メインは14日に山中の川のほとりに行きました、皆んなは暑いし虫が多そうだからイヤって事で独りで。
自宅を出るときは晴れてたのに車で30分弱の産地は土砂降り☔
雨が弱まるのを待って降りてみた。
この日はなんかどうしてもホホジロのセレーションが立派なヤツが欲しくて露頭を叩いた…が、出てきたのは…
↑あ、アレ…随分小さなイスルスちゃん。
歯根も無いなぁ。
それでもこれでこの産地でのサメの歯確率は60%以上、まぁ数回しか行ってないケドね、この後も頑張ったがホホジロはナシ。
泣
SNSにケボリ(名前忘れたけど、テンロクケボリみたいな貝)の情報があったんで、ホントはフルイでケボリ探しもしたかったんだけど、どうしてもホホジロ欲しくて露頭叩きに専念した。
雨と汗で全身ずぶ濡れでハンマーを振るい続けたが最近痛む肘痛に負け、更に握力も無くなりハンマーが数回手元からすっぽ抜けて川まで飛んだ。
しかし『お前の落としたのは金のハンマーか銀のハンマーか鉄のハンマーか?』の神様は出てこず終了。笑
↑こんな結果です。
掘り方が悪いのか雨で弱ってるのか二枚貝がほぼ割れてしまった…タカラガイも大きなヤツ割れちゃったし…ヒジ痛おして頑張ったのに。
「♪右肘、左肘 交互に痛ぇ〜」笑
↑クリーニング後です。
ハツユキダカラっぽいデカいタカラガイはバラバラに…。
いつもバラバラなトゲ付きの巻貝は状態よくクリーニング出来ました。
中で気になるモノを一点
↑ここでは珍しくもないユキノカサだと思いますがフリークなんでしょうかね?
別種だったら面白いのになぁ。
この前、まりもさんがこんな帽子かぶってたんだよね、新種なら『マリモノシャッポ』に命名しよう。笑
それからこの前日にYにも少しだけ立ち寄りました、腕足数個と気になるヨウラクを採取しました。
↑矢印部分のトゲが内側に巻いてヒレヒレが殆ど無いんでオオウやイセじゃないヨウラクだ‼と思ったのですが、浪士さんがたまにこのタイプが存在すると。
確かに大きさは違うが調子で現生ヨウラクを拾うとコレに近かったカモ。
今回の化石は期待ハズレになっちゃいました。
というか期待し過ぎかな?(^^)
|