ここから本文です
まるてんのモーターサイクル日記
いくつになっても走り続けていたいものです

書庫バイク関係

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

天才バカボンが実写化されるそうですが、何故に今頃というのは置いておいても
私の世代にとってはインパクト強いアニメだっただけに見たいような、見たくないような・・・
バカボンパパが上田晋也さんらしいですが、キリギリな所ではないでしょうか。

というのはさておき、一応バイクのブログですのでバイクの話です。

最近乗る時間が余りとれないのもあり、昨年くらいから増えすぎたバイクを
どう減らそうかがずっと懸案事項でした。
どれも気に入って買ったバイクで思い入れがあり、いざと言うとなかなか決断できません。
そんな中、何故か我が家の狭いガレージにいつの間にか1台増えている?
それは昨年の、夏の終わりのことでした。


イメージ 1

スズキ・ボルティ250、単気筒のとてもシンプルなバイクです。
もう大きいのは乗るのがおっくうになり、これにしました・・・

というのは冗談ですが、かみさんが突然気軽に乗れる足バイクが欲しいと言い出して、
一応ハーレ(スポスタ883)を新車で買って14年持っておりますが、
最近は年に一度乗れば良い方で、ガレージの肥やしと化していました。
スポスタと言えどハーレは重く(我家のバイクで一番重い)、取り回しは結構きついので、
チビの女性では一人でガレージから出せません(将棋倒しが怖いので出させません)。
走り出せば何とか乗れるのですが、だからか尚更乗らなくなっていました。
そんな中またバイクに乗りたくなったのか、気晴らしにたまにはバイク通勤したいなど
言っていたのを、ハーレは盗難多いし駄目だよとしばらく聞き流していたのですが、
昨年の秋に突然思い立ち、ボルティ買うと赤男爵へ向かいました。
それならヤフオクに沢山あるから、それ買って整備した方が安いよと言いましたが、
変てこなバイクばかり買ってくる私は、まったく信用が無いらしい(笑)

女性でも気軽に乗れ、高速も乗れて、となると250単気筒は一番の候補でしょう。
そして買うのは当然中古(オフ車は軽いけどシートが高いのでロードバイク)です。
シルクロードやSRVなど、自分が乗りたいバイクをを勧めたのですが
何故かボルティ指名買いでした。

希望はシルバー×茶シートでしたが、近所の赤男爵で一番程度のよさそうなのを
取り寄せてもらい、それは黒でしたが走行距離も少なく即決しました。
大きなバンパーが付いていたので前オーナーは女性らしく、車庫保管と思われました。
我が家と同じで、買った当初は乗ったけどそのうち車庫に埋もれ・・・のパターンでしょう。
ボルティの様なバイクは大抵足代わりで乗りっぱなし、だから程度悪いのが多そうなので
こういう時は全国展開のチェーン店は便利です。
車体はヤフオクよりは高いですが、まあ15年以上前の国産ですからそれなりです。
それより赤男爵の親切の押し売りが凄く、私が展示車を見たり油断していると、
盗難保険とかオイルリザーブとか、その他どんどん価格が跳上がってしまします。
危ない危ない。
1.2Lしかオイル入らないバイクで15Lキープとか(何年分?)、
このバイクの盗難のリスク考えれば、高い盗難保険に入る必要があるのかとか、
しかも更新には毎年新しいロックワイヤーを買い換える必要があるらしい。
確かに初心者には便利で安心でしょうけど、バイクもバイクだし、
状況見ながら営業も必要と思いますが、どうなんでしょう。

イメージ 2

イメージ 5

かみさんは30半ばで突然バイク乗ると言いだし、悪戦苦闘で免許を取りました。
チビ(自称150cm)なので、本当に中型バイクに乗れるか心配だったのもあり、
当時一番シートが低くて軽そうなスズキ・グラストラッカーを買わせました。
その際本人はボルティが欲しかったらしいのですが、比べると一回り大きかったのと、
当時は私もまだ若かったのか、ボルティが少しおっさん臭く見え、
ヤングな流行モノに手を出させてしまいました。
(今見て良く見えるのは、おっさんになった証拠ですね(笑))
しかしそれから2年もたたずに、チビでもハーレに乗れると当時活躍していた
国井律子さんに感化され(実際はそう小さくはない)、大型免許を私に内緒で取って
ハーレを買ったので短命でした。
ただずっとボルティが引っかかっていたらしく、やっと念願かなったと喜んでいました。
ちなみに今回も納車後に、3回くらいは通勤で使った様です(笑)

イメージ 3

イメージ 4

買ってすぐキャンプツーリングにも行きましたが、近場ならこれで充分な感じでした。
高速も100kmで走れるし、やはりバイクは自分で取り回しが出来るものに限ります。
乗っている姿も無理なく、楽しそうでした。
ハーレだと長距離は楽だろうし、乗っている(所有している)満足感はあるでしょうけど、
一緒に走っているこちらはいつもハラハラでした、一番は急制動。

よかったね、でハーレは当然手放すの?と聞くと、
「売るわけないでしょ」と、むっとしながらのご返答、あれまあ・・・。
「えっもう乗らないでしょ?」、と喉まで出かかりましたが、ぐっと飲み込みました。
「あんたのあのバイクらは・・・」と返されるのが落ちで、やぶへびでした(笑)
「ハーレに乗ってます」と言うのと、「ボルティ(国産250)に乗ってます」と言うのは、
人に話す時に響きが違うのは解りますが、
でも一番は毎日あざだらけになりやっと取った大型免許で、やっと乗れたハーレですから
思い入れも大きいんだと思います。

私の感想と言えば、もう少しシングルらしい歯切れが欲しいとか、
クラブマン程度のパワーは欲しい(これ20PS、GB:30PS)とかありますが、
正直本当に可もなく不可もなくという所です。
ただそれがなかなかいいんです。
たとえは悪いですが、かけ蕎麦(駅の立ち食い)みたいな感じでしょうか。
今見るとシンプルを絵に描いたような、バイクらしいデザインも好印象だし、
スズキらしいよいバイクだと、乗ってみて改めて思いました。

スズキは刀とか隼とか時々もの凄いバイクを作りますが、
こういうシンプルなかけそばの様なのを作らせると、一番かも知れません。
見切り所がうまいんです。
4輪だと特に、ジムニは勿論、初代アルト47万円!、初代ワゴンR、エスクードノマド、
など、すぐに沢山思い浮かびます。
ただみんな初代ですね、後になると妙に豪華路線に走りださくなるのがご愛敬です(笑)

