|
今年は特によく見かけるようになった「緑のカーテン」
浜松市とNPO緑のカーテン応援団の主催で、全国フォーラムが浜松市内で開催されました。
私は参加できなかったけど、5日には、市内で緑のカーテンを育てている企業や、
学校をバスで巡る見学会も行われたそうです。
6日のフォーラムだけは行ってきましたよ。
浜松駅前
駅前のデモンストレーションでは、ゴーヤのトンネルもできています。
トンネル入り口のピンクの花、「マンデビラジャイアント」も暑さに負けず咲いてますね。
肥料大好きなので、切らさないように。
冬は室内で越冬します。
トンネルの周りにはいろいろな緑のカーテンが展示されています。
やっぱり、代表格のゴーヤ。
成功の秘訣は
①肥料を切らさないようにする。
②摘芯をして、子づる、孫づるを延ばすと密生しやすい。
③よく根が張るように、土の容量が大きいプランターに植える。
すだれやよしずのような日よけでは日光は遮っても、表面は相当蓄熱されてしまいます。
その点、葉の蒸散作用で温度を下げる植物の力ってすごいです!
植物自身が枯れていしまわないための仕組みなのに、
人の生活の役に立ってるってことですね。
ヘチマも葉が大きくて遮光率も高く、成長が早いからお勧め
葉が大きいってことは、蒸散も多いってことです。
ただ、あまり茂り過ぎると風通しが悪くなるかも
花もかわいい、ルコウソウ。
葉が繊細なので、遮光率は今一だけど、涼しげ。
まだ、あまり一般的ではないかも?
「オカワカメ」ツルムラサキ科なので、葉はゆでて食べられるとか。
そして、フォーラムで私が一番感心したのが、
緑のカーテン応援団の生みの母「菊本るり子さん」のお話
板橋区の小学校の音楽の先生でもある彼女は、緑との共生をうたったマンションに住んでいた。
緑のカーテンを自宅で育て、それを学校の総合学習で取り組もうと決めた際には
まず、前述のマンションのデベロッパーに声をかけ、資金援助と応援をとりつける。
土づくりや、種まき、手入れを通して、
子供達は教科書では、学びきれないいろいろな気づきを手に入れる。
とかく、学校の花壇活動や理科の実験的な物は
どうしても先生主導になりがち。
緑のカーテンという切り口から、子供達を目覚めさせ
またそこからNPO緑のカーテン応援団まで立ちあげちゃう実行力。
今では、国内外を問わず、緑のカーテンの普及に獅子奮迅の活躍をされているとのこと。
熱いプレゼンを拝見して
緑のカーテンの効用より、この方の熱意に押されて帰ってきました。
菊本さんの作詞・作曲した歌も発表されました。
一番訴えたいことや、気づきがよく表れていると思ったので、ご紹介します。
MIDORI 繋がる輪 作詞作曲菊本るり子先生
ぼくたちは 忘れない やわらかな土のぬくもり
そこに生きる いく億もの 目に見えぬなかまたち
ぼくたちは 忘れない 周り続ける命の輪
すべては 生まれ輝いて いつか土に還る
その恵みを受けて 空へ 空へと伸びてくみどりたち
さわやかな風が優しく ぼくたちをつつむよ
ぼくたちは 忘れない 空と大地と海とを
恐竜の昔から ずっと旅する雨水たちよ
ぼくたちは 忘れない 雨は大地に降り注ぎ
すべての命 潤して いつか空に還る
繋がっていく ひろがってく
心おどる すてきな出会い
人と人 町と町 時を超え 海を超え
みどりが繋ぐ心と心 世界中のなかまたち
このみどりの星で
このみどりの星で
追記
緑のカーテンキャンペーンは、消費電力削減の一環として
中部電力が20年前から実施していて、最初は「植物すだれ」という名称だったという。
(そういえば、営業所でフウセンカズラの種など配っていた。)
もっとも朝顔を育てること等、江戸時代から盛んであったから、
知らず知らずやっていた歴史はもっと古いのかも。
いつから緑のカーテンという名に代わっていったのかは、定かではないそうです。
浜岡原発の停止で、今後が注目される中部電力。
その対極にある緑のカーテンは、古くて新しい夏の風物詩になりつつあります。
|
全体表示
[ リスト ]



今年はどこでも「緑のカーテン」ブームですね。
我が家はやっていませんが。。。
職場でも娘の家でも取り組んでいます。
よしずも同じ事と思っていましたが、
葉の蒸散作用という点で、大きく違いますね。
納得です☆ポチ★
緑のカーテンは小学校の先生からの発案だったのですね。
それが今では、日本中に広まって。。。。
すごいことね。
私的にはルコー朝顔のカーテンが好きですが
余りにも隙間ありすぎで、お役目を果たせないのかしら?
2011/8/7(日) 午後 2:12
画像みてて そうだ今年ルコウソウに種を蒔くのを忘れてる!
緑のカーテン我が家はしてないの〜昔は朝顔なんか網をはって
上らせたのになぁ〜 今はゴーヤがブームですね。
菊本先生 すごいパワフルな方ですね。こういう講演て
こっちがパワーもらえていいよね。
2011/8/7(日) 午後 3:34
節電対策として、わたしもゴーヤを植えました。
葉が茂って緑のカーテン完成です。
肥料切れは要注意なのですね!早速に・・
2011/8/7(日) 午後 3:45
浜松先週行きました。お土産は パイです。
TBしますね。
2011/8/7(日) 午後 9:59 [ 太郎 ]
ひつじさん、こんばんは
遅くなってすみません。
追記入れましたように、緑のカーテンキャンペーンを始めたのは
中部電力の宣伝部のようです。
今回のフォーラムでは、もっと大きくとらえて地球環境~生命の源まで遡って考える講話もありました。
緑のカーテンという切り口から、いろいろな物が見えて
奥が深いものだなとおもいました。
ルコウソウのカーテンも繊細でいいですね^^
2011/8/8(月) 午後 10:19
ひつじさん、ポチありがとうございました。
2011/8/8(月) 午後 10:19
りぼんさん、こんばんは^^
韓国旅行の記事楽しませてもらいました。
娘さんとのいい思い出ができましたね、うらやましいな〜
そうそう朝顔もよく植えましたが、昔はあまり日よけにする発想は
なかったような気がします。
菊本先生はとってもパワフルで先生だけあって、お話もうまかったです。他にもいろいろ為になるお話が聞けました。
やっぱり、出かけて行って自分の引き出しの補充をしなくちゃいけませんね。
2011/8/8(月) 午後 10:27
花子さん、りっぱなゴーヤ、おいしく召し上がりましたか?
ゴーヤの株もとに敷き藁などするとまた育ちが良いですよ。
いろいろなカーテンがあって、来年はヘチマをやってみようかなと、
思ってます。きゅうりやカボチャもありましたよ。
なんだか、畑の中みたいで楽しいですね。
植物の蒸散作用というのは、実際の温度差以上に
涼しさを感じるものだそうですね。
そうそう、地球の緑のカーテンは熱帯雨林だというお話も
ありました。
植物に人間が助けられているんですね。
2011/8/8(月) 午後 10:36
太郎さん、こんばんは^^
夜のお菓子ウナギパイは全国的にもメジャーですよね。
今、はやりの工場見学もやってますし。
ヒットを持ってる春華堂さんは安泰ですね〜
2011/8/8(月) 午後 10:40