石原まさたかの 痛快!風雲日記

菰野町長<現在 47歳>としての活動を通じて見たり聞いたり感じたりしたことを綴る「痛快!風雲日記」。

さり気ない恐ろしさ

パラミタミュージアム で開催中の 浮世絵モダーン 深水の美人、巴水の風景、そして・・・ のオープニングレセプションに足を運びました。

イメージ 1

僭越ながら、居並ぶ諸先輩方を前にして、来賓を代表しての挨拶を仰せつかりました。年に一回程度はこの挨拶がありますが、いつも場違いなことを申し上げたと反省します(笑)

イメージ 2

伊東深水や川瀬巴水の作品の他、さり気なく竹久夢二や小村雪岱なども展示されているのが、この企画展の深みというか、恐ろしさだと思います。

イメージ 3

イメージ 4

パラミタミュージアムらしさと言えば、東員町出身である七世松本幸四郎の人物画が展示してあったことです。小生が申し上げるまでもありませんが、戦前戦中戦後の混乱期に、歌舞伎界の苦難を背負いその後の現在に至る発展の礎を築いた七世幸四郎の面構えを拝見することが出来たことは、貴重なことです。

イメージ 5

小生にとっての美人画というと鏑木清方や上村松園、伊藤小坡などと結びついていますが、鏑木清方の木版も展示されていました。清方の作品に触れたのも、6年前のパラミタミュージアムの企画展であり、キャバレー太郎こと福富太郎のコレクションの展覧会でした。その福富も今年5月に鬼籍に入り、彼がオーナーであったキャバレー「ハリウッド」も年末に幕を閉じます。福富のような美術収集家の余滴に与る機会を与えて戴けることに感謝しながら、本展覧会を鑑賞しました。

イメージ 6

この記事に

「町長がんばれ」

現在、菰野町役場本庁舎1階ロビーにて、第13回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン のフォトコンテストの入選作品を展示しています。今年の作品は、工事中である新名神高速道路とランナーを同一のフレームに収めたものが多かったようです。

イメージ 1

スターターをしてからの小生を撮影した作品も入賞しており、興味深く拝見しました。出場されたランナーの皆さんは自分が写っているかもしれませんので、一度ご覧下さい。1月11日までです。

イメージ 2

三重大学 の学長である駒田美弘さんらが、三重大学の地域拠点北勢サテライトの説明のために来庁されました。今年度中の開設となり、今後、具体的な中身は地域の実情に応じて詰めていく予定とのことでした。大学の生き残りといいいますか、存在意義を示すために地域との連携を打ち出したことは容易に理解出来ますが、その方向性自体を相対化しなければならないと感じました。

イメージ 3

恒例の千草山神祭に参列しました。

イメージ 4

例年以上の暖かさで地域の皆さんも喜んでみえました。

イメージ 5

この記事に

来年の元旦も 庁舎屋上から初日の出を楽しむ企画 を実施します。

イメージ 1

平成30年は見事な初日の出から1年が始まりました。来年も素晴らしい初日の出であることを期待しています。ご家族や友人、知人と役場本庁舎屋上にお越し下さい!

イメージ 2

この記事に

8ヶ月の学びを大切に

4月から三重県消防学校に入校していた新規採用の消防職員が、規定の課程を修了しました(1名は体調不良のため欠席)。

イメージ 1

およそ8ヶ月間、三重県内の消防本部に入った消防士と一緒に学んだことを生かして、菰野町民の安全安心のために力を盡して欲しいです。

イメージ 2

三重県農業共済組合の参事である和田隆さんが来庁されました。過日の全国大会の参加への御礼と収入保険への加入促進への協力を要請されました。

イメージ 3

「何でも貸します。」の 近藤産興株式会社 の代表取締役社長である近藤成章さんから来年お干支の置物をご恵贈賜りました。小生の干支でもありますので、大切にしようと思います。ありがとうございました!

イメージ 4

この記事に

今年は暖かい

12月3日から9日の障がい者週間にちなみ、菰野町心身障がい者福祉会主催による障がい者の集いが開催されました。他の公務の関係から遅参しましたが、ご挨拶に伺いました。先月開催した菰野町障がい者スポーツフェスティバルや農福連携の取組を紹介しつつ、興味のある方はぜひ積極的に参加をして欲しいと申し上げました。

イメージ 1

鳥居道山の山神祭に参列しました。

イメージ 2

例年とは異なり、暖かい中での斎行となりました。念のため下着を重ね着して行きましたので、暖かいを通り越して、暑かったです(笑)鳥居道山周辺は、湯の山かもしか大橋の供用が開始されたことにより、人の往来が急激に増加しました。来年3月に開通予定の新名神高速道路の菰野インターチェンジと湯の山温泉の通り道にもなりますので、これを絶好の機会と捉えて、観光振興に積極的に知恵を出して欲しいです。

イメージ 3

みずほ証券株式会社 の常務執行役員である小松一道さんらが、来庁されました。みずほ証券とは、みずほ銀行とともに、菰野町の地域活性化に関する包括協定を締結しています。各店舗において、定期的に菰野町情報を発信して戴いており、菰野町の認知度向上に寄与戴いています。来年度には、また、違った取り組みをして参りますので、今後ともよろしくご指導下さい。

イメージ 4

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事