円山真麗子 バイオリン・ビオラ教室

札幌を中心にバイオリン、ビオラの演奏や講師として活動しています(*^_^*)室蘭教室も始めました。お遊び日記も載せて行きます

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全37ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お久しぶりです!

大変ご無沙汰しております、
昨日今日と、大変な台風に見舞われましたね、
甚大な被害をお受けになられました方々、心よりお見舞い申し上げます。

私も、今朝、自転車用のテント車庫が大変な事になりまして、
危ないので子供たちに手伝わせるわけにはいかず、
かと言って外で頑張る母を応援しに出てくる子供たちを家へ入れるべく、
それはもう、筆舌に語り尽くせないような大変な戦いをしましたが、、、。
個人レベルの被害で済み、本当にありがたい限りの思いです。

ご近所さんは、隣の物置が車を直撃したり、
それはそれは大変な事態もありました。

何より、北海道にも2年連続、強い台風が来るようになり、
本当に環境の変化が恐ろしいなと思う今日この頃です。
どうぞハリケーン含め、異常気象事態が減りますように。


話はガラっと変わりまして、いつもの激務はもとより、使ってるパソコンのOS上、
大変な梗塞状態で瀕死の日々を送っておりました・・・

愛機はWindowsのVistaなのですが、まだまだ元気に使えているのに、
サービスサポートが終わってしまい、インターネットを楽しむ部分の更新が出来ず・・・
実質ただの写真がいじれる箱に成り下がっておりました、、が、
この程母のおさがりを頂戴し、片方がダメでも保険にもう一台あるもので
勇気を出して合法的にWindows10を入れてみたら、おっとびっくり玉手箱!
すっかり快適になりました(ToT)/~~~もっと早く入れりゃ良かったわ〜

各種設定に随分かかっていたようですが(←まるりこ夫が頑張ったのです)
今日この程、とても快適な状態で引き渡し完了となりました、
この半年ばかり本当に何をするにも読み込み中から一歩動くのに物凄く時間もかかり、
起こす事も忘れていましたが、やっと意思疎通出来るようになりましたので、
ご一報、でした。

もう少し、ちゃんとお知らせをする、ハイ、頑張ろうと思います。
当面は
11月8日(水)に北広島でロビーコンサートが、
11月11日(土)に室蘭発表会がございます。

この辺りのご報告はまた改めまして、
新しいデスクトップと仲良く出来るよう頑張ります、
全然表示も変わり、まったくの他人のようです、、、トホホ

台風18号の被害が少しでも少なく済みました事をお祈りしております。
どうぞ皆さま、明日の強風もどうぞお気を付けてお過ごしくださいませ。

私も心を入れ替えて、もう少し頑張ろうと思います、ハイ。

この記事に

開く コメント(0)

ご無沙汰しております!
台風一過の凄まじい日差しで凄いですね、
皆さんご体調麗しくお過ごしでしょうか(^^)
 
私は息子の小学校一年生の初夏休み、という一大修行を受け、
宿題をさせたり、工作をさせたり、暇をもてあまし過ぎての暴れ馬の相手に・・・
・・・筆舌に、・・・あぁもうっ、、自分でやるのってホント簡単!むき〜〜っっ
もどかしく、耐え難い、凄い期間でした。
 
何人も育てあげられたお母様方、心から感服いたしました!
何とか持ちこたえられましたので、このまま頑張っていこうと思います!
 
夏休み終了3日前
イメージ 2
ママ〜、できた〜♪
・・・遅いよ、全く
 
読書感想文、こんなの無理だから、工作に力をいれよう!
これなら君にも出来る!大丈夫!絶対出来るさ!
 
出来ないところはじいじの神の手を借り・・・
イメージ 11
 
のこぎりと、カッターと、ドライバーセットに紙やすり、木工ボンドで頑張りました!←誰が?
イメージ 12
良い手つきで、凄い速さで出来上がりました、開閉自在の貯金箱、、
いや、貯金出来ないね、財布に補充するための自宅用金庫財布、かな。
 
 
毎日毎日、宿題ここまでやって〜!という空しい掛け声をスルーして、
自由に気ままに過ごすお兄ちゃん。夏休み最終日にやっと全てを成し遂げられたご褒美に
むろらんの水族館や、海水浴遊びに連れていけた時のショットです。
 
