NA6CEロードスター

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

正月休みも明け、部品が揃ったのでロドスタメンテの続きをします。
イメージ 1

まずはこちらの音。
少し前からですが、エンジンからうなり音がします。
常にする訳では無く特に寒い日のエンジン始動時に出ることが多く、すぐ消えるのですが回転をあげると少し出る時もあります。

ベルトの音の様な気もしますが、ファンベルト類、タイベル&テンショナー、ウォーターポンプ等エンジン側の回転物は全て昨年新品に替えてるので、残るのはパワステポンプ、オルタ、エアコンコンプレッサー位です。
イメージ 2
実は今回とは音質が少し違うカシュカシュ、、、という小さい音が出ていて、ノーマル化の際にパワステポンプは中古品に交換しています。

その後うなり音が目立つ様になったのでポンプが怪しいかも、とリビルト品を準備しました。
イメージ 3

パワステポンプはこの位置。インテークパイプを外せばすぐアクセス出来ます。
イメージ 4

サクッと交換しました。慣れれば30分も掛からずに出来ます。
イメージ 30

オイルも新しいヤツを補充して…。
イメージ 5
エンジン始動したところ、まだなんとなく音がします。うーん、うなり音はここじゃ無いのか…。

続いてはこちら。
イメージ 6
オルタは2年ほど前に高効率大容量の新品社外品に交換してありますので十中八九違うだろうと思いつつ、こちらもノーマルリビルト品を準備してみました。ちなみにポンプとオルタで2.5諭吉位です。安いなぁ。。。

新旧比較。
イメージ 7
右が社外品ですが外して回したところ音などもせずスムースに回ります。そのまま戻そうかと思いましたが、折角買ったのでリビルト品に交換。外した社外品はスペアにします。

そしてエンジン始動!
イメージ 8
うん、予想通り何も変わりませんw

まぁ壊れる様なたぐいの音でも無いし、実際気にしなければ気にならない程度なので予防保全の意味合いで新品部品に変わったと思えば良いでしょう。しばらく様子見ですw

さて正月休みに付けたドリンクホルダーですが。。。
イメージ 9
使おうと思って引き出してみると1速の時に微妙に干渉することが判明。使えないことは無いんだけどなんかスッキリしないので仕様変更します。

少し考えた結果、ナビの位置変更も合わせてしちゃうことにしました。
イメージ 10

ドリンクホルダーを外してモニター基台に変更するんですが。。。
イメージ 11

ついでに電源取り出し用のUSBポートを埋め込むことにしました。
イメージ 12
バイク用の後付け電源USBポートをポチり、カッターやヤスリを使って小さくして…。

こんな感じで基台の内部に固定します。
イメージ 13

で、リューターで基台にポート取り出し口の穴明け加工をして完成。
イメージ 14

正月休みにシフトのゴムカバーがパックリ破れていたのを発見していたので。。。
イメージ 15

休み明けに発注しておきました。新品が普通に出るのは嬉しいですね。値段も2000円位とお手頃です。
イメージ 16

ついでに欠品していたパーツも取り付けます。
イメージ 17

これ、左右の向きはこれが正しいのだろうか…。
イメージ 18
この防音材の様なパーツとレバーに被せるスポンジ、3点で500円位です。ウチのもそうでしたがコンソールを頻繁に脱着している車両だと無くなってることが多そうですね。まぁ付いてるからって劇的に変化があるものでも無いので自己満足です、はいw

全てを組み付けた状態がこちら。
イメージ 19

ナビを外した状態(使用の際はステーをもっと奥まで引っ込ませます)
イメージ 20

スマホホルダーを付けるとこんな感じ。
イメージ 21

でもってステーを収納した状態。うん、イイ感じになりました。
イメージ 22

以前からラジオの感度が悪いのでアンテナを替えようと弄ってたら根元が崩壊しましたw
イメージ 23

別なヤツに交換しましたが大して変わりません。。。
イメージ 24

ガレージを漁ってみたらこんなのが出て来たので取り付けてみます。
イメージ 25
うーん、少ーしは良くなった感じですが気休めですね。まぁしばらくはこのまま行きます。

