|
今回も、居酒屋さんで呑んだお酒(あんまり家呑みしないっす)。 今日の紹介は、UKKEYさんのオススメのお酒。呑んだ事無かったので、 出張のついでに、置いてある店を探して呑んでみました^^
この旭酒造さん、HPを見ると、四季醸造(年間を通じてお酒を造ること)なのに、 製造石数(日本酒は石(コク、1石は180L)という単位を使います)がすごく少ない。 蔵(タンク)が小さいのかなぁ? それともこだわり過ぎ?w 精米50%以下のしか、 ないらしいっす。。。そして、驚きは、安いこと! この商品は遠心分離だから(?) そんなに安くは無いけど、他のは安い。例えば、山田錦の50%純米吟醸が ¥2650/1.8L。う〜ん、こんなに安く出せるってすごいなぁ^^; では、お味のほうを。 香りは・・・非常に高い゚(ロ゚;グハッ!!w 生だからというのもあるかもしれないけど、 甘い花の香り(この表現多いw)がするなぁ。クセも無く、上品。最初は冷えてたから、 そんなに香りが高いとは思わなかったけど、常温に近くなってくるにつれて、 本性が出てくる(゚ー゚;Aアセアセ 純米吟醸(香りが出にくい)にしては、ありえないくらいに 香りがあるなぁ。日本国中のお酒の中でも、かなり香り高い部類の様な感じがする。 味のほうは、「香りが高過ぎるから、味とバランスはとても取れないだろうな」 とタカをくくっていたんだけど、意外としっかりした味わい。ふわぁっとした味の ふくらみもある(山田錦を生かしている感じ)。普通はこれほど香りが高いと、 香りが浮いて感じられるものなんだけど、これはそんな感じではないなぁ。 一緒に食べた料理は、刺身と焼き鳥、揚げ出し豆腐、ホッケ一1夜干し、コロッケ。 刺身は白身はどうかなぁ〜(?)と思ったけど、他の刺身は合うなぁ。少しくらい 生臭い刺身とでも、十分勝てる感じw。焼き鳥、揚げ出し、ホッケは文句なし。 コロッケは・・・σ( ̄∇ ̄; はしんどかった^^; この香りと味に、油まで来ちゃうと、 参りました <(_ _)> という感じだった(゚ー゚;Aアセアセ(ちなみに、おいらは油モノは 頭が痛くなるので少量しか食べれません)。 個人的には、香りが高すぎるので、やはり頭が痛くなってしまいました(>_<。)が、 いいお酒だなぁ、という印象を受けました。
|
全体表示
[ リスト ]



香が高すぎて頭が痛くなったって、どう言う事なんでしょう?呑みすぎじゃなくて、香りのせいで?私は少しだけしか呑まないので、判らないなあ!?つまらない質問で御免なさい。
2005/10/20(木) 午前 0:22
>nunoiroiroさん。いえいえ、つまらない質問なんてとんでもない^^ 香りが高過ぎるお酒は刺激が強すぎるせいか、頭が痛くなる人もいるようで、私もその一人なのです。経験則ですが、香りの弱いお酒ならクイクイいけても、香りが高いと頭が痛くなってしまい、お酒がすすまないのです^^;
2005/10/20(木) 午前 6:58
獺祭は、うちでも結構人気のあるお酒です。特に、外国の方には受けがいいですね。
2005/10/21(金) 午後 2:38
>のだやさん。獺祭、取り扱っているんですか?(゚ー゚;Aアセアセ てことはのだやさんは結構やり手の酒屋さんですかね^^; 外国の方はインパクトの強いお酒に興味を示す場合が多いと聞きますので、そうなのかもしれませんね^^
2005/10/22(土) 午後 8:40
蔵人さんもいよいよ戦闘モード突入ですね。 上糟第1号も間近とお見受けいたしました。 お体にご自愛されまして頑張って下さいね。 書き込みはどうでもいいですから、いいお酒造りに専念してください。 応援してますよ。
2005/10/23(日) 午後 4:29 [ sug*hi*e*210 ]
>菅ベイさん。まだ造りは始まっていませんよ〜^^; ある意味、造りが始まってからの方が忙しくなくなるかもしれません。造りの準備やら講演やら貯蔵管理やらで大変で大変で・・・><
2005/10/23(日) 午後 9:59