私はスズキが特別好きという訳ではないのですが、過去買った2輪・4輪を思い起こすと
・初代GSX400Fインパルス
・カプチーノ
・ジムニ
・HI・R(かみさん)
・グラストラッカー(かみさん)
・ボルティ(かみさん)
他にも何かあるかも・・・
好きだと思っていたホンダとどっこい?、意外に買っていました。
いつのまにか我が家は、結構なスズ菌保持者になっていたかも(笑)


それで、今頃何でこんな記事を書いたのかと言いますと、
先日、埼玉某所で行われたルマン会議の打ち合わせに5台程集まったのですが、
全員250cc未満のバイクでした、ルマン会議なのに(笑)

イメージ 7

がんばさんが最近、小さいのでのんびり走りたいとTW225を購入したのにあわせた
事もありますが、皆さん近場だとやっぱり小さい方が便利なのでしょうね、年だし(笑)。
肝心の打合わせの方は関係ない駄弁りが9割なのはいつもの事ですが、
その辺の話でも、盛りあがってしまいました。

ボルティを高速(はじめて乗りました)含めて改めて乗った感想ですが、
小さくてフラフラするのに乗り初めは不安もありましたがすぐ慣れ、パワーはありませんが
110km位なら巡航も出来るし(120kmも可能ですが振動でおしりがぴりぴりする)、
街乗りなら流れは充分リードできるし、体調もまだ完全でなかった事もあり本当にもう

「これでいいのだ!(いいのか?)」

と途中から思うようになり、マフラー換えてリアサスも、など妄想しながら走っていました。

1月は体調を崩した事もあり、寒さと重なってほとんどバイクには乗りませんでした。
というか、余り乗る気がおきず、今までこんな事は余り記憶にない事でした。
(今までは寒くても気にせずがんがん乗っていたし)
回りからよく、加齢により大きいのに乗るのがおっくうになり小さいのにしました、
聞きますが、今までその感覚に実感がありませんでした。
今回は体調不良でしたが、なるほどこういう事かと痛感した1ヶ月でもありました。

ただ帰り道、ショーウィンドウに映った自分の姿を何気なく見ると、
普通のおっさんライダーがそこにはいました、何だかなぁ・・・(笑)


イメージ 6

そして先週末の日曜に、所要で少しダーマに乗りました。
首都高速で4000rpm位からアクセル開けた時の気持ちよさといったらもう・・・快感!

まだまだ当分、大きいのはやめられそうにありません!
老け込んでいる場合ではありませんでした(笑)


先週末の話です。
 
東京の桜も満開になり待ちわびていた春が来た感じ全開ですが、
私は年度末とやらで相変わらず忙しく、ツーリングネタはありません。
しかし何か書いておかないとまたさぼり癖がでそうなので、くだらない小ネタです。
 
タイミングというものは一度づれてしまうとなかなか元には戻す事は難しく、
空回りするもので土曜は絶好のツーリング日和なのに、
とほほな事に仕事を片付けていたら、夕方になってしまいました。
時間がとれそうだった日曜は雨予報です。
しかし、このまま乗れずに週末が終わってしまうのは翌週の活力に為にも(大げさか)
避けたかったので、暖かくなってきた事だし夜走りでもしようかと考えていたら、
休みで家にいたかみさんが珍しくバイクに乗りたいと言うので、前から一度行きたかった
大森の「かふぇ・おかがれーじ」さんへ珈琲飲みに行ってみることにしました。
 
かみさんのスポスタは4ヶ月位放置でしたがセル一発で始動、ハーレって凄いのね(笑)
タイヤの空気圧とオイルだけ見て、すぐに家をでました。
かみさんは久しぶりの乗るので少し慎重に走ったのと、渋滞もあり
小一時間かかりましたが無事到着、想像よりこじんまりとした、隠れ家的お店でした。
 
イメージ 1
 
お店の前にベック550スパイダー(写真取り忘れました)が止まっていたので、
バイク乗りや車好きが集まっているのかと思いましたが、店の脇にバイクを止めて覗くと
珈琲のよい香りの中、バイクとは縁遠そうな女性客で一杯でした。
マスターにバイクは奥に入れて少し待ってもらえますか、と言われたので
 
イメージ 2
 
細い通路にアンバサとスポスタの2台を押し込んで奥に行くと、
半屋外のガレージスペースに常連さんらしき人がたむろっていました。
ライダースカフェというより、バイク乗りがやってる本格的珈琲ショップという感じでしょうか。
 
イメージ 3
 
黒い入口ドアの脇の黒板に、「間違いなく珈琲ショップです」、と書いてありましたが、
ここを何と間違うのでしょう(笑)
 
少し待った後、中へ案内されたので入るとカウンターだけの14〜15席位の店内は、
珈琲の良い香りが充満していて、座るだけでとっても幸せな気分になれました。
最近はチェーン店の珈琲ばかりで、ちゃんと味わって珈琲飲んでいなかったので、
とても楽しみになりました。
メニューは珈琲類(確か紅茶もあった)と簡単なスイーツのみでフードは無し、潔いです。
とりあえず私はネルドリップのお勧め珈琲(豆は確かケニア・・・)セットを注文しました。
 
イメージ 4
 
マスターはKTM乗りらしい、テーブル見るとすぐ解りますね(笑)
1杯ずつ入魂で入れるので満席の客さばくのにしばしパニック状態でしたが、
出された珈琲はさすがに美味しかったです。
珈琲は勿論自家焙煎で、お店に何だか立派な機械がありました。
 
スペシャルなここの焙煎豆はカフェインが90%以上ないとか説明を受けながら、
粒チョコと一緒に焙煎したての豆を食べさせてくれましたが、
これが珈琲のよい香りだけで苦みもえぐみもまたく無く、しかも柔らかくてとっても
美味しかったのには少々びっくりしました。
しかし目の前には結婚式帰りと思われる着物着たべっぴんさんがずらりと並んでいて、
ここは銀座のバーかと思う豪華な光景が気になってしまい、
帰りに豆を買い忘れたのが悔やまれました。
この日はかみさんと一緒・・・、もっと悔やまれましたが(笑)
 
イメージ 7
 お店の奥がマスターのガレージになっています
 
暫くすると客が一気にはけて落ち着いたので、珈琲ゼリーとチョコムース(エスプレッソ掛)
を追加注文しながら、マスターとバイク談義などして過ごしました。
(これがまた絶品)
 
イメージ 5     イメージ 6
 
このお店は確か、目玉親父さんが知人のお店とブログで紹介していた記憶ありましたが、
マスターに聞くと誰だっけ?、333さんも何度か来ているはずなので聞いても?、
バイクなら覚えていますが人は・・・、だって。
バイクは見てるけど人には興味なし?、客商売なのに変わったマスターです(笑)
でもマスターは新車でルマンⅡを買って4年ほど乗っていた話しや、
お客さんのバイクの写真など見ながら、楽しい時間を過ごせました。
私のアンバサも初めて見たと興味津々で写真撮っていましたが、
次来ても、きっと私の顔は覚えていないだろうな(笑)
 
