円山真麗子 バイオリン・ビオラ教室

札幌を中心にバイオリン、ビオラの演奏や講師として活動しています(*^_^*)室蘭教室も始めました。お遊び日記も載せて行きます

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全37ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ご無沙汰しております、世の中ではインフルエンザも流行り始めましたね、
我が家も3週間ほど前から風邪を仕入れ、リレーをしていましたが、やっと終わりそうです。
皆さんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね!

いよいよ明日、円山バイオリン・ビオラ教室発表会の17回目です、
札幌・室蘭へ戻ってから新たに教室を開いて11年になりました。
レッスン歴は22年にもなるでしょうか、あっという間で我ながら数えてびっくりしました(笑)
円山 真麗子
バイオリン・ビオラ教室 発表会Vol.17
イメージ 5
2017.11.11(土)
12時半開場 13時開演 入場無料
グロリアチャペル 室蘭市東町5丁目5-15

円山門下生によるバイオリン・ビオラの発表会です。
この日を励みにお稽古や練習を頑張り、室蘭・札幌教室から
初めて間もない方からベテランまで、老若男女問わず演奏いたします。
ソロやアンサンブルなど、弦楽器ならではの多彩な形態で臨みます、
楽しんでいただけるかと思いますので、是非気楽においでくださいませ。


今回は私の子供たちも真似事で出る事になりました、
7歳のお兄ちゃんは、学校での鍵盤ハーモニカでの曲をピアノで弾いてみたい!と、
下の3歳児はバイオリン弾けるもん!っと、指を押さえないでかき鳴らすだけなんですけれど(笑)
やる気だけは一人前なので、頑張ってもらいましょう。

札幌レッスンに着いて来ては真似事をします。
イメージ 1
お兄ちゃんは大人のを使い、下の子はお兄ちゃんのをギコギコ♪

急遽、ご都合でピアニストが変わってしまいました。
が、いつもTRIOでお世話になる矢崎先生にお願い出来たので100人力です♪
イメージ 2
そのため、札幌教室では難曲が多いので、リハに来ていただける事になり、急遽調律。
すごーい、中がぜんぶみえちゃう〜♪
音がどんどん綺麗になるね、うち(室蘭)のもやってもらおうね!などなど。
邪魔になるから、こっちで遊びなさい!

イメージ 3
じゃ、ここでパズル〜♪

と、まぁ、レッスンにしても、調律にしても、腰ぎんちゃくをして刺激が多いようで、
とっても、と〜〜〜〜ってもぴーちくぱーちくおしゃべりで困ってる位です( ˘•ω•˘ )
移動の高速バス位、寝て過ごしたい・・・

最終練習、になるでしょうか、
イメージ 4
スパッツは普段着のまま、衣装を着て最終チェック♪
何も音は変えられませんが、私が弾くピアノに合わせて4本のどれかの弦を楽し気に弾く3歳児。
こうやってパジャマでも、お風呂前後の裸でも(笑)好きに弾いてれば伸びるんでしょうね。

頼んでいたカメラの方も高熱を発するなど、インフルエンザらしき症状が迫って来ています、
明日、皆さん元気にそろって楽しく演奏出来ますように。

お近くの方、よろしければ是非気楽においでください、
珍プレー好プレー、ドキドキハラハラきっと刺激的な芸術の秋をお楽しみいただけるかと思います♪
一同真摯に取り組みますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(0)

すくすくと

なかなか大きくなると、お顔を出すのは危ないゾ、という事ですが
小さく、そして隠せば良いかな?と加工してみました。

お兄ちゃんの生まれた頃を知ってる方々、びっくり仰天でしょうね、
もう小学2年生!133センチ程と背も大きくなり、妹も3歳で96センチです。
身の丈に合わない遊びでも、兄と一緒になって遊んでいます。

身の丈ぴったりなシャボン玉遊び中
イメージ 1
兄も楽しんでくれ、良かった!