最後にこいつ。
イメージ 26
HIDに変更してあるヘッドライトとポジションで色の差があるので少し白くします。

左が交換後、右が交換前。
イメージ 27
大分白くなりました。LEDに替えればもっと白くなると思いますが、安物だと信頼性が怪しいので今回は普通のハロゲンにしました。ロドスタにはこちらの方が雰囲気も合ってる感じです。

てことで一通りメンテも済んだので都内某所まで出動。
イメージ 28

今月車検のMR-Sと入れ替えてきました。
イメージ 29
もう購入して一年か。。。あんまり稼働率が高くないので活用方法を考えないとなぁ〜。

ノーマル化。

少し前の話しになりますが、ロドスタを仕様変更しました。

ウチのロドスタは中古で購入した時からボルトオンターボ仕様で。。。
イメージ 1
仕様はざっとこんな感じ。トラストのTD04キット、ワンオフ配管&インタークーラー、大容量インジェクター&燃料ポンプ、2mm厚メタルガスケット、トラストのサブコン、HKSのEVC等々。

これまで大きなトラブルも無く、小さな手直しなどは自分でちょこちょこして来ました。
一通りやってあるため確かに速くて楽しいのですが、一方でどこか壊れたりしないか?と言うモヤモヤした気持ちが常につきまとい、自分の中で今ひとつアクセルを踏み切れなかったと言うのも事実です。
それとブーストを0.8kまで上げた時はロドスタの車体だと速すぎて危ないんです。雨の日なんかどこに飛んで行くか分かりませんw

あとはチューニング箇所が多いと言うことは同時にトラブルが出そうな箇所も増えると言う事で、自分が乗っている時ならいざ知らず、弟子が乗ってる時にトラブルなんか出たら目も当てられません。
イメージ 2
実際ごくたまーにですが始動時にカブりの様な症状が発生して始動不可になり(でもプラグはカブってない)、しばらく放置すると何事も無く普通に掛かると言う症状が出たりすることもありました。

これ、クランク角センサーや点火コイルの不調だったらそれなりの頻度で出ると思いますが、一番最初に出たのが購入直後の5年前、その後は年に1、2回程度なのでその線はほとんど無さそうです。

ターボ化に伴ってインジェクターを大容量にして低回転域はサブコンで絞ってるんですが、始動時に何らかのエラーが出る時があって始動出来ないんじゃないかと推測されます。
イメージ 3
ただ再現性がほとんど無いので明確に原因が特定出来ないのもなんだか気持ち悪かったんで余計なもんは外しちまえ!っていうのも理由の一つです。


とまぁそんなことなので今回意を決してノーマルに戻すことにしました。

まずは燃料ポンプから。
イメージ 4
ロドスタは運転席&助手席のすぐ後ろにポンプがあり、大容量ポンプなどに替えると幌を閉めた時にやたらと作動音が気になります。知らない人を乗せると結構ビックリする位の音がしますw

中古で入手したNB6のノーマルポンプ(上)に変更。
イメージ 5
NA6とはホースジョイントなどが違うのでポンプ本体のみ交換。取付はボルトオンです。

そしてエンジンルームへ。

タービン、配管、インタークーラー、エキマニなどエンジン本体以外のパーツを外します。
イメージ 6

小一時間ほどで大物はほぼ外れました。手前のタコ足はNA化に伴い装着するヤツです。
イメージ 7

続いて室内へ。
イメージ 8
サブコン、EVC、ブースト計、ターボタイマーなどを外します。こちらは配線があちこち通ってて地味にめんどくさい作業で時間が掛かりますw

いつもの様に現役メカニックのA君お手伝いにが来てくれたので重作業は任せますw いつもありがとう〜。
イメージ 9

ガスケットを交換するためにヘッドを分離。流石に2mm厚のローコンプのままじゃねぇ…。
イメージ 10

無事にヘッドが降りました。
イメージ 11

思いの外順調に進んだので気をよくして肉を食べに行き、満腹になってから作業再開。
イメージ 12


…んがっ!再開早々大きなトラブルがっ!
イメージ 13
かなり前に購入していたガスケットキットがNA6用では無くNA8用と言う事がここに来て判明しました。当然合うはずが有りません…。部品もすぐに手に入らないため万事休す。この日はここで終了です。OH!なんてこったぃ!

