|
続きです。
川口探検隊と同じで、パート3も最後にチュパカブラは毛と糞しか見つからずに終わるので、ご容赦をw
20日(日)
04:50(D)

ケルンの朝。
前回最後のシルエットの正体はコレ。言わずと知れたケルン大聖堂(世界遺産)。
早起きして、見学散歩に出てみました。
まー、とにかくスゲー建物だ。
西暦1248年着工で、完成は1880年。
途中で200年くらいw中断した期間があるものの、600年の歳月を経て完成したんだとか。
全高157m、コレがほぼ全部石造りだってんだから、驚きだ。
現在でも、現役の聖堂として機能している様で、早朝から熱心な信者達が次々と訪れる。
我々も中に入れるようだったので、ひとつ日本へ向けて祈りを捧げてみました。作法が解らないので、見よう見まねなのだけど。。。

その、丁度向かいがケルン中央駅。
これがまた、実にお洒落。アレだけの歴史的建造物の対面にある近代施設でありながら、決して無理に似せた外観を装っているワケじゃないのに、景観を崩さない。そのセンスには、脱帽と言うしかないのだ。

ちなみに、どこへ行ってもそうだったけど、「中央駅」と名の付くトコは、でっかく「ケル〜ン!」とか駅名が書いてあるんじゃなくて、「HAUPT BAHN HOF(中央駅だ〜)」って書いてあるんだ。
09:03(D)

一度旅館へ戻って朝食をとってから、せっかくなので大聖堂のタワーに登ってみた!
157mの内、100mくらいの高さまで登れるのだけど、その階段数508段 (@_@;
途中で挫折しても、エレベーターは無いのだw
写真は、中腹過ぎた頃からの階段。もちろん石で出来た階段なんだけど、数百年も人が登り降りするものだから、こんなに削れてしまっているのだ。恐るべし!年月。
ちなみに、途中二人して喘息の発作が出て、挙句下りでは膝が笑っていたなんてのは、内緒だ。

上からの眺め。見えるデカイ川が、いわゆるライン川。ああ、これからこの川沿いに下って…などと、聖地に思いを馳せてみるw

横から見ると、こんな。高さもスゲーが、長手方向も140m以上。スゲーのだ。

どーーーーでもイイけど、コレは現地のゴミ収集車。なんとも、日本では見た事がない様な、取って付けた形だったので、思わず撮ってしまった。
11:00(D)
大聖堂でお腹いっぱいwになったので、イヨイヨ聖地へ向かうべく、ケルン中央駅内のレンタカー屋(ヨーロッパカー)へ。
窓口のドイツ兄さんと、必死の英会話を繰り広げる事になったのだが・・・
続くとさ。
聖地へは、まだ遠いとさ。
ダンケシぇ〜〜〜ンw
|