最近、香りが高いのでも知られている黒龍の二左衛門を飲んだのですよ。 しかし香りの違いを感じました。香りに品格?があると感じましたね。でもお値段も相当ちがいますが(汗)。
2005/10/24(月) 午前 2:04
こんにちは。更新が滞ってるところをみると、相当忙しい様子ですね。体に気をつけて頑張って下さいね^^
2005/10/24(月) 午後 3:41
>管理人さん。お、じゃあ、体調はもう万全ですね、よかった^^ 黒龍さん自体は香りがそれほど強くないお蔵さんですから、それほどでもないのかもしれませんね。香りの品格ですか、確かに黒龍さんのお酒は華やかさには欠けるかもしれませんが、香りは上品な感じがしますね^^
2005/10/24(月) 午後 9:22
>トロっちさん。ありがとうございます^^ いい酒が造れるよう、準備の真っ最中です。ある意味、酒造りが始まってからの方が楽かも知れません(゚ー゚;Aアセアセ
2005/10/24(月) 午後 9:25
くらんちゅ〜♡ 買ってみたよ(-_☆)キラーン
2005/10/26(水) 午前 1:22 [ よちーん ]
>よっちんさん。さすが上流階級のよっちん。おいらにはとても買えない・・・orz 後でゆっくりカキコしますね^^
2005/10/26(水) 午前 6:49
蔵人さん 頑張っていますね。
2005/10/27(木) 午後 6:52 [ sug*hi*e*210 ]
くらびとさん、お忙しいのはもう仕込みの準備が始まるってことですか? 私の義弟がとある蔵元にいたことがあるのです。たしか新酒のころには シャンパンに近いような白濁したお酒を貰ったのです。 とっても美味しかった思い出があります。 くらびとさんも、そんなレアな美味しいもの頂くのでしょうね。 私も経験してみたいです。
2005/10/28(金) 午後 0:26 [ tyu*ik* ]
>菅ベイさん。どうも〜。準備が大変です〜^^; 今年は試しにやってみることが多いので、机上の準備が多くて・・・(゚ー゚;Aアセアセ まだまだ道具・設備的な準備は出来ていません・・・orz
2005/10/28(金) 午後 9:30
>tyunikuさん。お久しぶりです、なかなか遊びにいけなくなってしまいました(>_<。) へぇ〜、義弟さんが蔵人だったんですか。確かに、ふなくち(搾りたて)や大吟のオリ酒、遊びで寝かせた古酒など、普通は呑めないものが呑める特権はありますね〜^^
2005/10/28(金) 午後 9:36
はじめまして、獺祭議論で盛り上がっているので 蔵人さんに質問! 四季醸造にする理由(お酒は新米で寒造り)では? 直接蔵元に聞いた方がよいかと思いましたが・・・
2005/10/29(土) 午後 10:03
>gsaitさん。はじめまして、コメントありがとうございます^^お酒造りは寒造りが基本ですが、温度管理が出来る設備であれば、比較的問題ありません(あくまで比較的ですが)。製造量を上げるには、基本的に二つの方法があるかと思います。タンクそのものを大きくすること、タンクの大きさはそのままで長期間造ること、です。実は、タンクを大きくすると、いいお酒が出来にくいのです。汚染の問題と温度管理の問題さえクリアできれば、四季醸造の方が品質を保ったまま製造量をあげることが出来ると私は思っています。
2005/10/29(土) 午後 10:21
今頃、訂正です。獺祭の導入を躊躇しているのは、まだこの酒をきちんと理想的なカタチでお客様に提供できる状態にウチがなっていないという判断のもとでした。ソフト面でも物理的にも・・。日本酒のお客様の層ももっと厚くしなければこういったいい商品をも認めてもらえないと感じています。
2006/4/27(木) 午前 4:56
>MEGUCCIさん。MEGUCCIさんのお店はワインの取り扱いも結構あるみたいですものね。日本酒:焼酎:ワイン:その他の取り扱い比率はどのくらいなんですか?
2006/4/27(木) 午後 6:38