旧車大好きオヤジのブログ

TE27レビンとギャランに乗っています、旧車大好きオヤジですがヨロシクで〜す。

ギャランVR-4

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

嬉しい〜




2度有ることは3度は無いんです、3度目の正直ですよ!
あれだけ悩んだミッションがついに完成しました〜〜〜〜。
ワシのスーパークロスミッション!
 
イメージ 1

使ったのはE38Aのミッション、1回目に付けた時は全開時に不具合が有り下ろしたんですが、後で分かったことですが原因はこちらでした
イメージ 2

これはミッションに付くトランスファーシャフトです、中古ミッションのE38Aのシャフトが上でE39Aのシャフトが下です、両方のミッションを比べて
初めて分かったんですがE38Aのシャフトが、0,5ミリ細いんです。
だからアクセル全開でパワーをかけた時空回りをしてたって事です。
って事は前期のE38Aと後期のE39Aではトランスファーが違うって事なんですね。
ほんで両方クロスミッションのギア比を測ったらE38Aの方がクロスしてる為38AをOHし、3速のギアだけ離れていたのでエボ用を使いスーパー
5速クロスミッションにしました。って、ワシがやったんでは有りませんョ。
ワシの家から車で3分の所に有る(HCR山本)さんにお願いしたんです。
この方凄いのよ!気になった方はで調べてね。

試乗したら・・・メッチャいいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
山本さん、あざぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す。
(ちょっとチャラいとワシの奥さんが言ってました)
すんませ〜〜〜〜ん。

ところで、元々のミッションは何が悪かったの?って事ですよね。
それはシンクロでもなく、ギアでもないのよ〜!
正解はベアリングでした。(涙)
もう組む事も無いので仮組してた39ミッションをワシが勉強がてらバラし
て確認したから間違い無いっす。

イメージ 3

このミッションは10年前に三菱で組んでもらったエボRSの5速クロスです
が、レリーズを失った時セルスタートしたのが原因でベアリングが死亡し
結果、クラッチが切れてないような感じになってシフトアップやシフトダウン
をした時、嫌なギィ〜って異音が聞こえていたんですね〜。

何より、違法では有りませんが三菱のディーラーでギャランのミッションに
エボRSクロスを組んでもらった事に感謝です!
中でも、ワシの知り合いでも有る和0さん、お金にもならないことを
いろいろ調べて頂き本当にありがとう御座います。
おかげで今日はマジで美味しいビールではなく発泡酒です、(爆)



       気分も乗ってきたしRX3を再開しますかね〜。







この記事に

開く コメント(6)

3回め〜(滝汗)



一旦こちらの車を第2ガレージに。



イメージ 1

代わりに入庫したのがギャランです。 今だミッションに悩んでますよ〜
イメージ 2

今回ミッションを下ろすと3回目、さすがに3回目となると慣れますね〜。
約2時間でミッションが下りました。
イメージ 3

速攻某車屋へ持っていきました。
なんで3回もミッションを?っておもうでしょ。その訳を一から話すと長くなるんで割愛しますが、調べてもらったらなんと!
ギャランVR4のミッションのファイナルギアは年式の違いで2種類有る事が判明、当然4WDなんで前後のファイナルが合ってないとダメって事ですよね〜だから中古で買ったVR4 RSのミッションと元々のエボクロス入り
ミッションを2個イチ決定!となりました。
三度目の正直です!二度有ることは三度有ると思った方!

                絶対に有りません。




                   たぶん・・・




この記事に

開く コメント(4)

またぁ〜


ミッションを交換して走ったら問題な無し。
じゃ〜車検を取りますか!って事で車検は合格したものの、その帰り道です!
アクセル全開にしたら、あれっ?新品のクラッチセットなのに滑ってるような感覚なんです。
ガレージに戻りペダル側の調整をして走ってみたんですが、ゆっくりアクセルを踏んでる時は問題無いけどアクセル全開の時が同じ症状なんです。
しかもアクセル全開を何度か繰り返したら、こんどはミッションから異音が!速攻ガレージに戻り確認したけど分からなかったんでミッションオイルを抜いてみたら! なんで色がシルバー?

