)m。

四万温泉まではカーナビを搭載した私のインプレッサ号で向かいました。
有料道路を使わず、ひたすらのどかな田舎道を長野から群馬へ向けて進むこと3時間・・・。
到着した四万温泉郷は、かなりの山奥です★
山に挟まれた谷間に、昔ながらの温泉街があるという感じ。
ちなみに、四万温泉のいわれですが・・・↓
永延3年(989)頃、源頼光四天王の1人として勇名を轟かせていた、日向守碓氷貞光が越後から上野国に越える時、夜もすがら読経をしていた。夜半の頃、どこからともなく童子が現れて、「汝が読経の誠心に感じて四万の病悩を治する霊泉を授ける。我はこの山の神霊なり。」と夢うつつにこの神託を聞いた。覚めた後、湧出する温泉を見つけた貞光は、温泉を御夢想の湯と呼び、この地を神託にちなみ四万の郷と名付けた。 
ということらしいです。
四万の病を癒すってスゴイ!
私の右膝痛も治ればよかったんだけど★

今回お世話になったのは 「四万 やまぐち館」
日本の宿100選に選ばれているという、今回はちょっと奮発して泊まってみた高級旅館です。
あまりこういういい宿に泊まったことのない私たちは、
仲居さんの上げ膳、据え膳のおもてなしにしどろもどろ((+_+))。
でも、久しぶりに何もしなくていい休日を過ごす事が出来てすっかり癒されました〜♪
夕食も豪華でしたよ(*^。^*)↓。
イメージ 1
地元の食材を使った料理の数々。
中でも下仁田産こんにゃくの漬物!とかはすごく印象的でしたねー。不思議な感じがしました。
お酒はもちろん(?)、地酒「水芭蕉」です(*^。^*)。

温泉は一泊二日で計3回。
四万のお湯は肌にしっくりとなじむいいお湯でした(*^。^*)。
しかし、源泉が熱いというのがちょっと難点★

2日目は伊香保まで足を伸ばし、日本3大うどんの1つといわれている水沢うどんを食べに行きました。
水沢うどんとは?↓
今をさかのぼること一千三百余年、飛鳥時代に創建された五徳山水沢寺。  
古くから、この由緒ある観音様を参拝に訪れる善男善女で賑わい、それらをもてなすために門前で手打ちうどんを振舞ったのが始まりといわれている。
とのこと。
でも肝心の水沢寺には行ってません★時間がなかったもので・・・。

今回食べたのは、松島屋のうどん。
地元産の舞茸の天ぷらと4種類の漬け汁でいただく特ざるセットにしました↓。
イメージ 2
すごくコシが強くて美味しいうどんでした♪
作るのに寝かせては伸ばしを繰り返して24時間かかるそうです。
そりゃ美味しいわけだ・・・。

その後ゆるゆると帰宅。
温泉に食にと、二日間心も身体も癒された旅でした♪
その後激務が始まったわけだけど・・・。

自分用のお土産には、四万やまぐち館の女将考案のオリジナル美容酒。
その名も艶のある人(笑)↓。
イメージ 3
毎晩ちょっとずつ飲んでます。
肌艶がよくなったかどうかは不明ですが、純米吟醸なので美味しいです♪

というわけで、未だ四万温泉の余韻に浸っているまるりなのでした・・・。

閉じる コメント(10)

いいですねぇ☆なんかうどんがちょーおいしそうなんですけど(〃▽〃)4種類も漬け汁があるのもいいですねぇ。美容酒も気になりますねぇ。しかし、日本酒飲めないからなぁ。。(^^;)

2007/2/18(日) 午後 5:23 [ lap**_laz*li_p*oh ]

癒しの旅いいですね〜!「こんにゃくの漬物」って初めて聞きました!想像つかないです。(笑)うどんも、つやつやしていて美味しそう〜☆4種類の漬け汁ってのも楽しめますね〜♪

2007/2/18(日) 午後 7:20 *megreen*

高級旅館!ホント豪華な食事ですね♪ うどんも食べたい・・・。癒され温泉旅行したいなぁ〜

2007/2/18(日) 午後 7:32 みやか

顔アイコン

高級旅館&水沢うどん◎ナイスなツアーでしたね◎水沢うどん、本当にお店が沢山あって何処に入っていいかわからなくなりますよね(笑)ここのお店は美味しそうです☆お土産のお酒は残りわずか?かな(笑)

2007/2/19(月) 午前 0:43 j-onda1969

YUMIさん☆うどんちょー美味しかったですよ(笑)。シコシコで讃岐うどんと変わらぬ美味しさ♪美容酒に限らず、毎日おちょこ1杯程度の日本酒が肌のためにいいらしいですよ(^・^)。まずはコレくらいから、日本酒お試しあれ♪

2007/2/19(月) 午後 11:49 まるり

megreenさん☆こんにゃくの漬物、私も最初想像つかなかったけど、食べてみたら意外とアリでしたよ(^・^)。たまり漬けみたいなカンジです☆うどんの漬け汁はゴマ、しょうゆ、おろし、山菜の4種類だったでしょうか?飽きずに食べられました〜◎

2007/2/19(月) 午後 11:52 まるり

みやかさん☆実は妹が当てた旅行券での贅沢旅行だったんです(^^ゞ。でなきゃこんな高級旅館行かなかったかも?!お腹いっぱいになった旅でした〜。癒されたけど、その後現実に戻るのが大変でしたよ(笑)。やっぱり温泉は落ち着くな〜(*^。^*)。

2007/2/19(月) 午後 11:55 まるり

jonda1969さん☆水沢うどんのお店、確かにいっぱいありました!とりあえずガイドブックに載っているお店は間違いないだろう!ということで今回のお店になりました(^^ゞ。美味しかったです〜♪お酒はちびちび飲んでるのでそんなに減っていないかも(笑)?

2007/2/19(月) 午後 11:58 まるり

アバター

「四万 やまぐち館」は有名ですね。旅行好きでいろんなところへ行きましたけどこの旅館にはまだ泊まった事がありません。お料理も美味しそうですね。

2007/2/24(土) 午後 4:59 のぞみ

のぞみさん☆やまぐち館名物、女将の紙芝居もしっかり見てきましたよ。大人になってからの紙芝居もいいものですね♪従業員の方たちも活気があっていいお宿でした。また行きたいなぁ・・・(*^。^*)。

2007/2/25(日) 午前 11:15 まるり

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事