全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
このくそ暑い中、12時間耐久の途中で1、2速に入らなくなったマーチの原因究明をしてみました。
最初はリンケージ周りのトラブルだろう、などと簡単に考えていたのですが…、
リンケージ周りに異物の挟み込みや干渉など特に問題有りません。で、リンケージを外してミッション側をガチャガチャしてみると1、2速が動きません。こりゃ内部のトラブルですね…。
てことで夏休みに岳南レーシングのA君とよしろうさんに来て貰い作業開始。いつもありがとうございます〜。
小一時間で無事にミッションが降りたので早速分解(奥のは予めバラしておいたスペアミッションです)
シフトフォークかそれを動かしているこの部品かなー、と思ってたんですが…、
こいつはシロでした。ギヤを外してみると動きに全く問題は有りません。シンクロ関係のトラブルかぁ…。
カウンターギヤを摘出して観察すると1、2速のシンクロスリーブが固着して動きません。
黄色い丸で囲ったのが問題のシンクロスリーブ、赤方向に行くと1速、青方向だと2速になります。
軽く叩いて固着を外すと1速側には動きますが、2速側に動かすと上の画像の位置でまた固着します。
てことでシンクロスリーブの不具合と決定。なんだよ、結局一番重症なパターンじゃん…。
スペアミッションに載せ替えることも考えましたが、ギヤ比が違うのと、スターター、フライホイールなど諸々交換する必要があり、ちょっと面倒なのでスペアミッションのシンクロと組み替えることにしました。
(スペアミッションは元々載っていたミッション、今載ってるのは最終型1000cc用のミッションで細かいところが色々と異なります)
その後サニー乗りのニュースター、凸さんのガレージでプレスをお借りして無事に分解完了。
原因発見!
シンクロスリーブの一速側がカジってつぶれ、それが引っかかって2速側に動かなくなったのが原因でした。
恐らく走行中に3速に入れるつもりがシフトミスで1速に入れようとしたものの、シンクロで回転差を消しきれずにギヤとスリーブがカジったんだと思います。
運良く1、2の中間で固着したので良かったですが、これがどちらかに噛み込んで固着しちゃったらアウトでした。
不幸中の幸いですね。犯人捜しをしたところで意味は無いのでチーム員には丁寧にシフトしましょうと伝えておきましたw
原因も分かってスッキリしたのでスペアのギヤをバラします。
ギヤ比は違いますが同じミッション型式でシンクロ&スリーブは共通なのでスペアから移植可能です。
こちらは手持ちのプーラーで全て分解出来ました。
まぁその代償で安物のギヤプーラーが一つ犠牲になりましたが…w
再び凸さんちでプレスを借りてシンクロ&スリーブを組み付けます。
途中スリーブの向きを間違えて組んで最初からやり直したりしましたが無事完成。
凸さんありがとうございました。これで復活出来ます。
んで、良い機会なのでこんな物を準備してみました。つか、どちらかといえばこちらがメインですw
アメリカ製の簡易(?)LSDです。ノーマルデフにブロックの様な物を組み込んでLSDにする部品。
HP(https://www.tractionconcepts.com)を見ましたが作動原理が良く分かりませんw
お値段は送料込みで$387.95(現在のレートで約4万3千円)でした。
K11マーチのMTは1000(前期)と1300(&1000の後期)で2種類あり、1000の前期には社外のLSDの設定がありますが、1300はノーマルデフだと社外LSDの設定がありません(ビスカスLSD用のは有る様です)
色々と探したところイギリスで社外のLSDアッセンブリーとアメリカのこの部品が見付かりました。
イギリスのは現在のレートで約12万円ととても手が出ませんのでとりあえずこちらをポチり、一週間くらいで届きました。
早速デフを分解して仮合わせ。縦横寸法はOKそうですが…。
ピニオンシャフトの径とブロックの穴が全然合って無くてガタガタです。
穴径がφ18、シャフト径がφ15と全然違うのでメーカーに問い合わせメールをすると「それは意図的だからOK。それよりもブロックが当たるサイドギヤ端面の平滑度が大事だからちゃんと合わせてね!」とお返事が来ました。
担当はジーナさんと言う人ですが勝手にブロンドの美人を想像してます。たとえ小太りのおばさんだったとしてもそう思ってる方が幸せですねw
英語レベルが中学生以下なので取説を見てもさっぱりなんですが写真を頼りに組めばなんとかなるかとw
まずはサイドギヤの端面加工から。
と言っても元々平らで鋳肌の凸凹が少し気になる程度なのでボール盤に砥石をセットして軽く磨く程度です。
こんな感じ。左が磨き後です。この後オイルストーンで少し磨きました。
デフに組む前にドラシャにあてがって干渉などが無いか確認してみました。
サイドギヤからドラシャが少し出っ張り、ブロックの穴に嵌まる感じです。当然隙間はありますがこれである程度の位置を規制する感じなんですかね。
続いてデフを元通りにします。
ピニオンを組む時はこんな感じでシャフトを通し、サイドギヤを回すとデフ本体に入れやすいです。デフに少し入り込んだらシャフトは一旦抜いて正規の位置にピニオンを持って行けばOKです。
これ、やり方知らないと結構悩むと思いますが30ウン年前、某N社でデフの設計をやってた時は実験部のところでこんなことやったなー、と少し昔を思い出す作業でしたw
ブロックを差し込んでピニオンシャフトを入れ、最後にブロックのサイドプレートを外せば完成!