兄は学芸会の季節です、もう今日が児童公開日で、私はこの土曜に観に行きます♪
「どろぼう学校」、という劇のようで、泥棒の小道具を作ることにしました。

フェルトを上手く使い、・・・それっぽいからいいかな?
イメージ 5
本人もノリノリ♪
ぬけ足、さし足、忍び足・・・泥棒学校の遠足だ!だそうです。


最近は時々、札幌レッスン出張にちびちゃんがお供します。
イメージ 2
高速バスにのって、お見送りのばぁばに「いってきま〜す!」

レッスン中は隣の部屋で、塗り絵をしたり、ビデオを見たり、
絵本をみたりと我慢の子をしています。
・・・ベットでばいんばいん飛び跳ねる事多数で、苦情が出ないかドキドキですが(汗)

頑張ったご褒美に、なんらかのご奉仕をします、
主に円山動物園がお気に入りで、仕事疲れの後ご奉仕し、
帰りも抱きかかえるようにマンションへ連れ戻り・・・昼寝をしてから帰ります。

この夏は夜の動物園も5日間開催され、そのうち3日も行きました、、
金、土、そして次の金、と・・・ゼェハァゼェハァ
お弟子さんと待ち合わせ、楽しい時間を過ごせ良かったです!

羊さんと
イメージ 4
めへへへへへへ〜〜(怒)に聞こえ、及び腰

大好きな看板前
イメージ 3
本人、踊ってるんです、、動物さんと踊るの!と
このステージ前を通ると必ずここでドシバタして行きます


と、まぁ、子供達は元気いっぱいにすくすく育っております、
子連れ出張、夜のレッスン時、ちょこちょこ覗きに来てごめんなさい、
もうそろそろ、そう、ソロソロ落ち着くはず、ですので!


11月11日にある室蘭発表会へ向け猛練習中です、
皆様もどうぞお風邪にご縁なく、お元気にお過ごしくださいね!
徒然日記、でした。

この記事に

開く コメント(0)

お久しぶりです!

大変ご無沙汰しております、
昨日今日と、大変な台風に見舞われましたね、
甚大な被害をお受けになられました方々、心よりお見舞い申し上げます。

私も、今朝、自転車用のテント車庫が大変な事になりまして、
危ないので子供たちに手伝わせるわけにはいかず、
かと言って外で頑張る母を応援しに出てくる子供たちを家へ入れるべく、
それはもう、筆舌に語り尽くせないような大変な戦いをしましたが、、、。
個人レベルの被害で済み、本当にありがたい限りの思いです。

ご近所さんは、隣の物置が車を直撃したり、
それはそれは大変な事態もありました。

何より、北海道にも2年連続、強い台風が来るようになり、
本当に環境の変化が恐ろしいなと思う今日この頃です。
どうぞハリケーン含め、異常気象事態が減りますように。


話はガラっと変わりまして、いつもの激務はもとより、使ってるパソコンのOS上、
大変な梗塞状態で瀕死の日々を送っておりました・・・

愛機はWindowsのVistaなのですが、まだまだ元気に使えているのに、
サービスサポートが終わってしまい、インターネットを楽しむ部分の更新が出来ず・・・
実質ただの写真がいじれる箱に成り下がっておりました、、が、
この程母のおさがりを頂戴し、片方がダメでも保険にもう一台あるもので
勇気を出して合法的にWindows10を入れてみたら、おっとびっくり玉手箱!
すっかり快適になりました(ToT)/~~~もっと早く入れりゃ良かったわ〜

各種設定に随分かかっていたようですが(←まるりこ夫が頑張ったのです)
今日この程、とても快適な状態で引き渡し完了となりました、
この半年ばかり本当に何をするにも読み込み中から一歩動くのに物凄く時間もかかり、
起こす事も忘れていましたが、やっと意思疎通出来るようになりましたので、
ご一報、でした。

もう少し、ちゃんとお知らせをする、ハイ、頑張ろうと思います。
当面は
11月8日(水)に北広島でロビーコンサートが、
11月11日(土)に室蘭発表会がございます。

この辺りのご報告はまた改めまして、
新しいデスクトップと仲良く出来るよう頑張ります、
全然表示も変わり、まったくの他人のようです、、、トホホ

台風18号の被害が少しでも少なく済みました事をお祈りしております。
どうぞ皆さま、明日の強風もどうぞお気を付けてお過ごしくださいませ。

私も心を入れ替えて、もう少し頑張ろうと思います、ハイ。

この記事に

開く コメント(0)

ご無沙汰しております!
台風一過の凄まじい日差しで凄いですね、
皆さんご体調麗しくお過ごしでしょうか(^^)
 
私は息子の小学校一年生の初夏休み、という一大修行を受け、
宿題をさせたり、工作をさせたり、暇をもてあまし過ぎての暴れ馬の相手に・・・
・・・筆舌に、・・・あぁもうっ、、自分でやるのってホント簡単!むき〜〜っっ
もどかしく、耐え難い、凄い期間でした。
 
何人も育てあげられたお母様方、心から感服いたしました!
何とか持ちこたえられましたので、このまま頑張っていこうと思います!
 
