24時間格闘技三昧

格闘技ちょっと裏話、ちょっと噂話、ちょっと観戦記、ちょっと考えたこと。

全体表示

[ リスト ]

あぁ、1週間ぶりになっちゃいました。
この間いろいろと書きたいことがあったんだけど、
忙しくて更新できませんでした。
これからは、なるべく毎日更新するのでみなさんよろしくです。

7.6HERO‘sのカード発表会見当日、
見覚えのない日本人の名前が一人。
「あれっ、けどなんか見たことあるなぁ」
考えること数分・・・
「あっ、北澤ジムの吉田幸治じゃん!」
「新人王の時、東海大学柔道部出身で話題になっていたのボクサーだよ」
立って良し、寝て良しの男がHERO‘s参戦ということでボクはちょっと興奮。
早速、北澤ジム関係者に連絡とっちゃいました。


  --吉田幸治選手が総合の試合にでることになったんだけど

 「確かに5月はあまりジムで会わなかったからどうしたのかなぁと思っていたんだけど、
  まさか総合格闘技に出るとはね」

  --じゃぁジムにはずっと来ていないんだ?

 「いや、2,3日前に来てミット打ちやっていたよ。試合決まったのかなぁと思っていたら、
  会長が「今度、コイツ総合格闘技の試合やるんだ。しかもグレイシーだよ」って
  言うからビックリしたよ。
  これからもウチのジムで練習は続けるみたいだね」

  --練習内容はボクシングと同じなの?

  「そうだね。ウチのジムではタックルとかキックとかできないし、
   普通のボクシングの練習だよ。
   もちろん寝技とかは他のところで練習するでしょ。ウチではちょっと無理だからね」

  --吉田選手って柔道もやっていたし総合にマッチするよね?
  
  「まぁ、確かにボクサー体型というよりはガッチリしているし、腰は重いよ。
   パワーもあるしね。けど、問題はボクシングのパンチの打ち方が総合でも通用するかだよね。
   明らかに打ち方が違うでしょ」

  --確かに総合とボクシングのパンチって違うよね

  「そう、この前も武士道見ていて思ったんだけど、
   総合の選手からだったら簡単にカウンターとれるかなぁ、と思う反面、
   ボクサーの打ち方じゃ、当たる前ににタックルとられたり、
   組み付かれて倒されるるんじゃないかなぁとも思うんだよね」

  --なるほど

  「今、総合の選手もボクシングジムに通っているでしょ。だからジムによっては
   総合用のパンチのノウハウがあると思うんだよね。
   けど、ウチのジムは吉田選手が初めてでしょ。ボクシングの指導力はあっても
   総合用の打ち方はこれから研究しないとね。
   そういった意味ではちょっと手探りになっちゃうのかなぁ」

  --けど、4月まで試合やっていた現役バリバリのボクサーが総合でどこまで通用するかって
   楽しみだよね

  「そうだね。本当に頑張って欲しいよ。
   ボクサーが、しかもこんな身近な選手が負けるの見たくないからね。
   まぁ、吉田選手はパワーと突進力で勝ってきたから、
   ゴングと同時にガァ〜といって倒してほしいね。時間が長引くと厳しいからね」

  --まぁ、そうは言ってもボクサーはスタミナあるし大丈夫でしょ

  「スタミナっていうより、問題は3分っていう時間が体に染み付いていることなんだよ。
   1R5分は厳しいよ。試合まであと1ヶ月しかないでしょ。
   その間には変えられないよ。本当に染み付いているんだから。
   速攻勝負のほうがいいと思うなぁ」

  --なるほど。じゃあ秒殺に期待しようね

  「うん、そうだね。あと緊張しないで普段の動きができるかだよね。
   ハートも強いし、試合でも練習どおりの動きができる選手なんだけど
   日本タイトルマッチの時だけ硬かったからなぁ。
   リラックスして思いっきりやってほしいね。
   当日はジムからも結構見に行くだろうし、ボクサー魂見せてほしいよ。
   僕たちはいつまでも北澤ジムの吉田幸治だと思っているしね」


どうですか! 北澤ジムのこの絆。
吉田選手の総合初戦を心配している様子がヒシヒシと伝わってきました。
もっと威勢のいいセリフがでてくると思っていたんだけど、
何度も「ボクサーと総合ではパンチの打ち方が違うから・・・」と
語っていたのが印象的です。
身内だからこそ不安は尽きないのでしょう。
このジム関係者とは当日も会場で一緒に吉田選手の試合を見ることを約束しました。

東海大学柔道部出身で新人王のボクサー。
異色の格闘家・吉田幸治選手をこれからも追いかけたいと思います。


◆格闘技ニュースなら! http://restarter.net/battle/



   

閉じる コメント(7)

顔アイコン

吉田選手、応援してます! 僕も、柔道とボクシングの両方を経験していますので。 心配なのは、柔道時代の感覚が、どこまで取り戻せるかですね。 吉田選手がんばれ!ホイラーなんて、殴って、投げて、絞め落としてくれ!

2005/6/8(水) 午前 4:54 [ すぱいく ] 返信する

こんにちは!そうなんですか、吉田選手期待ですかね? 関係ないですが修斗はどんどん選手、抜かれちゃいますね。 大体理由は想像つきますけど

2005/6/8(水) 午前 9:46 [ mmk*1*65 ] 返信する

自分も吉田選手の事は柔道出身と言うこともあって気になっていました。東海大学出身なんですか。それは凄いですね。打撃もかじった程度ではなくて、新人王という部分に凄さを感じます。ヒーローになってもらいたいですね

2005/6/8(水) 午後 5:57 人生総合格闘家 返信する

顔アイコン

興味深い話が聞けてよかったです。KIDの記事でもボクシング技術の話がありましたが、実際に総合に応用が利くのかどうかが物凄く楽しみです。異種格闘技戦の匂いがするHERO'Sになってほしいです。

2005/6/8(水) 午後 6:26 [ hin**ahir*ne ] 返信する

顔アイコン

どうも、くまです。 吉田選手には、今回はあまりグランドには色気を出さずに スタンド打撃で勝負してほしいですね。そのほうがいい結果が出る気がします。

2005/6/9(木) 午前 1:15 [ bea**bea*hap*y ] 返信する

顔アイコン

なるほど、吉田選手ってそんな経歴なんですね〜。きっちりボクシングの技術もあって、柔道も大学までやっていたとなると期待しちゃいます。良い試合を期待します。

2005/6/9(木) 午後 8:21 [ dee*0*45 ] 返信する

みなさんコメントありがとうございます。 吉田選手への期待がヒシヒシと伝わってきます。 あまりに準備期間が少ないので、勝つためにはくまさんの言うとおり、 スタンドに徹することでしょうね。 昨日、北澤ジムの方と話したのですが、ここ何日かは来ていないとのことです。吉田選手は、柔道、ボクシングの両方で名を馳せた稀有な人なので、やっぱり期待してしまいます。

2005/6/10(金) 午後 1:43 あさたろう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事