|
maruzoです。
明日から、又しばらく留守します。。
昨日書いたので、モウイイカ!www
で!
昨日ですね、お友達のはるおさんのところで、とっても、いい話が書いてあって。
それは、はるおさんのところで読んでもらうとして・・w
この話が、実は以前も、はるおさんのところでUPされてまして、よい話なので、再度UPされていたのですよ。
前回読んだ時、確かコメントにこんな事を書こうとして、そう書いたと思ってたんですよね・・。
人間思い込みというのは、恐ろしいもので、当たり障りの無い事が、コメントに残されてマシタwww
はるおさんのところで書いてあったお話は、とってもよい話だったんですよ。
無心の親切に、対する内容なので是非一読を!
前置きはこのぐらいで、
で、オレがこの話を読んだ時、急にぱっと思い出した事がありまして、
酔っ払いの、ホームレスと、女子高生の話です。
では! コメントでは、書いたつもりの話です。
☆書いた後に、思ったんですが・・・
こんなの、コメントでまとめられる訳がねぇぇぇw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それは、梅雨時の朝の出来事
以前、僕が勤めていたのは、名古屋の東別院という場所にありまして、
名古屋の中心部にありながら、下町情緒と、雑多な雰囲気の場所でした。
それは、北に行くと皆さんご存知であろう大須、南に行くと、名古屋でも4番目くらいに栄えている金山という、場所に挟まれた立地、そして、交差点の向こうに、どどん建ってる、東別院という、巨大なお寺と、立ち並ぶ仏具店と、それを、分断するかのように、道を覆う高速道路とジャンクションと、なんともミスマッチな状況の、町でした。
交通の便もよく、近隣には、割と中小企業や、学校が、多く、そのほとんどが、金山側に位置しています。
ちょっと、エアポケットみたいな、こそっとした、町なのです。
いつもは、地下鉄の東別院を、降りて会社に行くのですが、その日のちょっと前に、僕は、地下鉄の定期券が、切れていたので、少し歩かないといけないのですが、金山駅を、降りて会社に通勤していました。
前日、かなり終電過ぎても残業で、TAXIで帰宅、朝起きられず、遅刻だなとか、思いながら、
梅雨特有のじめじめした雨の中、金山駅から、とぼとぼ、歩いて会社に向かいました。
通勤時間は、少し過ぎていて、人通りも収まりかけている、様子でした。
その当時と言うか、今でも僕は、傘をさすのが、キライで、雨の日は、マウンテンパーカで、出かけます。
その日も、マウンテンパーカで、濡れながら歩いていると、金山駅の横の割と急な坂道をヨロヨロ歩く、おっさんが居ました。
危なっかしいなあ、なんて思っていると、おっさんが、雨で滑ったのか、ずるって感じで坂道にまるでへばりつくように、こけました。
僕は、会社に遅刻が決定していたので、なんとなく、普段ではしないような、坂の上までなら助けてあげようか・・、なんてつい、思ってしまったのです。
で、鈍い動きのおっさんに近づいてみると、なんか、すごく臭い・・。
でも、近づいて臭いからってのも、変な感じがしたので、おっさんに、
「大丈夫、おっさん?」と、声を掛けました。
すると、おっさんが、横向きに顔を上げて、
「港に行きたいけど、足がもつれてな・・」と言いました。しかし、さっき以外にも、顔が黒くてよく判んなかったんですが、すりむいたよな、後が顔について少し腫れ気味でした。
それに、ホームレス特有の、臭いと、お酒の臭いが、ぷんぷんしていて、また悩みました・・。正直・。
でも、まだうまく立ち上がれなさそうだし、このままほかって行くのも、気が引けたので、鞄を脇において、おっさんを起こして、とりあえず、坂の上まで連れて行こう、そしたら、後は、自分でナントカするだろうと、そう思い。
なんとなく、会社は遅刻だし、臭いおっさん相手に、オレは、何をしているんだろう・・雨の中でとか、考えながら、100mくらいの道を、崩れ落ちそうな、臭いおっさんを抱え歩いていました。
すると、
横から傘が・・・。
なんだ?と、思いながら、見るとチョット前に、通り過ぎた女子高生が、黙って傘をオレとおさっんにさし掛けて来たのです。