イメージ 8
 
バイク談義には興味梨のかみさんですが、珈琲の味と雰囲気に大満足だったらしいです。
夜遅くまで(12時)やっている様なので、暖かくなってきたし夜走りがてら珈琲飲みに、
ちょっとよいかも知れません。
みなさんも是非一度、珈琲好きのライダーならきっと気に入るお店だと思います。
 
 
そして翌日曜、起きてみると晴れていました。
しかし予報見ると晴れのち雨、清くツーリングは断念し予定通り免許の更新へ行くことに
しました。
ただ晴れているのに電車で行くのは勿体ないので、サンクチュアリに顔出した後、
江東免許センターに寄ることにし、69Sで出発しました。
(サンクチュアリは相変わらず賑わっていましたが、写真取り忘れました)
 
江東免許センターはバイク駐輪可と書いてあったのでそこにしました。
事前にがんばさんに、門の前でエンジン切らないと怒られるよ、と聞いていたので
門番のおまわりさんの前を笑顔で通過できましたが、後から来たビクスクのあんちゃんは
爆音マフラーだったこともあり、何か言われてました。
聞いていて良かった〜(笑)
 
そして目の検査で多少ドキドキしましたが、この為に眼鏡を新調していたので無事通過、
いつもの眠たい講習を受けてから、無事更新となりました。
 
イメージ 9
 
今回は5年間安全運転で速度厳守、模範ライダーに徹したおかげで、
初めてゴールド免許というものを頂けました、任意保険が多少安くなるらしい(喜)
実は先月後少しという所で覆面さんの御用になり、半ば諦めていましたが、
(湾岸高速で携帯使用・・・、でも覆面はなんとインプレッサだった!解る訳無いね)
御用になったのが誕生日の39日前でしたが、何でも40日前が締めだそうです。
何とも悪運が強くて嬉しいやら、他で使って欲しいやらでした。
しかし次は平成32年だと、それまでバイク乗っていられのか・・・
 
そんなで無事免許は更新出来ましたが、空を見てもまだ降っていません。
東京は桜満開だし、少し寄り道して帰ることにしました。
行き先は、桜と言えば神田川です。
 
イメージ 10
 
だれか来て宴会でもやっているかと思いましたが、こんな満開の桜の下、
巨匠は納期が・・・とか心にもないことをつぶやきつつ仕事していましたが、
この陽気です。
きっとBMWのエンジン音を聞いて慌てて仕事しているふりをしたに違いありません(笑)
 
実際、満開の桜の下を人々がひっきりなしに幸せそうに闊歩して行く様眺めながら、
ひとりでせっせと仕事に打ち込めってのが無理があります、私なら働きません(笑)
でも巨匠はめげずに、偶然お店見つけたを装いながら何故か自分のバイクの
分厚いアルバム持参で話し込んで来たおっさんの相手まで、丁寧にこなしていました。
その真摯な対応は頭が下がります。
でも来年はまた盛大に花見やりましょうか、めんどくせ〜とか言わないでね(笑)
 
私はMAKIRYUさんがもうすぐ、仕上がったV7を引き取りに現れると言うので、
桜バックに写真などとりつつ、特別応接室で彼を待ちました。
 
イメージ 11
 
BMWの漆黒に桜、栄えるな〜(自画自賛)
 
イメージ 12
 
せっせと写真撮っていたら、通行人には変な眼で見られましたがお構いなし(笑)
 
イメージ 13
 
しばらくするとmakiryuさんが現れ、絶好調になった(なってほしい)V7を試走しつつ、
またバイク談義でもりあがりました。
彼のループ見てると私のアンバサが綺麗に見えてきて・・・、勇気をありがとう(笑)
でもこれで、やっと関東おんぼろループ3台でツーリングが出来そうですね。
揖斐川のルマン会議にも来れそうとの事ですが、但し彼のV7は夜走れないらしい(笑)
 
桜の下でまったりしていたら、結局帰り道降られてしまいましたが、
こんな感じで少しだけでも乗れたので、ちょっとだけすっきりできました。
そして今週末は楽しみにしている「ちびっこ里山ツー」(勿論行灯カブ)の予定なのですが、
予報は雨、なんです今のところ。
何とか晴れて欲しいなぁ。
 
 
 
 
 
 
気がついたら2ヶ月もブログを放置していましたが、
この夏は何かとせわしく、お盆休みにかみさんと房総半島へキャンプツーへ行ったのと、
ベベルな方々の信州温泉ツーに参加した位で、何事もなく過ぎ去ってしまいました。
という訳?でしたが秋になり少しゆとりが出来てきた感じになったので、
ボチボチ再開しようと思いますので、またよろしくお願い致します。
 
 
先週末の日曜の話です。
 
もう皆さんが書いているので、書くことは余り残っていませんが、
ちびっ子里山ツーリングのスピンオフ企画、チビオフで童心に帰り河川敷を走ろう
という企画に参加してきました。
仲間内で最近加熱するちびっ子(原付二種)ツーですが、ふーさんとがんばさんが
AT-1を手に入れたのを期に、ドカマンさんが企画をしてくれました。
私はチビオフを持っていないので傍観していましたが、333さんがGSで覗きに行く聞き、
だったら私もGSに久しぶりにブロックタイヤを履かせて、などと目論んでいました。
しかしチビ里毎回お楽しみの参加賞、ドカマンさんデザインのステッカーを見ると、
 
イメージ 1
 
あれ、カブにキャラメルタイヤ履いてる・・・
ドカマンさんがハンターカブに乗り換えた今、メンバーでカブ乗っているのは私くらいだし、
これはもうドカマンさんの無言のメッセージと思うしかなく、
おまけに最近サニトラを買ったかめさんが、カブでも充分いけると思うし、
カブなら乗せて行きます、との悪魔のささやきもありカブで参加を決めました。
 
カブでオフは、ビンテージモトクロスに改造カブで出ている人を見ていたので、
ある程度は何とかなると思っていましたが、我がボロ行灯号のサスは抜けきっています。
前回の里山ツーで少しだけ林道を走った時に、跳ねまくって制御不能に陥り、
まるでスーパースリーのコイルかよ、と思うくらいまともに走れる状態でなかったので、
参加するならリアサスだけは交換しておきたかった。
そこでビンテージモトクロスと言えば神田川の巨人もとい巨匠です。
電話で聞くとキャラメルタイヤ履くとフロントフェンダーにちょっと当たるから削らないと、
とか色々親切に教えてくれましたが、作業はしたくないオーラが全開だったので、
前から一度行ってみたかったカブの聖地?、東京堂さんへ行ってみました。
 
