|
6月生まれなので、ちょうど6ヵ月目の12月に近所の動物病院にて避妊手術をしました。
でも、私の気持ちは複雑でした。ほんまに手術していいんかな?って。
飼い主の都合でこんな事して本人(ネコ)は幸せなんかな?って。
でも、手術しました。
家の近所のノラ達は赤ちゃんのような声でしきりに鳴いています。
今はこれからのジュネみーことの生活を考えると手術して良かったと思ってますが、当時はほんまに悩みました。
当時はネコを入れるバックを持ってなくて、パーカーの前のジッパーを開け、顔だけちょこんと出して病院に行ったら「そんなんではダメです!」って怒られました。
本人(ネコ)も私も病院が初めてだったので、どんな事するのか不安でお互いがビビッテました。
午前にあずけて午後には終わっているから引取りに来てくださいとの事。
私は仕事の都合で時間的に引取りが無理だったので、子供に行ってもらいました。
帰って来たときのジュネみーこは、別人(ネコ)のように鳴きさけび、手を出したら狂ったように噛んで引っ掻いて大変でした。
薬が効いているのか真っ直ぐ立てる事も出来ませんでした。
そんな姿を見て、子供と2人で涙が出ました。
縫った所をかじってしまうので、サポーターのような物に穴を開けた洋服を着せられていました。
その姿がなさけないような、おかしいようなで又、涙が出てきました。
そんなこんなで1週間後には洗濯ネットに入れて病院に行き、無事抜糸をして帰ってきました。
手術の痕は毛を剃られていてツルツルだったのに、今ではやわらかい毛が生えていて触るととても気持ちがいいです。嫌がりますが・・
この娘は病院が嫌いなようなので、今後なにかがあって病院に連れて行くときの事を考えると不安です。
|
今日は、初めまして。「飼い主の都合でこんな事して」ですね。優しい飼い主さんであればこそ、だれでも葛藤する事なんです。ワンちゃんや猫ちゃんたちは、その「命」の委任を飼い主さんへ託しています。これから生涯ジュネちゃんを家族の一員として可愛がって頂ければ、今回の避妊手術はジュネちゃんの健康にも良い選択だったと思いますよ。いつまでも仲良くお過ごし下さいね。
2006/4/11(火) 午後 2:22
子供を産ませる予定がないなら、ジェネみ〜こちゃんにとっても飼い主さんにとっても、良いことだったと思いますよ♪病院がすきな猫も人間もいないですからね(^_^;)事故を防ぐために、ぜったいキャリーバッグには入れないとだめですよぉ!猫はパニクると大変ですから。交通事故にでもあった日にゃぁ!!
2006/4/11(火) 午後 2:37
うちのウータンは雄ですが、7年様子を見てましたが外ネコの影響で発情した様で今週はマーキングし放題です。家中臭くなってしまいました。家族と相談して明日病院に行ってみます。生き物の尊厳を考えると・・・なんて悩んでいるそばでやられました。
2006/4/14(金) 午後 10:51 [ ウータン ]
夕涼みに、訪問しました。... 「知以左奈之安和世」万葉かなで、ちいさなしあわせ・です。
2006/8/5(土) 午後 8:16