ドクターフィッシュの水槽にこぞって手をつっこむ、研究熱心な兄妹たちよ。
イメージ 10
角質を食べてくれる、優秀なお魚さんたち。
 
 
 
イメージ 1
濡れた手は、兄ちゃんで拭いちゃえ!
なんとも逞しい妹です。。。
 
 
水生生物タッチプール
イメージ 3
知らない親子さんに合流して精を出す研究員's
パパさん&息子さんの他は、エキストラゲストです
 
 
研究成果、ヒトデでツリーをつくったら?
イメージ 7
段々とずれて、崩れて、水の世界へと逃げかえっていきましたデス!
 
 
このお魚、こっち見てる、・・・食べられるの?
イメージ 4
いや、これは君が食べられるんだよ、ピラニアっていうの
・・・。やなやつだね。
 
 
かわいいね、、あくしゅっ、あくしゅっっ
イメージ 5
だめだめだめ!つつかれるよ〜
 
 
たかいね〜
イメージ 6
危ないから座りなさい!観覧車だっつ〜の
 
しゅっしゅっぽっぽっ、ぽっぽ〜〜
イメージ 8
いつも高いところから線路を見下ろし、電車をうらめしく眺める保育所への道中。
そして、子供番組にかかせない電車、汽車の描写。
憧れの汽車、豆汽車だけど、とっても悦にいって幸せをかみしめていましたよ。
 
 
兄ちゃんに任せなさい!
イメージ 9
「じいじに任せなさい!」良く聞くフレーズだから、言ってみたかったんだよね、
とっても上手に追突も脱線もせず、運転出来てました。
 
 
プールも用意して何度も水遊びできました
イメージ 13
兄ちゃんの幼稚園の同窓仲間も集まり、ご近所さんも大賑わいした大活躍のプールです、、、
穴空いたかな、すぐ空気抜けちゃう(笑)来年も買い直しなんだろうか、くわばらくわばら
 
遠出は出来なかったけど、
大好きな仲間達と大騒ぎして、大好きなバーベキューも楽しんだり、
等身大の最高の夏休みになったかな?
 
育児に仕事にと、大騒ぎの毎日でご無礼ばかり重ねてしまいますが、
精一杯頑張りますので、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。
 
台風の水害もあり、大変な昨今ではありますが、
皆様もどうぞ良いお時間をお過ごしくださいませ。
 
 

この記事に

開く コメント(0)

最近の生活

皆様、大変ご無沙汰しております、、
世の中ではインフルエンザやら何かと物騒なものが流行ってますが、お元気ですか?
相変わらずバタバタな毎日ではありますが、なんとかかんとか生きています
 
ここ最近の子供達の生活を載せてみようと思います♪
すっかり大きくなりました、月日の経つのは本当に早いですね!
 
 
この2月でお兄ちゃんは6歳になりました!
じょうちゃんはあと2ヶ月で2歳です。
イメージ 1
とうとう小学生です、、が、とっっても落ち着きがないのでマジ心配。
隙をみてケーキにお指を・・・
 
これは、お兄ちゃんが一生懸命つくったホームケーキです。
ホント良く出来るなぁ・・・
 
こんな生活をしているので全然連れて行けませんが死んだ気でスケートに!
そりゃ、怪我したら命取り、もうぜっっったい転べません。ハイ
イメージ 2
デカ足ママはメンズ貸靴です(笑)
 
生まれて2回目、去年ぶりなのに上手い!
イメージ 3
貸切状態のリンクで猛烈ダッシュ、、子供って凄〜い能力発揮しますね
 
 
最近、木のブロック、本当にただの白木の切れ端で出来たカプラというおもちゃにはまってます。
イメージ 4
数字にしてみたり、字にしてみたり・・・
イメージ 16
ママの顔だそうな、お花まで付いてます・・・
 
イメージ 17
本を見ながら一人で作るのだ!
 
イメージ 18
パパ抱っこで入れてもらったり
 
イメージ 19
イメージ 20
崩していいといわれても怖い!
 
