ここから本文です
まるてんのモーターサイクル日記
いくつになっても走り続けていたいものです

書庫全体表示

先週末、日曜の話です。
 
DIRT A.C.T.S. UNION さんの主催する VMX(ビンテージモトクロス)に、
神田川慕情さん率いるチーム「神田川チェリーボーイズ」さんのチームに交ぜてもらい、
初参戦してきました。
 
イメージ 30
                         ハンドルカバーはマックスフリッツ製!
 
VMXは、近年大変な盛り上がりを見せているイベント(レース)で、
私は昨年秋に神田川慕情さんに誘われ、初めて観戦したのですが、
その雰囲気にすっかりやられてしまいました。
 
イメージ 10
                           DIRT A.C.T.S. UNION さんより拝借    
 
主催者のこんな告知見れば解りますが、旧車(原則二本サス)を使った、
少し緩そうで(本気モードの人は本気ですが)、すごく楽しいレースなのです。
 
昨年の観戦直後は、来年は参戦だ!と意気込んだ見た物の、
忙しさにかまけマシンの手配(仕入れなど)、ぐずぐずしていたら、
あっという間に3月の初戦を迎えてしまいました。
有言実行でマシンを仕上げエントリーしてきた「くろきん師匠」とは大違い、
相変わらずのダメオヤジっぷりです、反省・・・。
 
そして今年の初戦は年度末で忙しかった事もあり、参戦どころか観戦も半分諦めていました。
しかし前日に神田川さんから、「まるてんさん、勿論来ますよね」と確認の電話があり、
行けば彼の率いる「神田川チェリーボーイズ」さんに交ぜて頂き、
しかもワークスマシンに乗せてくれるというので(乗り手不足なのか?)
仕事をなんとかやっつけ、参戦することにしました。
クラス分けは以下の様ですが、私はよく理解してません(笑)
 
イメージ 1
                         DIRT A.C.T.S. UNION さんより拝借
 
勿論ヘタレオヤジは、モトクロスなどやったことも無く、コースも初めて、マシンもぶっつけです。
けど、エントリーするのはミニ耐久(1時間)クラスの一番ゆるーい奴でして、
昨年拝見したところ、スクーターベースにした車両や、ネクタイして走ってるもいたし、何とかなるでしょう(笑)
ミニ耐久というのは、90cc以下の市販マシンで(レーサー不可)のクラスで
チーム(何人でも可)単位で走る、1時間の耐久レースです。
 
 
当日朝は神田川監督の言葉を信じ、のんびり9時少し前に到着したら(彼もその頃来た)、
皆さん既に走ってました。
 
イメージ 20
 
確かに私の出番は10時45分頃からなのですが・・・
試走時間やドライバーミーティングもすっ飛ばし・・・、マジでぶっつけになってしまいました(汗)
 
イメージ 25
 
到着後、会場探すとnivaさんのおなじみ黄色いベンツがあり、お隣に止めさせてもらいました。
 
イメージ 28
              神田川チェリーボーイズさんのテント、結構な大所帯です   
 
本当は雨の確率高かったので4輪で来たかったのですが、参加者多数で駐車場がいっぱいとの事で、
短期入院から戻ったアンバサダーで出動しましたが、同じ旧車とはいえ、ちょっと場違いかな。
 
そして出番までまだ時間があるので、会場をプラプラしてみます。
 
イメージ 2
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
イメージ 29
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
格好ええです、そして皆さん楽しそう。
土の色といい、日本ではない様な雰囲気です、最高。
見て回ってるだけでも、楽しくて仕方ありません。
 
自分が出走する事も忘れ、ルンルン気分で会場回っていると、
神田川チェリーボーイズのレーサー組(CR80)のnivaさんとsugahiroの出番の様です(クラス不明)
 
イメージ 24
                          コース入口も雰囲気あります
 
nivaさんは、旧車ロードレース(LOC)にBMW/5で参戦、最速のドラマーの称号を持つ漢ですが、
VMXもミニ耐久に出たのをきっかけに嵌り、レーサーを購入してしまう程最近入れ込んでる様です。
レーサー買った後で、ミニ耐久はレーサー不可と知った、ちょっとお茶目な漢でもあります(笑)
sugahiroさんも、前回ミニ耐久に出て相当楽しすぎたらしく、お揃いのマシン買っちゃった様です。
 
 
イメージ 7
               459番がnivaさん、マックイーン風でちょっと格好いいぞ(笑)
 
 
イメージ 8
             453番のsugahiroさん、ピンクのメットとロン毛がファンキーです(笑)
 
 
イメージ 9
                                  そして、用意〜
 
 
イメージ 11
                                スタート〜
 
 
イメージ 12
                                sugahiroさん、激走〜
 
 
イメージ 13
                                  行け〜
 
 
イメージ 22
                                  飛べ〜(笑)
 
 
イメージ 14
                             土手には大勢のギャラリーです
 
 
イメージ 15
                              nivaさんも負けっずに激走〜
 
 
そしてあっという間に終了、でもお二人さんは何戦も出場してました。、お疲れ様でした〜
ほんと好きですね〜、でもエントリー代は何戦でても同じなので、出なきゃ損なのです(笑)
 
 
イメージ 18
          2st のブンブン音と煙、公道ではすっかり見なくなりましたので懐かしかったです
 
 
そして他のレースも、出走台数が多いので、
どれもこれも、もの凄い混戦、激戦でした(クラス分けを理解していないので適当に)
 
イメージ 19
 
イメージ 23
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 21
 
 
そして、中でもかなり格好いいクラスの方々(サンダークラシック?)
私は余り詳しくはないのですが、見てるだけでも惚れ惚れです。
トラやBSA、そしてハーレ(XL?)までいます、渋い過ぎ〜
 