気を取り直してその日の夜に発注、2日後には届きました。MonotaROで買えるのは便利ですね〜。
イメージ 14

早速ヘッドガスケットをあてがってみます。うん、今度は大丈夫ですw
イメージ 15

翌週作業再開です。EX側のスタッドが少し怪しかったのでダイスで切り直して。。。
イメージ 16

エキマニをあてがってみました。メーカー不明の中古品ですが良い感じです♪
イメージ 17

こちらがターボ。これはこれで捨てがたいんだけどね〜。
イメージ 18

ヘッド側もオイルストーンで磨いて合体の準備です。
イメージ 19

ホースを繋ぐ三つ叉パイプが折れていたサーモハウジングもついでに交換します。
イメージ 20

で、無事合体。
イメージ 21
と、簡単に書いてますが、この時だけサニー乗りの凸さんにヘルプしました。

降ろす時もそうなんですが、2人なら何でもなく一瞬で終わる作業も1人だと相当キツイです。重いヘッドを片側から抱えてうんこらしょって、絶対に腰を痛めるし五十肩で無理な姿勢は出来ないし、位置合わせも大変でガスケットを傷つけそうです。凸さん、ありがとうございました。助かりました〜。

その後サーモハウジングも届きました。
イメージ 22
これ、今でも普通に新品が出ます。お値段は送料無料で5千円位。某オクで数千円で中古品を売ったりもしてますが送料とか信頼性とか考えたら絶対新品ですね。

週末になかなか時間が取れないので平日仕事が終わった後少しずつ組み上げていきます。
イメージ 23
ヘッドが乗ってしまえば後は特に難しい作業は無く、ベルトを付けて配管や補器類等を元に組んでいくだけです。インジェクターはNB6の4ホールタイプに、エキマニは社外品にしましたが、後はエアクリーナーも含めてノーマルです。

特に大きな問題も無く組み上がったのでエンジン始動!
イメージ 24
少し長めのクランキングの後に無事始動、アイドリングも普通に安定してますがエキマニとフロントパイプの間から排気漏れしてます…。増締めしたり締め付ける順番を変えてもダメなのでエキマニを外して再取付。

が、今度はエンジンのスタッドとエキマニの穴が合いません。。。
イメージ 25
最初はエンジンにエキマニを付けてからフロントパイプを締め付けたんですが、二回目はフロントパイプを締め付けてからエマニを取付ようとしたらこんな風に角度が違ってました。
角度が違ったまま無理矢理締め込んだので合わせ面がしっかり合って無く排気漏れを起こしていたようです。

触媒のナットを緩めて傾けたらエキマニは無事に嵌まりましたが…、
イメージ 26

フロントパイプと触媒のフランジがこんなに傾いてます。こりゃダメだな…。
イメージ 27

てことでリア側もテイクオフ。仕事終わってから夜な夜な何やってるんだか…。
イメージ 28

フロントパイプを外し、手持ちのノーマルと交換したところ普通に組めました。
イメージ 29
元々付いていたヤツもノーマルっぽいんだけどターボ化で微妙に曲げたりしてたのかもしれません。
空燃比センサーの取付ボスが無くなっちゃったのでメーターの配線は抜いておきました。まぁノーマルじゃ必要ないですね。でもなんか寂しいのでそのうちボス溶接して復活させますw

