全体表示

[ リスト ]

2012イタジョブ その1

ホビーショーの翌日、5月20日ははるばる岐阜までイタジョブに行ってきました。
イメージ 1


駿河湾沼津SA集合。
イメージ 2

今年の4月に開通したばかりの新東名の駿河湾沼津SAに朝4時15分に集合。今年の関東組メンバーはこんちさん&TKさんの1750GTV、nishikamaentさんのスッド、ウチの段付きの4台です。
にしてもここ、大々的にPRしてるSAなのにスマートICじゃないんです。ウチから下道で10分なのに沼津長泉IC経由だと30分以上掛かります。ブツブツ…(と、愚痴をこぼしておきますw)

出発!
イメージ 3

それはさておき、新東名はめちゃくちゃ走りやすいです。まず驚くのは路面の平滑さ。これだけでかなり車体の安定度が増します(三ヶ日から従来の東名に戻ってあまりの違いにビックリしました)それに加えて車線の幅も広くて真っ直ぐ、かつ高低差があまり無い、と、何故に制限速度が100km/h?と疑問に思います。

ちょっと話を逸らします…。
元々設計速度140km/hとして作られた新東名、県と国土交通省は140km/h(少なくても120km/h)に設定するつもりでしたが、「制限速度を上げると事故が増える」と言う名目で某組織(桜の大門)が断固反対して結局100km/hに落ち着いた、と言う経緯があります。
が、開通後1ヶ月間で速度違反の件数が3.75倍に倍増(411件→1541件)、一方で死亡事故はゼロ、事故件数も減少(341件→301件)というデータが出ました。某組織は実入りは上がるし面倒な処理は減ってウハウハですな。

速度違反は褒められるものではないですが「平均速度は上がってるけど事故は少なくなっている」という事実が明確に数字で表れていると言う事は誰が見ても感じると思います。ましてやこの1ヶ月間は物珍しさで走ってみたりGWで帰省したり、普段あまり高速を走らない様なサンデードライバーが多かったのにも関わらず、です。

これ以上は書きませんが、結局は自己保身と利権だけで利用する側の事など置き去りにしてる組織だってのが良く分かりますね。あぁ、やだやだ…。

気を取り直して…。
イメージ 4

道中ちょっとしたイベント(w)も有りましたが、特にトラブルもなく順調に高速を降り、一般道を一路会場へ向かいます。近づくにつれてチラホラとそれっぽいクルマも見え始め、段々とテンションが上がってきますw

到着!
イメージ 5

道中順調だったので予定時間よりも早めに到着。今年は車種別の区分けなのでみんなと離れて端っこにポツンと…w 今回は車検仕様のバンパー付きのまま、お出掛け用の深リム&マリマリタイヤで出動してみました。

イベント開始〜。
イメージ 6

主催のアルサロさん&お頭が挨拶をしてイベント開始です。今年のスタッフさんはダーツの的(イタリア国籍マークをイメージ)の様なお揃いのTシャツを着てました。ハートを射止めろってこと?

てことで後は画像でお楽しみ下さいw

メインフューチャーのボンバでロッサな方々。貴重なGTAがこんなに!
イメージ 7

こちらはサブフューチャー。GTA&Amルックな方々。
イメージ 8

段付き付き〜。ウチのはここのグループに混ぜて貰いました。
イメージ 9

屋根空き空き〜。年々勢力拡大している様な…。
イメージ 10

フラットフラット〜、その1。今回有る意味特等席の場所でしたね。
イメージ 11

その2。赤と言っても色んな種類がありますね〜。
イメージ 12

箱箱箱。 毎年気になるのは果たして第2回箱祭りは開催されるのか?と言う事w
イメージ 13

文化遺産の方々。ケータイのレンズがちょっと曇っていたせいか後光が差してるようですw
イメージ 14

ちょっと新しい方々。やっぱりいつ見ても気になるこの2車種…。
イメージ 15

500な方々、その1。毎度毎度ほのぼのさせられる空間ですw
イメージ 17

その2。手前のトポリーノ、初めて見ましたが佇まいが非常にイイ感じです。
イメージ 16

スーパーカーな方々。いつ見てもこのX1/9はイイ色です。
イメージ 18

「何もしない」のがイタジョブの特徴ですが、今年はGTAの解説&ENG始動などのイベントもありました。
イメージ 19

新会場。
イメージ 20

今回会場がいつもの藤橋城から道の駅ふじはしに変わったんですがここはここで良いですね。
まったり感はちょっと少なくなった感じもありますが、会場の一体感はこちらの方が上の感じで甲乙付けがたい。あと食事処や温泉施設などが充実しているのは○です。

