人生これからです!

今年もマラソンやドラゴンボートを頑張るぞ!!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

我が家からの眺め

といっても、昔に比べ家がたくさん建てられているので、切り取った風景しか見られない。

という我が家も、ほかの家にとってみれば邪魔なのだろうと思う。


先月の花火大会の時はしっかりと家と家のあいだから花火を見ることができた。ラッキーである。北側に面した窓からは海が見えるが、時々八甲田も眺めることができる。

でも、一番最高なのは、2階のベランダから夜空一面に星が見られることだろうか。

ちょっと残念のなのが、ベランダから花火は最高なのだが、街の方に面しているから、その灯りで星の数も少ない。西側でなく、南側に面したベランダだったら、もっと星空を堪能できたかもしれない。


もっと楽しい眺めがある。


2階から下のリビングをのぞくと、我が家の同居犬のおうちが眺められる。そしてこちらを見上げているのである。

「僕も2階に連れてって!」と言っているのか、思っているのか。そんな目で見上げるのである。

9月5日(昇段試験)

昇段試験の引率、というより、貴重品の管理役として会場に向かった。

大会や練習試合などで引率は理解できるが、個人的な級や段位をとるので、顧問が引率するのが納得いかず、去年も今年も、会議で抗議はしたものの、結局はあやふやな理由に納得せず、でも反発もせず、こうして引率をしたわけである。

いや、今日は引率らしからぬ行動をした。

昇段試験は8:30から14:00過ぎまでかかり、そのことを昨年度までの経験から覚えていたので、子供たちが昇段試験のためにフロアーに降りるや否や、私は体育館から出て走りに行き始めた。

公園内4周(約6km)を2回走った。けっこういい運動になったと思う。

そしてちゃんと引率としての責任も果たした。全員合格し、預かっていた合格料を渡して、お役御免である。

それにしても、いまだに納得できないのは、顧問が引率をするということが、どこから出てきた話であるかということである。

香港にいたころ、スイミングクラブに通っていた日本人の子供が大会に出たいとなった時に、コーチは要項をあげただけで、しかも引率もなしで親の責任で参加したそうである。しかも広東語で書かれたりしているので、親も勉強して参加したとのこと。

ちなみに昇段試験の検定料と合格料を合わせて2万円近くもかかるものである。当然本人と保護者の希望であるから、私たち顧問が強制できるものではない。受けたくても受けられない子だっているのだ。

引率となると、そこまでの責任が出てくる可能性もある。つまりお金のこと。

昨今、学校をめぐるさまざまな問題にしても、結局は学校の責任を問われることが多い。もちろん学校の責任もあるが、休みの日に広場で遊んでいて、それを学校の責任にするくらいだから世の中どうもおかしい。責任転嫁していることがありすぎるのではないかと思うのである。

でも、私たちはそれを面と向かっては言えないのである。


さて、私はその後、家に戻り我が家の同居犬を連れて散歩に。

だいぶストレス解消になった。

全1ページ

[1]


.
masa
masa
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事