156

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ドナドナ…。

156、来月初めに車検が切れるのでドナドナすることにしました。

久しぶりに冬らしい富士山になったのでいつもの場所で最後の記念撮影。
イメージ 1

とりあえず…。
イメージ 2

シートを外して…。
イメージ 3

元々付いていたスパルコに交換。
イメージ 4

外したヤツは汚いけどレカロです(表皮張替え仕様)。個人的にはレカロの方が好みかなぁ。
カーステやキーレスなど小物は先日Austinさんが来た時に取り外し済みです。

この人も…。
イメージ 5

別れを惜しんでいる様です。カーボンボンネットが暖かいのか、ココがお気に入りの様子でしたw

てことで。
イメージ 6

近所のアルファ屋さんへドナドナです。レースカー製作のドナーにしようかなぁ、などと色々と考えてました。

10月の半ばに持ってきてなんだかんだで5,000km位は乗りましたが楽しくて良いクルマですね。
156が欲しいんだけどどうだろう?と悩んでいる人には間違いなくオススメ出来ます。

でも…、
・ボクスターが完調になったのと修理代が結構掛かった&少し手入れをしてやろうと思ったこと。
・スターター、水回り、足回りなどなど、乗り続けるならあちこち手を入れる必要が出てきたこと。
・実験車両のつもりが思いの外フルコン化がめんどくさそうで本末転倒になりそうなのこと。

と、自分に都合の良い言い訳を色々と付けてここで156との蜜月は終了となりました。
今まで所有したクルマのなかで一番短命だったけど楽しかったよ156。さようなら、忘れないからね〜w

ハメ殺し。

イメージ 9

めっきり寒くなりましたね。富士山もこんな感じの雪化粧に。もう朝の箱根は危ないんだろうなぁ…。

ところで先日窓落ちした156。
イメージ 1

 ↓
イメージ 2

いかにも、のガムテがかっこ悪いのでとりあえず黒いガムテにw

が、今週土曜日にちょっと家族と出かける用事があり、さすがに恥ずかしいので対策を…。

まずはドアの内張りをベリベリと剥がし…。
イメージ 3


原因発見!
イメージ 4

下げる側のワイヤーが錆びて切れてました。ほとんど使わないから入った水が取れないんだろうな…。
やっぱり機械はたまには動かさないとダメですね。長期在庫の車なんかは要注意でしょう。

で、どうしようかな…。
イメージ 5

お金を掛けて直すつもりはないので、モーターを動かして上げたままにしようと思いましたが、切れたワイヤーが咬み込んでるみたいで通電させても動かず、バラして直すのもめんどくさい…。

てことで。
イメージ 6

M6のボルトにこんな感じで穴を開けます。

で…。
イメージ 7

モーターの先でワイヤーを切断し、ワイヤーを引っ張った状態でドアパネルにボルトを固定して終了。念のためボルト2本で固定しました。モーターはそのままゴミ箱へポイです。ちょっぴり軽量化w

完成。
イメージ 8

ハメ殺しですが、どうせリアの窓なんてほとんど開ける事もないのでOKです。反対側は生きてると思いますがまた落ちるのが怖いので動かすのは止めよう…w

冬に備えて。

156、購入時から水温が安定していませんでした。

走行中。
イメージ 1

渋滞中。
イメージ 2

朝の通勤時です。有る程度の速度で走っている時は60℃位、渋滞になると90℃位(走り出すとまた下がります)
これから冬になると更に下がりそうでヒーターも利かなそうだし、何よりエンジンに良くありません。

てことで。
イメージ 3

早速某オークションでサーモをポチっと。最近の車はセンサーなどと一体になってるサーモが多いんで高かったらやだなぁ、と思いましたが幸いV6はサーモ(ハウジング一体)のみ、お値段は約5,000円でした。TSになるとセンサー一体で倍位の値段になるみたいです。

早速交換を。

サーモはこの位置。
イメージ 4

インテークパイプの下辺りですが、作業の邪魔になる物(インテークパイプ、コネクターを固定してるブラケット)などは外してズラしておくと楽です。

ホース抜き。
イメージ 5

サブタンクにクーラントが殆ど入っていなかった(どこまで乗りっぱなしなのか…)ので、今回はクーラントは抜かずに作業してます。本来なら有る程度抜いてから作業しないとやたらとこぼれると思います。
で、アッパーホースを抜くとサーモ側からちょろちょろずーっとクーラントが…。サーモが閉じていれば本来ここから漏れることはありませんよね。

新旧比較。
イメージ 6

案の定開きっぱなしになってました。これじゃ安定するわけないよなぁ…。
念のため新旧部品で形状が違っていないか確認します。今回はイタリアンクォリティ(?)ではなく特に問題有りませんでしたw

ガスケット剥がして〜。
イメージ 7

取り付け!
イメージ 8

後は周辺部品を元に戻してクーラント足してエンジン掛けて漏れのチェックをして無事終了。
作業時間はかなりのんびりやっても小1時間程度。難易度Cってとこですかw

試運転へ。

走行中。
イメージ 9

アイドル放置(渋滞想定)
イメージ 10

しっかり安定しました。

水温は低すぎても高すぎてもトラブルの元です。前オーナーが去年O2センサーが壊れて交換したって言ってましたが、一般的にエンジンのCPUは水温が低いと燃料を濃いめにする傾向なのでO2センサーなどの寿命が短くなる可能性もあります(距離も距離なのでこれが原因かは不明ですが)。燃費も良くなると良いなぁ〜。
まぁ予防保全の意味合いからもこういうのは早期発見早期治療が良いですね。