イメージ 2
 
ネットで安い中華サスを買う手もありますが、やはりお店で色々見て選ぶと楽しいです。
結局、東京堂さんオリジナル?の高級サス(オーリンズの1/15位の価格ですが)を購入。
絵的にはダサいノーマルサスが好みなのですが、背に腹は代えられません。
色はメッキと迷いましたが、そこだけピカピカでも何かと思い、地味な黒にしました。
 
イメージ 3
 
ついでにキャラメルタイヤも在庫があるというので、奮発してしまいました。
フロントがワンサイズアップしかなく(2.25→2.50)、前回のチビ里ツーでの転倒の影響か
少し歪んだフェンダーにやはりかすかに当たってましたが、気にしないことにしました。
(前回のチビ里の転倒で、フェンダー割れてるし・・・)
 
イメージ 4
                      台湾製みたいです
 
しかし何だか、やる気満々だなぁ(笑)
試走してみると、キャラメルタイヤの違和感よりリアサスの動きが素晴らしく
(今まで抜けきっていただけですが)まるで鏡の上を走っている感覚が感動ものでした。
わずか数千円の投資でこの効果、これだからちびっ子はやめられません(笑)
 
という感じで、かつて無い位準備万端で、ちび里当日を迎えました。
(タイヤの空気も入れずに行ったこともあるし・・・舐めすぎ)
まだ薄暗い早朝の都内突っ切り、かめさんとの待ち合わせ場所に向かいます。
信号待ちで新聞屋さんのカブト並ぶと、ツーリングに行くのに自分も働いている
気分になり、自分だけ遊んでいるという罪悪感が無いのがカブのよい所です(笑)
そして勿論ホンダのCMでおなじみの、「日曜日の使者」を口ずさみながら、
素晴らしい仕事をしてくれるサスに感動しつつ快走しました。
 
イメージ 5
 
始発が動き出し、酔って朝帰りの若者と外人さんがウロウロしている六本木の街を通過、
早朝の繁華街ほど気分の悪い物はないのと、場違い感一杯で早々に通過しました。
 
イメージ 6
 
それから皇居前の日比谷公園、朝からせっせとジョギングしている人が沢山居ました。
何でわざわざここに来てと思いましたが、考えれば早朝バイクで箱根に走りに行くのと
一緒だし、六本木で夜遊びするのも同じ様なもの、人それぞれの楽しみがあり、
でも何となく私は、自分はバイクで良かったな、など考えながら走り、
待ち合わせ場所にほぼ時間通り到着しました。
 
イメージ 7
 
サニトラ、ど・ノーマルが渋いな〜
かめさんは、最近トライアルに目覚めたのと、ルマン会議に参加したばかりに病が進み、
乗っていたインプレッサの速そうな奴(WRX?)とKTMを売っぱらい、その資金で
トランポにするサニトラとルマンⅡを買うという、ある意味世間一般的には・・・、
その決断力は流石♀ですが、女子力的にどうなんだか(笑)
 
そしてここから先、サニトラを運転させて頂きましたが、これが超楽しかった。
ノーマルですから、エンジンはもーもーもっさり君ですが、そんなことは超越していて、
平らなボンネットとフェンダーミラー、片手ハンドルで丁度ドアに肘が乗る感じなど
(最近の車は安全基準?で片手ハンドルでは肘がドアに掛からない)、
昭和な香りぷんぷんなのが溜らなく懐かしく、まじに欲しくなってしまいました。
サニトラはマニアな方が多いらしいですが、何となく解る気がしました。
 
そんなサニトラを満喫しつつ、時間通りにいつものスタバに到着しました。
 
イメージ 8
 
参加の皆さんも集まりつつつありました。
今回はちび里ツーとはいえスピンオフ企画なので、GS(OHV)が3台もいました。
100GSの333さんは有無を言わさず荷物積載係に、GSでオフは初めてだそうです(笑)
 
イメージ 9
 
そして朝からキックの鬼になる人も(笑)
でも2STの弾ける音はいいなぁ。
 
イメージ 10
 
今回主役のヤマハブラザーズの3台、この時代のYAMAHAは格好いい〜
 
イメージ 11
 
それから、皆さんウキウキで誰も聞いていないけどドカマンの挨拶と説明があり、
お楽しみの参加賞ステッカーが配布されました。
 
イメージ 14
 
これはペロってめくって渡されるので、参加車両にその場で貼るのが掟なんです(笑)
私は余り考えずに毎回貼っていたら、センス無く泥よけが一杯になってしまいました。
 
そして集合写真をとって出発〜
 
イメージ 12
                カブだけ場違い感が・・・(汗)
 
舗装路を走った後、早速少しダートを走って桶川のホンダ飛行場を目指します。
ここからはドカマンさんの庭の様です(笑)
 
 
イメージ 13
私は様子見もあり後を走らせて頂きましたが、皆さん童心に帰り生き生き走ってました。
でもやっぱり、カブでびびって走っているとすぐにどんどん置いてきぼり(泣)
しかしタイヤを変えた甲斐があり、ちゃんとグリップしている様なので
ニーグリップ出来ないスタイルに慣れれば、何とかなりそうな感じでした。
 
イメージ 15
           クーラーボックス積載の333さん(笑)
 
イメージ 16
 
カブで一番つらかったのは、水たまり後がボコボコあるこんなフラットダートでした。
フロントサスが特に辛く車体が悲鳴をあげるので、全然スピードが出せません。
サスストロークの重要性を再認識しました、やっぱオフ車が欲しい・・・。
けど、自分のペースで走れさえすれば、カブでダートも超楽しいとも再認識できました。
 
そして、くろきんさんたちと原っぱで落ち合い、一息つきました。
 
イメージ 17
ここまでで既に、超楽しい(笑)
少し休憩してから、いよいよドカマンさんのアテンドで土手道を走ることに。
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
いいオヤジですが、童心に帰りいい笑顔してます。
小さいからスピードはたいしたこと無いけど、こういう少し緩い感じが私は好き。
 
イメージ 21
 
カブだとすぐに、「おーい待ってくれ〜」、状態になってしまいますが、
自分が楽しければいいんです。
 
そして、ドカマンさんがいきなりこんな所行くから少し焦りましたが
 
イメージ 25
                             333さん撮影
 
カブでも何とか走れました、でも後の人つかえてますね・・・(汗)
 
イメージ 26
                      くろきんさん撮影
 
最高の秋晴れ、気分だけはモンゴルツーリングです(笑)
 
