まんじゅうの拾いモノ

ビーチコーミング、ボトルディギング、化石を中心としたブログです。

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

引越しました

ヤフーブログ終了に伴いエキサイトブログに引越し致しました。

約3年間続けてきたヤフー、オレ如きが書いたコアな趣味のブログに沢山の方々が訪問して頂き、暖かいコメも沢山頂戴しました。
そして何よりこのブログを通じて知り合えたお仲間の方々に深く感謝しております。

まだ更新可能な日数が僅かに残っていますので最後になるかどうか分かりませんが、
これを区切りにご挨拶に代えさせて頂きます。

移行先を模索中にInstagramも始めましたが、やはりブログでないと採取記録としては不適応な部分があるのでインスタはサブとしてやっていこうと思っています。
そしてメインであるブログはエキサイトにて今までと変わらず続けるつもりです。

今までありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いします!


エキサイト版 まんじゅうの拾いモノ
https://manjyuu73.exblog.jp
オレのブログの検索や閲覧履歴に毎日カメフジツボの記事があります。
とりわけ良い記事でもなんでもないのに…
コメでも貰えれば回答できるモノは対応するんですが…。
まぁ大好きで欲しかったり興味を持たれてる方がいらっしゃるんだと思うので追加記事を作成する事としました。

オレの場合カメフジツボは基本、ウミガメの漂着死体から頂いてきますが、単体漂着で拾われてる方もいるようです。
でもウミガメさんに出会えない方やどうしてもカメフジツボが欲しい方はこんな方法も





イメージ 1


↑『ガザミフジツボ』です。
ガザミつまりワタリガニなんかに着くフジツボです。
このガザミフジツボは従来カメフジツボとは別種とされてきましたが近年の研究で同種とされています。(確かまだ確定ではありません)DNA配置的に同種のようです。
ちなみにマナティに着床する『マナティフジツボ』も同種のようです。

スーパーではムリかもしれませんが市場なんかで買えばこんなガザミフジツボ付きに出会えるのカモしれません。





イメージ 2


↑お仲間のKENさんも漂着ガザミにガザミフジツボを発見しています。(勝手に画像使っちゃった)

どうやらカメフジツボのなんとか幼生は着床するウミガメが見当たらないと、止む無くガザミなどに着床するようです。
デメリットとしてはガザミが脱皮するまでの命なんで小個体である事でしょうか。
どうしてもカメフジツボが欲しいのであれば多少、代替えではありますがこんな方法もあるのかと考えます。

それからフジツボ好きならこんなモノも





イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


↑クジラの体表にしか着かない『オニフジツボ』です。
これは化石で山から採ってきましたが、現生など漂着でも拾える事があるようです。
外洋に面した浜や、かつて捕鯨してた地域なんかはチャンスあるのではと思います。

デカくて波動砲の発射口とかジェットエンジンのバーニヤみたいな形状で側面から見ると古代の紋様みたいだし大好きです。

あとオレは『ヨツカドヒラフジツボ』なんかも好きですね。
さすがにアカフジツボやクロフジツボは普通に居すぎるので拾ってきませんがね。
フジツボも楽しいもんですね(^^)

海にいかなかった

今日は海には行かずに化石産地を覗きに行ってみた。
工事繁忙期なんで一部は稼働してましたね、でもスポット自体は採取できたのですが…何にも無かった…よしんば三種の神器を集めちゃおうなんて全く甘かったです。
先ずサメの歯を表面探しましましたが、あるわけないですね足跡だけがありましたね。
次にオニフジツボを探しましたが欠けらすらありません。というか貝殻化石すら探さないと無い状況です。
次にクモヒトデを探すために転石を割りまくりましたがハズレばっかり。






イメージ 1


↑やっと見つけたクモヒトデ。
しかもガッカリな感じ良いのが見つかったらアルビアンさんにあげようと思ったのに…。

結局これと小さなヒタチオビだけでした。


本来こんな結果ならブログアップしないのですが産地情報としてアップします。
現在、採砂している部分は良質な山砂の部分なんでしょうね貝殻化石ゾーンでもなくクジラゾーンでもなくクモヒトデゾーンでもない部分を採砂している感じでした。





話変わって先週のカバフですが元々大型のタカラガイではあるが、それにしてもデカイなぁと思い測定してみると…




イメージ 2




イメージ 3


↑49.3mm
50mmいってるかと思ったケド足りなかった。
デカイと思ったケド、それほどでもないのか?まぁ全国的にレアな種だからあんまり情報がないなぁと思いながら『ねこじゃの会』のタカラガイ最大・最小表を見たら…





イメージ 4


↑な、なんと最大タイ、ぴったり同サイズじゃん。
しかも赤丸はタカラガイブックに載ってる国内最大記録
と、言うことは日本で一番デカイ カバフはオレの手持ちということになるね。