てことで再度エンジンスタート。今度は排気、水、オイルなどの漏れも無さそうなので試運転にGO!
イメージ 30
…んー?…んんん?、

…ロドスタってこんな遅かったっけ?
なんだか馬力が半分位になったイメージです。改めてターボの力は絶大だったんだなぁ、と認識しましたw
でもこれはこれで良いですね。上までキッチリ回しても全く危なげも無く安心して走れます。ノーマル化でハイオクからレギュラーになってお財布にも優しいしw

before
イメージ 31
after
イメージ 32
シンプルなノーマルのエンジンルームに変身。

エアフロ〜スロットル間の余計な物が無くなり配管も短くなったのでアイドリングはやたらと安定する様になりました。レスポンスはNA化で良くなると思ったけどそれほど変わらないですね。
低速トルクも上がったかというとそんなことも無く、むしろターボの時の方がありました。低回転でも加給されてるっちゃーされてるんだし、やっぱりターボは偉大だなぁ(ちょっと未練がましい…w)

てことでひとまず完成。
イメージ 33
しばらくはこれで楽しみます。物足りなくなったらまたイジっちゃいそうだけどw

さ、外した部品はオークションにでも出品するか〜。
イメージ 34
イメージ 35

ロドスタ不調修理。

ここしばらくロドスタの調子が良くありませんでした。
イメージ 1

症状はこんな感じ。
1.エンジンは一発始動。
2.アイドリングは安定。
3.街乗り領域の4000回転位までは絶好調。
4.4500回転〜5000回転でリミッターの様な息継ぎが出て吹けない。
5.そこを過ぎるとダラダラっと回るけどパワー感無し。
6.空ぶかし、低負荷、高負荷関係無く症状が出る。
7.高負荷時の方が症状が出る回転域が低くなる。
8.4000以上での空燃比計の数値は10以下(やたら濃い?)

とりあえず街乗りは全く問題無く、高速も普通に流れに乗って巡航出来ます。
イメージ 2
症状的にはエンジン本体のメカ的な部分では無く補器類な感じがします。

てことでトラブルシュート兼修理を開始。
イメージ 27

最初に疑ったのはインテーク配管からのエア漏れ。
負圧側では二次エアは吸わず、ブーストが掛かるとエアが漏れて燃調が狂うんじゃないかと。。。

思い当たる箇所があったのでチェックすると以前応急処置したところが破れてます。
イメージ 3

ゴムボンドを剥がすとこんな感じでパックリと…。
イメージ 4

新品の対策品はオーダー済なのでとりあえずまたゴムボンドで応急処置して症状が収まるか確認します。
イメージ 5

念のためテープでもグルグル巻き…。
イメージ 6

でもってISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)に入ってる配管もちょっと緩くて怪しかったので…。
イメージ 7

新たにホースとエルボを新調しました。
イメージ 8

うん、良い感じ。応急処置をした配管も取り付けて早速試運転にGO!
イメージ 9
…症状変わらずでした(泣)

とりあえずエアフロのスペアが有ったので交換してみましたが症状変わらず…。
イメージ 10

プラグを交換するも症状変わらず…。
イメージ 12

一応燃圧も確認してみましたが特に問題は無さそうです。
イメージ 11

試しにダイアグノーシスで自己診断したところエラーコード17が出ました。
イメージ 13

<コード17 O2センサ信号系統(へばりつき)>
・エンジン回転1,500rpm以上で約2分間経過してもO2センサの信号が反転しない時
・O2センサおよび空気の漏れ、燃圧、インジェクタの作動不良

だそうです。うん、結局一通り見ないとダメそうねw

てことで某オクなどで中古部品を物色してポチりと(これ全部でも片手以内に収まりました)
イメージ 14
・プラグコード(新品)
・プラグ(新品)
・イグニッションコイル(中古)
・イグナイター(新品)
・O2センサー(新品)
・インテークのホース(新品)
・クランクアングルセンサー(中古)
・スロットルバルブ(中古)
・インジェクター(中古)
・エンジンコンピューター(中古)
これでダメなら諦めですw