イメージ 27
                     くろきんさん撮影
 
カブは格好は良くないけど、何故だか楽しいんですよ。
子供の頃、自転車で土手道走った感じでしょうか、乗ったこと無い方は是非一度。
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24
イメージ 28
 
道中、驚いて飛び交う殿様バッタがぺちぺち当たり痛かったり、
シールドしてない顔にぶち当たるススキが痛かったり、
ニーグリップ出来ないカブで砂利にタイヤ取られ冷や汗かいたり、
遅くて後つかえ皆さんに少々迷惑だったかなとか、
そんなことを含めて超楽しいルートでした。
ドカマンさんアテンドありがとうございました。
 
こんな感じでワイワイと折り返し地点まで来て、どこかよい場所で野天珈琲でも
と皆で相談していたら、一人居ない・・・(汗)
 
イメージ 29
 
GSで一番後を走っていたはずの親方さんがいません。
誰かが、でかいGS持てあまして途中で離脱し帰ったんじゃないか、など言ってましたが
一応電話してみると、走り出してすぐ(フロントタイヤに釘刺さり)パンクしたそうで・・・
はじめの草むらをよくGSで降りてくるなぁと感心していましたが、ついていない人です。
ちび里ツーは、脱落者は捨てられる(自力で帰れ)のが掟(笑)とは言え、
珈琲飲んで休憩するよい日影も無いので、とりあえず引き返してみる事になりました。
 
イメージ 30
 
イメージ 31
結局彼はパンク修理材も持ってないのでレッカーを呼び、無事帰宅した様です。
初参加で残念でしたが、おやつのお団子だけでも置いていってほしかった(笑)
 
帰り道は慣れたのか皆さん更にスピードアップで、私はやっぱりおいてけぼり・・・
まあマイペースが楽しいからいいんですけど、
結局がんばさんと333さんが後走ってくれました。
ありがとうございました、方向うんちなのでおかげで迷子にならずに済みました(笑)
 
最後は草むらヒルクライムとかもやった見たいですが、私は遅れて参加できなかった。
残念でしたがmakiryuさんはノーマルタイヤのCDでブイブイと、やっぱり腕の違いですか、
カブを乗りこなすには、まだまだ修行が必要です(笑)
 
そしてスタート地点にもどり、珈琲タイムというか昼飯時になっていました。
帰り道コンビニで買い出しの予定が、親方さんの様子見で買いそびれたので、
車で様子見に来ていたもとらっどさんが、全員の分を買い出しにいってくれました。
 
イメージ 32
 
イメージ 34
 
イメージ 35
 
話す事はいつも決まってますが、こういう時間がまた楽しい。
本格的にBBQもいいけど、コンビニにおにぎりというのがまたお気楽でいいんです。
本気になりすぎない、こうゆう緩さがちび里ツーの魅力だと勝手に思ってます。
 
のんびりした昼の後はトライヤルごっこや、もうひと走り、のはずでしたが・・・
 
イメージ 36
 
一向に動こうとしないオヤジたち(笑)
女性陣は、元気にGSの試乗会していたのとは対照的でした。
 
イメージ 37
 
かめさん、ルマンⅡ買った勢いでGSも一台どうぞ(笑)
 
イメージ 38
 
せい姐さん、一家に一台GSですよね。
でも姐さん乗ったら無敵過ぎ、それにつき合うくろきんさんが死んじゃいそう(笑)
 
 
まあオヤジですからダラダラも仕方ないですか、でもオヤジというより既にジジイです(笑)
 
 
イメージ 33
私も少しだけがんばさんのAT−1に乗せて頂きましたが、小さい2STOFFはやばいです。
余りにやばそうなので、少し乗ってやめときました。
でもやっぱり、一家に一台チビOFFは必要だな。
YAMAHAが多いから、やっぱりあれか(笑)
 
 
結局最後までダラダラと過ごし、解散となりました。
私は集合場所のスタバまで戻り、帰りもかめさんのサニトラに便乗して無事帰宅しました。
参加の皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
楽しかった〜、また遊んで下さい。
この緩さが最高です。
 
 
イメージ 39
 
taremayuさんが作ってくれた、まるてん(010)カブステッカーが誇らしげ。
40年もののあんどん号(71年式)、今回もよく頑張ってくれました、ありがとう〜
 

大雪の週末

先週末は皆さんのブログやニュースでもご周知の通り、東京は大雪に見舞われました。
ですから当然ツーリングネタはありません、くだらない話です。
 
大雪と言っても東京での話し、雪国育ちの私にとってはさほどの事ではありませんが、
廻りが騒ぎ過ぎるのと、都市機能が麻痺するので一大事な気分になってしまいます。
ニュースでもしつこく警報を出していたので、金曜は早めに長野を出て帰宅したかったのですが、
仕事が中なか片づかず、出発が深夜になってしまい東京に着いた時は午前4時位だったか、既に雪が降り出していました。
 
土曜の朝起きてみると(というか昼前ですが)、既に相当雪が積もっていました。
電車にも当然影響が出ている様でしたが、かみさんが名古屋に行くというので、
駅まで送っていく事にしました。
初めは新横浜まで送って行こうと思ってましたが、家の前は既に東京とは思えない景色になっていて、これでは車だとまったく時間が読めません。
 
イメージ 1
 
我が家のジムニは冬はスタッドレス履いているので、走行にまったく問題ありませんが、
こういう時は廻りに危険な輩が多く、用心しなくてはなりません。
この状態で夏タイヤで走ろうとする神経が理解できませんが、結構いるんですよね。
だから近くの駅まで送り届け、その後家の近所を走り回ってちょっと楽しみました。
最近はスキーも行かないので、4駆+スタッドレスの威力を発揮できるのは年に一回、
こんな時だけなのです(笑)
もう少し締まった雪の方が楽しめるのですが、贅沢は言えません。
ジムニは基本FRなので、2駆のまま走っても結構面白いのですよ。
でも調子に乗ると、ホイールベースが短くてトレッドも狭いので、
すぐ、くるりんとスピンしちゃいますから、程ほどにしておきました。
 
そんな事をして遊んでいると、ふーさんから着信、「今日の飲み会、本当にやるの?」
そうです、今晩オサム3さん主催のイタリアンの晩餐会にお呼ばれしていたのでした。
お店は吉祥寺で、ベベル乗りの方が一人でやっているそうです。
オサム3さんは、ベベル乗りに声かけましたとの事でしたが、
私も一応ベベルに乗ってはいますがぺーぺーの一年生、乗ってると言うか
まだ乗せられてる程度なので参加するのはお恥ずかしい限りでしたが、
かなり美味しいお店と聞き、食いしん坊なので参加させて頂く事にしていました。
 