イメージ 5


↑アジロと比べてみました。





イメージ 6


↑もっと大きく見せようとクロシオと比べてみました。





イメージ 7


↑前回のカバフ(上段)と一緒に。


普段はサイズにあまり拘らないケド、これはウレシいね。

CLOSE YOUR EYES

オレの大好きな南房総の海。

いつもは穏やかな表情を見せるこの海には哀しい過去がある。


イメージ 1


これは特別攻撃部隊『震洋』の発射台跡

ベニヤ作りの小型ボートに4tトラックのエンジンを搭載し600kgの爆薬を積んで敵艦艇に特攻するものである。


イメージ 2







イメージ 3


そしてこれは特攻隊『回天』の格納庫跡


イメージ 4


潜水艇に同じく大量の爆薬を搭載し特攻するもの

このほかにも砲台跡や特攻隊『桜花』のカタパルト跡もある。

ここに実際に特攻した回天特攻隊のとても哀しい遺書がある。




お母さん、私は後3時間で祖国のために散っていきます。
胸は日本晴れ。
本当ですよお母さん。少しも怖くない。
しかしね、時間があったので考えてみましたら、少し寂しくなってきました。
それは、今日私が戦死した通知が届く。
お父さんは男だからわかっていただけると思います。
が、お母さん。お母さんは女だから、優しいから、涙が出るのでありませんか。
弟や妹たちも兄ちゃんが死んだといって寂しく思うでしょうね。
お母さん。
こんなことを考えてみましたら、私も人の子。やはり寂しい。
しかしお母さん。
考えて見てください。今日私が特攻隊で行かなければどうなると思いますか。
戦争はこの日本本土まで迫って、
この世の中で一番好きだった母さんが死なれるから私が行くのですよ。
母さん。
今日私が特攻隊で行かなければ、年をとられたお父さんまで、銃をとるようになりますよ。
だからね。お母さん。
今日私が戦死したからといってどうか涙だけは耐えてくださいね。
でもやっぱりだめだろうな。お母さんは優しい人だったから。
お母さん、私はどんな敵だって怖くはありません。
私が一番怖いのは、母さんの涙です。





終戦記念日間近のこの時期になると哀しい犠牲の上にこの平和がある事を思い知らさせる。
遠目に海を見ながら考えることもある。
そして頭の中にこんなメロディが流れる…





それでも この国を
たまらなく愛しているから
もう一度 生まれ変わったら
私の名を 呼んでください

イメージ 5


寒さに震える夜も
流れる涙 つむぐ夜も
もう一度 生まれ変わったら
あなたを決して 離しはしない

イメージ 6


私の胸の中へ 帰っておいで
気高いあなたの勇気を抱きしめたい
ひそやかな海に咲いた白い花たちが
今 私のからだに折り重なる

イメージ 7


CLOSE YOUR EYES 瞳を閉じれば
あなたが私に 微笑みかけるよ
CLOSE YOUR EYES 瞳を閉じれば
希望へ駆け昇る
あなたが永遠(とわ)に生きている








イメージ 8





時にはセンチメンタルな、まんじゅうでした(^^)

カメフジツボ

今日は仕事で海に行けませんでした。
しかしカメフジツボにオレの知らない新事実があるので発表します。





イメージ 1

イメージ 2


↑これがウミガメにしか付かないカメフジツボです。
漂着したウミガメの死体からひっぺがして来ます。
臭い…キモイ…ごめんなさい…いただきます…ナンマンダブって剥がしてきますよ。

帰って来たら内側のカメノテの軟体のようなモノを切り取りハイターに浸けて処理します。
ハイターが濃すぎたり漬け込み時間が長いと中央のクチの部分が取れちゃうんで匂いと折り合うところで漂白を止めてます。


イメージ 3


↑オレには宇宙生物に見えます。笑





イメージ 4


↑オレが以前見つけた桜色のカメフジツボ。
カメの残骸も不思議な形状です、スクリューにでも巻き込まれちゃったのかな…。
普通は白色なのにこれは謎のままです、ちなみに漂白したら白くなっちゃいました。


ここから新事実



イメージ 5


↑カメフジツボの正体。
酵素液となってるんでポリデントかな?
それで長時間漂白するとこんな形にバラバラになるらしい。
え!そこもバラバラになるの〜!そこは筐体だと思った。
確かに産出するカメフジツボの化石ってこの欠けらの状態ですね、オレ持ってないけどね。

しかし不思議な生き物だね〜







おまけ





イメージ 6


↑レトロビンにフタとなる栓を作ってみた。
題して「ウニ専」ならね「ウニ栓」





イメージ 7


↑以前からあったアイデアを具現化。
梵字にしようか九字にしようか迷ったが南房総らしくしてみました、マニキュアの黒でダイレクトに書いたからちょっと失敗しちゃったけどね。

星よ叶えたまへ(^^)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事