|
まだしつこくタイヤ選択で悩んでいMAS。 とは言え、3月からのタイヤ価格値上げを考えると…いつまでも悩んでいるワケにも行かず、、、 ・YH A048 M ・DL D03G R1 ・BS RE−11 の三種に絞り、お世話になっているコバヤシタイヤさんで今朝会社帰りに見積りを出して頂いて来ました。 いつもありがとうございMAS、かなり勉強して頂きました♪ が…、それにしてもラジアルとSの開きは大です。 しかも、Sの方が余程早く減ってっちゃうワケで。。。 さらに車も痛むワケで。。。 一向に結論が出ませんw ちょっとシュミレーションしてみると、 ・ケース1 Sタイヤにした場合 ☆ベストラップ大幅更新!(捕らぬ狸) ☆FSSTで、お立ち台勝負に絡めるタイムに!!(捕らぬ狸) ☆S選手やN選手とガチンコ勝負!!!(捕らぬツチノコ) ☆まかり間違えば、白くて丸いヤツや黄色くて丸いヤツに手が届くか!?(超妄想) ☆↑↑↑と言う気分にだけはしたれる(確定) ★目的が、年間たったの4回の為である(確定) ★半年もせずにタイヤが終了。後半戦は資金難でタイヤ換えられず脱落(可能性大) ★減るのが勿体無すぎて、練習が気兼ねになる(可能性大) ★ドラシャが折れる(可能性大) ★ファイナル欠ける(可能性大) ★ブログのSな皆さんとのラジアルタイムバトルが出来ない(確定) ★その間にコ○ベさんにラジアルベストで抜かれちゃう(濃厚) ★強烈なグリップに頼り、ラジアルに戻れなくなる(濃厚) ★Sを履いている限り、あの動画の彼には永久に敵わない(確定) ・ケース2 ラジアルにした場合 ☆1年間以上、たっぷり走り込める。(ほぼ確定?) ☆ブログのSな皆さんとの楽しい切磋琢磨(確定) ☆ラジアルベストで●ウベさんを引き離しちゃうのだ^m^(妄想) ☆車にもやさしい(ホントか?) ☆フトコロにも優しい(本当にそうか!?w) ☆ひょっとしたら、RE−11ならFSSTでも茶色勝負には絡めるかも?(妄想) ★FSSTの為に、最良の道具を用意しなかった事を後悔する(確定) ★負けた言い訳を「まぁラジアルだしぃ〜」とタイヤのせいにする。(確定) ★有言不実行になる(確定) なんか、結論が出ている様な出ていない様な…。 最高の解決策は、SSR Type-C 17X8.5J+55 一本 ヤフオクで中古が出てくる事なんだよなぁ〜w 3本あって1本無いこのモドカシサ(爆 以上、悩めるMASでした。
|
元MAS2000
[ リスト ]





まず、RE11を4本買う。Sタイヤはリア2本買う。
そして、サーキット走行の時はRE11のリアホイールをフロントにはかせ、(干渉する時はスペーサーで対処) Sタイヤをリアに。
てな具合にうまくいく訳ないよね。(爆)
2008/2/19(火) 午後 10:06
>三印さん
いつもコメントありがとうございますm(__)m
だはは、流石にラジアル&Sタイヤのミックス使用は…(~_~; ジムカーナなら、フロントにSタイヤを履いたFF車のリアにラジアルなんてパターンはある様ですけどね〜w
悩みが多くて困りMAS〜。
2008/2/20(水) 午後 0:30 [ MAS ]
劣化した^^;;Sタイヤ(ハードコンパウンド)からネオバにしましたが、傾向がにていたのでラジアルにシフトしやすかったです。
でも、タイムはまったく違います。
2008/2/20(水) 午後 0:55 [ ヤン ]
いやいや〜そんなMASさんがSに行った後でコソッとラジアルタイム抜こうなんて、、そんなセコイこと…考えてませんよ〜ぐふふふ〜^m^
でも真面目な話、プロドライバーに聞くとラジアルとSでどっちが上達が早いか聞くと大体Sって答えるし。やっぱり上達はSが近道かも
しれないっすね。
僕はもうしばらくラジアルでジタバタしてみますけどね〜ぶははは〜
2008/2/20(水) 午後 7:19 [ コウ● ]
勝負に勝つが目的だったら、レギュレーション上で許されているものは何でも使うのがよいかと思います。ってか僕なら使います。
ところでFSSTって混んでます?
空いてるなら、普通の走行枠気分で出ようかなぁなんて思ったりして。もちろん目的が違うのでラジアルのまま、ですけど。
2008/2/20(水) 午後 9:16 [ Ω-tribe ]
>ヤンさん
φ(..)メモメモ。Hコンは全然考えていなかったのですが・・・Hコンでも、ネオバ比でまったく違う様なタイムが出るんですねぇ〜?