太陽のように形成したり、滑り台を作ったり。
イメージ 5
無限の想像力を駆使して、寝る寸前まで遊んでます(笑)
 
 
ハンドベルで行進♪
イメージ 6
ひょんな事で、幼稚園での卒園式で父兄によるハンドベルと歌でプレゼント、という
企画が出来、伴奏を作ったりハンドベルパートを書いたり、音源を作って練習資料を作る、など
まぁ、えらいこっちゃなお仕事が出来ましたが、結構楽しく作業できました。
 
編曲や練習をしていると、どこからともなくベルを取って練習に参加(笑)。
借り物ですが、とっても良い経験になりました、ありがとうございます!
 
ダスキンかけながらもハンドベル(笑)
イメージ 7
 
 
幼稚園ではディスプレイも全て手作り、手書きでしょっちゅう変わります。
イメージ 8
こんな可愛い掲示物がある園ですから、もう、刺激いっぱい!
色んなことに興味を持ち、本当にありがたい所へご縁が出来嬉しいです。
 
園での誕生会では、誕生月の父兄で劇などを披露します。
今回は「泣いた赤おに」、そこで村人③と、一行のセリフと、バイオリン演奏で勘弁してもらいました。
 
友人が私のために衣装を作ってくれました、、勝手に広げて着られてしまった
イメージ 9
それをみたら、あたしもあたしも!
イメージ 10
ずるずる引きずりながらも大満足。
傘は、日光湿疹対策の実用ハットでございます(笑)おほほ
 
誕生会の模様です。
イメージ 12
みんなで「おめでと〜!」うれしいですね
 
園の外にはこれまた個性的な遊びの形跡が。
イメージ 11
絵の具や染料を溶かして固めたテーブルセット
 
雪でつくったレンガの塀だそうな
イメージ 13
ま〜〜、とにかく、すご〜い創造力を養ってくれる凄い所です。
 
 
 
話はガラッと変わって、教室のお話。
最近お願いしている楽器職人の加納さんが教室に来てお直し会をしてくれました。
 
皆さんの楽器を金曜組からこのようにお預かりし、当日その場にもって見えられる方もと、
かなりの台数を調整していただきました。お預かりしなくてはいけないものはそのまま入院。
イメージ 22
子供達も貴重品と知ってるので、絶対悪戯しません、えらいなぁ。
 
でも、加納さんのお道具にはオイタを・・・兄ちゃんも昔やりました、、
イメージ 23
嬉しそう、、でもそれはね、危ないんだよ!
 
神業の職人、加納さん。
イメージ 21
調整しては音だし、それを繰り返す姿、技術に合わせてまたカスタマイズ。
今回もバチっと、、ありがとうございました!
 
調整会の後は、お楽しみの新年会を楽しみました。
年に2、3回来ていただいています、なんと贅沢な事でしょう、
大変なご尽力を心から感謝申し上げます。
 
 
また話は子供達に戻りまして・・・
 
これは例年恒例の、じいじ特製滑り台にて。
ちゃんとホームセンターで材木を買い、土台からしっかり作ってくれています。
室蘭は雪が少ないので、植木鉢やお酒のケースもなんでも動員して
近所中の雪をかき集めた、泣けるような努力の結晶。
 
お兄ちゃんと楽しくえいっっ!
イメージ 15
転がり落ちても楽しくてきゃ〜きゃ〜!
イメージ 14
ずぶぬれで冷え切っても帰りたくないと、ぶ〜ぶ〜ボイコット。
家に帰るのが本当に大変でした
 
まぁ、こんな感じで、、旅芸人ながら何とか可愛がれているかな、なんて思い返したり。
なかなかじっくりと遊びには連れて行けませんが、出来る範囲で背伸びしないで
仲良く楽しく暮らしていこうと思います♪
 
皆様にも色々とご迷惑をおかけいたしますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)
 
どうぞお風邪などにお気をつけてくださいね!
 
 

この記事に

開く コメント(0)

春ですね、近況報告♪

またまたすっっっかりご無沙汰しております、
もう春ですね皆様にはお元気でお過ごしでしょうか?
 
でで〜んと大きなおなか
イメージ 1
今日から産休となりました♪
そして、出産はもう間もなくの雰囲気です。
束の間の休息にデータ整理にブログに・・・と重い腰をあげまして。
 
 
3月26日(日)には、札幌組のフルート教室との合同発表会がありました。
・・・残念ながら、この大きなおなかなもので、はせ参じる事も叶わず、
遠く室蘭からエールを送ってましたが、皆さん無事にやり遂げられたそうです!
 