夏休み終了3日前
イメージ 2
ママ〜、できた〜♪
・・・遅いよ、全く
 
読書感想文、こんなの無理だから、工作に力をいれよう!
これなら君にも出来る!大丈夫!絶対出来るさ!
 
出来ないところはじいじの神の手を借り・・・
イメージ 11
 
のこぎりと、カッターと、ドライバーセットに紙やすり、木工ボンドで頑張りました!←誰が?
イメージ 12
良い手つきで、凄い速さで出来上がりました、開閉自在の貯金箱、、
いや、貯金出来ないね、財布に補充するための自宅用金庫財布、かな。
 
 
毎日毎日、宿題ここまでやって〜!という空しい掛け声をスルーして、
自由に気ままに過ごすお兄ちゃん。夏休み最終日にやっと全てを成し遂げられたご褒美に
むろらんの水族館や、海水浴遊びに連れていけた時のショットです。
 
ドクターフィッシュの水槽にこぞって手をつっこむ、研究熱心な兄妹たちよ。
イメージ 10
角質を食べてくれる、優秀なお魚さんたち。
 
 
 
イメージ 1
濡れた手は、兄ちゃんで拭いちゃえ!
なんとも逞しい妹です。。。
 
 
水生生物タッチプール
イメージ 3
知らない親子さんに合流して精を出す研究員's
パパさん&息子さんの他は、エキストラゲストです
 
 
研究成果、ヒトデでツリーをつくったら?
イメージ 7
段々とずれて、崩れて、水の世界へと逃げかえっていきましたデス!
 
 
このお魚、こっち見てる、・・・食べられるの?
イメージ 4
いや、これは君が食べられるんだよ、ピラニアっていうの
・・・。やなやつだね。
 
 
かわいいね、、あくしゅっ、あくしゅっっ
イメージ 5
だめだめだめ!つつかれるよ〜
 
 
たかいね〜
イメージ 6
危ないから座りなさい!観覧車だっつ〜の
 
しゅっしゅっぽっぽっ、ぽっぽ〜〜
イメージ 8
いつも高いところから線路を見下ろし、電車をうらめしく眺める保育所への道中。
そして、子供番組にかかせない電車、汽車の描写。
憧れの汽車、豆汽車だけど、とっても悦にいって幸せをかみしめていましたよ。
 
 
兄ちゃんに任せなさい!
イメージ 9
「じいじに任せなさい!」良く聞くフレーズだから、言ってみたかったんだよね、
とっても上手に追突も脱線もせず、運転出来てました。
 
 
プールも用意して何度も水遊びできました
イメージ 13
兄ちゃんの幼稚園の同窓仲間も集まり、ご近所さんも大賑わいした大活躍のプールです、、、
穴空いたかな、すぐ空気抜けちゃう(笑)来年も買い直しなんだろうか、くわばらくわばら
 
遠出は出来なかったけど、
大好きな仲間達と大騒ぎして、大好きなバーベキューも楽しんだり、
等身大の最高の夏休みになったかな?
 
育児に仕事にと、大騒ぎの毎日でご無礼ばかり重ねてしまいますが、
精一杯頑張りますので、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。
 
台風の水害もあり、大変な昨今ではありますが、
皆様もどうぞ良いお時間をお過ごしくださいませ。
 
 

この記事に

開く コメント(0)

最近の生活

皆様、大変ご無沙汰しております、、
世の中ではインフルエンザやら何かと物騒なものが流行ってますが、お元気ですか?
相変わらずバタバタな毎日ではありますが、なんとかかんとか生きています
 
ここ最近の子供達の生活を載せてみようと思います♪
すっかり大きくなりました、月日の経つのは本当に早いですね!
 
 
この2月でお兄ちゃんは6歳になりました!
じょうちゃんはあと2ヶ月で2歳です。
イメージ 1
とうとう小学生です、、が、とっっても落ち着きがないのでマジ心配。
隙をみてケーキにお指を・・・
 
これは、お兄ちゃんが一生懸命つくったホームケーキです。
ホント良く出来るなぁ・・・
 
こんな生活をしているので全然連れて行けませんが死んだ気でスケートに!
そりゃ、怪我したら命取り、もうぜっっったい転べません。ハイ
イメージ 2
デカ足ママはメンズ貸靴です(笑)
 
生まれて2回目、去年ぶりなのに上手い!
イメージ 3
貸切状態のリンクで猛烈ダッシュ、、子供って凄〜い能力発揮しますね
 
 
最近、木のブロック、本当にただの白木の切れ端で出来たカプラというおもちゃにはまってます。
イメージ 4
数字にしてみたり、字にしてみたり・・・
イメージ 16
ママの顔だそうな、お花まで付いてます・・・
 
イメージ 17
本を見ながら一人で作るのだ!
 
