ここから本文です
主に身近な野鳥を撮影しています。福島県で活動中。
久しぶりの投稿です。

色々あり、鳥見をさぼってました。
冬になり、また少しずつ鳥見を再開しました。

先週の日曜日、嫁と裏磐梯に行ってみました。
裏磐梯は暖かく積雪も無かったですが、昨年と比較すると冬鳥が少ないようです。
(今日は裏磐梯でも積雪があると思われます)

裏磐梯では、ヤドリギの近くでレンジャクを見ることができました。
イメージ 1

イメージ 2
私はヒレンジャクしか確認できませんでしたが、嫁はキレンジャクも確認したそうです。

そして、木道にミソサザイがいました。
イメージ 3

この記事に

開くトラックバック(0)

ヤンバルクイナを探して車を走らせていると、時々ホントウアカヒゲが道路に出てきました。
しかし、幼鳥らしき個体がほとんどでした。
イメージ 1

この個体は、車のすぐ近くに来てくれましたが、逆に撮影するには近すぎました。
イメージ 2

私は成鳥オスを見ることができませんでしたが、嫁は見たようです。

この記事に

開くトラックバック(0)

ノグチゲラを見た日は午前6時過ぎから午前9時までの鳥見時間でしたが、
道路沿いにはヤンバルクイナを何度か見かけることもできました。

イメージ 1


イメージ 2

撮影できたのは、この個体だけでしたが二羽いました。

他の個体も見ることができましたが、一瞬だけだったり、茂みに入ったりして上手くカメラに収めることができませんでした。
 

この記事に

開くトラックバック(0)

ノグチゲラを見た場所では、遠くからアカショウビンの鳴き声が聞こえていましたが、距離があったのでアカショウビンは諦めていました。

しかしノグチゲラを待っている間、嫁が近い距離にいるアカショウビンを見つけました。
このアカショウビンは、鳴かず動かずじっとしていたので私はすぐ見つけられませんでした。
見つけてくれた嫁に感謝です。

イメージ 1


リュウキュウアカショウビンらしい紫色の綺麗な個体でした。

この記事に

開くトラックバック(0)

沖縄旅行1 ノグチゲラ

久しぶりの更新となりました。
忙しかったり、体調がイマイチだったりして、なかなか鳥見に行く機会がありませんでしたが、先週は沖縄に旅行に行ってきました。

台風も接近したので限られた時間での鳥見となりましたが、思ったより見ることができました。

ノグチゲラは見ることはできないかと思っていましたが、去年ノグチゲラを見かけた木の近くで待っていると入れ替わりノグチゲラが来てくれました。
イメージ 1

今の時期、ノグチゲラは木の実を食べに来るので、好きな木があるようです。
イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事