ここから本文です
yoshii のデジカメ&ネガ写真集
お陰さまで私のブログ4月21日で 訪問者数 50万8千人 達成する事が出来ました ご訪問下さる皆様ありがとう御座います

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

八高線の懐かしい列車シリ−ズ 今回は1994年5月29日に 八高線 越生−明覚間 にて撮影した

“SL八高号〔D51 498号機+旧客4両〕”の写真を掲載したいと思います。

この列車 昨日掲載した “DD51 さよならタブレット号”の翌月に運転

使用された客車も同じ 旧型客車4両でした。

しかしこの列車 数十年ぶりに 八高線を SL〔D51〕が走ると言う事で

沿線 そして 平行する道は 大パニック! SL も汽笛を鳴らし続け 

あちらこちらで 緊急停車 する事態となってしまいました。

実際 私の今回撮影していた、越生−明覚間の陸橋付近でも、一部の方の危険な行為で緊急停車!

幸い大事故には至りませんでしたが、この時の騒ぎで 二度と 八高線でSLの運行は

しない という事になってしまった様です。

あれから もう15年 出来る事ならば 風光明媚な 八高線 この路線で

再び SLの勇士を見たい物ですね・・・。

 撮影デ−タ−

  列車名  SL八高号 

  運転区間 高麗川−高崎間

  編 成  D51 498号機 + 旧型客車4両

  撮影地  越生−明覚間 

   今回の写真の 3枚目は陸橋下を通過した直後 緊急停車したときの写真です

   線路の先には 人影 更に 機関士さん? の姿も見えます。

   そして 今回の写真4枚目は 同じ日に撮影した 八高線の普通列車

   この時代は キハ30・35 のタラコ色が現役で活躍していました。


  

この記事に

  • 顔アイコン

    わわわ〜498が八高線を走った時の写真、貴重ですね。それも旧客を牽引し。本当に乗りたい、撮りたい、見てみたい。もしかして498が復活しなかったら、これはもうプレミアム付き間違いないですね。一部の不心得者のお陰で、八高線でのSL運転が無くなったとは非常に残念ですね、何とか復活してほしいものです。只見線と同様非電化で、ロケーションもバッチリなのに勿体ないですね。今日はもう大☆∞間違いなし。

    nobo

    2009/6/26(金) 午後 8:35

    返信する
  • 顔アイコン

    PS 明日は愈愈レトロ横浜号(横須賀)ですね。天気も良さそうだし、撮影気をつけて楽しんで来て下さい、紹介楽しみにしています。

    nobo

    2009/6/26(金) 午後 8:42

    返信する
  • アバター

    そうゆう訳なんですか!!
    しかし、勿体ないですよね〜
    SLを走らすには最高のロケーションですものね!
    先ずは、D51の復活を!

    貴重なにポチですね!(後でポチっと(笑))

    とんがり山の権兵衛どん!

    2009/6/27(土) 午前 11:57

    返信する
  • 顔アイコン

    noboさん 今回も早速のコメント そして 大☆∞ポチ ありがとう御座いました。
    そうですね 現在入院中の D51 498号機 もし万が一の事態が発生したら 本当に プレミアム写真になってしまいますね。
    でも そんな事の無いように また何時の日か この八高線で D51 498 の勇士 見てみたいですよね。
    八高線は本当に最高のロケ−ションですから・・・。
    そして 追加のコメントもありがとう御座いました。
    そうですね、今週末にも又 レトロ横浜号 今度は横須賀線ですね、私も色々と検討してみましたが・・・ 今回は残念ながら見送りとなりそうですね。

    [ MASA ]

    2009/6/27(土) 午後 8:09

    返信する
  • 顔アイコン

    権兵衛さん コメント そして今回も 傑作ポチ! ありがとう御座いました。
    そうなんですよね・・・ この1994年の騒動で、八高線沿線の自治体は相当なダメ−ジ? 本当〜〜に 悪い印象を受けてしまったようです。
    ほんの一部の沿線の人達の〔おそらく“鉄”では無いと思いますが〕行動がこの様な事態になってしまったこと 本当に残念です。
    出来る事ならば この八高線での SL復活運転 もっと夢がかなうならば定期運転 実現してもらいたいですね・・・。
    そして できれば 寄居駅で上り パレオ との同時発車!並走運転・・・ 考えただけでも興奮してしまいます。〔笑〕

    [ MASA ]

    2009/6/27(土) 午後 8:17

    返信する
  • 顔アイコン

    このような凄い列車が八高線を走ったなんて、なぜ撮影に行かなかったのか全く記憶がありません。よほど忙しかったのかなあ?それとも「鉄」から完全離脱した気分だったのかも、残念!!
    驚きのポチ!です。
    寄居駅でのC58とD51の同時発車、そしてカーブしての併走!いいですねえ、是非実現してもらいたいなあ。

    電気屋新館

    2009/6/28(日) 午後 8:44

    返信する
  • 顔アイコン

    電気屋さん こちらの記事へもコメント そして 驚きのポチ! ありがとう御座いました。
    そうですね 伝説の八高線 D51運転 この時は本当に沿線が異常なほど盛り上がり、あちらこちらで バニツクになっていたようです。
    私が思うには この様な危険行為?を行ったのは 鉄 以外の人と思います、なぜならば この様な風光明媚な八高線 危険行為があれば運転が すぐに中止になることは判りきっていますよね。
    本当に 沿線の自治体の方々にこの様な不快な思いを植え付けてしまったこと本当に残念に思います。
    しかし 月日は流れていますので、そろそろこの路線でも・・・ というのは私も含め 多くの鉄の願いではないでしょうか・・・。
    そして 寄居駅の同時発車 本当に夢の夢ですね・・・・。

    [ MASA ]

    2009/6/29(月) 午後 8:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事