取説だとブロックとサイドギヤのクリアランスは0.003〜0.005に合わせろって書いてありますが、恐らくインチなのでミリに換算すると0.076〜0.127ってとこですね。
これは隙間の絶対値というより全体の隙間を均等にするのが大事な気がします。実際のところブロックのサイドに付いているプレートを外すとバネが解放されてサイドギヤに押さえつけられて隙間がなくなるので、その際に端面が綺麗に当たっていないと効きが悪くなるんじゃ無いかと思われます。まぁ作動原理が良く分かってないので憶測ですがw
とりあえず準備は完了したのでもう少し涼しくなったらミッション組み上げ&車両に搭載してFSWのショート辺りでテストしてみます。どんな感じなのか楽しみです。
おまけ
伝書ヘビ号の13インチに触発され、ロドスタを色々とごにょごにょしてます。
大体構想は出来たんだけど13インチの70サイズってエコタイヤくらいしか無いんですよね。まぁ街乗りオンリーだから良いんだけど。
|
|
yahooブログ終了まで後数ヶ月、ぼちぼち引っ越しをしなきゃなぁと思いつつ放置中です。多分ギリギリまでやらなそうな予感。。。w
てことで7月28日は毎年恒例のアイドラーズ12時間耐久レースでした。
が、当日の天気予報はこんな感じ…。
思えば昨年も台風が来てスタート直後は天気良くなかったんですよね。
今年はどうなることやら、、、と思いながら無事もてぎに到着。
今年のピットはいつもの岳南レーシング、昨年のリベンジに燃えるcMH(クラブマザーヘッド)、同じK11マーチの十手自動車さんとACTIVEさん、初代スイフトで参加の上州からっ風レーシングさんです。皆さん12時間頑張りましょう〜。
心配していた台風も熱帯低気圧に変わり、コース整列の頃にはしとしと降っていた雨も止みました。
てことで恒例の記念撮影。これが終われば自分のレースはほぼ終わりですw
去年より人数も多く、女の子も4人(うち2人はドライバー)と例年のように賑やかな体制に戻りました。
ドライバーも9名なので1人40分×2スティント(一部変更有り)と無理の無い乗車予定です。
朝8時に定刻通りスタートしたので朝ご飯。肉あんかけチャーハン美味です♪
と、1時間も経たずにcMHの124がピット内へ…。
スタートドライバーのMr.Mさんが順調に走行を済ませて2ndドライバーへチェンジ、発進しようとしたところエンジンが始動せず、原因調査が始まりました。
そうこうしているうちに雨はすっかり上がり青空に。暑くなりそうです…。
マーチはいつもの様に何のトラブルもなく順調に周回を重ねています。
と、今度は岳南レーシングのポロが緊急ピットイン…。
冷却系統のパイプが破損してオーバーヒートしたそうです。ピット内で応急処置を済ませて無事戦線復帰していきました。
ウチの方は女の子達にタコ焼き作って貰ったりと相変わらず平和そのものですw
さて、いよいよ弟子2号の順番が回ってきました。頑張るんだぞぉ〜。
この頃には路面はすっかりドライになり、危なげなく快調に予定通り周回してきました。
感想は「楽しかった!」だそうで、こちらも一安心です。残るもう1スティントも頑張りましょう。
肩の荷も下りたので焼きそばを食べます。やっぱりペヤングは焼いた方が旨い♪
小腹も膨れた辺りで岳南レーシングが再度ピット内へ…。
今度はターボの配管が抜けるというトラブルが発生しているようです。その他パワステ系統が壊れたりトラブル続きです。
cMHの方は点火系等のトラブルが手持ちのパーツでは対処出来ず、急遽川崎まで部品を取りに行った様です。なんとか直りますように…。
ウチはやることもないので餃子パーティーをしたりとまったり過ごします。
古巣アミーゴレーシング、同じK11マーチの十手さん&ACTIVEさんも順調に周回を重ねてます。
気温が上がったせいかタイヤが厳しくなり、まずはACTIVEさんのマーチがタイヤローテーションに入りました。
その後ウチも左のフロントが終わったので左のみ前後でローテーションしました(自分が作業をしたので画像は無しです)
