ここから本文です

書庫全体表示

書寫山圓教寺

イメージ 1


書寫山圓教寺です、姫路城より少し北に行ったところにあります。

書写山ロープウェイで上がりますが、登りはタイミングが悪くゴンドラの中で待たされました^^

西の比叡山と呼ばれる西国三十三箇所中最大規模の寺院でNHK大河ドラマ「宮本武蔵」でロケ地にも

使われたそうです。

イメージ 2


武蔵坊弁慶もここで修行をしたと言われています^^

イメージ 3


イメージ 4


自分が行った日も30人程の団体さんがやって来てました。

本多家や榊原家と言った徳川譜代で姫路城の城主の廟所もありました。

イメージ 5


イメージ 6


書写山からの風景ですがここからは残念なが姫路城の天守閣は見えないようです。

この記事に

  • このあたりまで来ますと全くわかりません(笑)
    でも由来をききますと歴史好きには
    はずせない場所ですね!!

    ちょうろう!

    2009/2/25(水) 午後 9:04

    返信する
  • 顔アイコン

    NHK大河ドラマ「宮本武蔵」もしかりですが、私には映画「ラストサムライ」のロケ地というイメージがあります。
    渡辺謙さんとトム・クルーズが撮影時にここに表れた時は、大変なことになったようです。

    姫路の方にとっては手柄山・広峰山と並ぶ由緒正しきところですね。もちろん私も行ったことがあります。 削除

    [ me262a-1a ]

    2009/2/25(水) 午後 10:09

    返信する
  • 顔アイコン

    先日,岡山からの帰りにここの下のトンネルを通りました。
    立派なお寺があるのですね。
    それにしても山陽自動車道はトンネルが多いです。

    青太郎

    2009/2/26(木) 午前 0:44

    返信する
  • 顔アイコン

    まささんも撮影されたように、書写山はロープウェイ山上駅から展望を眺められますので、円教寺は寄らずに帰っちゃいました。今から思えば、せっかく行ったのに勿体なかったですね(笑)

    お目当ての景色は、瀬戸内海まで見渡せて大満足でしたが(^_^;)

    [ - ]

    2009/2/26(木) 午前 4:57

    返信する
  • アバター

    長老さま<姫路城からはわりと近い位置にありますから、姫路城に行ったおりには立ち寄る価値はあると思います^^
    しかし寺院に行くと歩くのが大変です(笑)

    まさ

    2009/2/28(土) 午後 8:46

    返信する
  • アバター

    me262a-1aさん<ラストサムライでも使われててんですね、そう言えば当事は新聞にも出てたような気がします。
    姫路は007でもロケが行われてますから日本らしい情緒が残ってる場所と言えるかもしれませんね。

    まさ

    2009/2/28(土) 午後 8:48

    返信する
  • アバター

    青太郎さん<山陽道は値段が高いのでバイパスを使うことが多いですね^^その分山陽道のほうが道が空いていて走りやすいですが(笑)

    まさ

    2009/2/28(土) 午後 8:50

    返信する
  • アバター

    ケムシトリー♂さん<ロープウェイの山上駅からいきなり登り道になりますから、寺に行くまで大変ですよね^^
    自分は寺がメインだったので頑張って登りましたが途中で息切れしてしまいました(笑)

    まさ

    2009/2/28(土) 午後 8:52

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事