まずは簡単なところからサクサクと。

プラグコード、プラグ、コイル、イグナイターはシロでした。
イメージ 15

O2センサーもシロ…。
イメージ 16

と、ここでターボインシュレーターを外したら排気漏れを発見…。不具合とは関係なさそうですがチェックします。
イメージ 17

ナットを増締めしてたらなんか感触が変でポロッとスタッドが…。
イメージ 18

エキマニを外してネジを切り直し、少し長めのスタッドに交換します。余計な手間で時間喰われました。。。
イメージ 19

応急処置だったエルボーパイプを外してシリコンの新品に交換。
イメージ 20

この日はここでタイムアップ。症状は相変わらずですがプラグが真っ黒…(右は以前付けていた物)
イメージ 21
今まではアイドリングでしばらくおくと白くなってましたが燃料が濃いのか。。。?

翌週続きです。まずは念のため水温センサーを再交換するも変わらず…。
イメージ 22

ダメ元でECUを入れ替えてみるも変わらず…。
イメージ 23

てことで最後の最後にサブコンの燃調をリセットしてみます。
イメージ 24
インジェクターの増量補正をリセットし、ノーマル燃調にして試走したところ変な引っ掛かりも無く普通に走る様になりました。さすがに全開はしてませんがローブーストで少し引っ張る程度ならノックも出ず快調です。

ちなみにこれがリセット前の増量補正(車両購入時から弄ってません)
イメージ 25
縦軸がエアフロ電圧、横軸がエンジン回転数です。数値はノーマルに対して増量させる割合(%)です。
これが最適なデータなのかどうなのかは分かりませんが、4000回転付近でやたらと増量してます。
以前から4000回転付近でトルクの谷が有ったのはこれの影響の様な気がしますね。

ふと思い返すと、現状はどんな燃調なんだろう?と接続ケーブル&ソフトを購入し、試しに繋いでみた以降から不具合が出始めた様な気がするのでその際に何か設定が変わったとしか考えられません。
でも単にモニターしただけでデータ弄ったり書き込みはしてないんだけどなぁ。。。

ただ、以前の増量補正値に戻すとまた症状が出るのでこの辺が悪さしているのは間違いなさそうです。なんか原因が明確にならずに釈然としませんが、まぁ一通り他の箇所のチェックも出来たのでヨシとします。

とりあえず普通には走れるので燃調のお勉強も兼ねてぼちぼち弄っていこうと思います。
イメージ 26

が、他にやる事があるのでロドスタ弄りはしばらくお休みです。。。

ロドスタのメンテ。

先日ロドスタを都内の預け先から自宅へ持ってきました。
イメージ 1
目的はタイベル&ウォーターポンプ交換と同時にターボを外してノーマル化作業だったのですが…、

久しぶりに乗るとめっちゃ楽しい!
イメージ 2
ハーフアクセル&ゼロブースト近辺でののんびりした高速巡航がやたら気持ちよく、そこから踏んだ加速感も良い感じです。こりゃやっぱりターボ外すのは勿体ないなぁ、、、と思い直し、別の作業をすることにしました。まぁそんなもんですよねw

てことで部品収集。ホース類とか純正がまだ普通に出るのは嬉しいですねー。マツダ偉い!
イメージ 3

まずはターボ周りの熱害対策の見直しから。遮熱板を外して覗いてみるとこんな感じです。
イメージ 4

タービン、エキマニなどを外すとやっつけ仕事的な断熱処理が…。
イメージ 5
とはいうもののウチに来て早4年、ここら辺の部品が原因でのトラブルはほぼ出てないんですけどね。

