全体表示

[ リスト ]

イメチェン

ホイールを換えてみました。

ビード落とし
イメージ 1

色を塗り替える前に磨くため、リムからビードを落とします。
パンダジャッキでタイヤを無理矢理押し込めば外れます。

ワタナベの14インチ。
イメージ 2

部品取りのスパイダーから外したワタナベです。
フロントが6Jで195/60、リアが7Jで205/60でした。バリ山ですがタイヤは使いません…。

磨き終わりました。
イメージ 3

会社の車(ステージア)に積んでタイヤを外しに行きます。ワゴン一台有ると便利だなぁ。
外してから磨けば良かったのですが時間の都合で磨きは夜やっちゃいました…

タイヤ外し中。
イメージ 4

作業しているのは後輩です。いやぁ、いつも無理聞いてくれてさんきゅね!

水洗い。
イメージ 5

全体を洗って乾かします。乾くまでやること無いので別の作業を…。

マフラー交換。
イメージ 6

先日穴の開いたセンターマフラーをやっつけ修理したのですが、結局交換する事にしました。

CSCのセンターマフラー。
イメージ 7

タイコが小さいんで音量はどうなんでしょうかねぇ…。

装着完了!
イメージ 8

って、あっさり書いてますが、位置合わせとかちょこちょこ微調整が必要でした。
まだ少し位置がずれてるのでそのうち吊りゴムを製作して調整します。
ホーシングとのクリアランスが狭くてぶつかった跡がありました。右コーナーを攻め込んだ時にゴトゴトいってるのはこれなのかなぁ…。
今回更に狭くなったのでますます音がしそうです。車高上げろって事か?w

排気漏れチェック。
イメージ 9

って画像じゃ分かんないですよねw
音はアイドリングではノーマルと同じ位静かで、回すとそこそこ音量が大きくなる程度でした。
大きな音のマフラーがあんまり好きじゃない自分としては理想的です。


今回のホイールカラー。
イメージ 10

マグカラーっぽいブロンズにしてみました。このスプレー、アルミへの密着も良くオススメです。
って、今回塗装剥がさないで上塗りなんであんまり変わりませんが…。

塗装終了。
イメージ 11

今日は天気が良く塗装日和でしたね。4本塗って再びタイヤ屋さんへGOです。
あ、タイヤ外したのとマフラー交換は昨日の出来事です。さすがに一日でそこまでは厳しいです。

組付バランス中〜。
イメージ 12

ワタナベってなかなかバランス取れないんですよね…。今回も結構な量のバランスウエイトでした。

完成!
イメージ 13

7Jに185/65を組みましたがそんなに引っ張ってないですね。イイ感じです♪

今回のタイヤ。
イメージ 14

色々と悩んだんですが結局ミシュランにしました。ENERGY XM1です。
9部山の中古が送料込み11,500円だったので値段に釣られて…w

で、こんな感じ。
イメージ 15

車体が紺色なんでやたらと渋い感じになっちゃいました…。
自分的にはシルバーのパナの方がかっこいいかな。これはこれで良いけどね。
気分で履き替えようかと思います。

てことで明日は雨にならなかったら試運転がてら軽く朝箱の予定です♪

<追加>
吊りゴム製作。
イメージ 16

ホームセンターでゴム板を買ってきてちょいちょいと加工。
奥が純正品で、鉄板を追加して延長していましたが、中途半端な長さだったのでちょうど良い長さの物を製作しました。
装着後、若干左右のズレがありますが、とりあえず良しとしました。

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

僕もホイールも塗装したいんですよね〜。

2009/11/21(土) 午後 8:38 tk_55carlife 返信する

顔アイコン

渋くてカッコ良い!!
門扉用のブロンズ色塗って、こんなにカッコよくなるとは!
目からウロコな感じです(笑)

2009/11/21(土) 午後 8:48 GO GIULIA! 返信する

顔アイコン

>TKさん
まぁ君の場合はホイールよりも先にやる事がね〜w

>GO GIULIA!さん
アルミサッシカラー、イイ感じでしょ。
実は地元の車仲間ではかなり前から定番です。
8本スポークいっちゃいますか?w

2009/11/21(土) 午後 10:23 [ ますよん ] 返信する

顔アイコン

新しいタイヤとマフラー見に行きたかったなぁ〜。明日は留守番&子守りなので、家で大人しく足車の冬支度でもします...。

釣りゴムって、写真のように自作できるんですね!勉強になります!!

2009/11/21(土) 午後 10:38 [ よしろう ] 返信する

顔アイコン

とりあえず近所を徘徊した限りはイイ感じでした。
吊りゴムは単なるゴムですので厚みだけ合わせれば簡単に作れますよね。

明日はお留守番頑張って下さい〜。

2009/11/21(土) 午後 11:04 [ ますよん ] 返信する

顔アイコン

いい色ですね〜、アルミサッシ用が使えるとは思いつきませんでした。
とっても参考になりました m(_ _)m

2009/11/22(日) 午前 1:03 barba_papasan 返信する

顔アイコン

ワタナベとパナ
文句無くパナに軍配!
乗ったら判るかな・・・

2009/11/22(日) 午前 1:25 [ tetsuya_4403 ] 返信する

顔アイコン

いつも感心しますが、仕事が速いですね。
マフラー吊りゴム、私のはタイミングベルトが使われていました!

2009/11/22(日) 午前 5:41 hir*h*y 返信する

顔アイコン

>ONBORO ALFAさん
このスプレー、オススメです。
難点は少々高い(1本1500円位)事と、微妙な濃淡で3色しかない事ですね。耐久性も高くて良いですよ。

>tetsuyaさん
自分でも文句なくパナです♪走らせても多分パナだろうなぁ…。
でもたまには気分転換でこんなのもイイでしょ?

>hirshiyさん
この位の作業ならすぐなんですが、重作業になると途端に腰が重くなります…。
タイミングベルトですか。何枚か重ねれば普通のゴムより強くて良さそうですね。次回検討してみます。

2009/11/22(日) 午前 6:39 [ ますよん ] 返信する

顔アイコン

ささっと、書いてるけど、ホイール磨きが一番大変だったのでは?
(板金じゃないけど、地味な作業ほど長く感じるし・・・)

2009/11/22(日) 午前 11:25 [ askashizka ] 返信する

私のホイールも最近くすんできてるが気がします。

2009/11/22(日) 午前 11:49 [ かし ] 返信する

顔アイコン

いろいろな知恵。経験の差ですな〜。いつも勉強になる。

2009/11/22(日) 午前 11:56 [ ar1**0520 ] 返信する

顔アイコン

>askashizkaさん
鋭い!まさにその通りです。
地味な作業って時間かかるんですよね〜。

>かしさん
マスレンジャー出動要請ですか…。
今度持ってきて下さい。やり方教えるのでw

>ar1**0520さん
いやいや、お金無いからこんな事ばっかりしてます。
適当なんで参考程度にして下さい〜w

2009/11/22(日) 午後 3:18 [ ますよん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事