はてノ鹽竈

東北地方から日本史を眺めていきます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

 九州から東遷した集団によって奈良盆地に起ったヤマトという国は、直営及びフランチャイズ展開によって西日本を掌握した後、版図拡大の方向を東日本へと移しつつありました。つまり、尾張などの東国――古代においては名古屋あたりですら東国でした――を経て、現在の関東地方方面へと進出していったのです。
 日本地図を見ていると、「あれ、琵琶湖を北上した日本海側は?」と思うかもしれませんが、山陰や北陸などの日本海側は、むしろ先進地域であったと考えております。思うに、出雲勢力はこの山陰北陸を中心に展開した古代文明であったでしょうし、それが若狭湾から琵琶湖を経て畿内にまで入り込んでいたことでしょう。
 それに対し、やがて天孫族を自称することとなる原ヤマト勢力は、九州での勢力争いの過程でライバル勢力に大陸との重要な交易ルートである玄界灘や関門海峡を抑えられてしまい、そのことで利害が一致した瀬戸内海勢力――吉備など――と結ぶことによって、独自の交易ルート開拓のため畿内を窺ったのではないでしょうか。
 何故、瀬戸内海を更に奥に入り込んだ畿内が大陸とのアナザールートに成り得るかというと、淀川を遡り、巨椋池、琵琶湖を経れば容易に日本海側――大陸側――の若狭湾まで連絡出来るからです。
 さしあたり、ヤマト創世期の天孫族は“背水の陣”で畿内勢力に勝負を挑んだと思われます。以前にも触れましたが、なにしろ神武天皇軍は、長髄彦軍との初戦で司令官と思しき兄「五瀬(いつせ)命」を失うほどの惨敗をした後、少なくとも『日本書紀』の記述上、自らの故地と思われる九州――日向?――に帰った形跡もなく、かといって援軍を頼んだ形跡もなく、傷つきながら迂回して衰弱した軍で再戦を挑んでいるのです。
 つまり、原ヤマトの創世という視点においては、手負いの神武軍からすれば奈良盆地――畿内・大和――は最後に到達した決死の地であったでしょうし、この地は九州を閉鎖された「天孫族&瀬戸内海ルート勢力」対「山陰北陸ルート勢力」の“畿内覇権トーナメント決勝”の舞台であったと思われます。
 この戦いに勝利した天孫族は、畿内という立地に守られ、大陸からはおろか、九州からの軍事的脅威にもさらされることもなく、一方で先住民族が管掌していた山陰北陸エリアへのルートも同時に入手したことにより、その交易の果実だけはしっかり獲得し、いつしかかつて自らを圧迫した九州勢力をも圧倒的に凌ぐ巨大勢力に成長したものと考えられます。
 言い方を変えれば、山陰北陸勢力はこの地の主力軍の敗北によって、ヤマトに囲い込まれてしまったエリアでもありましたから、その後のヤマトにとって「服(まつろ)はぬ」国――服属しない国――は、かつてのライバル九州勢力と、いわゆる東山道と東海道の諸国を残すのみということになっていたことでしょう。その九州勢力に対しても優位になった時、ヤマトはいよいよ東国へと野心を抱き始めたようです。
 東山道とはおおよそ今の中央自動車道から上信越自動車道のルートで、東海道とはまさにその名のとおり東海道本線のルートです。
 特に東山道は、美濃・尾張などの「尾張氏勢力圏」から信濃・諏訪を経て上野(かみつけの)・下野(しもつけの)といった「毛野(けの)氏勢力圏」へと連なっておりました。
 その東山道の果てにあるのが「陸奥国――おおよそ宮城県と福島県、岩手県南部のエリア――」であり、東海道の果てのあるのが「常陸国」であったと言って良いと思われます。
 これらは、既になじみがあった日本海沿岸部のように易々と進めるルートではなく、ヤマトの当面の課題は、せいぜい「尾張氏」や「毛野氏――特に上毛野(かみつけの)氏――」の懐柔であったことでしょう。彼らは、海の向こうの大陸勢力とは異なり、まさにヤマトにとって陸続きの脅威でもありました。
 その彼らの背後にあったエリアが常陸であり陸奥であり、もしかしたらそれらは俗に「日高見(ひたかみ)国」と呼ばれた蝦夷(えみし)の国であり“外国”であったと考えられます。
 もし、日高見国が具体的な国家として存在していたならば、ヤマトは間違いなく同盟を考えたでしょう。それは、平安時代に畿内と西国を抑えながらも源氏を警戒した平氏が、奥州藤原氏と連携しようとしていた歴史を見れば、至極自然な図式です。
 いずれ、常陸(ひたち)国――現在の茨城県あたり――は、辺境でありつつもそのような特殊な存在感を内包する国でもありました。
 そのせいでしょうか、最強の建御名方(たけみなかた)神を諏訪の地に封印し、出雲神族を屈服させたとされる天孫族頼みの武神「武甕槌(たけみかづち)神」が、何故かこの地に坐すのです。
 東国屈指の大社「鹿島(かしま)神宮」がそれです。
イメージ 2
イメージ 3

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

検索 検索
今野政明
今野政明
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事