全体表示

[ リスト ]

向日葵

 
ヒマワリ 
キク科の一年草で太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれる。
また、放射性セシウムを吸収する性質を持つことから、放射能汚染された土地に植えられ除染にも用いられる。
 
 
バイク仲間であるまっくんから、RODSさん達と福島に行かないか…との話しに賛同し、東日本大震災から約3か月後の6月15日、福島でのボランティアに参加した。
 
いわきに店を構えるMG NESTのちーねさんとてっぺんさんの案内で行った先はある保育所。
他に参加されたのはTeam ZAPPERのハセケンさんとアイコさん、父兄の方々。
 
そこで側溝の汚泥浚いや畑や所庭の草刈り、そして皆で耕した畑に向日葵の苗を植えた。
放射性物質が付着した雑草は刈り取られ、汚染された土壌は向日葵が浄化してくれることを願った。
 
 
イメージ 1
 
 
ここでの放射線量は僕らが住む南関東の約10倍。
所庭での自由時間に制限をかけながらも子どもたちはいつもと変わらない日常を送っていた。
 
できる人ができる時にやればいいと思う。
ただ、係われたことによって少しだけ人として成長できたのではないか…と思う。
 
 
イメージ 5
 
 
RODSさんとまっくんが話してくれた。
放射能に対しての恐怖はある、それは自分に…ではなく自分の家族に対して。
自身の自己満足のために家族をも危険に曝すことにならないか…と。
 
また来月かな…と次の支援活動の計画を立てていたRODSさん。
この人の人間性はかなり高い所にある。
 
 
 
一日の作業が終わりNESTの方々と津波に被災したある町へ行った。
 
現実の光景はメディアや新聞で見るそれとはあまりに違っていた。
破壊以外何もない…
言葉を失った。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り支度をしていた時に所長先生と子どもたちがお礼のあいさつをしてくれた。
 
「ありがとうございました!」
 
みんないい笑顔だった。
一日の疲れを労うにはそれだけで十分だ。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
今回植えた向日葵は大人の背丈ほど成長するという。
この子たちの希望は更に空高く育まれて欲しいと思った。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事