またまた残念ながら、お写真がないのですが
手に入りましたらアップしたいと思います。
 
先生不在な中で、素晴らしい演奏会だったと聞いています!
本当に本当にお疲れ様でした
 
 
次の行事は、室蘭発表会。6月15日(日)に予定しています。
産休も挟むので、皆さんにはもはや宿題が・・・
是非っっやり遂げてくださいませ
楽しみにしています
 
 
息子の近況です♪
 
2月で4歳になりましたから、最近ちょっとお勉強もどきも頑張っています。
イメージ 7
1〜20、名前の平仮名までアートフルに書けるようになりました!
・・・万人に読めるように書けるようになるといいね
 
バイオリンで、1の指にトライ
イメージ 8
まだ身体が小さいので、やっとやっとの所で1の指の上げ下げにチャレンジ♪
遠いので、腰が引けちゃってます(笑)。
 
うちに見えているお嬢さん達は辛くても泣き言ひとつ言わずに頑張れましたが、
根性無しなのか、甘えてるのか(笑)、「手が疲れちゃったから」とやめてしまったり、
「手が疲れてて弾けないって言うから今日はしない」だとか
駄目ですなぁ、、、がんばれごったま。
 
 
日々のレッスンの他、重苦しい不自由な身体で何かとバタバタしていましたので、
お産前にご機嫌とり&ご褒美に初映画館デビューして来ました♪
イメージ 2
映像も美しく、ヒロイン達は衣装は素敵だわとってもチャーミングだし、
名脇役の雪だるまとのコミカルなやり取りなど、飽きる事もなく、
音楽もとってもファンタジックかつ耳に残るもので、すっっかりお気に入り。
 
衣装までも美しい美人達に、綺麗な風景美に、名音楽と3拍子そろってて最高
鼻歌を歌いながら、魔法の真似事をお風呂で披露してくれています(笑)。
 
21日の春分の日の事でした、お休みなのでお子様も多く・・・
男児達はドラえもんへ、女児達はこちらへ、と好みがはっきりしていました。
 
息子はファンタジックなものが大好きなので、CMで見かけるたびに熱烈アピールを。
想いが叶って良かったね!私もおなかがもってくれてホント良かった(笑)。
万が一中座もありえるので、母に同伴をお願いし、3人で夢の世界を楽しんで来ました
 
映画といえば、スナック!
イメージ 3
懐かしのキャラメルポップコーン
 
昨年3月&11月に行ったディズニーツアーで
腹つなぎにと散々食べた懐かしのキャラメルポップコーン
室蘭の映画館でも買えました!嬉しくて嬉しくて大はしゃぎ。
 
本編の前後に展開したシンデレラ城の壮大かつ幻想的なグラフィックが、
思い出をかき立てたのか、、ディズニーランドと映画にと行きたいコールで大変です
お利口さんにしていたら、、赤ちゃんが元気だったら、、、
またクリスマスの頃に行きましょう!となだめています
 
二人目が生まれると寂しい思いもさせるでしょうから、、
またご褒美のお楽しみを小出ししてあげようと思います
 
 
離乳食の頃から食が細くて、というより、興味がなくて、
食べさせるのに本当に苦労させられていましたが・・・今ではすっかり美味しいものが大好きに!
 
おやつはイラナイ、ご飯がいい!
イメージ 4
ホットドッグバージョンです。
左手の先には玉ねぎのピクルスもどきが。
もっと入れて〜♪と催促中。
 
餃子大好き
イメージ 5
大きな皮で作る餃子を、10個は平らげます
この日は他にもお気に入りのおかずがあったので、6個でストップ。
・・・ご飯も含め、良く食べられるなぁ
 
いちご
イメージ 6
だ〜〜い好きないちごちゃんがゴロゴロ!贅沢ぅ
やっとお買い求めやすくなりました、、そんな中でも
状況の良いおつとめ品を見つけたので、、一度にぜ〜んぶ食べちゃいました(笑)。
 
 
と、まぁ息子は順調に育ってくれています、
本当にありがたいお話です
 
これからレッスンのHちゃんと、お友達と保育所廊下で。
イメージ 10
Hちゃんのレッスン時、息子と一緒に連れ帰ってましたが、
Hちゃんもとうとう小学生になりますから、一緒に帰るのは昨日が最後。
 