一仕事したのでおやつにウインナーを戴きます♪ なんか食べてばっかりだなw
そしてトラブル続きの岳南レーシングは8時間で撤退。。。
ターボの配管が抜けるというトラブルが最後まで解決できず無念のリタイヤです。次回頑張りましょう。
ウチはといえば弟子2号に給油を手伝わせたりと相変わらず楽しくやってます。
十手さんのマーチもフロントが音を上げました。これでマーチ勢は全車フロント交換です。
暑さに耐えかねてアミーゴさんから貰ったスイカで水分補給をしていると。。。
cMHのリタイヤが決定しました。
持ってきた部品を取り付けたものの結局復活出来ず涙のリタイヤです。2年連続で残念な結果になりましたが皆さんやりきった感の笑顔でした。これに懲りずに是非リベンジしましょう〜。
そうこうしているうちに長いレースも残り1時間を切りました。
みんなでサインガードへ行きゴールを待ちます。
20時に無事チェッカー!皆様お疲れ様でした〜。
今年はセーフティカーが一度も入ることもなく、参加の皆さんも無理せずマナー良く走っていた印象です。
K11マーチ勢はウチが周回221周、ACTIVEさんが222周、十手さんが218周と相変わらず安定してますが、最近少し物足りなく感じてきたのでエンジンでもいじろうか悩み中です…。
今回もマーチは3台とも大きなトラブルもなく無事完走。相変わらずタフなクルマですね。
ゴール後の記念撮影を済ませた後、帰路を急ぐため表彰式は辞退してそそくさと撤収。。。
眠気に耐えて深夜1時に無事帰宅。これで今年の夏も終わりました…w
さてウチのマーチですが今回ノートラブルでは無く途中で1、2速に入らなくなりました。
コースに出てしまえば3〜5速しか使わないので取り立てて問題は無く、ピットイン後の発進が少しめんどくさい程度なのでチェックや修理などはせずにそのまま走りきりました。
そもそも走行時に1、2速は使ってないのでミッション内部のトラブルとは考えにくく、恐らくリンケージに何か噛み込んだか、エンマンがヘタってエンジン位置がズレてリンケージが動かなくなったとか、そんな感じだと思います。しばらく使う予定は無いので夏休みが暑くなかったらのんびり調べてみます。
で、ここで少し思ってることなどを。。。
皆さんレースに出るにあたって色々な目的が有ると思います。
・優勝を狙う!
・少しでも上位を目指す!
・このクルマで走りたい!
・順位は二の次で気持ち良く走りたい!
・とにかくみんなで楽しみたい!
などなど、どれが目的だとしても一番大事なのは「トラブルを極力出さずに完走すること」だと思います。
ウチは信頼性の高いマーチの上にあぐらを掻いてヘラヘラしてる様ですが、一応何か有った時の備えはしてあります。
これがその備え。
オルタ、デスビ(コイル一体型)、エアフロ(スロットル一体型)、ECU、プラグ、燃料ポンプ、O2&水温センサー(ECU用)、クラッチケーブル、カップキット、ベルト類、ブレーキパッド、クラッチ板ってとこです。
壊れなければ良いに越したことは無いですが、ちょっとした部品が無いことでリタイヤになるのは寂しい。
でもだからといって何でもかんでも持って行くと荷物ばかり増えてしまいます。
「メカ的にドカンと壊れたら潔く諦める」
「ブレーキホースや水周りのホースなど他車品で代用出来て当日でも入手出来そうな物は持って行かない」
の2点を軸にこれだけは、って物だけを準備してます。
まぁ一番の理想はサポートカーをK11マーチにすることだったりしますがw
幸い今までノントラブルなのでこれらの部品は一度も使ったことは有りませんが転ばぬ先の杖です。各チームによって考え方はそれぞれだと思いますが、耐久の参戦を考えている人は参考にして貰えばと。。。
ちなみにジュリアも同じ様な考えでスペアパーツ積んでます。最近は全然乗ってないので必要ないですがw
おまけ。
スタート前のコース上に現れた謎のゆるキャラ。ウチの女の子がやけに気に入って撮影に行きましたが、なんか目つきがちょっとね…w |
|
北からの人が嵐の様に去った後の週末15日、よしろうさんと上京しました。
一つ目の目的はこちら。大宮にある鉄道博物館、通称鉄博(てっぱく)です。
