石原まさたかの 痛快!風雲日記

菰野町長<現在 45歳>としての活動を通じて見たり聞いたり感じたりしたことを綴る「痛快!風雲日記」。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

「はじめての日」

22日(水)に 第24回参議院議員通常選挙 が公示されました。選挙権年齢が18歳以上に引き下げられて初めての国政選挙ということで注目され、総務省も 広瀬すず さんをキャンペーンに起用して、特に18歳など若者世代の投票率アップを啓発しています。広瀬すずさんは、平成10年6月19日生まれということで、直近で満18歳になったというまさに「はまり役」です。かなりマニアックな見方ですが、小生なんぞは、総務省の担当者の目の付け所に感服しました。

イメージ 1

広瀬すずさんの「はじめての日」映像 を拝見しましたが、そのまま結婚式のプレムービーに使えそうなコンテンツとなっており、違った意味でドキドキしました。

投開票日は7月10(日) です。投票日に予定のある方は、期日前投票も実施していますので、投票所まで足を運んで下さい。

過日、公益社団法人 日本下水道協会 の第5回定時総会に出席しました。本協会は、下水道の普及促進を目的に昭和39年に設立された団体で、下水道事業を推進するための予算確保や政策提言を行ったり、下水道事業を適切に運営したり、工事に関する情報提供を行うなど、幅広い活動を行っています。最近では、特に、災害時の対応や老朽化した管路の更新などにも力を入れています。この日も国や他の自治体の動向を知る貴重な場となりました。当町は、沿岸部から上流にあるため、下水道の普及は、他の自治体に比べて送れていますので、引続き、財政や費用対効果に留意しながら、事業を推進して参りますので、よろしくご理解下さい。

イメージ 2

過日、オリパラ首長連合の役員として、東京都議会を訪問し、議長である川井しげおさんにお会いしました。当初予定の30分間を大幅に延長するほど熱の入った時間となりました。東京都としても、地方と連携をして日本全体として東京オリパラを盛り上げていきたいという力強い言葉を頂きました。

イメージ 3

都庁には大きなエンブレムが掲げられていました。

イメージ 4

この記事に

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事