イメージ 31
                    
 
イメージ 32
 
 
イメージ 33
 
 
イメージ 34
 
次回はnivaさんがルマン会議代表で、愛車のルマン1000でチャレンジしてくれるそうです。
フロント16インチの走り、楽しみ〜(笑)
目玉親父さんも、スポスタで出られますね(笑)
 
 
こんな感じで余裕の観戦していたら、いよいよ私の出走時間が迫ってきた様です。
写真の容量が一杯なので、その2へ続きます。
 
 
 
 

この記事に

  • これではサンクチュアリに誰も居ない筈ですね(笑)

    [ オサム3 ]

    2013/3/27(水) 午後 10:38

    返信する
  • 顔アイコン

    まさかのお怪我はなかった?ようで♪

    パート2、楽しみです。

    アンフォト 山家

    2013/3/27(水) 午後 11:38

    返信する
  • 顔アイコン

    むむぅ・・・・町会会議出てないで遊びに行けばよかった(泣)

    [ makiryu ]

    2013/3/28(木) 午前 3:03

    返信する
  • 顔アイコン

    毎度、文章構成に驚きを、隠せません。
    あの場の臨場感が、伝わる素晴らしさです。
    神田川監督は前日『朝5時前には、出て行きます』と言ってたのに・・・(笑

    [ 親方 ]

    2013/3/28(木) 午前 7:40

    返信する
  • 顔アイコン

    プロテクター装着している人は少なさそうだけれど、決められていないんですね。
    だけどオフは体力勝負だから、私には敷居が高いな。
    ましてスポーティなんて絶対に無理ですよ。
    後編の初参戦記を首を長くして楽しみにしていますよ。

    PS.ヤマハの初期型モノクロスは空冷なら在りなの?

    medamaoyazi1956

    2013/3/28(木) 午前 8:22

    返信する
  • 大昔に桶川でXR100で一時間耐久に出た事を思い出しました。
    途中でヘロヘロになって死にました。

    私の知り合いもXT500で出ていたようですよ。

    まるてんさんの行動力に脱帽です。
    次回はG/Sで出てください。

    ガンバ

    2013/3/28(木) 午前 8:28

    返信する
  • 顔アイコン

    楽しそう〜 だけどみんなマジで走ってるんだろうね。

    目玉親父さん出たそうだから誘ってやってください。

    kubota104

    2013/3/28(木) 午前 8:51

    返信する
  • 顔アイコン

    楽しかったですねー。そういえばまるてんさんもカブ持ってることを思い出しました。神田川テックに預けておけば夏までには仕上がってますねー、楽しみにしてます!

    [ sug*hi*o1*00*0v ]

    2013/3/28(木) 午後 0:37

    返信する
  • 顔アイコン

    東京モーターサイクルショーでVMXのショップが出店していて???と思いましたが、巷ではこんなに盛り上がっていたんですね〜
    まるてんさんの雄姿楽しみです!

    はると

    2013/3/28(木) 午後 1:39

    返信する
  • 顔アイコン

    あ〜、、。行きたかったなぁ。
    ほんと、楽しそう。

    [ パタパタ ]

    2013/3/28(木) 午後 3:28

    返信する
  • 顔アイコン

    オサム3さん
    常連さんはこちらへは来ていないので、少し時間が早かっただけだと思います。
    皆さん寒い日は、遅めの集合です。

    アンフォト山家さん
    私はゆるーい走りしか出来ないので、怪我はしません(笑)

    makiryuさん
    町内会議に出てる場合じゃないですよ(笑)

    [ まるてん ]

    2013/3/28(木) 午後 6:12

    返信する
  • 顔アイコン

    親方さん
    お疲れ様でした、次回は参戦ですね!
    勿論R50でサンダークラシックですよね(笑)

    目玉親父さん
    プロテクターは推奨ですが、必須では無いようです。
    参加の皆さんは大人だから装着してる人は多かったけど、自己責任という事なのでしょう。
    参加資格は原則2本サスですが、リンクの付いてない旧式のモノクロスは2本ショックと同じ扱いとなっています。

    がんばさん
    お知り合いも出場されていたのですね。
    がんばさんも次回参戦しませんか?
    G/Sは1本サスなので出られないんです、残念だな〜(笑)

    [ まるてん ]

    2013/3/28(木) 午後 6:19

    返信する
  • 顔アイコン

    岐阜のおじさん
    前回より本気モードが高まっている気がします。
    でも、雰囲気よくて楽しいですよ〜

    sugahiroさん
    お疲れ様でした、楽しかったですね〜
    あのピンクのメットを着こなせるのはsugahiroさんしかいません、流石です。
    そういえば、sugahiroさんもグッチ持っていたの思い出しました。
    夏はnivaさんとダブル参戦ですね(笑)

    はるとさん
    今回はモーターショーとかぶっちゃいましたけど、
    夏は鈴鹿8耐とかぶるそうです。
    どちらに出場するか、迷います(笑)

    パタパタさん
    仕事ぶっちぎって来れば良かったのに〜、次回は是非。

    [ まるてん ]

    2013/3/28(木) 午後 6:25

    返信する
  • お疲れさまでした。
    次回までに神田川さんの所に連れてってくださいな。

    [ くろきん ]

    2013/3/28(木) 午後 7:35

    返信する
  • 顔アイコン

    くろきんさん
    有言実行、さすがとしか言葉がありません。
    走りもベテランの風格で、格の違いを思い知りました。
    今度神田川行きましょう、でも桜散ったら何もないかも(笑)

    [ まるてん ]

    2013/3/28(木) 午後 10:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事