しかし、よりにもよって何故こんな日に、と思う天候に一瞬参加を躊躇しましたが、
硬派というか、武闘派ライダーのオサム3さんの事だから中止はないなと思い、
帰りが不安だから車で行こうか迷っている(勿論アルファですよね)という、
ふーさんに、車だとワイン飲めないですねー、と答えてしまいましたが
帰りは送ってもらえるかも、などとちょっと期待したりしてました。
 
そんな感じで、開催時間も迫ってきたので支度をして家を出ましたが、
案の定電車のダイヤは乱れまくり、とは只の言い訳で、いつも通りの遅刻での参加となりました。
吉祥寺駅からはタクシーもバスも捕まらず、結局15分以上吹雪の中歩いてしまいましたが、
ドカジャケとゴアテックスのジーンズで武装していったので、まったく問題無しでした。
 
イメージ 2
                    
イメージ 3
 
蕎麦のパスタにイベリコ豚さん、他に蟹エキスの濃厚スープや蛤の前菜、デザートまで、
噂通りのお味で大満足でしたが、遅刻した為がっついて食べてしまい写真は無し・・・
ブロガー失格です(笑)
 
イメージ 4
 
今回は近所だった事もあり、リトモセレーノの46さんも参加、
タミさんと深いグッチエンジン談義で盛り上がっていました。
46さんも、そこ突っ込んでくれる人がいると嬉しいと言ってましたが、
やはりお二人ともただ者ではありません。
46さんが今作っているのは、ほぼタミさんの理想のグッチエンジンだそうで、
それが実現すると思うと、メカ的な事はさておいても私もその鼓動感と
乗り味がどんなものなのか、とっても興味が沸いてきました。
 
また46さんは、米国にいた時にベベル(GT750)も結構乗り込んでいたそうで、
ふーさんとも盛り上がっていました。
46さんがリトモさんの一線から退く(言い方が難しいですけど)のは残念ですが、
今後の展開など色々お聞きできて、もの凄く楽しみになってきました。
最後はオーナーさんも交えて話は尽きず、なかなか席を立つ気にはなれませんが、
天気の事もあり、流石に帰りの電車が心配になってきてお開きになりました。
 
こんな感じでお店を出た後もタクシーなど拾える訳もなく、駅まで再度歩きました。
飲んだ後に雪の中歩いていると札幌育ちの私は、すすきのを思いだしますが、
北国では外に出た途端に酔いも冷めるので、家にたどり着くまでに何軒も寄り道する事になります。
でもさすがに東京だと、そうも言ってられないのが少し心残りでしたが、
だから二次会も行かず、大人しく(というか何とか電車は動いていた)11時頃に無事帰宅できました。
約一名帰宅できず、むふふな事になった方もいたようですが、概ね帰宅できたようです。
 
オサム3さん、楽しい会にお招き頂きありがとうございました。
料理も、皆さんとの会話も最高に楽しく、吹雪の中参加した甲斐があったという物です。
またよろしくお願い致します。
 
イメージ 5
 
帰宅すると、家の前はこんな事になっていました。
20cmは積もっていて、これが翌朝になってかちこちになったらやっかいだと、
酔っぱらいながら家の前だけ、久しぶりに雪かきしました。
しかもスコップが見つからず、ちりとりで・・・、疲れました(笑)
上京したての頃は、雪降ったらちりとりで雪かきしている東京人見て笑ったものですが、
30年たってやっと自分も東京人になれた気がしました(爆)
 
 
翌日曜は、先週少し書きましたが全国ルマン会議の打合せで、今年の会場である
小諸の「中棚荘」に、ドカマンさんとはるとさん夫妻で下見に行く予定でした。
しかしこの雪で高速も通行止め、という事であえなく前夜に延期決定。
 
イメージ 7
               ドカマンさん、画像拝借いたしました
 
参加予定の皆様、2月に入ったら告知するといいながら、
遅れ遅れになって申し訳ありません。
でも今年は、女将さんの協力で宿を貸し切りにしてもらえたので、
お泊まり前会議の定員は充分確保致しました、ご安心ください。
というか、定員割れがちょっと心配になっているんですけど・・・
 
皆さん、宿としてもとても良い所なので泊まって損はありません。
よろしくお願い致します。
ルマン会議と名乗っていますが、グッチなら新旧なんでもOKです。
また昔乗っていたとか興味ある方もOK、参加資格は「グッチが好き」、である事です。
 
イメージ 6
 
 
前会議(お泊まり宴会)は長野県小諸市にある「中棚荘」さんにて、
5月10日(土)開催です。
今から予定とおこずかい、しっかり確保お願い致します。
予算など詳細を詰めて告知いたしますので、もう暫くお待ち下さい。
 
PS 中棚荘さんの常連さんのグッチ乗り方3名ほど、直に予約が入っているそうですが
フライングです(笑)
 
先週末の話です
 
金曜日はサンクチュアリ関係の新年会が新宿であり、
仕事を早めにばっくれて出席してきました。
皆さんとお会いする時は大抵バイクウェアなので、スーツにネクタイだと凄い違和感、
私と違い、普段は真面目に仕事されているのですね(笑)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
学生時代の友人以外に、職業も年齢も関係なくお付き合い出来る仲間は、
この年になると貴重です。
真面目な話し少々、そしてくだらない話しの端々に混じるちょっとマニアな会話が
相変わらず楽しく、ちょっぴり刺激をもらって明日への活力を頂きました。
 
総勢20名近くの参加でしたが、二次会へは私を含めて6名ほどでこじんまりと。
遠くから来ていたり、おじいさんなので夜が早かったり、まあ大人ですから。
SWさん、いつもうるさいオヤジ連中のまとめ役ありがとうございました。
 
 
 翌土曜日は、日曜が雨予報だった事もあり近場へツーリング行く予定でしたが、
いつもながらの寝坊かましてしまいました。
しかし、ドカマンさんと、てさんが、仲間の為に作ってくれたオーバーパンツ
(ドカパン)が届いていた事もあり、
それを履いてどうしても走って見たかったので、遅出ながら房総半島目指しました。
 
オーバーパンツパンツは防寒には◎なのは解っていましたが、
私は、だぶつくスタイルとお尻が中で滑るのが嫌で、履いたことがありませんでした。
でもドカパンは、ベルスタッフを現代風(ドカマン風)にアレンジして作ったものなので、
デザイン的にも、機能的にも(フルパッド入りで完全防水)、完璧です。
どうしても厚着になる冬は、合羽を脱ぎ着するのが面倒な事を考えれば、
先に完成していたジャケットと会わせると合羽入らずで、防寒も完璧、
冬のツーリングには、最高のウェアに仕上がってしると思われます。
 