記念に撮ろうね、というと、お友達も一緒にポーズ(笑)。
保育所では本当にみんな仲良しで素晴らしいコミュニティが築け、幸せな事です
 
 
やっと道も良くなりましたから、今日はお散歩からスタートのようです♪
もう少しすると、木々が芽吹いたり、草木にも勢いが出てきますね
 
お散歩行ってきま〜す♪
イメージ 9
息子に「バイバイ」をすると、人懐こいお友達は満面の笑みで「バイバ〜イ!!」
あんまり可愛いので思わず撮ってしまいました(笑)。
 
さて。私も今夜未明で37週に入りますから、そろそろお散歩を始めないと・・・
ベビちゃんは週数よりも3週程も大きいそうで、、早産止めを服用した事もありましたが。
「37週になったら、なるべく歩いて早く早く生みましょう!」とお達しがなはは
私も頑張ります♪
 
 
では、皆様もどうぞ春をお楽しみくださいませ
生徒の皆さんは、どうぞ鬼の居ぬ間に羽伸ばしをのびのびと!なんちゃって(笑)。
 
弦が切れた、音が狂ったなど収集が付かない時には遠慮なくお声がけくださいね♪
レッスンは出来なくても、メンテのお手伝い位は働けますから
では♪

この記事に

開く コメント(0)

けんちゃま近況

随分と息子の事も載せておりませんでしたので、さささっと♪
 
クリスマスプレゼント仮面ライダー鎧武のベルト
イメージ 1
をつけて、キョウリュウジャーブラックのキメポーズをとるごったま
 
今遊びに見えましたら、もれなく変装にポーズ付きで
ごったまワールドでもてなしてくれますよ、おひとついかがですか?なんちゃって(笑)
 
 
両家にとっての唯一の孫なので、プレゼントが山のようです
イメージ 2
どれをあけよう?これ?あれ?
 
自分にこのリボンを結んでくれと、自身もプレゼントとして満喫していました(笑)
 
 
また、新築後に初めて両家両親を招きました。
イメージ 3
クリスマスパーティの時期にぶつかり、らっき〜♪
 
私達からのプレゼント、太鼓の達人
イメージ 4
折角なら楽しく3人で遊べたらいいよね♪
 
大好きなイチゴたっぷりケーキ
イメージ 5
うっとりと、それはそれは素敵な時間でした
 
 
サンタさんは来てくれるかな?夜更かししたので心配してました
イメージ 8
朝日は煌々と・・・でも、起きれません
イメージ 6
良かったね、ちゃんとあったね〜!!
 
イメージ 7
やった〜!!
 
子供の夢には、とことん付き合った方が良いのです!
・・・あぁ、お財布も痛かったなぁ(笑)
 
ごったまは、他にもケーキをゲットしていたのです!
イメージ 9
フランス料理&お菓子の先生をなさってる、Iさんからハートのイチゴケーキ
 
息子がイチゴが大好きだ!と覚えていてくださったのです、大感激
イメージ 10
それはもう、めちゃめちゃお上品なお味で、絶品でした!
翌日も珍しくおねだりされました。
 
・・・私に似て、甘い物はあまり興味がないんです
が、美味しかったからね〜
 
そして今日。
北海道ならではの習慣らしい、「年越え」のパーティ。
イメージ 11
お寿司も手作り、エビチリ、酢豚、豪華なサラダetc...
すご〜〜いご馳走をいただいてきました。
ごったまもこの笑顔です
 
主人と結婚して、初めて知った行事です。
年越えに、お年始にと、、食事会がひたすら続くのだとか・・・ひょえ〜〜
 
 
と、クリスマスからず〜〜っとあたりの良いごったまです。
明日からはお年玉・・・そして2月には誕生日にバレンタイン。
3月か4月に赤ちゃんの誕生で、きっとごったまには何かがあたる、ハズ。
う〜ん、強運の持ち主ですごいなぁ(笑)
 
以上、けんちゃま近況でした♪
只今身長108センチ位16.5キロと、3歳児にしてはとっても背が高いです。
どんなになっていくのでしょうね、楽しみです
 
皆様のお子様や、お孫様も、
どうぞ素晴らしいプレゼントに恵まれていらっしゃいますように

この記事に

開く コメント(0)

全37ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事