杜の都スポーツ MoriSpo!

高校野球を中心に、杜の都・仙台に関連するスポーツ情報を発信! メールはこちらまで→mail@morispo.net

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

おととい、盛岡の岩手県営野球場へ
高校野球岩手大会を観戦に行ってきました。
花巻東フィーバーに沸く岩手の高校野球界ですが、
これまでもこのブログでお伝えしてきたように
今年に限らず岩手県の高校野球熱は半端なものではありません。
試合そのものより、むしろ応援合戦に魅かれるところがあり、
毎年のように岩手へ足を向けてしまいます(笑)
宮城のみなさんも機会があれば、一度訪れてみてくださいね。
カルチャーショックを受けること間違いなしです。

いろいろ写真を撮りだめしてきましたが、
きょうは盛岡一高のバンカラ応援団をアップします。
昨年、ベスト4に進出した盛岡一高は、
エース・菊池投手を中心とした堅い守りと、
1試合で2ホーマーを記録するなど
長打力を誇る赤沢選手を4番に据えた打線がかみ合い、
相次ぐ接戦を制してベスト8に進出。
準々決勝の相手は、同じく旧制中学の流れを組む
”カンコー”こと一関一高。
オールドファンにはたまらない一戦となりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

盛岡一高の特筆すべきところは、
試合終了後の校歌斉唱がテープではなく
応援団の太鼓のリードによってアカペラで行われる点。
果たして、全国にこうした学校はあるのでしょうか?
YouTubeに動画がアップされているのでリンクしておきます。
軍艦マーチの曲調とともにお楽しみください。


盛岡第一高校 校歌斉唱(2009.07.18)
岩手県立盛岡第一高等学校 校歌
作詞 伊藤九万一、選曲 佐香貞次

世に謳はれし浩然の
大氣をここに鍾(あつ)めたる
秀麗高き巖手山
清流長き北上や
山河自然の化を享けて
穢(けが)れは知らぬ白堊城(はくあじょう)

開く コメント(6)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事