イメージ 18
パパ抱っこで入れてもらったり
 
イメージ 19
イメージ 20
崩していいといわれても怖い!
 
太陽のように形成したり、滑り台を作ったり。
イメージ 5
無限の想像力を駆使して、寝る寸前まで遊んでます(笑)
 
 
ハンドベルで行進♪
イメージ 6
ひょんな事で、幼稚園での卒園式で父兄によるハンドベルと歌でプレゼント、という
企画が出来、伴奏を作ったりハンドベルパートを書いたり、音源を作って練習資料を作る、など
まぁ、えらいこっちゃなお仕事が出来ましたが、結構楽しく作業できました。
 
編曲や練習をしていると、どこからともなくベルを取って練習に参加(笑)。
借り物ですが、とっても良い経験になりました、ありがとうございます!
 
ダスキンかけながらもハンドベル(笑)
イメージ 7
 
 
幼稚園ではディスプレイも全て手作り、手書きでしょっちゅう変わります。
イメージ 8
こんな可愛い掲示物がある園ですから、もう、刺激いっぱい!
色んなことに興味を持ち、本当にありがたい所へご縁が出来嬉しいです。
 
園での誕生会では、誕生月の父兄で劇などを披露します。
今回は「泣いた赤おに」、そこで村人③と、一行のセリフと、バイオリン演奏で勘弁してもらいました。
 
友人が私のために衣装を作ってくれました、、勝手に広げて着られてしまった
イメージ 9
それをみたら、あたしもあたしも!
イメージ 10
ずるずる引きずりながらも大満足。
傘は、日光湿疹対策の実用ハットでございます(笑)おほほ
 
誕生会の模様です。
イメージ 12
みんなで「おめでと〜!」うれしいですね
 
園の外にはこれまた個性的な遊びの形跡が。
イメージ 11
絵の具や染料を溶かして固めたテーブルセット
 
雪でつくったレンガの塀だそうな
イメージ 13
ま〜〜、とにかく、すご〜い創造力を養ってくれる凄い所です。
 
 
 
話はガラッと変わって、教室のお話。
最近お願いしている楽器職人の加納さんが教室に来てお直し会をしてくれました。
 
皆さんの楽器を金曜組からこのようにお預かりし、当日その場にもって見えられる方もと、
かなりの台数を調整していただきました。お預かりしなくてはいけないものはそのまま入院。
イメージ 22
子供達も貴重品と知ってるので、絶対悪戯しません、えらいなぁ。
 
でも、加納さんのお道具にはオイタを・・・兄ちゃんも昔やりました、、
イメージ 23
嬉しそう、、でもそれはね、危ないんだよ!
 
神業の職人、加納さん。
イメージ 21
調整しては音だし、それを繰り返す姿、技術に合わせてまたカスタマイズ。
今回もバチっと、、ありがとうございました!
 
調整会の後は、お楽しみの新年会を楽しみました。
年に2、3回来ていただいています、なんと贅沢な事でしょう、
大変なご尽力を心から感謝申し上げます。
 
 
また話は子供達に戻りまして・・・
 
これは例年恒例の、じいじ特製滑り台にて。
ちゃんとホームセンターで材木を買い、土台からしっかり作ってくれています。
室蘭は雪が少ないので、植木鉢やお酒のケースもなんでも動員して
近所中の雪をかき集めた、泣けるような努力の結晶。
 
お兄ちゃんと楽しくえいっっ!
イメージ 15
転がり落ちても楽しくてきゃ〜きゃ〜!
イメージ 14
ずぶぬれで冷え切っても帰りたくないと、ぶ〜ぶ〜ボイコット。
家に帰るのが本当に大変でした
 
まぁ、こんな感じで、、旅芸人ながら何とか可愛がれているかな、なんて思い返したり。
なかなかじっくりと遊びには連れて行けませんが、出来る範囲で背伸びしないで
仲良く楽しく暮らしていこうと思います♪
 
皆様にも色々とご迷惑をおかけいたしますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)
 
どうぞお風邪などにお気をつけてくださいね!
 
 

この記事に

開く コメント(0)

全37ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事