おれは、濡れても平気だし、おっさんなんか、濡れても濡れなくても、むしろ、濡れた方がキレイになるんじゃないかと、思うくらいの、いでたちです。
「うれしいんだけど、濡れるよ・・。俺なら濡れても平気だし・・。」と、その、女子高生に言たのですが、
女子高生は「何か、手伝える事有りますか?」と、逆に聞いてきたのです。
何か、急に恥ずかしい感じになって、後、彼女が濡れているのが、俺と汚いおっさんのせいだと、言うのが、妙にいらだって、「じゃあ、チョット隅の方に置いてある鞄持ってきてくれる?」と、つっけんどんな言い方をしてしまいました。
でも、「わかりました」と明るく答えて俺に傘を押し付けるようにして、鞄を取りに行きました。
その間も、通勤時間は、過ぎたとはいえ、大きな駅なので人が通り過ぎていきます。
その中を、足をもたつかした泥の様なおっさんと、それを担ぐ僕と、僕の鞄を持って傘をさし掛ける女子高生と言う、変な3人組が、雨の中を坂道をのぼっていました。
そして、又、その、女子高生がおっさんの顔についている擦り傷を、見つけて、自分のハンカチを、おっさんに、「これ使って!」と、わたしてしまったのです。
コレには、少し面食らいました・・。
すると、おっさんが、「俺は、汚いからイイヨ・・・」と、俺には遠慮無しに体重を預けているくせに、遠慮しやがりましたw
なんだか、おかしくなって、まあいいやぁ〜、という、変な気持ちになって、そのやり取りを眺めながら、坂の上までおっさんを、連れてきてしまいました。
どうせ、ホームレスで昨日飲んで、有り金全部使い果たしちゃってるんだろうな・・と、思いながら
「港までどうやって帰る?」と聞くと、TAXIで帰るといいます。
金は?有るの?と、聞くと、くしゃくしゃの千円札二枚を出してこれで帰ると・・、
多分たんねぇなぁと思いながら、でも、話を聞いてすぐ、雨に濡れながら、TAXIを、止めようとしている女子高生の姿を見てると、むげに出来なくなって、俺の財布の中から、千円を、差出し、おっさんのポケットに、ねじ込みました。
おっさんは、最初ぎょっとした、顔をしましたが、ポケットの中身を取り出すと急に、呪文でも唱えるように、
「ありがと・・ありがと・・」と5回ぐらいつぶやくような声で、俺のほうを見るとも見ないともいったふうでした。
おれは、「ありがとうはちゃんと言え、でも俺じゃなくて言うのは、あの子にイエヨ・・」
「あの子が、TAXI止めなかったらおっさんを、このまま置いてくところだぜ」と、説教臭い事を。言いながら
TAXIが止まるのを、待ってました。
TAXIが、止まり、おっさんを乗せようとすると、運転手がものすごく嫌な顔をしました。
すると、女子高生が「○○さんですね!よろしくお願いします!」と、運転手の名前の札を見ながら言いました。
運転手は、しょうが無いなって、顔で、自分の読んでいた、新聞を座席の上にほおって、それを、引いてくれと言いました。
女子高生は、「ヨカッタぁぁ」と言いながら新聞を背もたれのカバーの上と座席の隙間に差し込んで、おっさんに、「よかったね」と、いいました。おっさんは、ありがと・・ありがと・・更に、繰り返して、港の住所を運転手に告げました。
俺は、そのやり取りを借りてた傘をおっさんと、女子高生に差しかけながら、見ていました。
おっさんが、ハンカチを女子高生に返そうとしましたが。イイヨと女子高生は、おっさんにあげてしまいました。
随分濡れたので、おれは、女子高生に自分のほとんど使わないハンカチを鞄から渡し、やっぱり、イイヨと、笑って言いました。
女子高生は、はい!と、言いながらハンカチと傘を受け取ると、「やだぁ、遅刻しちゃったぁ」と、言いながら小走りにかけていきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この話は、これでおしまいです。w
何か・・、期待した方、ごめんなさい。。
この体験が、いつまでも、俺の中に残っていて、
この内容とは、全然違うのですが、雰囲気だけ使った脚本を以前書いたのです。
ロードムービー形式で、書いてみたんですが・・・・、最近読み返したところ、
あまりにも、面白くないので、またやり直ししています。。
この話は、・・・・
旅行の間に、みえた方への、イヤガラセデス。。www
何か問題でも?