常々行きたいと思ってたんですがようやく行く事が出来ました。
まずは車両ステーションから。全景はこんな感じです。これだけでテンション上がりますw
真ん中のSLは転車台に載っていて定期的に回転し、その際に汽笛が鳴り響きます。
1号機関車。イギリスから輸入された日本で最初の機関車で1871年製でした。約150年前ってすごい…。
こちらには蒸気機関車のカットモデルや。。。
在来線、貨物、新幹線など様々な車両が展示してあり中に入れる車両もあります。
別館への連絡路には駅弁屋があり、それを中で食べられる車両が(持込み弁当も可)。これは上がりますねw
連絡路を抜けると仕事ステーションがあります。
こちらはこんなシミュレーターがあったり(これやってみたかった!)、
鉄道の歴史コーナーやカフェレストランなどがあります。
連絡路を戻って車両ステーションの2階にはこんなジオラマや、、、
鉄道の仕組みなどを体験しながら楽しめるコーナーも。
てことで駆け足で回っても3時間くらい掛かりました。ここ、好きな人なら一日いられると思います。気になる方は是非行ってみて下さい〜。
鉄博の後は板橋で友人が営む居酒屋さんでチームの会合。今年も12時間耐久頑張りましょう〜。
で、翌日は早朝からFSWのショートに。この日は天気も良くショートも賑わってました。
目的はもちろん弟子2号の練習です。
今回の課題はシフトダウンだったのですが、どうにも上手く行かずに心が折れてました…。
ま、そういう時は無理に走っても余計落ち込むだけなので今回は早々に切り上げて気分転換ですね。
この日は本コースの方でポルシェのレース(PCCJ)&イベントをやっていたので見学に行きました。
新型911とかも展示してましたがどうもこっちの方に目が行くんですよね。最近914が気になる…。
てことでFSWを後にしましたが、今回の走行で何故かフロントのパッドが終了しました。。。。
外してみるとこんな感じ。
左側は内外共にままだ8部山位ありますが、右の内側が5部山以下、外側に関しては完全に無くなり鉄板むき出しです。キャリパーピストンの動きもスムースでキャリパーサポートのロッドもスルスルと動きます。走行中も引きずってる感じは無く、サーキットでブレーキ踏んでも片効きしてる感じもありませんでしたが、何故こんな差が出るんでしょ?
翌週の袖ヶ浦4時間耐久まで使う予定だったんですが、これでは走れないのでとりあえず手持ちの耐久用パッド(中古品)を組んでおきました。4時間耐久後にどうなってるか検証してみます。
23日はその4時間耐久、通称袖ヶ浦マル耐です。
主催はおなじみのwithmeさん。いつもお世話になってます−。
ブリーフィング後はこれまたおなじみの予選。おっさんにはきついランニングです…。
こちらが結果(ちっこくて見えないと思うけどw)
エントリー33チーム、予選出走が27チーム中20位でした。2.4キロのコースを5人で走ってタイムは10分29秒。ちなみに1位のチームは5分41秒でした。って短距離走かよ!w
8時半に予選が終わりますが、スタートは12時なのでその間やることがありません。。。
てことでこちらもマル耐恒例のタコパスタート!
と、さらっと書いてますが実は一悶着ありまして…。
前日に具材を切ってタッパーに詰め、生地を作ってペットボトルに仕分けして冷蔵庫に。
で、深夜に出発して早朝現地入りするも、なんと生地を冷蔵庫から出し忘れるという大失態。。。
予選終了後、近所のお店が開くのを待って粉と卵を買いに行って生地を作り、さぁ調理開始!
と、ピットのコンセントにタコ焼き器を挿すも電源が入らず。。。
別のピットのコンセントに挿してもダメだったのでここに来てタコ焼き器が壊れたか?と、半ば意地になって再度近所のホムセンにタコ焼き器を買いに。買って来た新品を試すも同じく電源は入らず…。
まさか、と更に別のピットのコンセントを試すと手持ちのヤツと新品いずれもちゃんと電源が入り、ようやく調理が出来ました。なんだかなぁ。。。
紆余曲折有りましたが無事にたこ焼きも出来ました。旨い!