ミッション交換をして新品のオイルを入れたんですが出てきたのはね〜?
これってメタリック塗料?って疑いたいぐらいのキラキラ。
これは間違いなくイカレてますね。でも他のミッションは無いし。。。
そこでプロの方々に相談したら、以前の不具合はミッションではなくクラッチ系の回答が殆どだったんです、クラッチ系は強化の新品にしたしダメ元で以前のミッションに交換です。
以前もUPしましたが4WDはマジ大変なんですよ〜〜〜〜〜〜〜〜
朝5時スタート、約2時間でようやく降りました。

イメージ 1


イメージ 2

入れる時に比べれば外す時は楽ですが、結局入れなきゃ。
も〜 ヘトヘトになりながら入れました〜。
イメージ 3

     明日は付属パーツを付けて、走行結果が楽しみです。





この記事に

開く コメント(2)

直ったぞ〜


昨日、祈りながら試乗したら・・・・・・・・・・・やったぁ〜!
ギアチェンジしても異音はしないしスムーズにシフトアップ、シフトダウンするんです。マジでうれしいっすよ〜 苦労が報われた感じです。
ご褒美で約1年半ぶりに水拭きしてワックスもかけて第2ガレージに納車です。
イメージ 1


暇を見て車検を取らないとね。!
仕上がった序にエアークリーナーボックスも作り直しましたョ。
イメージ 2

以前と比べればかなり大きくなりました!
あれっ?
ギャランがここに入ったって事は、66さんのハコは当然第1ガレージに
お引越しで〜す。
      
       では。

この記事に

開く コメント(0)

試乗は明日



S15のスポーツ触媒を付ける為マフラー加工&溶接です。


イメージ 1

溶接の熱でフランジが歪まないようにボルトで固定してからの溶接です。いままでマフラー溶接、何回やっただろうかね〜。。。でも数をこなすと
少しは溶接後が見られるように・・・なったと思います。

イメージ 2


良く見るとまだまだですね〜。 
職人さんが溶接すると溶接部分が金色に光って美しいのよね〜。
もっと勉強しなきゃね!
とリあえずこれを付けてマフラーは完成です。


イメージ 3


後はエンジン系です、前回UPしたようにほぼ完成していたんですが
燃料ホース系に不具合が有ったのでパーツ待ちでしたが今日届いて
完璧です。


イメージ 4


って言う事で早速エンジン始動したら、したら・・・あれっ?
エンジンはかかるけど吹け上がらないんです!
しかもエアーを吸ってる音もするから締め忘れ?そんなはずは無いよ!
だって一箇所ずつ指差し確認をしたし。。。
インマニのメタルガスケットを再使用したのが原因?
たぶんそれも無いと思うね〜、だって液体ガスケットを入念に塗ったし。
後は何だぁ〜?
音が聞こえる部分はサージタンク付近なんで増し締めをしたけど変わらず
なんで、めんどくさいけどもう一度バラす事にしました。

はぁ〜〜〜。。。まずはデリバリーとインジェクターを外して・・・あれっ!
1個のインジェクターにパッキンが入ってないよ!
もしかして、これ? 速攻パッキンを入れたら(爆)  直りましたよ!
よかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あと心配なのが交換したミッションです、直にでも試乗したいところですが
今日は体力的ではなく精神的に疲れたぁ〜って感じなんで試乗は明日の
朝一ですね。 しかし、数日ぶりに着地しましたよ〜


イメージ 5

明日の試乗はドキドキだし、今日寝れるかなぁ〜?

         そうだ!1本多く飲めばいいんだ!


      では。






この記事に

開く コメント(0)

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事