残念ながら撮ってくれる人が居なかったので、お見せできませんがそれは次の機会に。
本来は出先で脱げるようにジーンズ等を中に履く想定らしいですが、
この日はそれほど寒くなかったし、ショートツーの出先で脱ぐことは無いだろうと、
ブレスサーモ(タイツ)を履いて、直履きで出発しました。
最近ちょっとデブったので、ジーンズ履くとバイクを跨ぐ際に足が上げづらかったのは内緒です(笑)
 
房総へはいつもの様に、環八(下道)経由で浮島からアクアラインへと考えていましたが、
ぼーっと走っていたら曲がる場所を間違え、何故か羽田で首都高速に乗ってしまい、
おまけに川崎大師で降りずに直進、気がついたら横浜へ向かってました。
こうなるともう引き返すのは面倒だし、遅出だった事もあり目的地を三浦半島に変更し、
気を取り直しつつとりあえず、大黒Pにてし○こ休憩しました。
 
イメージ 3
 
ちなみに、大黒Pのバイク駐輪場はダメな見本です。
道路勾配なりに結構な左下りなので、サイドスタンド立てると大きく傾くし、
また下はアスファルトなので真夏は食い込みそうです。
おまけに前下がりときているから、出車時にも苦労します。
バックから入れれば良いのかも知れませんが、そういう作りではありません。
ベストなのは、左右は水平で少し前上がり、路面は滑り止めのコンクリート舗装です。
道路公団さん、屋根付きだけはありがたいですが軽自動車と同じ料金払っているのだし、
手抜きせずに使いやすい駐輪場を作ってくださいね、お願い致します。
 
と話は逸れましたが、三浦半島目指して横横道路をブリブリ走り、
終点まで走ってもつまらないので、逗子で降り海岸線へ出ました。
 
イメージ 4
 
よこすか海岸通り、だったか南国ムードありますね。
道産子から見ると横須賀は独特なイメージで、ほぼ異国です(私だけ?かな)
GI風外人さんが闊歩し、ドブ板通りにはスカジャン着た伊藤まいこ、そして港のヨーコ、
上京した頃は、そんな無茶苦茶なちょっと恐いイメージがありました(笑)
と書きながら、ここで止まったのはまたエキパイが緩んだからで、
こうしょっちゅだと観念してグッチーノさんで売ってる対策品を導入しないとダメだな・・・
 
 
イメージ 5
 
それから少し走って、観音崎灯台の入り口で止まりました。
三浦半島は小さくあっという間に走り終わってしまうので、のんびり行くとします。
灯台まではお散歩しなくてはならず、以前来た時も面倒になり断念した気がしましたが、
今回もやっぱり(笑)
この日は予想以上に暖かく、ドカパン履いて歩くと汗かきそう、というのは言い訳です。
オーバーパンツの下にはいつでも脱げる様に、ジーンズ履くのが良いかも知れませんね。
 
イメージ 6
 
そしてまた走り出しますが、国道走ってもつまらないので海岸線を走る事にしました。
のどかで気持ち良いです。
このあたりは漁港が多いのですが、やたら釣り船屋さんがありました(釣り好き多し)
そしてお洒落なヨットと、道端にはヨットの駐艇場?、普通に生活している民家と、
工業地帯も点在し、不思議な所です。
 
イメージ 7
 
漁具が散乱する浜辺の向こうには、建売分譲住宅が並んでします。
海に近すぎはしないかと心配になりますが、海好きな人には最高の立地なのかな。
バイクが錆びるので私には無理ですが、二階の窓から釣りが出来そうです(笑)
 
そんな事を考えていると昼が過ぎていてたので、海沿いを走ろうとして迷い込んだ、
かもめ団地奥の浦賀湾沿いの住宅街に、イタメシ屋の看板を見つけたので
入ってみる事にしました。
暮れに三崎のまぐろ食べたので、何となく海鮮のイメージではありませんでした。
 
イメージ 8
 
        イメージ 9        イメージ 10
 
おじいさんと娘さん?二人でやっている小さな店でしたが、美味しかったです。
デザートつけて2100円、のどかでのんびり過ごせました。
値段の割にちょっと量が少なめですが、目の前にバイクを置けるし良いお店でした。
 
イメージ 11
 
お店の前はこんな感じ、海沿いの住宅街ど真ん中にあります。
 
この日は少し景色が霞んでいましたが、海がキラキラ光って綺麗でした。
また、食後の走行も苦にならないのがアップハンのよいところで、
ドコドコ・とブリブリとグッチの鼓動を楽しみながら、のんびり海岸線を流しました。
 
イメージ 12
 
少し走った後、また脇道へそれてみます。
 
イメージ 13
 
海と大根、キャベツなどの畑とのコントラスト、三浦半島らしい景色が広がっていました。
そして海岸線まで降りてみようと奥に進みましたが、
道がどんどん細く獣道みたいなダートになり、明らかに私有地っぽかったので
慌てて引き返しました。
 
イメージ 14
 
人気のない畑の廻りをウロついて、大根泥棒に間違えられると溜まりませんので
退散です(笑)
 
イメージ 15
 
引き返しつつ進路変更し、何とか海に出ることが出来ました。
のどかな港だったので、ここで一休みと思いましたが、
港で作業しているおばちゃんたちにガン見されている様で居心地が悪かったので、
途中灯台が見えていたのを思い出し、行ってみることにしました。
 
イメージ 16
 
少し遠くに見えているのですが、近づくにつれまた道が細くなり、しかも急勾配に。
ここもしかして以前GSで来て諦めた所では?と思い出し、
バイクを止めて少し歩いてみると
 
イメージ 17
 
やはり通行止めでした。(この先は民家の敷地の様でした)
しかし右の小道へ入ると灯台へ行けそうな感じでだったので、
前記した様な理由でちょっと躊躇しましたが、灯台好きなくろきん師匠を思い出し、
珍しく少し歩いてみました。
 
イメージ 18
 
剱崎灯台だそうで、かなり歴史のあるもの(現存のものは大正時代建造)らしいです。
房総半島は少し霞んでいましたが、灯台があるので当然ですが景色が良いです。
 
イメージ 19
 
間近なはずの房総半島ですが、残念ながらかすかに見える程度でした。
 
イメージ 20
 
ついでにメットに自分が映り込んでいたので撮ってみましたが、よく解りませんね。
ドカパン姿は、次回お披露目とします(笑)
その後は岬経由で江ノ島まで海岸線を走って帰ろうと考えましたが、
海沿いの道の渋滞が酷く、また珍しくかみさんから帰れコールがあったので
(車の屋根に長物を積みたいので、外していたキャリアの装着依頼でした)
途中で縦貫道経由(ETCが使えないぞ!)、横横道路に戻り、さっさと帰宅しました。
 