タービンはオイル漏れや軸のガタツキもほとんど無く思いの外良い状態でした。
イメージ 6

アウトレットパイプの遮熱処理も適当な感じが…。見ちゃうと放置って訳にもいかなくなりますw
イメージ 7

とりあえずヒーターホース、エアコン配管、アウトレットパイプの遮熱処理をやり直し。
イメージ 8

エキマニを観察してたらクラックが…!
イメージ 9

ダメもとでウチの半自動で溶接してみたらなんとか埋められたようです。耐久性は全くなさそうですがw
イメージ 10

ここまでで仮合わせ。タービンにはブランケットを被せてみましたが、これって燃えたりしないんだろうか…w
イメージ 11

そして本丸のタイベル&ウォーターポンプ交換です。まずはヘッドカバーを外し、
イメージ 12

カバー、ベルト、BRG、カムプーリー、サーモハウジングなど、サクサクと色んな物を外していきます。
イメージ 13

ウォーターポンプも外れました。これで外す物は終了です。お疲れ様でした!
イメージ 23

後は新しいベルト、ウォーターポンプ、BRG等を元通りに組み込んで終了。
イメージ 14

って、サクッと書いてますが、今回現役メカニックの友人がお助けに来て殆どやってくれました。ありがたやw
イメージ 15

なので自分の作業はご臨終寸前だったラジエターホースを替えたり、
イメージ 16

バキュームホースやタービン周りのオイル配管等をやり直したりと比較的軽作業だけで楽させて貰いましたw
イメージ 17

青色で派手派手だったバキュームホースなども、、、
イメージ 18

シックな黒いヤツに総取っ替え。さりげなく、が良いですね、もう歳だしw
イメージ 19

てことで無事終了しました。こちらがビフォー。
イメージ 20

そしてアフター。ブローバイのホースが半透明なヤツしかなかったんで黒いの見つけたら交換します。
イメージ 21
まぁ作業内容的に見た目はあんまり変わりませんが、替える物替えたのと、いままで見てなかった部分も確認出来たのでとりあえず安心感はUPしました。普段は弟子が乗ることの方が多いのでそれが凄く大事ですね。

おまけ。

作業中に愛用の14mmソケットが割れました。。。
イメージ 22
20歳頃に買った安物ですが30年頑張ってくれました。新しいのはブランド物なので自分より長生きしそうですw

ロドスタの車検。

ロドスタが車検なのでついでに色々とメンテしました。

タイヤ&ホイールを替えてから100キロ前後で変な振動が出るのでリアだけ以前のセットに戻してみます。
イメージ 1

テストすると振動が少なくなったような気がします。これが原因なのかなぁ。。。
イメージ 2
が、その後外したリヤのホイールバランスを見直したところちゃんと取れてました。また付け替えて走ってみたら振動が少なくなってる気がします。良く分からないけどとりあえず様子見とすることにします(←適当w)

で、走行中、空燃比計の数値がやたらと高い(薄い)のに気が付きました。

プラグ見るとやけに白い…。
イメージ 3
これ、走行直後では無くアイドリング後です。でも以前は同条件でもう少し黒かったような記憶があるので薄いのかも。いやこんなもんだったかなぁ。。。(記憶が曖昧w)

ちなみにアイドリングは安定してるし走行中もノックなどは出てません。数値の動きが変なので空燃比計自体の故障も捨てきれないので、同じ物をオーダーしておきました。

一応トラブルシュートで配管のチェックはしてみます。
イメージ 4

エアフロ〜スロットルまでの間で二次エア吸ってる感じはありませんでした。

ジョイントパイプにヒビが入ってたのでとりあえずゴムボンドで補修。。。
イメージ 5
本来はちゃんと交換すべきですが、涼しくなったらターボを外してノーマルに戻そうと思っているのでとりあえずの応急修理です。

燃圧も見ますが特に問題無し。。。
イメージ 6

気休めでインジェクタークリーナーを突っ込んでおきました。
イメージ 7

で、チェック中にオイルクーラー配管からのお漏らしを発見。。。
イメージ 8
てことで撤去。サーキットは殆ど走らないしエンジンもノーマルに戻しちゃうので不要です。
イメージ 10

