記録/記憶/そして今、これから・・・

・・10年一日の如くたんたんと過ごしたい

余禄

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

「おっ、I君ではないか」「おぉ、Y君」
じぃーっと見ていたら、四十数年前の中学生が蘇ってきた。

2000年9月23日、上野、水月ホテルでの定年ミレニアム春日中学同窓会。
関東の十数名と九州佐賀からニ十数名が参加し、恩師を招き開いた。

有志が宴会やハトバス観光を分担。
観光は私の担当となった。

中学生気分で和気あいあいのバス観光の締めくくりは東京駅での会食。
ビールも入って名残を惜しみながら別れた。

一夜が明けるとYさんや、Tさんなどからお礼の電話をもらい、ついつい長電話をして、家内にスネられてしまう。

同窓会以降も、「鎌倉彫」や「クラシックギター」の習い事で、世話役を引き受け、ご婦人からの電話を受けることが多くなった。

家内は習いごとやグループで群れるのがダメ。
私がご婦人から受ける電話を極端にきらい、「パニック障害」になる。

電話が鳴ると、心臓がパクパクするという。
(こんな不細工な俺に間違いが起こるわけがないのに・・)と思いつつも、食事が困るので、習い事はすべて止めてしまった。

仲間の住所や電話番号・メールなどもすべて抹消する。
それから何年たっただろうか。

家内の体調は回復し、私の習いごとが増え始めた。
デッサン、水彩画、パステル画など、広く浅く、一通りやると、納得し卒業。

4年前からは詩吟を始め、去年からはスポーツ吹矢を始めた。
一方、家内のパニック障害はよくなったものの、数年前に慢性疲労症候群を発症。

しかし、これは習いごとには関係ないようなので安心する。
最近はこの病気もよくなり、一人でちょくちょく出かけるほどに回復してきた。

定年同窓会後15年、やっと二人揃って暮らしを楽しめそうで嬉しい。

我が家

 昭和二十年八月五日、子供心に残っているのは佐賀市内の夕焼けのように明るくなった綺麗な空だ。

市南部に飛来したB二十九の編隊が、二千二百発を超える焼夷弾をはじめ、消火活動を妨害するための鋼鉄片や、爆弾を投下したという。

当時五歳になっており、これが何の明りか聞いたはずだが、随分後になって空襲であったと知った。

苔むした麦わら屋根。
煤けた大きな梁と柱。
生家の広い縁側から窓越しに眺めた十キロ先のこの夜景が忘れられない。

 時は経ち、昭和五十八年。
サラリーマン生活二十四年目でやっと買い求めた我が家は、木造瓦スレート葺二階建。
梁は見えず柱は小さく、縁側はなかった。

前の家に積った雪が半ば氷となって落ちるのは、敷地九七平方メートルの長屋風我が家の狭い庭だ。
槇の木やサザンカや侘助などがその都度被害にあった。

お互いこんな家を承知で買った手前、苦情は言いそびれた。
私道が消防法に定める道幅がなく、建て替えもできない違反建築。

バブルが始まる数年前に二千七百万円で買ったが、最盛期にはこんな家でも駅まで七分と便利がよいせいか土地だけでも六千万円の値がついていた。
 
 更に時が経った。
定年退職し狭い居住空間を少しでも広くしたいと、屋根つきのテラスを増築しようと考えた。
が、狭い庭に成長した植木が邪魔で見送る。

 又、更に時が経った。
植木は家内に切倒され小さな花壇に替わった。
そして、花壇と家の間にかけ十メートルの距離を確保しスポーツ吹矢の練習場を作った。
 
 テラスの夢はいつの間にか消えてしまった

日常

 満六十歳となる二ヶ月に定年扱いで退職し、早くも十五年と六ヶ月が経つ。兄二人が七十九歳で亡くな

り、この年齢を寿命とみると残りは後四年。大分間合いが詰まってきた。

 長生きの秘訣を問われた中曽根元総理(一九十八年生、九十七歳)は、ドイツの哲学者カントのよう

に、「日々規則正しく淡々と生きること」だと言っていた。

兄達を阻んだ八十歳の壁を越えたいと願う生活を振り返る。

 起床時間は一定していないが、朝、必ず行うのは「真向法」体操で約四十年間続いている。持病の腰痛

をやわらげるための運動だ。

 平日午前九時から午後三時は、ボケ防止のパソコントレーダーもどきを行いながら、スポーツ吹矢や詩

吟の練習をする。吹矢は去年秋頃に始め、二段に進んだ。各種の大会があり、反省会などで仲間と一緒に

飲むお酒は楽しく美味しい。

 詩吟は滑舌をよくするため、口の体操と発声練習から始め、詩吟練習用楽器(トレーナー)を奏でなが

ら吟ずる。このところは秋の発表会の吟題を練習している。元はと言えば、誤嚥を治すために始めたが、

いつの間にかすっかりよくなっている。

 夜、就寝までは自由時間。日記をつけたり、ユーチューブなどを見たりして過ごす。就寝はなるべく遅

めにする。あまり早いと、夜中に何回も目を覚まし、その都度トイレにも行くようになるからだ。

 規則正しい生活は難しいが、マイペースで何とか八十の坂を越え、更に欲を言えば、親父の寿命の九十

三歳までたどりつけるかな、と思う。

全1ページ

[1]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
マサ
マサ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ぺん習字

詩吟

写真

絵画

ギター

音楽

政治・経済・科学・技術

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事