石原まさたかの 痛快!風雲日記

菰野町長<現在 45歳>としての活動を通じて見たり聞いたり感じたりしたことを綴る「痛快!風雲日記」。

くまモンのご縁

過日、中京テレビ三重支局長である太田恵三さんらが、ご挨拶を兼ねてご来庁されました。なばなの里 でのイルミネーションの内覧会の会場で名刺を交換したことがきっかけで、足をお運び戴きました。

イメージ 1

来年、開湯1300年を迎える湯の山温泉や指定50周年を迎える鈴鹿国定公園、創始者である沼波弄山生誕300年を迎える萬古焼など、観光や地場産業の振興やマコモタケや大豆、関取米などの農業振興などの話に始まり、少子高齢化の影響を鑑みながらの持続可能なまちづくりについても意見交換をしました。

イメージ 2

特に、足湯キットの話題には興味を示して戴きましたので、何かの機会に取材をして戴ければ幸甚に存じます。

イメージ 3

町内に事業所のある 株式会社ライフロジサポート の代表取締役社長の高木秀樹さんと前三重県副知事の石垣英一さんらが、ご挨拶を兼ねて来庁されました。超高齢社会が現実のものとなるなか、大手のコンビニエンスストアと事業連携しながら、高齢者の食生活を支える事業を展開されると同時に、生産年齢人口の減少による人材不足を補完する役割も果たされており、大変興味深いお話でした。

イメージ 4

過日、菰野町体育協会主催による町民グランドゴルフ大会でご挨拶。

イメージ 5

午前と午後の部に分かれて、およそ350名の皆さんが参加されました。

イメージ 6

この記事に

安全安心を支える人々

過日、月例の交通安全街頭指導の督励巡視に赴きました。日々の冷え込みが増す中、四日市西地区交通安全協会、学校関係、地域のボランティアなどの皆さんが、町内の主要交差点で児童生徒の通学を見守っていました。関係各位に敬意と感謝を申し上げます。

イメージ 1

交通安全という訳ではありませんが、産業文化祭において、我々の安全安心な生活を支えている関係諸団体の車両展示がありました。

警察はもとより、

イメージ 2

自衛隊や

イメージ 3

消防、

イメージ 4

一般社団法人三重県建設業協会四日市支部 などのご協力を戴きました。

イメージ 5

加えて、以上の関係者と子どもたちによる綱引き大会も行われました。

イメージ 6

この記事に

睡眠と健康

過日、山根呂気鵑、平成29年度国民健康保険関係功績者厚生労働大臣表彰の報告のために来庁されました。

イメージ 1

山根さんは、平成4年4月に菰野町国民健康保険運営協議会委員に就任され、以降、25年4か月にわたり、保険医を代表する委員として国民健康保険の運営及び財政の健全化のためにご尽力されました。この日は、その報告に加え、菰野町内の児童生徒の口腔状態を学校医の立場として、状況を教えて戴きました。

23日(木・祝)の13:30から 菰野町保健福祉センターけやき において、京都大学准教授の渡辺範雄さんを講師としてお招きし、菰野町健康づくり講演会 知って得する睡眠の秘密 と題した講演会を開催します。ご自身だけでなく、ご家族や友人などが睡眠に悩んでいる方は、何かのヒントを得られるかも知れませんので、足をお運び下さい。冗談ですが、この講演会中に寝ないで下さい(笑)

イメージ 2

過日、菰野町芸術文化協会舞踊II部門による 愛ラブこもの 舞フェスタ2017 でご挨拶。

イメージ 3

フラメンコ、フォークダンス、よさこい鳴子踊りの3団体が出演し、普段のレッスンや稽古の成果を発表していました。

イメージ 4

フラメンコに出演していた知人が、舞台の上では日常生活での表情と全く異なる印象でした。芸事による非日常性が、健全に生活する一助となっているのかも知れないと感じました。

イメージ 5

この記事に

いよいよ1年余

過日、新名神高速道路三重県区間建設促進期成同盟会の関係者と 中日本高速道路株式会社 に赴き、新名神高速道路に関する要望活動を行いました。

イメージ 1

中日本高速道路株式会社の取締役常務執行役員の広瀬輝さんと名古屋支社長の近藤清久さんらにご対応戴き、以下の点をお願い申し上げました。

・三重県区間(四日市〜亀山)の一日も早い完成
・(仮称)亀山西JCTのフルジャンクション化と(仮称)鈴鹿PAスマートICの供用開始との同時完成
・インターチェンジへのアクセス道路整備に係る必要予算の確保

イメージ 2

来年度の開通に向けて、菰野町内でも工事が佳境を迎えています。そんな中、地元の小学生が、工事建設現場の見学に足を運びました。

イメージ 3

完成してからでは見ることの出来ない貴重な現場を見学することが出来たと思います。

イメージ 4

イメージ 5

過日の産業文化祭においても、中日本高速道路株式会社による新名神高速道路の建設状況の展示がありました。

イメージ 6

この記事に

本日15日(水)から 大丸京都店6階美術画廊 にて、菰野町出身であり、小生の同級生の曽根茂さんの油彩画展が開催されます。曽根さんの手掛ける多くの油彩画は、故郷である菰野町の自然に類似した風景を対象とし、一見すると写真のような質感で描かれています。

イメージ 1

今回は、京都ですので、足を運ぶのは時間的に難しいですが、次回、名古屋近辺で開催の際には、お邪魔したいです。21日(火)までの開催となっていますので、京都周辺の方や京都に出向かれる際には、ぜひ、ご覧下さい!

過日、絵画サークル 楡の会 の作品展示会に足を運びました。元財務副大臣の平田耕一さんも所属しており、3年前から本格的に始めた絵画を拝見しました。お世辞抜きにかなりの腕前で、しばらく見入ってしまいました。

イメージ 2

第48回菰野町産業文化祭の芸術文化協会の作品展示会に明日を運びました。入口に花道部会の皆さんによる来場者参加型のフラワーアレンジメントがあり、小生も頂戴した草花を添えました。

イメージ 3

町民体育センターの中を所狭しと作品が展示されており、一通り拝見するのに、かなりの時間を要しました。

イメージ 4

作品ごとに作者が示されており、その方の顔を思い浮かべながら、一つ一つの作品を鑑賞致しました。

イメージ 5

当町と災害時相互応援協定を締結している 東海村 の写真サークルの皆さんの作品も展示してあり、民間レベルの交流事業が深まりつつありました。

イメージ 6

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事