てことで明日も天気良さそうだし、早起きして朝箱かな〜。

こいつでね。
イメージ 11

とりあえず今日点火時期の微調整をして、マップを2種類作ったんで試しに行こうかと。うふ、楽しみ♪

シートレール製作。

今週は156で軽く朝箱。

Sさんの930ターボと。
イメージ 1

土曜の大観山Pは静かです。で、156、購入から約3週間乗り回しましたが、なんかイマイチ自分の物じゃない様な気がしてました(←名義とかそう言う意味ではなくてね)

主な理由はコレ。
イメージ 2

スパルコのシートが付いてますがどうにもシートポジションが高く、トラックに乗ってる様な感じですw

シートレール。
イメージ 3

こんな構造です。シート部分がフロアから盛り上がっており、その上にレール、んでもってシートが載っかってます。これじゃ高くなるのは当たり前なので改善します。

準備するもの。
イメージ 4

以前E36(BMWの318)に乗っていた時に使っていたレカロ用のシートレール。黄丸部がフロアの盛り上がり(レールを固定するところ)ですが、そこからレールをオフセットさせて固定出来る様に加工します。
いつものことですが作業前にじっくりと頭の中で段取りと完成後のイメージをするのが大事です。

とりあえず…。
イメージ 5

フロアに固定する土台をサンダーで切り刻みます。

んでもって…。
イメージ 6

L字アングルなどを治具代わりにして溶接したり、穴を開けたり、サンダー、ドリル、溶接機を総動員して工作します。久しぶりの鉄工作は楽しい♪

仮合わせ。
イメージ 7

穴位置、左右前後の高さがズレていないかなどを微調整しながら仕上げていきます。

完成。
イメージ 8

赤丸がフロアに固定する部分、黄丸がシートに固定する部分、青丸がシートベルトのアンカーを固定するブラケットです。うん、なかなか上手くできました(自画自賛w)

こんな感じ。
イメージ 9

イメージ 10

スパルコを付けても良かったんですが、折角なんで以前使っていたレカロシートを引っ張り出してきて装着。こちらの方が車内の雰囲気には合ってますが、座面と背面が汚いのでそのうち染めQで色でも染めます。

改善結果。
イメージ 11

イメージ 12

座った位置で見たルームミラーの景色がこれくらい変わりました。だいたい4〜5cmくらいは下がったかな。
近所をぶらぶらしましたがかなり良い感じです。コレで走り込めばそのうち自分の車になるでしょw

明日の朝黒→お台場は天気悪そうなのでコレで行きます〜。

球切れ。

先日球切れしちゃった156の3連メーターとエアコンパネルの電球を交換しました。

交換前。
イメージ 1

右上と左下が消えてます。やっぱり点くべき物が点いてないとかなりマヌケ…。

準備品。
イメージ 2

ちょっとググったところ、3連メーターは普通のメーター球(12V1.2W)で大丈夫ですが、エアコンの方は土台と電球が一体になった専用品らしく、純正品を買うと1600円(!)もするそうなのでLEDに変更しちゃいます。

早速分解。
イメージ 3

センターパネルの脱着はもう手慣れたもので3分もあれば外せますw
3連メーターは4本のネジを外して手前に引っ張り出せばコネクターを外さなくても電球交換出来ます。1ヶ所切れたってことは遅かれ早かれ他も切れるのでこの機会に全部交換しておきました(赤丸4ヶ所)

続いて…。
イメージ 4

エアコンのパネル。こちらもネジを4本外し、その場でひっくり返せばコネクターを外さなくても交換可です。赤丸3ヶ所の奥まったところに電球があるのでマイナスドライバーを突っ込んで外せばOKです。

ん…?
イメージ 5

切れてた電球を試しに導通させてみたらちゃんと点灯しました。で、再度組み込んで点灯テストをしたところ、今度は真ん中が点きません。裏を叩くと点いたりするのでどうも基盤との接触が悪くなっているようです。

爪折り曲げ。
イメージ 6

基盤と接触する爪を精密ドライバーを使って少し立て、再度組み付けてみましたが、今度は真ん中と右が点きません…(叩くと点くw)

結局…。
イメージ 7

あれこれやるのもめんどくさいので当初の予定通りLEDに変更することにします。

LED加工。
イメージ 8

加工と言っても奥に行きすぎない様にストッパーを作り、固定用にスポンジテープを巻くだけ。誰でも出来る簡単なお仕事ですw(←最近好きなフレーズ)

挿入♪
イメージ 9

こんな感じで突っ込んで固定完了。後は裏にある配線から照明の配線を探しだし、LEDに分岐させればOKです。今回はカーステの線から取りました。

完成!
イメージ 10

こちらが交換前。
イメージ 1

こんな感じになりました。交換前(下の画像)と比べて貰うと分かるんですが、エアコンパネルの照明がかなり明るくハッキリになりました。カーステの色とも合っててイイ感じです。ジュリアだと雰囲気的にどうかなぁ、とか思うんですが、平成の車ならLED化は全然おかしくないですねw
簡単な作業なので156で少しイメチェンしたい方はオススメです〜。

おまけ。
イメージ 11

最近ココが定位置になってます。今日も作業を監視されましたw

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ますよん
ますよん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事