メンテでは無いですがフットレストを。。。
イメージ 9

NBの長いヤツに交換。普段乗ってる弟子(♀)にはこちらの方が楽そうですね。
イメージ 11

続いてドアの内張を外します。
イメージ 12

ガラスのガイドローラーが粉々になってます(これ、年数経ったNAのお約束らしいです)
イメージ 13

てことでガラスを外します。ボルト三本とストッパー2ヶ所外すだけで上に抜けます。
イメージ 14

純正品はガラスASSYでしか出ないらしいので社外品を購入しました。下の欠片は元ローラーですw
イメージ 15

トルクスレンチを使ってローラーをセット。グリースもたっぷりと。
イメージ 16

ついでにこのバネも交換。年数経つと錆びて折れたりするらしいですが、ウチのはまだ大丈夫でした。
イメージ 17

組み付け完了。助手席側も同様にやりました。なんかローラーの抵抗が増えて逆にトラブルが起きそう…w
イメージ 18

続いて排気温度警告灯が点かないメーターを取り外します。
イメージ 19

ダイオードが死んだのか良く分かりませんが、とりあえず配線をやり直し。。。
イメージ 20

無事点いて消えるようになりました。
イメージ 21
以前は点かないままでも良かった(良くは無いか)のですが、最近車検の際にキーオンで警告灯が点き、エンジンスタート後にちゃんと消えるかを確認し、点かなかったり消えなかったりすると通らなくなりました。

でもこれ、ちょっと古いイタ車なんてENGチェックランプとかエアバッグ警告灯とか普通に点いてるのが多いんだけど困るよねぇ。電球抜くのもNGだし。。。

そしてライトをHIDから普通のハロゲンに。
イメージ 22
ヤフオクなどの安物で車検対応とか謳ってますが、大概は光軸が散ったりして苦労することが多いです。簡単に交換出来るのでノーマルに戻した方が無難です(反射鏡が劣化したりしてると光量で落ちますがw)

ウォーターポンプ辺りから何となく音がするので気休めで添加剤を。。。(そのうちタイベルごと全部やります)
イメージ 23

そうこうしているうちに空燃比計が届いたんでクロスチェックしたところ、、、あー、やっぱり故障だ…(泣)
イメージ 24

改めてメーター、アンプ、センサーを取っ替えてチェックしたところセンサーがNGでした。。。
イメージ 25

てことでジャッキアップしてサクッと交換。
イメージ 26

ついでにオイルも交換。
イメージ 27

外したセンサー。何が原因で壊れたんだろう…。ちょっと検証したいなぁ。
イメージ 28

最後に切れてたワイパーブレードを替えてウォッシャー液を補充、、、したところ下からポタポタと…。
イメージ 29

購入当初からタンクをテープで補修してあったんですが剥がしてみたらバッキバキでしたw
イメージ 30

これ、純正では無く何用か分からなかったのでとりあえずボンドと厚手のビニールで補修して。。。
イメージ 31

ガムテープで補強w その後ググってカプチーノの物と判明したのでポチっておいてとりあえず車検へ。。。
イメージ 32

翌日車検終わった−(早っ!)、と連絡があったので早速取りに行き、、、
イメージ 33

届いていたウォッシャータンク(こちらも早っ!)に交換、ライトをHIDに戻して無事完了です。
イメージ 34
とりあえずしばらくは大丈夫かな。涼しくなったらノーマル化と同時にタイベル&ウォーターポンプやら消耗品の交換をやろうと思います。部品ぼちぼち集めなきゃ。。。

ちなみに今回の走行距離は2年で約1万キロでした。
イメージ 35
趣味車なのでこんなもんだと思いますが、恐らく半分以上は弟子が乗ってますw
まぁ若い娘っこがこの手のクルマを気に入って乗り回すのは良いことだと思いますね。これからも気を付けて乗るんだよ〜。

そしてそして。。。

うっかり足クルマを入れ替えちゃいました。さてこれからどーなることやら。。。
イメージ 36

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
ますよん
ますよん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事