石原まさたかの 痛快!風雲日記

菰野町長<現在 45歳>としての活動を通じて見たり聞いたり感じたりしたことを綴る「痛快!風雲日記」。

NZと菰野

菰野町も平成25年に地域プロデュースの講座を開設した なごや朝大学 主催し、 菰野町観光協会 が後援し、鹿の湯ホテル が協力をして、ワインと菰野食材のマリアージュの会 が、7月2日(日)の13:00から開催されます。

イメージ 1

今回、講師としてお招きした小山浩平さんは、東京大学を卒業し、金融業界で国際的に活躍した後、ニュージーランドのリンカーン大学醸造学部でワインを学び、エコビレッジであるアマタイに移住し、ワイナリーを経営されています。このアマタイは、電機は太陽光、水は雨水を活用という自然と共存する形で運営されています。

自然と共生しながら造られたワインと菰野町の食材を楽しみたいです。定員40名で残席はあとわずかとなっていますので、申し込まれる方は、早めにお願いします。

この記事に

産業×教育×観光

過日、三重県雇用経済部観光局の局長である河口瑞子さん、同次長である安保雅司さんらが、北勢における広域観光の取組について協議するために来庁されました。北勢10市町で構成する 北伊勢広域観光推進協議会 の枠組みを活用して、日本国内の高等学校の職業体験を兼ねた教育旅行の受け入れに関して意見交換をしました。菰野町内の観光事業者にとっても平日の来訪者の増加を見込めることから、今後の発展が期待出来ると思います。本格的な実施に向けて、目的、行程及び最終目標などを詰めた上で前向きに取り組んで参ります。

イメージ 1

NPO法人Check の代表理事である金子健二さんが、ユニバーサルな視点からのトイレの課題について意見交換のために来庁されました。当町もこれまでに、四日市市、朝日町、川越町とともに、多機能トイレ情報の発信による地域のイメージアップ事業である「トイレシェアリング」の取組を実施しました。トイレという観点ではありますが、地域全体として、誰もが安心して過ごすことが出来るまちづくりを推進して来ていますが、今回は、多くの人が集まるイベントを対象として活動が出来ないかを協議しました。興味深いものもありましたので、引き続き検討を重ねて参ります。

イメージ 2

三交不動産株式会社 の常務取締役である中村充孝さんらが、ご挨拶のために来庁されました。新名神高速道路の開通などに関連して、菰野町のまちづくりに関して意見交換を致しました。三重交通グループ とは、住民の移動手段である 三重交通 はもちろんのこと、御在所ロープウエイ三重カンツリークラブ など観光やレジャーの分野でも菰野町と密接な関わりを持っています。今回は、それらを含めて、今後の地域経済の活性化についても意見交換を致しました。今後、何かの機会でお世話になるかもしれませんが、その際にはよろしくお願い申し上げます。

イメージ 3

7月2日(日)の13:00から菰野町町民センターホールで 第28回コボンタフェスティバル が開催されます。菰野町の子どもたちが普段の習い事などを披露する場です。8団体が参加予定です。

イメージ 4

この記事に

演芸における「動物」

過日、菰野町芸術文化協会演芸部門の 演芸フェスティバル 2017 が開催されました。

イメージ 1

この演芸部門には、演劇2団体、民話語り3団体、落語など34名が所属しています。

イメージ 2

この日は、「動物」をテーマとして、演劇、民話、落語など七つのプログラムが発表されました。

イメージ 3

イメージ 4

幕間には、新しく入会したこもの相撲甚句会の皆さんが、初舞台を踏まれました。

イメージ 5

7月9日(日)の13:00からは、洋楽部門による「夢コンサート in こもの 2017」が開催されます。

イメージ 6

この記事に

25日(日)の8:00から菰野町役場北側駐車場にて 平成29年度菰野町消防団夏期訓練 機械器具点検の部 が開催されます。日頃から町民の生命財産を守るために訓練を重ねている菰野町消防団員の雄姿をぜひご覧ください。消防はしご車や地震体験車の試乗も実施予定です(天候の都合で中止する場合があります)ので、子どもたちにも足を運んで欲しいです。

イメージ 1

という訳で、昨日22日(木)の20:00から各分団の激励巡視を実施しました。

イメージ 2

約2ヶ月間、仕事が終わった後に連日連夜訓練を重ねて疲れもピークに達しているかと思いますが、最終的な調整のために緊張感溢れる訓練に取り組んでいました。

イメージ 3

当日までの体調管理に気を配り、ベストな状態で大会に参加することを期待しています。

イメージ 4

過日、菰野町老人クラブ連合会の囲碁将棋大会が開催され、ご挨拶に伺いました。将棋といえば、藤井聡太四段の連勝記録が話題となっていますし、加藤一二三九段の引退決定など、話題性に富んでいます。

イメージ 5

第58期王位戦 の第1局が、7月5日(水)〜6日(木)の二日間にわたり菰野町の 湯の山温泉 湯元 グリーンホテル で開催されます。羽生善治王位と菅井竜也七段の対局です。

この記事に

辻智幸社長、語る

昨日21日(水)の未明からは大雨が降り、全国各地では土砂崩れなどの被害が発生しました。被災された地域の皆さんにはお見舞いを申し上げます。一方で、今年は梅雨に入ってからも雨があまり降らず、暑い日が続きました。

過日、リニューアルされた鵜川原小学校のプール開きがありました。

イメージ 1

施設も新しくなり、安全面により一層配慮したプールに生まれ変わりました。子どもたちには大切に使って欲しいですし、身体を十分に動かしてもらえることを期待しています。

イメージ 2

過日、中日本高速道路株式会社名古屋支社四日市工事事務所の所長である塩梅崇さんが異動されるということで、新しく赴任する落合孝明さんとともに、挨拶のために来庁されました。塩梅さんには、用地買収や工事発注という新名神高速道路の建設のために最も重要な3年間をお世話になりました。心からの感謝を申し上げます。また、新たに赴任される落合さんにおかれましたは、残り2年間弱ではありますが、安全第一で完成までの工程管理をよろしくお願い申し上げます。

イメージ 3

明日23日(金)の19:00からの いなべFM石原まさたかの痛快!風雲ラジオ のゲストは、御在所ロープウエイ株式会社 の取締役社長である辻智幸さんです。

イメージ 4

来年7月完成に向けての大規模リニューアル工事や菰野町の観光振興などを2週間に亘って語ってもらいました。明日23日(金)と30日(金)の19:00からは、いなべFMをご聴取下さい!

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事