こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
明けましておめでとうございます♪ 今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2012/1/1(日) 午前 11:57
梨木平の桜さん、ありがとうございます。 あらためまして、あけましておめでとうございます。 こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます!
2012/1/1(日) 午後 1:50
明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。綺麗ですね。沿岸被災地も元旦は好天に恵まれ、無事初日の出を拝む事が出来ました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2012/1/1(日) 午後 7:32
さっとさん、ありがとうございます。 あけましておめでとうございます。 今年の初日の出は完ぺきでした。沿岸被災地の明るい未来を照らす日輪であったのだと思います。
2012/1/2(月) 午前 0:24
明けましておめでとうございます。 ステキな初日の出、ありがとうございます。 今年は皆さんにとっていい年になるようにお祈り申し上げます。
2012/1/2(月) 午前 0:31
本年もよろしくお願い致します。 滅多にコメントはいたしませんが、いつも楽しみに読ませて貰っております。
2012/1/2(月) 午前 7:28 [ - ]
卯喜多さん、ありがとうございます! また、あらためまして、あけましておめでとうございます。 日本海側の夕日が水平線に沈む光景とはよくめぐり合う私ですが、何故か、太平洋側で水(地)平線から綺麗に出てくる朝日とはめったにめぐり会えません。それだけに、震災翌年の東北太平洋岸の初日の出が完璧に現れてくれたことは、実に縁起がいいことだと信じております。卯喜多さんにとっても良き年であるよう、お祈り申し上げます。
2012/1/2(月) 午前 8:03
はんどくさん、ありがとうございます。 そして、あけましておめでとうございます。 これからしばし、拙ブログははんどくさんの縄張り(?)に踏みいる予定でおります。はんどくさんの記事をあらためて拝読してから着手致しますが、お手柔らかなお気持ちでお読みいただければ幸いです(笑)。
2012/1/2(月) 午前 8:07
新年おめでとうございます。 このところご無沙汰していたうえ、 新年を何日も過ぎてのご挨拶、申し訳ありません。 私的に兄磯城やナガスネヒコに興味を持っていることからも 「トビへの試論備忘録」をはじめ、 今野さんのブログには興味深い記事が多いと感じています。 兄磯城の方がナガスネヒコより(祭祀面で)エラかったんじゃないかなあとか、 漠然と思っていますがこれは余談。 そんなこともあり、お邪魔させて頂く頻度を もう少しアップしたいなと思っています。 東北のほうではまだまだ大変でしょうが、 無理なさらずマイペースでお進みになられますように。 本年もよろしくお願いいたします。
2012/1/7(土) 午後 0:26 [ ニオブ ]
ニオブさん、ありがとうございます。 兄磯城で思い出したのですが、長髄彦と饒速日も考えてみたら義理とはいえ兄弟で、磯城彦族兄弟同様、恭順した弟がまつろわぬ兄を裏切るという図式が共通しておりますよね。海幸彦山幸彦しかり、兄ウカシ弟ウカシもしかり、神武の子ら、すなわちタギシミミ・カムヤイミミ・カムヌナカワ兄弟もしかり、と日本書紀のこのあたりのくだりは、兄をさしおいて弟が継承していく図式をやたらと強調していることは明白です。以前記事にしているとおりではありますが、ニオブさんの考える磯城彦族と私が考えるカムヤイミミ系氏族の属性が被ることを考慮するなら、タギシミミとカムヌナカワの間にいるカムヤイミミは、本当に神武の子だったのだろうか、などと新たな好奇心も芽生えております。
2012/1/7(土) 午後 2:26
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
すべて表示
小川菜摘
シルク
金原 早苗
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2012/1/1(日) 午前 11:57
梨木平の桜さん、ありがとうございます。
あらためまして、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます!
2012/1/1(日) 午後 1:50
明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。綺麗ですね。沿岸被災地も元旦は好天に恵まれ、無事初日の出を拝む事が出来ました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2012/1/1(日) 午後 7:32
さっとさん、ありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年の初日の出は完ぺきでした。沿岸被災地の明るい未来を照らす日輪であったのだと思います。
2012/1/2(月) 午前 0:24
明けましておめでとうございます。
ステキな初日の出、ありがとうございます。
今年は皆さんにとっていい年になるようにお祈り申し上げます。
2012/1/2(月) 午前 0:31
本年もよろしくお願い致します。
滅多にコメントはいたしませんが、いつも楽しみに読ませて貰っております。
2012/1/2(月) 午前 7:28 [ - ]
卯喜多さん、ありがとうございます!
また、あらためまして、あけましておめでとうございます。
日本海側の夕日が水平線に沈む光景とはよくめぐり合う私ですが、何故か、太平洋側で水(地)平線から綺麗に出てくる朝日とはめったにめぐり会えません。それだけに、震災翌年の東北太平洋岸の初日の出が完璧に現れてくれたことは、実に縁起がいいことだと信じております。卯喜多さんにとっても良き年であるよう、お祈り申し上げます。
2012/1/2(月) 午前 8:03
はんどくさん、ありがとうございます。
そして、あけましておめでとうございます。
これからしばし、拙ブログははんどくさんの縄張り(?)に踏みいる予定でおります。はんどくさんの記事をあらためて拝読してから着手致しますが、お手柔らかなお気持ちでお読みいただければ幸いです(笑)。
2012/1/2(月) 午前 8:07
新年おめでとうございます。
このところご無沙汰していたうえ、
新年を何日も過ぎてのご挨拶、申し訳ありません。
私的に兄磯城やナガスネヒコに興味を持っていることからも
「トビへの試論備忘録」をはじめ、
今野さんのブログには興味深い記事が多いと感じています。
兄磯城の方がナガスネヒコより(祭祀面で)エラかったんじゃないかなあとか、
漠然と思っていますがこれは余談。
そんなこともあり、お邪魔させて頂く頻度を
もう少しアップしたいなと思っています。
東北のほうではまだまだ大変でしょうが、
無理なさらずマイペースでお進みになられますように。
本年もよろしくお願いいたします。
2012/1/7(土) 午後 0:26 [ ニオブ ]
ニオブさん、ありがとうございます。
兄磯城で思い出したのですが、長髄彦と饒速日も考えてみたら義理とはいえ兄弟で、磯城彦族兄弟同様、恭順した弟がまつろわぬ兄を裏切るという図式が共通しておりますよね。海幸彦山幸彦しかり、兄ウカシ弟ウカシもしかり、神武の子ら、すなわちタギシミミ・カムヤイミミ・カムヌナカワ兄弟もしかり、と日本書紀のこのあたりのくだりは、兄をさしおいて弟が継承していく図式をやたらと強調していることは明白です。以前記事にしているとおりではありますが、ニオブさんの考える磯城彦族と私が考えるカムヤイミミ系氏族の属性が被ることを考慮するなら、タギシミミとカムヌナカワの間にいるカムヤイミミは、本当に神武の子だったのだろうか、などと新たな好奇心も芽生えております。
2012/1/7(土) 午後 2:26