なるほど〜、一考の余地ありかも。参考になりましたm(__)m
2008/2/21(木) 午前 11:06 [ MAS ]
>コウ●゛さん
ぐふふふ〜^m^ って、やっぱり虎視眈々と狙ってるぅ〜(>_<
ラジアルとS、そんなもんなんでしょうか?(~_~; 上達と勉強はちがうのかも?しれませんが、僕はラジアルの方が遥かに難しくて勉強になると思いますよ〜っ!特にDLのZ1なんかは超〜修行タイヤと聞いています♪しっかり荷重が乗っていないと、全く横方向の仕事をしないそうですよw
Sタイヤは、その辺ゴマカシ効いちゃうので、あまり勉強にならいんですよね〜(^^ゞ
2008/2/21(木) 午前 11:06 [ MAS ]
>Ω−tribeさん
なはは(^^ゞ、僕も全くその通りに思うのですが、、、年4戦しかないんですよね〜。その間の練習の事も考えると…。
ちょっと、01Rの長寿命に慣れすぎたのかもしれませんw
FSSTは、少しずつ参加者が増えてきて、参加総数60〜70名、、排気量で2組に分けておよそ30〜35台が同時走行と言った感じです。がら空きの平日とまでは行きませんが、土日の芋洗いと比べれば、かなりクリアは取りやすいですね〜。
是非是非、一緒に参加しましょう♪毎回、プロを迎えての走行前ワンポイントアドバイスもありますし、公式タイムもFSWのHPに残るので、お徳感は大きいですよ〜w
2008/2/21(木) 午前 11:06 [ MAS ]
うちに来ているユーザーでAP1でsタイヤHDコンパウンドのユーザーがおります。TC2000を走行していますが年2回程度ですが、2年目のタイヤで街乗りにも使用で今年3年目に突入。
TC2000模擬レースで3番手昨年取ったそうです。
始めの2週くらいはズルズルですが三週目からはラジアルの比じゃないグリップだそうです。
HDにした理由は磨耗が少ないからと言う単純な理由だそうで、あぶなくない?と聞いたら・・・
温まれば大丈夫ですよ〜〜と本人は言ってましたね。
確かにSタイヤ本来の美味しいところは無くなってもラジアルと較べるとや良いらしいです。
ただ・・・雨の日はとっても怖いそうです^^;
2008/2/21(木) 午後 11:42 [ nog*ts*ch* ]
>nogatsuchiさん
情報、大変ありがとうございます!!
↑のコメントでヤンさんにも情報を頂いて、かなり気になってハードコンパウンドについても情報をかき集めていたところでした。とっても助かります♪
2008/2/22(金) 午後 3:33 [ MAS ]
しかし、悩んでもキリが無いものですねぇ〜w 結局のところ、自分のお尻で感じて比べるしかないのが良く解ってきましたw
例えば…YHのHPに、同サイズのネオバと048(M)を同じZ33で比較したデータ(筑波・谷口選手)が掲載されていますが、その差は1秒だったんだそうです。FSWなら、2秒程度でしょうか。
僕の様な下手っぴほどゴマカシ一発!グリップの恩恵を受けるでしょうから、もう1秒足して3秒の差が出るとして…
ラジアルの比じゃないが、しかしMコン程ではないハードコン、、仮にMコンの1秒落ちの性能が出るとしても、、、RE01R(AD07と同等と仮定して)より2秒速くなったと噂のRE11とドッコイ!!ドッコイ!!ってな計算になりますよね〜(爆)もう自分で何書いてるんだか解らなくなって来ました(^^ゞ
じゃぁどっちでもいいじゃん?と言うと…きっと、そのベスト近辺のタイムを、安定して出す難易度が段違いなんでしょうね〜。値段の差なんでしょうね〜(爆)
2008/2/22(金) 午後 3:34 [ MAS ]
「か、喝ぁ〜つっっっ!!」 (`´)
迷いは金モツ^^;じゃ。
ホントはどおしたいかはスデニ心の内にあるはず。。。。
煩悩。。。。「もといっ!」 本能のまま行動するのがよかろうて。。。
PS: 貯金通帳の残高を、チョット見てから行動するのも選択ワザの一つ。。。カモ^^;
2008/2/24(日) 午前 0:17 [ HASE ]
>HASEさん
は、ははぁ〜〜〜〜っ m(__)m m(__)m m(__)m
恐れ入りましてござりまする〜っっ
梅干。。。。「もといっ!」図星でござりまする。。。
PS:残高…どっしゃぁ〜っ(>_<)!!見なきゃ良かった〜(爆)
2008/2/24(日) 午後 5:49 [ MAS ]