そうこうしているうちに時間になったのでグリッドにマシンを並べます。
今回のスタートは岳南レーシングのNewマシン、ポロGTIが担当。おなじみA君のドライブです。
スタート時から降り始めた小雨のお陰で今回はウェットのレースに。この時期はしょうがないか。。。
1番手が終わった後はマーチを順番に走らせます(ポンダーリレー方式なのでクルマは何台でもOKです)
天候のせいでコースアウト続出、SCがやたら多い展開でしたがウチはいつもの様にトラブルフリーです。
無事3時間半も過ぎ、最後のドライバーは弟子2号が担当(初乗車じゃなくて2巡目です)
ちなみに隣のプログレもレース参加車両です。足は換えてありましたが後はノーマル。イカス〜w
速いクルマに囲まれてますが落ち着いて周回を重ね、こちらに手を振る余裕もありました。
でもって無事ゴール!参加の皆さんお疲れ様でした〜。
最後に記念撮影(おっさんはむさ苦しいので排除w)
先週のトラウマも払拭出来たみたいで今回は終始楽しくドライブ出来た様です。来月の本番前にもう一回くらい練習行けばOKかな。12時間耐久まであと一ヶ月、色々と楽しみになってきました〜。
おまけ。
マル耐会場で見かけたチェイサー顔のステージア。良く出来てました。ルーフの脚立がステキw
|
|
さて前回からの続きです。
TBCCの翌日、早朝から色んなとこを開けて何かごそごそしてる人がいます。。。
にしても最近ウチの庭に帯広ナンバーの車が駐まってるのを見慣れてきたなぁw
で、その帯広の人は給油パイプの繋ぎ目からガソリンが漏れるらしく朝から修理してましたw
そうこうしているうちによしろうさんが来たのでみんなで凸さん邸へ。
まだ朝早いのに凸サニーもタイヤが街乗り仕様に戻されてました。みんなおっさんになると朝が早いのねw
静岡方面で流行っている朝ラーを食べに行きますが、、、(これは自分が食べた冷やし担々麺)
伝書ヘビさんとよしろうさんは朝からがっつりレバニラ定食です(いや、進めたのは自分なんですがw)
お腹も膨れたので箱根へ向かいますが途中から生憎の雨模様に…。(この写真、なんか良い雰囲気)
国道1号線を走る帯広ナンバーw 天気が良ければもう少し映えるんですけどねー。
途中カフェジュリア跡地で記念撮影(再開してくれないかなぁ。。。)
そのまま御殿場を抜けて富士スピードウェイに到着!
ここに来る機会もそうそう無いと思うので体験走行をして貰うことにしました。
平日かつ雨なので体験走行もガラガラです。これ、お値段2,100円で3周出来るのでお得感あります。
ストレートを走る伝書ヘビ号!この仕様だとサーキットに映えますねー。
コーナーリング!これだけ見るとレースのワンシーンのようですw
てことでその車載動画をご覧下さい。
前日TBCCのクリスタルカップで優勝したチャンプ改めクリスタルキング、凸さんの富士攻略ライン解説付きです。ここまでレクチャーしてもらったら次は富士走らないとね〜w
走行後にサーキット内のスタンドで給油する伝書ヘビ号。
ここのレシートにはしっかり富士スピードウェイと入ってるので北海道に戻ったらみんなに自慢しましょうw
ついでに30度バンク跡地も覗きます。いつ見ても昔はここを走ってたって凄いなぁ、と感じます…。
時間が迫った来たので富士を後にして神奈川に向かいます。雨の中小一時間で到着!
こちらは相模原にある某中古タイヤ屋さん。ここのレトロ自販機が目的です(自分とよしろうさんは2度目)
到着早々ハイテンションで買い物をするおっさん2人w(伝書ヘビさんと凸さん)
自分はニューヨーカーサンドを買ってみました。ニューヨーカーが歩きながら食べるサンドなんですかね?w
全然映えない撮影会w
カレー、ハンバーガー、富士宮焼きそば、ニューヨーカーサンド。懐かしいジャンクな味でした。
ふと見るとよしろうさんがきつねうどんを買っていたので。。。
対抗してこちらを購入。
うどんそばではなくラーメン(チャーシューメン)です。
麺が少し伸びちゃってますがチャーシューが絶品でした。いや、マジでお店と遜色ないかヘタなお店には十分勝ってます。スープもメンマもお店並みで、これで400円はお得。オススメです!
と、すっかり堪能したところでフェリー乗り場へ向かう時間になったのでお開きに。
遠路はるばるお疲れ様でした〜。またいつでもお越し下さいね〜w
しかしなんだ、あっちからこっちに来たり、こっちからあっちに行ったりと、県内にいる親戚なんかよりよっぽど頻繁に会ってる気がして最近やたらと帯広が身近に感じる様になりました。またジンギスカン食いに行くかww
おまけ。
今回伝書ヘビさんから貰ったお土産のイス。何気にめっちゃうれしい!w
|