 
イメージ 21
 
割と暖かかったのに他にバイクがいない、ちょっと寂しい横須賀パーキング。
ミスコースから始まり、ちょっと消化不良気味でしたが、
この日一番の目的である、ドカパンの試走ができたのでまあ良しとしましょう。
初めてのオーバーパンツは、膝下を絞ったデザインが良くだぶつきも感じません、
またデブでフィットしたせいか、思っていた程お尻のずれも無く、とても快適でした。
心配していた食事時の違和感も皆無で、最高の出来映えです。
ドカマンさん、てさん、ありがとうございました、冬はかなり活躍してくれそうです。
 
 
そして日曜日、予報に反して雨は降っていなかったので、
1000S乗りのsugahiroさんに誘われ、大黒Pで開催されたMOTO・NAVIの
カフェミーティングとやらに顔を出してきました。
 
イメージ 22
 
ミーティングは9時〜11時頃らしいので、第三京浜の保土ヶ谷Pに8:45に待合わせ、
勿論私は遅刻です、sugahiroさんごめんなさい。
やんちゃな1000s乗りの彼とは、バイクで会うのは久しぶりな気がします。
最近飲み会ばっかでした(笑)
 
ミーティングはカフェレーサーがテーマらしく、私はルマンで行きたかったのですが、
セルが調子悪く今回は断念、ノーマルですが何となくそれっぽいダーマで来ました。
保土ヶ谷で少し駄べっった後に出発し、大黒Pへ到着しましたが、
私の遅刻のせいで既に結構な台数が集まっていて、
私たちは一番奥の方に止めさせられました。
 
イメージ 23
 
何故か黄色いルノーが勢揃いで、目立つ黄色いだけに揃うとちょっとキモい。
反対側にはセリカの軍団もいて、スーパーカーも多いし、ここの日曜は賑やかです。
 
イメージ 24
 
メインな場所に、それっぽいバイク(メーカーさんの持込み?)が止めてありましたが、
あとは特になにかする訳でなく、集まった人がダラダラ駄べる、緩いイベントでした。
カフェミーティングというから、珈琲販売位しても良さそうな気もしましたが、
場所が場所だけに、そうゆうのは許可されないのでしょうね。
でも今にも雨の降りそうな天気の中、100台以上集まったみたいで盛況でした。
 
こういうイベントは、来ているバイクを見て回るのも楽しみのひとつですが、
雑誌読者の客層からか、ノーマル新車系がほとんどでした。
(新車も素敵ですが、個人的には余り興味なしなので)
えぐい改造のSRとか、チョッパー系ハーレとか、ロッカー系英車とか、ほとんど
居なかったのが少し物足りなかったですが、そういうのはまた別の雑誌系でしょうか。
 
イメージ 26
 
イメージ 29
 
新型メインですがグッチが10台以上来ていました。
(ルマン3一台とインジェクションのマーニ一台いた)
割合から考えると多いので、MOTONAVI読者には人気なのかな。
新型のカルフォルニアも一台いて、初めて実車を見られたのとエンジンの音も聞けました。
 
イメージ 25
 
新型は格好いいし、迫力も倍増しましたが・・・
旧型の元オーナーには気になる存在でしたが、ちょっと大きくなりすぎました。
カルフォルニアはクルーザーなのに、峠で攻めても楽しく結構いけたのが好きでしたが、
新型は路線変更したようで、私の体格で似合うバイクでは無くなっていました。
 
また新車のオーナーさんたちは、会議の面々とはまた少し違った感じなのもありますが、
ドカで参加した私は妙なアウェ感があり、何となくグッチ乗りの方と余りお話しできなかったのが、ちょっと残念でした。
 
ただ、会場には知った顔や、懐かしい顔もいて、楽しい時を過ごせました。
あと前から気になっていて新型ノートン(ディーラー持込みのデモ車)もありました。
 
イメージ 27
                   (写真は引用、別物です)
 
発売前からかなり期待し、欲しかった一台なのでじっくり拝見しましたが、
これも(あくまで個人的嗜好です)残念ながら思っていたのと少し違いました。
どうしてもリアのぶっといタイヤ(180サイズ)に違和感が・・・
 
誤解されない様に言えば、クラシック風スタイルのバイクが嫌いな訳ではなく、
現行ボンネビルなどは旧車の乗り味も残っていて、走りも楽しいし、
雰囲気とのバランスがとても好きです。
あと、グッチのV7も好きですよ。
 
この当りの事は、そのうち詳しく書くつもりです。
 
イメージ 28
                (写真は引用、別物です)
 
こんなのもありましたが、これも個人的にはノーマルのいなたい奴方が・・・
よく考えると単に私は、カフェレーサーがあんまり好みではなかったりして(爆)
ヘタレのおっさんですから、楽珍なバイクがいいです(笑)
 
イメージ 30
 
こんな感じでダラダラ過ごし、集合写真撮った後に参加賞のステッカーを頂き、
そろそろ帰ろうかと思って支度していたら声をかけられ、少しだけ取材を受けました。
当然、5/11に軽井沢・モトティカにて、「ルマン会議」という
グッチのミーティングがありますので、よろしくです。
とアピールしておきましたが、これドカティですよねと、妙な顔されました(笑)
 
そして帰りもsugahiroさんと二人で、首都高速〜第三京浜を流し帰りました。
しかしまだダーマに慣れていなく、高速コーナーが不安定なヘタレ走りになっていて、
後走るsugahiroさんに笑われていたかもしれません、お恥ずかしい。
グッチとはトランクションの架かり方も全然違うので、走り方も違うのでしょうか。
暖かくなったら少し乗り込んで、もう少しまともに走れる様になりたいです。
 
そして昼時だったので、近所の例の廃屋カフェでランチしながら、
sugagiroさんと車談義で盛り上がり、ダラダラと過ごしました。
 
イメージ 31
 
ここは車は駐車できませんが(隣に100円Pあり)、バイクならお店の前に置けますし、
(路地の奥にあるので、砂利道押していく配慮は必要です)
食事も美味しいので、ナ○プスで買い物した帰りなどにお勧めです。
 
イメージ 32
            ランチプレート+珈琲で1500円でした
 
お店を出て空を見ると、天気も回復し晴れていましたが、
のんびりランチですでにダラダラモード突入、大人しく解散し帰宅しました。
 
こんな感じで、淡々と過ごした週末でした。
しかしこの時期は走れるところが限られるので、ちょっとマンネリ気味です。
房総半島や三浦半島もいいけど、ロングツーリングに行ける春が待ち遠しいです。
 
 
 
 

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

まるてん
まるてん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(40)
  • MK
  • IH
  • 西風
  • 333
  • Shang
  • ミ・ツサダ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事