明日会社に出勤して、速攻定時上がりで、名古屋国際空港に行く超ハードスケジュール_| ̄|●シクシク
で! イッテキマスwwww
|
やるね〜!その女子高生、いい子だね!丸蔵もいいやつだね(笑)出来そうで、なかなか出来ないよ。
2008/2/6(水) 午前 8:14 [ tes*m*si*_sy*tem ]
いい話ですね、ちょっぴり感動しました。
イヤガラでもなんでもない気がするんですが?
ああ、アレですか?一日一膳しろって話なら
俺にとってかなりイヤガラセですよwww
2008/2/6(水) 午後 0:23 [ - ]
kashinさん 何か、思ったんでしょうかね?>女子高生w
おれの、いつもの気まぐれも、時に結果オーライにツナガリマスww
2008/2/6(水) 午後 4:35
セルさん オカシクナイデショ・・。だから、イヤガラセww
オレも、一日一善なんて、到底無理です。
おや?一日一膳って、ご飯の我慢もムリデスwww
2008/2/6(水) 午後 4:38
こんにちは。嫁にしたい!
では速攻で転びませんように。そして汚れたズボンを払い、差し出されるハンカチ・・・。
で、何やかや、「やだ、飛行機に遅刻しちゃった」。ガハ。
う〜ん、第2話をお持ちしています。
冗談はさておき、
お気をつけていってきて下さい。
2008/2/6(水) 午後 6:50 [ gigei10 ]
うーん、そういう内容だったのか。
読みながらscene見えましたよ。いつまでもこころに残っていscenenってありますよね。
私のこころに残っているsceneはこのおっさんと似たような方が再出発して、最近笑顔で再会できた場面です^^
今日出発ということだけど熱出てないですか?
会社にいってからなんてハードですね!いってらっしゃい!
2008/2/7(木) 午前 2:16 [ onesty425 ]
あー!出遅れたぁ!!
噂の女子高生のお話。。心して読まして頂きました^^
もぅ出発しちゃったかなぁ・・・ トラバ貼って行きますね^^
2008/2/7(木) 午前 11:32
おお、お仕事、大変でんな〜。
逝ってらっしゃ〜い。
沖を漬けて!!
やっぱ、沖漬けはイカかな?(意味不明)
2008/2/7(木) 午後 3:42
嗅覚が冴える記事をありがとうw
2008/2/7(木) 午後 8:08 [ さる ]
ええ話しや!
いってらっ〜!
かな♪もこの間、一日一善したんだよ〜♪
2008/2/8(金) 午後 11:14
嫌がらせ??
とんでもない・・・
ジーンと来ましたよ。。
女子高生にもmaruzouさんにも・・・。。
2008/2/9(土) 午前 1:58
いいお話で☆
なっかなかできないですよね〜。
2008/2/9(土) 午前 7:31
無事のお帰りを〜〜〜〜( ̄ー ̄)ニヤ・・・
2008/2/9(土) 午後 10:19
優しいお話を・・・ありがとう♪
2008/2/9(土) 午後 11:22
世の中こんな女子高生ばかりだったらいいのになぁ〜。。
世の中平和なのに。。
2008/2/11(月) 午前 1:21