ウマウマ育児日記

今年の目標は南仏散策です!

映画

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

マダガスカル2

今日は映画『マダガスカル2』を観に行った。

1を観ていないので冒頭から早くもついていけず焦ったが、何とか持ち直して無事鑑賞できた。
ストーリーはいたって簡単でわかりやすく、
単純なコメディに終始するかと思いきや、ところどころで時事ネタやユーモアも楽しめた。
登場人物(正確には登場動物)もそれぞれがとても魅力的で、しっかり活躍している。
動物達のビジュアルはあまり好みではなく、まあそれはアメリカのアニメに共通することなのだが、
さすがCGアニメというのか、劇中のパフォーマンスが凄まじい。
物語のヤマは勿論、個人的にはカバのおしりの動きに目が釘付けになった。可愛すぎる。

息子は最初の15分位は集中して画面を見つめていたが、だんだんぐずりだし、
私の膝の上で立ち上がって後ろの人に「おうっ、おうっ」と呼びかけたりしていたものの、
それでも耐え切れなくなって、結局授乳して寝かせた。
息子が映画を楽しめるようになるにはあと2、3年はかかるだろう。
早く一緒に観て、あれが面白かった、これがつまらなかったと言い合えるようになるといいな。

『マンマ・ミーア!』

昨日映画『マンマ・ミーア!』を観てきた。

私はアバの音楽と言われてもほとんど知らない世代で、
しかも以前観た『オペラ座の怪人』に「ちょっと…」という感想を持っており、
ミュージカルの性質をもつ映画は肌に合わないのではないかと思っていたのだが、率直に楽しかった。
ストーリーが単純だったのが返って良かったのかもしれない。
あとメリル・ストリープの壮絶なパフォーマンス。
息子も劇中で音楽が流れ出すとスクリーンに集中して見入っていた。
それでも30分位経過したところで眠いとぐずりだし、結局そのままおねんね。
主人も途中で10分くらい落ちていた。
確かにこれだけストーリーが単純だと間延びしてしまうのは仕方がないのかもしれない。
レビューに「つまらない」と書いている人も少なからずいるが、
冷静に分析しながら観ると確かにつまらないので、何も考えずに頭を空っぽにして観るのが良いかと。
そしたらおなかの底から笑えるはず。

それにしても…、5代目ジェームズ・ボンドのピアース・ブロスナンが渋い、渋い、渋い。
今に始まった話ではないが、結婚してから益々若い男性に興味が無くなっている自分。
ブロスナンを始め、脂ののったおじさんが3人も観られて幸せだった。おじさんいいな〜。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日はお昼から主人と息子と3人で『ミーアキャット』を観て来た。

伝説の故ポール・ニューマンの遺作だということは観た後で知ったのだが、
とにかくミーアキャットが可愛かった。少し辛いシーンもあったけれど。
ドキュメンタリ映画を観て「あ〜面白かった」という感想を持つことはほとんどないが、
未知の世界を知ることによって色々考えさせられる。
自然の厳しさ、野生の掟、非情だの邪道だの言ってられない現実が確かにそこにあり、
他人事のように感じながらも振り返れば人間もさほど変わらない厳しい世界を生きていることに気づかされる。

息子は映画が始まる前の『ベンジャミン・バトン』の予告ムービーの「ドーン」という効果音で泣き、
本編ではミーアキャットに最初は夢中だったがすぐに飽き、それでもぐずりながら何とか全編鑑賞した。
主人は主人で「ミーアキャットってゴルゴ13みたいだ」とぼやいていた。またそれかい。

映画を観てからというもの、息子のつかまり立ちを「ミーアキャットみたい」と比喩するのが
我が家で密かなブームになっているとかなっていないとか。
カピバラみたいに上野動物園のミーアキャットも人気でるかな〜。

『容疑者Xの献身』

赤ちゃん連れでも映画が見られる映画館が近所にあり、
今日は東野圭吾さんの直木賞受賞作の映画化作品を観て来た。

読書が最大の趣味ゆえに東野さんの作品もたくさん読んできたが、
どんどん出すのでいつまで経っても追いつかない。まるでいたちごっこ。
いわゆる「ガリレオ」シリーズも何冊か読んだが、『容疑者Xの献身』はまだ手付かず。
映画の無料券もあり良い機会なので、原作より映画を先に観ることにした。

ミステリなので内容には触れられないが、とても良い映画だった。最後は泣いた。
救われない話だけれど、最後は少しだけ救われたことになるのかな、という感じ。
何より天才演じる堤真一さんの迫真の演技が光っていた。脚本も良かったな〜。
ちなみにドラマ版同様、残念ながら柴崎コウさん演じる刑事の必要性は全く感じられなかった。

息子をあやしたり授乳したりしながらの鑑賞だったため、
スクリーンに集中しっぱなしはできなかったが、それでも何度も心にジーンと込み上げてくるものがあり、
上演後は登場人物の心境を考察したり、所々に映された伏線を思い出してみたり、
一緒に観た主人との話題は尽きなかった。
ただ一点どうしても解けない伏線があったので、もう一度見る機会があれば観たいと思う。

全1ページ

[1]


.
blanc_blanc
blanc_blanc
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事