そんなこんなで帰路に。
イメージ 21

今回関東組は少し早めに撤収させて頂きました(お頭、ごめん)。
毎年最後までいると、まず一宮で渋滞にハマり、途中のSAで晩ご飯を食べてウチ(静岡県東部)に帰宅するのが大体22時以降、更に東の東京&神奈川組は場合によっては厚木近辺の渋滞にハマり帰宅は完全の午前様で、帰宅する頃にはヘロヘロですw

帰宅!
イメージ 22

今回は19時前には帰宅出来ました。東京&神奈川組も厚木の渋滞に巻き込まれたものの日付が変わる前に無事帰宅出来た様です。この位に帰れるとオッサンでも翌日は結構余裕ですw

てことでその2に続きます〜。

閉じる コメント(11)

イベントを最後までいられないのは残念で申し訳ないのですが、あれくらいに帰宅できると楽ですね〜

2012/5/22(火) 午後 0:22 tk_55carlife 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。行きは良いのですが、帰りは早めの撤収も止む無しですね…
しばしの助手席、楽しかったデス。マリマリタイヤ、見た目は雰囲気良いんですよネ

2012/5/22(火) 午後 0:47 [ Austin ] 返信する

顔アイコン

>TKさん
翌日を考えないで行動出来る様な歳では無くなっちゃったのでオッサンにはあれくらいがちょうど良いかもですねw

>Austinさん
お疲れさまでした。人のクルマ乗ると色々と違いが分かるでしょ。
マリマリタイヤは少し改善が必要ですね…。

2012/5/22(火) 午後 1:50 [ ますよん ] 返信する

顔アイコン

何時に出たの?
集合写真には入っていないのかな?
青虫号は何時に着いたの?

なにより、「道中イベント」のレポートはあるの?

2012/5/22(火) 午後 1:53 [ tetsuya_4403 ] 返信する

顔アイコン

質問漬けですねw

>何時に出たの?
現地を14時半頃に出発しました。これだと一宮の渋滞は完全に回避出来ます。浜松辺りまで戻ってから道路情報を見たら一宮は渋滞してましたから。

>集合写真には入っていないのかな?
なので残念ながら今回は集合写真には入れずです…。まぁしょうがないですね。

>青虫号は何時に着いたの?
詳細は分かりませんが、日付が変わる大分前には到着していたみたいです。19時半の時点で渋滞の中厚木ICを通過した様です。

>なにより、「道中イベント」のレポートはあるの?
いや、大したイベントでもなく事なきを得たので特にレポ有りません。今度直接話しますw

2012/5/22(火) 午後 2:11 [ ますよん ] 返信する

tetsuaさん>僕が自宅に着いたのはぴったり21時でしたよ〜

2012/5/22(火) 午後 2:51 tk_55carlife 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。楽しかったですね。大垣市在住の友人に会ってから帰りました。年1回友人に会う良い機会でもあります。また遊んで下さい。

2012/5/22(火) 午後 3:47 [ nishikamaent ] 返信する

顔アイコン

ことしはあまりお話しできませんでした。
私は3時に会場でて19時30分着でした。
一ノ宮がちょっと渋滞。ナス紺さんと一緒でした。
やっぱり参加じゃないとちょっとさみしいです。
来年はでたいです。

2012/5/22(火) 午後 10:50 [ わさび ] 返信する

顔アイコン

>nishikamaentさん
お疲れ様でした〜。楽しかったですね。スッドの走る姿、なんだか癒されました。また遊びましょう〜。

>わさびさん
一言二言だけでしたね。関東組は一宮の渋滞が序盤の鬼門(体力削られるw)なので早めの撤収は正解でした。
来年は身体のメンテを万全にして参加しましょう〜。

2012/5/23(水) 午前 11:57 [ ますよん ] 返信する

顔アイコン

白いGT1300Jrのroadkingです。いつもブログを拝見しております。今回はお会いするのを楽しみにしておりましたが、あっというまの1日に残念ながら・・・(笑)。また機会がありましたらよろしくお願い致します!

2012/5/26(土) 午前 0:04 [ roadking105 ] 返信する

顔アイコン

こちらでは始めましてですw
そうなんですよねー、現地に行くとついつい時間がたって気が付くと…、ってパターンばかりで。交流を広げるチャンスなんですけどね。
また機会はあると思いますのでよろしくお願いします〜。

2012/5/26(土) 午前 8:46 [ ますよん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事